歯が折れた時の応急措置とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供さんが野外で歯が抜けた場合、まっすぐに欠けずに抜けた場合は、白い牛乳を使った応急処置が必要です。
  • 白い牛乳を抜けた歯に浸し、最寄の歯科医院へ持参してください。
  • 歯科医師が抜けた歯と場所を診察し、必要な治療を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が、折れた時の応急措置

以前、用事で行った、訪問先の近くにある図書館へ、用事迄の待ち時間として、立ち寄って、ジャンル関係無く、並べる新刊コーナーに、「子供向けとして、絵本仕立てで書いた」歯の健康関係の本あった為、さっと一読み程度ですが、私は一度読んだ事あります。 その本の中に、「保護者への説明文」的なページに… 「もし子供さんが、野外等で、何かの事故により、歯が抜けたが、幸いにも、まっすぐに欠けず、抜けた場合。 大至急、応急措置として、白い牛乳を確保して貰って、抜けた歯を浸したのを、最寄の歯科医院(歯医者さん)へ持参して、緊急に治療を受けさせて下さい。 歯科医師が、抜けた歯と場所を診察して、「植え戻す、治療するなら、 抜ける前の状態へ、元通りに戻る」と、診断すれば、必要な治療します」的な 内容で、絵本作家との共同著者で、開業の歯科医院の院長先生である、一人の歯科医師(出身の私立歯科大の非常勤講師兼任)が、書いてました。 私は、大人なので、問題の説明文を見て… 「大人なら、難しいか不可能な応急措置と思うが、子供の応急措置なら、あるのは、聞いた事あるが、本当の話だなぁ…!?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「何かの事故で、子供さんの歯が、抜けたが、幸いにも欠けずに抜けた場合。 歯科医院へ、大至急持って行くのに、大至急用意して、入れる白い牛乳。 この部分、問題の絵本仕立ての本は、詳しく見て無いので、分からない。 紙パックに、印刷してる、「加工乳」的な言い方で言えば、品名と言うか、種類名でだと、何と印刷した牛乳に、入れたら良いか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

牛乳といっているのなら牛乳でいいでしょう。 牛乳の製品名は牛乳です。 「成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳」は牛乳から脂肪を取り除いた残りかすです。脂肪はチーズやバターに使われます。歯の保存に使うのなら脂肪分は重要ではないでしょうから、「成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳」でも問題は無いでしょう。「成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳」の違いは脂肪の量です。 加工乳になると脱脂粉乳などを加えたものになります。これでも問題は無いとは思います。乳飲料になると、もっといろいろ混ざっているものです。コーヒー牛乳などは乳飲料になります。 牛乳、「成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳」、であればまず問題ないと思います。どうしても無いのなら、加工乳でもいいと思います。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。