免疫抑制剤とB型肝炎とワクチンについて

このQ&Aのポイント
  • 免疫抑制剤やステロイドの使用がB型肝炎のワクチンの効果に影響を及ぼす可能性があります。
  • アトピーの治療に使用している薬物の影響によって抗体プラスの結果がマイナスになる可能性があります。
  • 他の薬物の使用も血液検査の結果に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫抑制剤とB型肝炎とワクチンについて

こんにちわ。私は医療従事者のためB型肝炎のワクチンを接種してます。一年置きの抗体がしっかりついてるか確認するために先日血液検査をしてクリア法で200位ありました。そこで質問なんですが私はアトピーのためアレグラを一日二回を毎日飲んでステロイドの軟膏も毎日塗ってプロトピックも使ってます。この事によって何か抗体がマイナスになるとか検査結果に変化はありますか?インターネットで抗体プラスの人はステロイドや免疫抑制剤は使わない方がよいと書いてある記事を見たので心配になりました。また今は飲んでないのですがその抗体を調べるための血液検査の時に私は外耳炎を患っておりゲンタシンや飲み薬のセフゾンカプセルやロキソニンとムコスタも飲んでいました。これを飲んでることで血液検査に変化はありますか?

noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
回答No.3

あなたの心配が本当だったら、おそらくあなたは日和見感染症に悩まされていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

kaitara1ですがご心配はB型肝炎ウイルスに対する抗体が減少してB型肝炎ウイルスに対する免疫が消滅してしまわないかということでしょうか。 

質問者

補足

その通りです。これらの薬を使ってることによりB型肝炎のワクチンがマイナスになったり抗体の血液検査をするのに何か変わったりしますか?

回答No.1

ご心配のことよりも、日常業務で注意深く検体などを取り扱うほうが大切ではないでしょうか。C型肝炎やHIVなどもB型肝炎ウイルスと同じように注意する対象です。検査値を気にするより病原体が侵入するチャンスを作らないほうがはるかに重要です。

質問者

補足

それは医療従事者のため十分理解しております。その上で質問させていただきました。