子どもと会わない彼、結婚を考える質問

このQ&Aのポイント
  • 50歳、バツ2で仕事に縁のない男性とお付き合いして2年。彼は子ども達と会わず、それに不安を感じている。
  • 彼は再婚した元妻との間に生まれた2人の子どもと全く会っていない。母には子どもについて話し合うことを避けたいと言われている。
  • 彼は仕事も探しており、経済的に不安定な状況。様子を見て、仕事が安定するまで待つかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもと会わない彼

50歳、バツ2で 仕事に縁のない(倒産や給料未払いなど多数)の男性とお付き合いして2年。 結婚を考えています。 最初の奥様との間には2人の女の子が生まれ、現在28歳26歳となります。 離婚後、奥様は再婚し、子ども達とも全然会っていないとの事。 先日、母に会いその旨を伝えたところ 「だから、仕事に苦労しているのかもよ。 子どもが恨んでいるかもしれない。 気持ちは巡ってくるの。 会って、恨み辛みでも何でも話を聞いて解決しなくても解決させようと努力しなきゃ。」 と言われました。 仕事との連鎖は別にしても、確かに、自分の子ども達に対して 会わないで平気 もう他人 忘れた な考えを口にする彼に不安を感じました。 無責任なのでしょうか? 子どもに対する愛は…? 彼に母の言葉を伝えると、 「向こうも再婚して父親ができて俺の事は忘れてるはず。 子どもも大人だし結婚もしてるかもしれない。 幸せに暮らしてるだろう。今さら会ったら気持ちをかき乱すだけ。」 それもそうだ…と思います。 でも、なにかが納得できず…。 彼は子どもについてあまり話し合う時間を取りたくないみたいです。 仕事も毎日探していて、年齢的にもなかなか採用されず不安な日々だと思います。 そんな中で、されたくない話をまた持ち出されたら ストレスだらけになってしまうでしょうか? 今は、様子見して、仕事が見つかって落ち着くまで待つ…とする方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ふう、貴女の質問と他の回答をみて、これじゃ彼があんまりかなと思いお邪魔します。 その前に、貴女の質問と御礼の情報によると 彼   50歳 ×2 子供二人 定職につけない 貴女  30歳  なわけでしょ。 普通に考えて、貴女を大事に思ってるお母様や周囲の友達は反対するよねえ。あわよくば、彼のいろんな欠点を指摘して別れさせる方向へって思うでしょ。これ自体は、非難されることじゃないし、貴女としても余計なお世話かもしれないけど、まあ周囲の愛情表現として受け止めればいいわけですよ。 でもね、だからといって今回の質問をネットなんかにしちゃだめよ。案の定、独善的でわけのわかんない意見だけが投下されて、貴女それに影響されちゃってんだもの。今回の質問をしていいのは、貴女の中で彼との別れを決意してるんだけど、いまひとつ踏ん切りつかないから後押しを、ってそんな場合だけですよ。それなら納得、もう既に意味不明な意見がたくさん集まってるんだから。 それじゃ、客観的情報だけで今回の彼を検討していきましょうか。 まず最初の結婚ね。 彼が50歳で別れた娘が28歳と26歳と言うことは、彼が22歳と24歳のときの子供だよね。彼が大卒がどうかは不明だけど、大卒なら大学在籍中。高卒だと、まあ働いて3年目に子宝を授かったってことだよね。ところが子供が1歳、2歳で離婚と。 離婚原因は不明だけど、ひとつおかしな情報があるよね。 奥さんは別れた直後に再婚?まあ女性の場合は待婚期間があるからすぐと言っても半年程度のタイムラグはあるんだろうけど、簡単に離婚や再婚することが横行しているのと違い、25年前だよね。まだ昭和だ。そんなときに、乳飲み子2人抱えた女性がすぐに再婚?ものすごく離婚に背景がありそうでならないんだけど。 なんかさあ、子供への愛情を養育費支払いで測るなんてクズみたいな意見あったけどさ、じゃあなにかい、アラブの石油王は行きずりの女性をどんどん孕ませて、子供を産ませて、一度も子供に会うことなく月々の養育費さえ払ってりゃクズじゃないの。さもしいねえ、愛情をお金で測るなんて。どんなクズだよ。 ははは、こういうと当事者は怒るんだろうねえ。でもねえ、見も知らずの人にクズっていうのはそれくらい無礼なんだよ。そんな意見を平気で書ける人の意見なんて聞く価値あると思う?  ということでさ、離婚原因によっては、会いたくても会えない、あるいは忘れなければならない、いろんな事情があるかもしれないよ。まあひどい話、男の場合はDNA鑑定でもしない限り、戸籍上は自分の子供でも本当は・・・なんてリスクはあるんだからね。 さて、ここから本論。 どうも周囲やお母様の発言なんかを見る限り、彼自身、ものすごく人間的に問題がありそうには思えない。ゆえに、お母様もとっても不満だけど大反対できないような状況じゃないのかな。まあ、そもそもたった2年の付き合いなのに、お母様や周囲の反対があるのに別れられないっていうんだから、それこそ貴女にしかわからない魅力があるのかもしれないしね。 そして、彼に有利な事情として、×2のこととか、現在娘が28歳、26歳とか、子供が1歳、2歳のときに別れたなんてことは自主的に貴女に言ったわけでしょ(まあ戸籍調べりゃ分かることだけど、こんな質問する貴女がわざわざ戸籍調べるとも思えないし)?この時点で、一応、貴女との付き合いは真剣に考えてるんじゃないの? そうだそうだ、子供の現在の年とか、子供がいくつのときに別れた、とか、本当に子供のことを忘れたいとか関心がなかったら覚えてないんじゃないの? だから >今は、様子見して、仕事が見つかって落ち着くまで待つ…とする方がいいのでしょうか? という質問に対しては、誰にだって踏み込まれたくない領域はあるんだし、本人がしゃべる気になるまで聞かないというやさしさもあるよ。 という回答になるかと。 ただ全く別のベクトルとして、貴女が彼との結婚を考え、彼の人生を知らなければ最終的に結婚まで踏み切れないと思うのであれば、話は別。だって、彼が何も語らないと事態は一向によくならないわけだから貴女の人生がもったいなくなっちゃうよね。 ということで、腹を割って話すのであれば子供云々よりも先に、どうして×2になったのか。その離婚原因だと思うけど。普通は(まあ正直に話せばだけど)、離婚原因を聞けば、聞かずともその後の子供との接し方も見えてくるし、少なくとも貴女以外の他の女性が彼だと駄目だったという具体的な事実が分かるしね。 ただ、これも話したくないって過去になっちゃうと、ちょっと困るよね。今後、今回のようなジレンマ・不安を抱えながらでも危うい彼との関係を継続していくのか、きっぱりと終止符を打つのか。むしろこの決断を真剣に考えないといけない気がします。 ふう、長くなりましたが、今の貴女の状況、お母様をはじめ周囲の人はとても心配していることだけは忘れず、信頼できる人との絆を信じて貴女の思いを正直にぶつけて相談し、最終的には貴女自身が納得する結論を自分自身でお出しいただくことがベストだと思います。 こういうとき、あんまり一人で悩んでネット環境に逃げ込んじゃうとろくなことにならないので、むしろ、春の陽気に誘われて外を散策しながらでものんびり考えてみてください。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も、何度も、読み直しています。 これからも、日々読み返すだろうと思います。 そんな内容をありがとうございます。 離婚原因は聞いています。(付き合い始めの時で軽くしか聞いてませんが…。) 最初は若気の至りだと言いました。 家庭を投げ出して遊んでいた。 それで離婚に至ったと。 2度目は 生活スタイルの違いから会わない毎日で、彼に他に好きな人ができた、と。 もう生涯一人で生きていくつもりだったけど、私と会って、もう一度真剣に結婚を考えたくなったと言いました。 これまでの失敗に反省して学習した、と。 けど、いろんな条件の悪さから、周りには心配をかけていて… 彼と会えない環境に自分を置きなさいという友人もいます。 でも、私は離れたくなくて…。 彼でいいんだよ、という言葉を誰でもいいから掛けて欲しい…という不安定な気持ちでいます。 でも、もちろんそんな言葉を掛ける人は居らず、 私が相談されてたら、私も「止めておいた方が」と言うと思います。 積極的でポジティブ、だけど考えの浅い彼です。 逆に私は、肝心なことも聞けないような消極的で、常にウジウジ考えるネガティブです。 どちらもダメですね。 でも…もっと考えます。 彼の気持ち、状態。 追い詰めたい訳じゃなく、どういう人柄なのか… 過去をその時はどう考えていて、今どう考えているのか、 この先の2人をどう考えてくれているのか… 一緒に住んでいますが、わからないことが増えてきた気がします。 子どもに対する考えも、途中で話しをそらされたし、きちんと聞けておらず私にとっては中途半端なので 聞こうと思います。 彼の就職先が決まって仕事も落ち着いてから…。 色々話しあって理解したいなと思います。

miyabimina
質問者

補足

読み返しながら、また一つ気づいたことを書いておこうと思います。 なぜ別れたのか?私から聞きました。 でも、付き合い当初で、私は彼に夢中でした。 「?」な答えもありましたが、彼と一緒にいる時間が大切過ぎて 詰めて聞くという作業を怠っていました。 そんな私自身の怠慢から、今、彼の気持ちに対する情報が少なく不安ばかりが先に立つのかもしれません。 浮かれていた自分に反省です。 彼から、更にお話してくれることはナイと思います。 楽しいことは話してくれるけど、それ以外ははぐらかされることが多いので…。 お仕事について、 彼は決して反社会的だったり、意欲がない訳じゃないと思っています。 肺炎で入院を勧められた時もアポがあるから…と仕事に向かいました。 すごく心配しました。 どれだけ会社人間なんだ?!と思う位でした。 今日、滅多に私の気持ちを気遣ってくれることのない彼が仕事について 「不安だろうけど、なんとかがんばるから」と言ってくれました。 それだけで嬉しい。 職を失っている彼を支えていきたいと思います。 私はお金が全てであれば彼とお付き合いしなかったし、彼も養育費なんて払いたくない!と言った訳でもなかったと思います。 事情があったとしたら、やはり聞きたいです。 彼がそんな人間ではないと思える情報を得たいです。 私の欲しい答えじゃなかった場合、見切りをつけれるのか、というと わからないです。 でも 私の想いや こう考えてみて欲しいこう気づいて欲しいということは伝えられるはず。 それに対して、どう感じてくれるかも見ていきたいです。 私にとっては、心の支えにもなっている彼です。 魅力を感じている彼です。 信じていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

40代の母親です。 別れた前々妻との子供。 貴方に話さないのではなく、離せないのでしょう。 結婚して離婚するには夫婦なりの覚悟があったはずです。 離婚の際に、子供達と交流せずにいたから再婚も出来たのかと思います。 そしてそんな再婚相手との結婚生活も破綻させて、再度離婚した彼は家庭に向いているとは思えない男性です。 家庭に向いて居ないからこそ、彼は父親として交流は出来ない、彼女である貴方にも話すことの出来ない関係があったのかと思います。 あまり根をつめて彼に問いただしませんように。 彼が再婚した2番目の奥さんと離婚したように、彼に干渉しすぎるとまた「別に好きな人が出来た」と貴方が別れを切り出されることになりそうです。 貴方が彼の再再婚相手、つまり3番目の妻になることだけは薦められませんが、彼を支えたい一緒にいたいと言うなら貴方が働き、彼を支えて同棲生活を成り立たせてあげて下さい。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚生活を知らないので私も家庭に向いていないかもしれませんが、彼が家庭に向いていない…納得してしまいます。 でも、経験と年を重ねて 学んだことは私より遥かに大きいとも思います。 根を詰めない…できるかな…がんばります。 根を詰めず、ゆっくり、聞いて、理解したいと思います。 私が彼を養うことは、まだ考えずにいたいです。 それをしてしまったら彼の意欲や根性努力ってものを剥ぎ取るような気がして。 やる気のあるうちは、根性を見せてほしいですし、それはできるし乗り越えられる人だと思っています。 けど、実際養う云々ではなく、 続けるならそこまで覚悟して付き合いなさいってことですよね。 覚悟できているのかどうか…今一度自分の胸に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ストレスだらけになってしまうでしょうか? そらそうだ。 焦る気持ちに針の筵ってね。 >今は、様子見して、仕事が見つかって落ち着くまで待つ…とする方がいいのでしょうか? そらそうでしょう。 果報は寝て待て。 子供が3つや4つならともかく。もうすぐ三十路。。 必然性がなければ会う必要もない。 そこまで会えない。口を濁すところをみると、 離婚に際して、嫁とごたごたがあって子供にあわせてもらえないとか、 子供にも恨まれるようなことがあって会えないとか、 質問者さんにいうに言えないことがあると考えるのが普通よ。

miyabimina
質問者

お礼

子どもがまだ1、2歳の時に別れたと聞いています。 もう少しだけ、待ってから心の中を覗いてみます。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 あなた。彼は仕事に縁が無いのではありません。倒産とか給料の未払いで仕事を変わらざるを得なくなって今日に在るのではありません。そういう考え方をすると、旨く行かないのは他者の責任である。と、いう考え方が正当化され、当事者の努力とかの問題はないがしろにされてしまいます。言い訳の人生が通用するようになります。 あなたの彼が仕事が見つからないのは、仕事への意欲、強いて言うなら生き方が無責任なのです。現在の彼のものの考え方なら、世間で言われているどの様な立派な会社にお勤めになっても不平不満が発生して長続きしないでしょう。 どうしてその様なことが言えるのか、というと、以下の文書です。 ↓ 彼に母の言葉を伝えると、「向こうも再婚して父親ができて俺の事は忘れてるはず。子どもも大人だし結婚もしてるかもしれない。幸せに暮らしてるだろう。今さら会ったら気持ちをかき乱すだけ。」 これは他人が言う言葉です。この言葉をお聞きになって成る程、と思われるかも知れません。しかし、親子というものはそういうものではありません。子供さんの側から観れば、自分の父親は心の中でいつも生きています。寂しいとき、辛いとき、旨く行かないとき、等々の時々に思い出すものです。それとは反対に、あなたの彼は、現実的な側面から別れた子供と父親である自分を他人行儀に捉えていらっしゃるのです。 何が言いたいのかというと、彼は、自分勝手なものの考え方をする人とである。ご都合主義者である。と、言うことです。そのご都合主義は、反社会的なものの考え方に由来している。と、言う事は明かです。あなたのお母さんがおっしゃっているとおり、【会って、恨み辛みでも何でも話を聞いて解決しなくても解決させようと努力しなきゃ。】この会って努力すると言うことがどういうことかが分からない人なのです。 子供さん達と彼が別れられた原因は分かりません。彼が別れた後、会えるような父子関係を構築してこなかったことは分かります。そして、子供さんは実の父親と会いたくない。と、思っていらっしゃるかも知れません。しかし、それは、子供さん達の思い・考えであるのです。少なくとも父親であるなら、自分の方からは事情があって子供に会いに行く訳には行かないが、子供の方が合いたいと言うならいつでも会う。と、言う返事ができる人なら進歩もあったでしょう。 彼と結婚された暁には、あなたの思いとはかけ離れた結婚生活がまっているでしょう。あなたは彼のことをお母さんにお話になっているようです。そのお話をお聞きになったお母さんは、本質的なアドバイスをされていますので、お母さんのアドバイスを参考にされるのが一番だと思います。あなたの質問に対して、人間の心を持った返事がないなら、彼を待つ必要はありません。このままの彼の考え方で結婚を決められるのは、自ら不幸を手招きしているのと同じです。あなたがお書きになっている文書から、それを示唆する言葉がいくつも窺えます。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 20歳近く年の離れた彼ですが、最初のうちに、 人の気持ちに寄り添えない人だなぁ…と感じた事があります。 けど、私の気持ちがどうしても彼に向いてしまう。 別れた方がいいと人に言われた事もあります。 …できないのです。 別れた方が辛いんです。 いつか気づく時がくるのか、それでも愛情が勝るのか、今はわかりませんが… 彼にとって話し合いたく事も避けずに、もっと話し合わないといけないですね。 今、胸が張り裂けそうですが…厳しいアドバイスを本当にありがとうございます。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.1

既婚女性です。 娘さんに対して養育費を払っていたかどうかによると思います。 一定の責任を果たしたのであれば 娘さんの年齢や再婚等の現状を考えれば 彼がお子さんに会わないという選択はありだと思います。 彼なりに元奥さんと娘さんに対する気遣いがあるのかもしれません。 それならば、今の彼を信じることができると思います。 もし、養育費も払わず、子供に対する愛情もないとの事でしたら 失礼ですが人間としてクズです。 求職中であろうと何だろうと お付き合いはやめた方が今後のためでしょう。

miyabimina
質問者

お礼

養育費、聞くのが怖いですが、払ってなかったのではないかと思います。 離婚後、すぐに再婚して、旦那様がいらっしゃるようでしたし…。 聞いてみます。 クズ…じゃないことを祈りながら…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 再婚する場合の問題点

    友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

  • 再婚してからの私の財産の行方

    再婚を考えている35歳バツ(1)子供なし女性です。お相手の方はバツ(1)でお子さんが3人おられて親権は彼にありますが実際に育てているのは元奥様です。 元奥様は再婚していません。 もし私が彼と再婚した場合、彼のお子さんと私の関係は戸籍上どうなるのでしょうか。 それと私の結婚前の財産や不動産は私が死亡した場合、彼のお子さんにも渡るのでしょうか。 私と彼との間に出来た子供だけのものにはならないのでしょうか。 彼の財産はもちろん元奥様の間に出来たお子さんにも権利はあるのはわかります。 それに関しては何も思わないのですが私の財産はどうなるのかと考えてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 再婚する事によって生じる子供との関係について

    再婚する事によって生じる子供との関係について 私(女)は離婚して、自身の子供は父親の方が引取り育てています。 まだ子供が幼い(小学生)こともあって、母親に会いたいであろうということで毎週末に泊りがけで来ています。 再婚は今すぐという話ではないのですが、やはり当人同士の年齢的な事、相手の親御さんの年齢の事もあって(孫を見たいという希望)、数年内にと考えています。 再婚予定の相手の方は、私の事情を知っています。 そのことを理解した上で、一緒に暮らしたい旨、結婚、子供(将来産まれる子供)の話を切り出されました。 結婚は、今すぐの話でもないし、私の子供のこと、相手の仕事の事(兎に角、多忙で会う時間が無いから一緒に暮らしたい)も踏まえて、これから考えて行こうという結論に達しました。 正直、私自身、それまで再婚等を考えておらず、ただ漠然とこの人と一緒に居れたらいいな・・・くらいの気持ちでした。 けれど、今回、この話を聞いて、真剣に悩みだしました。 再婚の話があることを子供の父親には話すべきでしょうか。 離婚の際の誓約書で、私が再婚した場合は、子供に会えないことになっています。もしくは、再婚相手の居ないところで会うという条件。 (向こうが再婚した場合は、子供が成人するまで会えません) まだ、離婚したとは言え、子供と会う際に顔を合わせますし、子供の事も半ば私に押し付けている状態です。 私は子供に会いたいですが、彼(再婚相手)の気持ちを考えると、どうしたらいいのか・・・(彼の本音は、子供に会うことをあまり快く思っていないようです。子供を私に会わせたいというより、父親が自由な時間が欲しいからでは無いかと思っているため) 子供を取るか、彼を取るか、ということでは無く、 再婚を考えている相手が居ると言うことを子供やその父親にどう伝えればいいのか困っています。 元主人は、かなり執拗性があり、暴力的なところがあります。厳格というか、頭が固いというか・・・大変自己中心的な人です。 (子供の親権は経済面、育児環境の事などにより、父親に譲りました) その事も踏まえて、回答いただけると喜びます。

  • 子供を作らない結婚について

    私はバツ1で子供は居ません。 付き合って1年半程度の彼氏が居るのですが、彼は11歳年下で私は既に37歳です。 お互いの両親には既に会っていて結婚の話も出ていましたが… 彼は外国人留学生なのですがこのご時世で就職が厳しいのでは無いか?と思い始め、結婚が徐々に不安になり始めました… VISAさえ有れば、どんな仕事でもすると言ってはいますし共働きは大歓迎なのですが、 前回の結婚では私が子供は欲しくない。元旦那は欲しい。という事で離婚をしたのですが… 今回は私も年齢的にギリギリな事もあり、子供が欲しいか欲しくないか?と聞いた所、欲しくないという事でした。 私も今現在すごく欲しくてたまらないという訳では有りませんし、本当に子供を育てられるのか?と思うと怖くもなります…が… 子供が居ない結婚生活の想像が出来ません。 自由であればある程に結婚の必要性が分からなくなるのでは無いか?と思ってしまいます。 また、産まれて来たら可愛くて仕方ないのでは無いか?とも思っています。 彼は私が子供が居ないと結婚出来ないと言うなら今は考えられないし、その気持ちも分かるから別れても良いと言っています。 が、私も凄く欲しい!と心が決まっている訳では無いし欲しいから出来るとも限らないので今別れるべきなのか決めかねています。 ただ、子供が欲しくないと言う男性って…と思う所もあるので、単純に 子供が居ない事のメリット、デメリット 子供が居る事のメリット、デメリット などを経験者の方にうかがえれば…と思い相談させて頂きました。

  • 子供のいる彼との再婚

    初めましてアラフォーの人間です。 今、彼との再婚に悩んでいます。 タイトルの通り彼には子供がいます。奥様は亡くなられています。 どちらかというとお付き合いは彼からの積極的なアプローチでした。 もちろん彼の事は好きです。 ただ結婚には考えました。私はバツイチで子供はいません。 いきなり母親になるのは悩みました。彼の言葉に力づけられながら結婚する方向に今進んできていますが・・・。 子供はまだ小学生、今はまだ毎日一緒ではないですが比較的仲良くしています。でも彼との生活は当たり前ながら子供中心になります。 そして亡くなられた奥様の存在。 やはりわかっていても彼の家には一緒に使っていた物が残っています。 さすがに洋服等はありませんが食器や電化製品はそのまま。 当たり前ですが今後、奥様の事は消せません。 そして亡くなられた奥様の愛娘、まだ甘えたい年頃なのでパパにベッタリです。私にも甘えてきて可愛いとは思うのですが、ふとした時に3人でいると疎外感を感じます。 いい年してと思われますが、私も彼に甘えたい・・・。 でも子供の手前遠慮するようになっていまい、彼に正直に話しました。 彼は「自分を好きなら全て乗り越えられるはずだ、もっと素直になればいい」と。 一度目は失敗しているので今度は幸せにと思っていましたが、こんな気持ちではとても乗り越えられる自信がもてません。 同じような境遇で決心された方・やめられた方がいらしたらお言葉いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供が大きくなるにつれつらくなりますか?

    離婚して一年半ほどの母子家庭の母です。子供は今年で4歳になります。先日子持ちバツイチの女性と結婚した男性と話す機会があり話していると「うちの嫁は子供が大きくなるにつれしんどくなってきて再婚考えたらしい。君も今はまだ子供が小さいからそうも思わないだろうけどだんだんしんどくなってくるよ」と言われました。実際今も仕事がかなり忙しく平日は近所の実家に子供を預かってもらっている状態です。(近々辞めようとは思っていますが)母子家庭のママ、子供が大きくなるにつれ気持ちも金銭的にもやはりしんどくなりますか?別に再婚に逃げようとか相手がいるとかってことじゃないんですけど、どうも気になって・・。教えてください、困っています

  • 別れた子供との付き合い方(父親の方・ご主人や彼に別れた子供がいる奥様・彼女への質問です)

    元妻との間に別れた子供がいる男性の方、離婚後、子供さんとはどうなっていますか? 面接の事や思いを教えて下さい。 また、再婚なさった方や彼女のいる方はその事に関して、奥様や彼女はどんな態度(反応)をとられていますか? 別れた子供のいる男性と再婚やお付き合いをなさっている女性の方、彼と子供の事での悩みはありますか? 些細な気持ち、大きな出来事、何でも教えて下さい。

  • 子供のいる女性との再婚

    私は47歳男性(バツ1)です。お相手は37歳(バツ1・小学生になる子供1人あり)の女性です。 私にとって再婚になりますが、本来ならば相手が再婚でも、子供のいない人が理想ですが、縁は異なもの子供のいる女性を愛してしまいました。 彼女と一緒になりたいのは勿論ですが、子供の存在がある為、強く踏み出せません。 そこでご相談になりますが、「子供がお母さんを自分から獲られた」とか「子供を哀しませない」かたちでの結婚生活で、考えられるスタイルがあれば教えてください。

  • 子供がいると告白

    こんにちは。 私は36歳男、バツ1、子供なしです。 将来再び家庭を持ち子供が欲しいのである出会いサイトに登録しそこで同い年の女性と知り合いました。 メールや電話でたくさんお話をさしていただき気が合いますし考え方もお互い共感できる素敵な方でした。実は食事に行くことになったのですが彼女に子供(小4女の子、小1男の子)がいると告白されました。これから付き合いを始めるうえで再婚も視野に入れると不安がいっぱいです。しかし彼女を想う気持ちはあるのでまずは男と女として交際しようと思っていますが気をつけなければいけないことはありますでしょうか。