• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を傷つけると返ってくる?)

人を傷つけると返ってくる?

このQ&Aのポイント
  • 人を傷つけると返ってくるのか?付き合っているパートナーが他の人を好きになって振られたときの辛さ、結婚における法的制裁の権利、心の回復について考える。
  • 傷つけたことが返ってくるとされるが、婚姻を結ぶことで法的に制裁を与える権利があるため、男性の引き留めが可能となる。ただし心の回復には時間が必要で、カウンセリングが助けとなる。
  • 傷つけたことが返ってくるという考えがあるが、結婚における法的制裁の権利があるとも言われる。心の回復には個人差があり、カウンセリングを受けることで前に進む力を得ることができる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

う~ん。。。 まぁ、カウンセリングの人の言う事も、別に全てじゃないから。。。 昔からよく言ったもんだよね。 「悪い事をすれば悪い事が返って来る」って。 でもね、実際そうとも限らないから、傷付けられた方は心穏やかでいられないんだよ。 だって、そのセリフは、傷付けられた方に向かって使う言葉じゃない。 誰だって自分が傷付くのは嫌だろ? だからこそ、それを自覚をさせる為に、傷付ける方に向かって使う言葉なんだよ。 だから、そんなに無理に納得しようとしなくてもいいんだよ。 みんな、自分の幸せを求めているんだよね。 人を傷付けてしまうのは、その為の一つの手段だ。 他に、何も意味は無い。 だからこそ、余計に残酷で、冷酷で、繕う事も出来ない。 忘れたくても忘れる事が出来ない出来事って言うのは、自分の心がそれを必要としているからだ。 辛い記憶を?悔しかった気持ちを?悲しくて狂いそうになる心を? だけどそうなんだ。 「自分に取って本当に都合の悪い記憶」っていうのは、実際残っていないものだ。 君だって、今まで生きて来た中で、浮気などはないにしても、他の事で誰も、一度も傷付けて来た事が無いなんて、言えるはずがないだろ? 忘れているか、覚えていないか、それとも自覚さえ無かったか。。。 人は、自分の心にだけは敏感な生き物だから、人を傷付けている時なんて、大抵そんなもんだ。 ずっと心に残っている事っていうのは、そこから自分が「忘れる以外の答えを見つける為に」残り続けているものなんだよ。 ただ悲しいだけ、悔しいだけ、苦しいだけなら、まだ君は何も見つけていないと言う事だ。 モトサヤとはよく言うが、この世の出来事で、元に戻る事なんてありはしない。 必ず「そこから始めて行く」んだからね。 どんなに傷付けた者に、同じ痛みを分からせてやりたくても、それが自分を救う手立てにはならない。 たった一瞬の高揚感、ただそれだけだ。 傷付く方の痛みを知っている君なら、分かっているはずだろう? もうこれ以上傷付きたくないのなら、痛みと共に一生懸命生きた方がいい。 「自分が後悔する痛み」など、人から傷付けられた痛みの比ではないんだよ? どうか、強く、納得行く生き方が出来ますように。

milkpot9
質問者

お礼

>みんな、自分の幸せを求めているんだよね。 人を傷付けてしまうのは、その為の一つの手段だ。 納得出来ました! >「自分が後悔する痛み」など、人から傷付けられた痛みの比ではないんだよ? 私も自分がして「しなきゃよかった」など反省で後悔している気持ちより された時の方がずっと覚えているし辛いです。 >「自分に取って本当に都合の悪い記憶」っていうのは、実際残っていないものだ。 そうなんですよね。私は浮気(不倫)されて悲しんでいた1年間、 なにして生きていたんだろう?って1年の記憶がないのです。 >でもね、実際そうとも限らないから、傷付けられた方は心穏やかでいられないんだよ。 まさにこの通りですよね。 自分で2度こういうことがあって、紙切れ一枚でコレだけ違うけど、 でも傷ついたという気持ちとしては一緒だなって思いました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 苦しい時って、そこから頭が離れず、「自分の身を切っても、相手を傷つけたい」とか「地獄まで一緒に落ちよう」とか思ってしまうことがあると思います。 その暗い長いトンネルの中にいると、本当に、何も分からなくなるのですが、へたに動かず、じっとして、時をすごし、ある日、何かのきっかけで、そのトンネルを抜け出ると光が見えてくることもあると思います。 私の経験は、あなたと違い上司のパワハラでした。「人間失格」とののしられ、「工場にとばしてやる」と脅され、「資格も持っていない。」とバカにされました。 1年続くと暗いトンネルの中に押し込められてしまいました。 でも、私の通った心理療法士さんは、暖かく私を見守ってくれ、それで、私はトンネルから脱出しました。 あなたのカウンセリングさんが合わないようであれば、他の心療内科や心理療法士さんに行ってみるのも、良いのではないでしょうか? 私が思うに、人生に良い事と悪い事は同じ数だけあるのではないでしょうか? 今、悪い時期なら、この時期を、じっと、辛抱することで、後に良い事があるはずです。 私は、そう信じて毎日をすごしてます。 質問者さんも、そのトンネルを抜けられますように。

milkpot9
質問者

お礼

良くなる時期・・・。悪い時期より良くなる(穏やかな)時期のおおい 人生を送りたいものですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

すこし考えが偏っていますね。 たとえば男女の関係で段階をあげると 知り合い→友人→恋人→結婚 上記で法的な拘束力があるのは結婚のみです。 なので恋人の段階で(極端な例)20股ぐらいかけてようが罪はないのです。(道徳的には間違っていますが) 恋人の段階で別れたらいけないという法律もないので、別れて傷ついたといっても別に問題はありません。 逆にそのことに対して、相手に何かしらの危害を加えたほうが罪になり罰せられます。 しかも貴方のは恋愛というより依存です。 依存している人は、ストーカー行為やいたずら電話、病的に何かをしようとします。 婚姻関係にならなかったということは、彼はあなたのことをそこまで好きでなかったということになります。 人を恨んでいる人は幸せになりませんよ。

milkpot9
質問者

お礼

>恋人の段階で別れたらいけないという法律もないので、別れて傷ついたといっても別に問題はありません。 傷つくという点においては、結婚後ならOKで、結婚前ならNGて事でしょうか? それはどうしてでしょう? 結婚前の付き合う段階で浮気されて傷つきました、それは「依存」て事ですか? 私は違うと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>カウンセリングにいったら、 >そういう人を傷つけたことをするとね、返ってくるよ >といってました。 情けは人の為ならず・・・・ ・・・情けはその人の為ではなく、めぐりめぐって自分に帰ってくるよ。 人を呪わば穴(墓穴)二つ・・・ ・・・人を呪い殺そうと思えば、自分も同じ運命をたどるよ。 と昔から言われています。 また、「付き合う」とは 人生を共に過ごすのは、本当にこの人で良いかと確認する為の「お試し期間」です。 商品で言うと、試供品を使っている時・・・、車の試乗・・・と同じです。 試供品を使ったら「一生分お買い上げ」とか 車を試乗したら「新車お買い上げ」では試乗も出来ません。 相手に少し依存しすぎていませんか? もっと自分自身をしっかりと見つめましょう。

milkpot9
質問者

お礼

相手に依存は全くしていませんね。 車の試乗でも、その試乗車だからといってコスったり傷つけてOK ってわけではありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな困った人はどう接してますか?

    私も女性なのですが 最近、スーパーかまちょちゃんに出会します。 普通のかまちょちゃんとはレベルが違い ネガティブな反応でも集めたい人です。 つまり、どんな反応でもいいから、相手にして欲しい、その為、相手に迷惑かけても構わないという人達です。 病的で末期な感じですが いわゆる捻くれ者の要素も入っています。 ターゲットは男女関係なくですが そんなに相手が欲しいなら彼氏を作れば?と思うのですが、彼女たちの共通は何故か恋人探しはしてないのと、彼女達の容姿のレベルに問わず男性に余り相手にされていないという点です。(異性とまたは、人と深い関わりになれていない深い関わりを求めているが受け入れられていない) 私は男いらずな化粧っけのない姿が 彼女達からどう類視されているのか?よく絡まれます。笑 男性に相手にされてないけど、邪毛にされてるわけでもないのにかまちょになる心理がよく分かりません。 異性に相手にされない深い人間関係が異性と築けないと女性は捻くれるんでしょうか? 男性の逆もしかりですか? 何が彼女達を不幸にさせ スーパーかまちょにさせるんでしょうか? 自身の性格の悪さが招いているのは明白で かまちょじゃなくなっても、根の性格は、普通の人に比べて相当面倒なんでしょうが…。 彼氏作ろう 友達作ろうという発想にならないのが 不思議です。 彼女達みたいになるまい!っと反面教師にはしてますが何が彼女達をそうさせたのか?も気になります。 おおよそ、自分の不幸は他人のせいだと思って生きてきたんだとは思います。 何故なら自分の不幸が他人のせいだから、その他人(周りの人)とは正常な人間関係を築こうとは思わないって事だと思うからです。 皆さんはスーパーかまちょちゃんみたいな女性に出会したり迷惑な思いをした事はありますか?(スーパーかまちょはワガママ、お局、いじめっ子とはまた違った性質です) ※スーパーかまちょ: ・人に相手にして欲しくて、人の物を盗む ・人が言ってもいない事を職場で広め、周りからの同情を集めたり話題作りに利用する ・かまって欲しいため最初は小さなかまってテストをしてきてだんだんレベルをあげてくる 自分に起こった不幸について 私は、抱えきれない不幸を他人のせいにするのは自己防衛で有りだとは思います。ただ、結局幸せになるのは自分自身でしかないと思います。だから逆を言えば不幸を起こす原因が例え他人でも、その不幸から自分を守るのは自分自身なんだと思います。 皆さんは自分に起きた不幸をどうしてますか? 間違ってもスーパーかまちょの道はオススメしません。笑 スーパーかまちょの対策はどうしたらいいでしょうか?スルースキルの向上ですかね? 男性に相手にされてない女性はひねくれますか?スーパーかまちょになりますか?

  • 自分がかっこいいと思った人は、振り向いてくれない?

    自分がカッコイイなぁって思う相手は、自分の事を相手にしないとどこかで読んだのですが、どうなんでしょう? 確かに、自分の中でないなぁ~って思う男性は私の事を可愛いと言い寄ってきます。 しかし、自分がカッコイイ!ドキドキする!って思う人は、私の方が好きの度合いが大きいです。 そしてフラレマス。 皆さまはどうですか?

  • 不倫への嫌悪感

    離婚歴があり子供のいる年上女性と同棲して2年目の学生(20才)です。 僕は不倫するヤツが嫌いで嫌いで仕方ありません。 奴らに対しては憎悪に近い感情すら持っており、同じ空気を吸うのも嫌です。 僕の大切な人を散々苦しめ、今も癒えない深い傷を心身に負わせた行為を どうしても許すことができません。 先日、研究室のポスドク(既婚者)とテクニシャンが不倫関係にある事を知り、 大きな衝撃を受けました。 尊敬していた人達だったので何も手につかないほどショックでした。 今思えばポスドクから「一人の女しか知らないのは不幸だ」みたいに 言われた事があります。 僕は一人の女性を深く愛し、その人の持ついろんな面に満足する質なので 彼女と出会って以来、他の女性に目移りした事も無いし、今後もあり得ません。 飲み会などで彼の恋愛観を聞かされるたびに不快感で吐きそうになります。 全く価値観の違う人と協力して行かなければならない現状において 僕は自分の心とどのように折り合いを付けて行けば良いでしょうか。

  • 人の不幸を願うことになってしまうのでしょうか?

    約2年前に出会った男性に片思いをしています。 誕生日やその他のイベントごとで、プレゼントを渡したりしました。 その男性とは、年は私のほうが少し上なのですが、友人関係です。 最初にプレゼントをあげた時は、突然なことで、その男性は非常に驚いてましたが、その時に彼女の有無を聞いたときには、「つき合っている人はいない」とのことでした。 しかし、今年の春に、いろいろなおしゃべりをしてる中で、将来的には結婚しようと言い合ってる女性がいることを、本人の口から聞きました。その女性は遠くに住んでいて、大学の同級生だそうで、私の知らない人です。 とてもショックだったのですが、あれから約8ヶ月経った今も、まだ私はその男性のことを想っています。 人の不幸の上に、自分の幸福を築くようなことはしたくないし、二人の間を引き裂こうなどとも考えてないのですが、でも、まだ好きで、もしもできるなら、その男性と結婚できたら・・とつい願ってしまいます。 相思相愛の二人なのに、その男性への想いを断ち切れずに、自分と結婚できたら・・・と願ってしまうのは、結局は、人の不幸を願ってしまっていることになるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? また、どうしたらいいと思われますでしょうか?

  • 何故ある種の人は自分のことばかり主張するのですか?

    どうしてある種の人は自分ばかりが他の人に傷つけられていて 被害者だ と主張するのですか? 仕事場でも自分の現状がいかに大変か主張する人がいます。 自分の人生いかに大変で不幸だったかという自慢話(?) をする人も。 でもそういう人の中には、自分が傷つく事にはすごく敏感なのに 人を傷つける事には鈍感な人もいるように思います。 そもそも生きていて誰一人、人を傷つけた事がない人はいませんよね? 自分が傷つけるつもりがなくても、傷つけてしまった事は人間なら あるのではないでしょうか? なぜそんなに自分だけが不幸だという発想になるのかが理解出来ないのです。わたしは一時、移民の受け入れセンターでお手伝いをしていました。当時、(13年前)戦争から逃れてきた方達がたくさんいました。そういう方の中には目の前で家族の死にを見た方もいましたし双子の兄を戦地に置いてきた女の子もいました(彼女は女性だったので優先的に避難できた)。でも本当に自分が不幸だとか立ち直れないと思っている人は一人もいませんでした。精神的な後遺症で外出を怖がってはいましたが、一生懸命立ち直ろうとしていました。 なぜ不幸なら不幸から脱したくないのですか?いままでが辛かったなら 尚更なぜこれから幸せになろうとしないのでしょう?浸かっていられる程の不幸は浸かれる分そこまで不幸ではないのでは?と思ってしまいます。どうか自分のみが不幸だと主張する人の心理を教えてください。 本当に理解出来ないので、とても知りたいのです。(長文ですみません)

  • 「かわいそうな人なんだ」よりも効果的な呪文

    詳細は長くなるので要点だけで失礼します。 どうにもイヤな相手への対処法として「あの人はかわいそうな人なんだ」とか、さらに度合いの増した「人と思わず犬や猫と思うと、あるていど「仕方ないか」で済ませる」というの聞きました。空気を読めないのも、自分の飲み食いしたあとを片づけないのも、犬なら仕方がない、と思うとあれもこれもあてはまって驚きましたが、毎日実家へやってくる犬に、その効力も薄れてきています。 長いこと同じ状況で、鬱積して自分の中のものが変色している気がします。 「そうだ、それだ!!」という魔法の言葉、説法など、誰か授けてください……

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸で飯が美味いイいいいいいいいいいいいい!!!!!!は、女性に多いですか?男性は2ちゃんを除いて少ないです

  • 一般的に、人の不幸話のほうに喰いつく気がします。

    ただただ不思議なので、そういう心理を説明していただけると有難いです。 私は不幸な恋愛を経てまあ幸せな恋愛をしています。 職場は仕事柄、噂が立ちやすいのですが、私が不幸な恋愛をしていた頃は、早くやめなよーと言ってくれるおばさんや、色々心配(してたようで、聞きたかっただけなの?と疑わざるをえないです)してくれてた人たちが、私が不幸のスパイラルから出て少しは幸せな恋愛を始めたら、無視されるようになりました。 もちろん全員ではなく、男性はほとんどからっとしていますが、主に女性です。態度が変わらないのは3人だけでした。(彼女たちがいるおかげでほっとしてます) しかし、どうしてもわかりません。未婚や彼氏なしの女性がそうなるのは想定できますが、なぜ既婚の先輩方が??? しかも、恵まれた条件で結婚された方が多いです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 人に、不幸になる事を進める人がいます。

    人に、不幸になる事を進める人がいます。 人に、不幸になる事を言葉で進める人がいます。 こういう人はどういう心理で言っているのですか。 私だったらそのような発言は人にしたくないし、むしろ言ってはいけない事柄や言葉と認識していますし、言う事はないと思いますが、もし言うならその前に慎み自分の中の間違いを探し正そうと考えます。 人に、不幸になる事を言葉で進める人には、そうした自覚はないんでしょうか。 言ってはいけない事を、解っているのに言っているのでしょうか。 こうした、心ない言葉を受けた時どう対処したら良いでしょうか。 対処方法もいくつか教えて下さい。