人の不幸を願うことになってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 約2年前に出会った男性に片思いをしています。プレゼントを渡したりして親しい関係になりましたが、最近、彼が他の女性と結婚の話をしていることを知りました。
  • 私は彼に対してまだ気持ちがあり、彼と結婚できたら・・・と思ってしまいます。しかし、それは人の不幸を願っていることになるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?
  • 私は彼との幸せを願っていますが、同時に自分の幸福も追求したいと思っています。どうしたらいいと思われますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の不幸を願うことになってしまうのでしょうか?

約2年前に出会った男性に片思いをしています。 誕生日やその他のイベントごとで、プレゼントを渡したりしました。 その男性とは、年は私のほうが少し上なのですが、友人関係です。 最初にプレゼントをあげた時は、突然なことで、その男性は非常に驚いてましたが、その時に彼女の有無を聞いたときには、「つき合っている人はいない」とのことでした。 しかし、今年の春に、いろいろなおしゃべりをしてる中で、将来的には結婚しようと言い合ってる女性がいることを、本人の口から聞きました。その女性は遠くに住んでいて、大学の同級生だそうで、私の知らない人です。 とてもショックだったのですが、あれから約8ヶ月経った今も、まだ私はその男性のことを想っています。 人の不幸の上に、自分の幸福を築くようなことはしたくないし、二人の間を引き裂こうなどとも考えてないのですが、でも、まだ好きで、もしもできるなら、その男性と結婚できたら・・とつい願ってしまいます。 相思相愛の二人なのに、その男性への想いを断ち切れずに、自分と結婚できたら・・・と願ってしまうのは、結局は、人の不幸を願ってしまっていることになるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? また、どうしたらいいと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

その相手が、彼にとって人生最良の相手かどうかはわかりません。 いまのように、ウジウジとした考え方のままの貴方を提供しても、 それは彼にとってプラスになりそうにありませんが、今付き合っている 女性よりも自分の方が魅力的且つ、その男性にとってベターな存在である、 という自信を持って接する分には、彼の選択肢を増やしてあげることになり、 別に他人の不幸を願うことにはならないのでは? というか、現状で自分が彼の相手になることを不幸になるというという 捕らえ方をしている時点で、貴方は自分に自信が無いのですよね。 その自信のなさを回復する努力はされてますか? その努力をされて無いのに彼には振り向いて欲しい、では、都合よすぎますし、 ずうずうしいだけ。ましてや運は向いてこないでしょう。 自分と一緒にいた方が、彼にとっては幸せになれる。 そういいきれる自信を持てるほどの魅力を身に着けること。 是がまず先決では無いでしょうか。

hana2set
質問者

お礼

目の覚めるようなご意見、ありがとうございます。 そうですね! 自信のなさを回復するよう努力します。 しっかり自分を磨きます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

相手を思うことは貴方の自由ですよ。 ただ現実は一つですからね。 彼はその女性と将来結婚するでしょう。 そう考えれば、相手の不幸云々というよりも、貴方がその気持ちを抱き続けて微かな希望を抱いていく事の方が後々自分自身を不幸にさせてしまう可能性はありますからね。そう考えたら好きな気持ちはそれとして、でも現実を見て貴方は貴方の出会いを見つけていく事は貴方自身のためにも大切なんでしょうね、きっと☆

hana2set
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 想うことは自由。。。そうですよね。 でも、ほんとに、現実をしっかりと見ることも大事ですね。 好きな気持ちはまだありますが、自分を不幸にしないためにも しっかりと前を向いていくようにも努力します。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 人の不幸を願うこととは思いません。 誰でも自分が幸せになりたいと思う気持ちを持っていますし、少なからず幸せというものは何かを犠牲にしたり、誰かを不幸にしている上に成り立っているのだと私は思います。そのことを知っているか知らないかは別として。 あなたがその男性のことを想うのはあなたの自由ですよ。 結果的に、彼があなたを選んだとしても、それは彼が選んだことなので、相手の女性からすればあなたが割って入ったように思うでしょう。 でもそれはただの結果でしかないと思います。 結果、あなたも彼も幸せになるのであればいいのでは? 今の彼女も、また違う道で幸せを見つけるでしょう。 逆に言えば、あなたがその彼と結ばれなくても、その先にまた見ぬ幸せがあります。 どうなっても、全ては必然的にそうなるべきだったと後々思うものです。 今は、その彼を想う気持ちが捨てられないのなら、自分の幸せを考えて思うようにしてみたほうがいいと思いますよ。 誰でも自分の幸せが一番大切です。 後悔のないように頑張ってくださいね。

hana2set
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 後悔しないように、自分も彼も幸せになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • この男性は不幸?

    知り合いの男性のことですが、こういう男性は不幸だと思いますか? 独身時代に片思いをしたり、片思いをされたりした経験はあるが交際には至らず婚約するまで童貞。 性交は結婚する相手とするものだと勝手に思い込み、婚約者ができるまで童貞。 将来結婚するであろう素敵な女性に出会う事を夢見ながら、女遊びもせず、勉学に励み、仕事に励み、将来の結婚生活の為に高価な物を買うこともせず将来のお嫁さんとの生活の為にたくさん貯金をしてきた。 お見合いで知り合った女性と相思相愛になり結婚を前提に交際。 しかし、彼が人生で初めて知った現実は次の通りであった。 結婚を前提としない男女の交わりを複数名と重ねるのは至極当然の事であり、それは自分の婚約者も例外ではなかった。 高価なブランド品を買って着飾り、男性との恋愛を楽しみ、セックスもファッション感覚であり、それは自分の婚約者も例外ではなかった。 自分が将来出会うお嫁さんとの結婚を夢見て、ひたすら貞節と節約を続けていた頃、肝心のお嫁さんになる女性はブランド品を着て結婚する相手でもない男と肉体関係を重ねていた。 息も出来ないほど傷ついて婚約は破断。未だに独身。

  • 自分より、不幸な人と幸福な人では、どちらが多いと感じますか?

    自分より、不幸な人と幸福な人では、どちらが多いと感じますか?

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 幸福な人ばかりvs.不幸な人ばかりvs.現実(人の不幸をだしに)

    人の不幸は密の味といいますが、言いえていると思います。 一歩考えを進めて、人類究極の総体的な幸福状態は、例外なく、全員が幸福であると言うことだと思います。そうすると、蜜の味はなくなりますが、そんなことは、大きな充実した幸福が全員に与えられ享受され維持されていると言うことの前にはどうでもいいことです。この状態が最もすばらしいでしょう? では、現実の、幸福な人もいれば不幸な人もいるというこの現状(密の味が可能)と、全員不幸でこれまた蜜の味がないという世界とは、どっちか総体的あるいは個々にとってよいのでしょうか?とりあえず思いつくのは、全員が不幸だと言う客観的にも主観的にも確証があるので(つまりどう考えても、どちらを向いても幸福なやつまともな人生のやつがいない)、自分への惨めさや嫉妬心に悩むと言うことは無くなります。しかし、世の中には何の幸福もない。それよりも、現状のうらみつらみ妬みがある世界のほうがいいのでしょうか?

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • なぜあなたは不幸なのですか?

    私は自分は幸福だと思っています。 理由は簡単で人生上の諸問題を一つ一つ解決してきたからです。 問題が発生しなければ人はというかこの地上に生きるすべての生き物は自動的に幸福になるようにできています。 ですから私も自動的に幸福です。 そこでお聞きします。 貴方はなぜ不幸なのですか?

  • 自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか?(女性の方へ)

    自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか? 最終的には相思相愛ということもあると思いますが・・・ たとえば、彼の気持ちが強く、惹かれていって結婚したら、 愛されたというケースでお願いします。

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • 好きな人に、タバコをやめさせたい。

    こんばんわ。 好きな女性(20代中)が、スモーカーです。 一日10本くらいです。 多分、相思相愛なのですが、酒は許せても、タバコだけが生理的に受け入れられません。 (健康に悪いと分かっている事を、体を大事にしない人が信じられない) 私も2年くらい吸っていましたけれど、理性でやめました。 ・女性の喫煙をやめさせた男性 ・男性に言われて喫煙をやめた女性 どのような言葉などを受けて、やめることが出来ましたか? それとも、やめたフリをして、こっそりしていますか?? やはり、付き合わない方が、結果的にお互いに幸せでしょうか?