人の不幸を願うことになってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 約2年前に出会った男性に片思いをしています。プレゼントを渡したりして親しい関係になりましたが、最近、彼が他の女性と結婚の話をしていることを知りました。
  • 私は彼に対してまだ気持ちがあり、彼と結婚できたら・・・と思ってしまいます。しかし、それは人の不幸を願っていることになるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?
  • 私は彼との幸せを願っていますが、同時に自分の幸福も追求したいと思っています。どうしたらいいと思われますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の不幸を願うことになってしまうのでしょうか?

約2年前に出会った男性に片思いをしています。 誕生日やその他のイベントごとで、プレゼントを渡したりしました。 その男性とは、年は私のほうが少し上なのですが、友人関係です。 最初にプレゼントをあげた時は、突然なことで、その男性は非常に驚いてましたが、その時に彼女の有無を聞いたときには、「つき合っている人はいない」とのことでした。 しかし、今年の春に、いろいろなおしゃべりをしてる中で、将来的には結婚しようと言い合ってる女性がいることを、本人の口から聞きました。その女性は遠くに住んでいて、大学の同級生だそうで、私の知らない人です。 とてもショックだったのですが、あれから約8ヶ月経った今も、まだ私はその男性のことを想っています。 人の不幸の上に、自分の幸福を築くようなことはしたくないし、二人の間を引き裂こうなどとも考えてないのですが、でも、まだ好きで、もしもできるなら、その男性と結婚できたら・・とつい願ってしまいます。 相思相愛の二人なのに、その男性への想いを断ち切れずに、自分と結婚できたら・・・と願ってしまうのは、結局は、人の不幸を願ってしまっていることになるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? また、どうしたらいいと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

その相手が、彼にとって人生最良の相手かどうかはわかりません。 いまのように、ウジウジとした考え方のままの貴方を提供しても、 それは彼にとってプラスになりそうにありませんが、今付き合っている 女性よりも自分の方が魅力的且つ、その男性にとってベターな存在である、 という自信を持って接する分には、彼の選択肢を増やしてあげることになり、 別に他人の不幸を願うことにはならないのでは? というか、現状で自分が彼の相手になることを不幸になるというという 捕らえ方をしている時点で、貴方は自分に自信が無いのですよね。 その自信のなさを回復する努力はされてますか? その努力をされて無いのに彼には振り向いて欲しい、では、都合よすぎますし、 ずうずうしいだけ。ましてや運は向いてこないでしょう。 自分と一緒にいた方が、彼にとっては幸せになれる。 そういいきれる自信を持てるほどの魅力を身に着けること。 是がまず先決では無いでしょうか。

hana2set
質問者

お礼

目の覚めるようなご意見、ありがとうございます。 そうですね! 自信のなさを回復するよう努力します。 しっかり自分を磨きます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

相手を思うことは貴方の自由ですよ。 ただ現実は一つですからね。 彼はその女性と将来結婚するでしょう。 そう考えれば、相手の不幸云々というよりも、貴方がその気持ちを抱き続けて微かな希望を抱いていく事の方が後々自分自身を不幸にさせてしまう可能性はありますからね。そう考えたら好きな気持ちはそれとして、でも現実を見て貴方は貴方の出会いを見つけていく事は貴方自身のためにも大切なんでしょうね、きっと☆

hana2set
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 想うことは自由。。。そうですよね。 でも、ほんとに、現実をしっかりと見ることも大事ですね。 好きな気持ちはまだありますが、自分を不幸にしないためにも しっかりと前を向いていくようにも努力します。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 人の不幸を願うこととは思いません。 誰でも自分が幸せになりたいと思う気持ちを持っていますし、少なからず幸せというものは何かを犠牲にしたり、誰かを不幸にしている上に成り立っているのだと私は思います。そのことを知っているか知らないかは別として。 あなたがその男性のことを想うのはあなたの自由ですよ。 結果的に、彼があなたを選んだとしても、それは彼が選んだことなので、相手の女性からすればあなたが割って入ったように思うでしょう。 でもそれはただの結果でしかないと思います。 結果、あなたも彼も幸せになるのであればいいのでは? 今の彼女も、また違う道で幸せを見つけるでしょう。 逆に言えば、あなたがその彼と結ばれなくても、その先にまた見ぬ幸せがあります。 どうなっても、全ては必然的にそうなるべきだったと後々思うものです。 今は、その彼を想う気持ちが捨てられないのなら、自分の幸せを考えて思うようにしてみたほうがいいと思いますよ。 誰でも自分の幸せが一番大切です。 後悔のないように頑張ってくださいね。

hana2set
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 後悔しないように、自分も彼も幸せになれるように頑張ります。 ありがとうございました。