JCBクレジットカード入会の審査条件は?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の会社員が勤続12年で年収200万円の個人経営医院に入会したい場合、JCBクレジットカード(一般カード)の審査に通る可能性はあるのでしょうか?
  • 現在の借り入れ状況やクレジットカードの利用状況、CICの情報なども考慮され審査が行われます。
  • また、要件を満たしていても保証されるわけではなく、一定の基準を満たすことが必要です。審査結果は個別の状況によって異なりますので、具体的な審査結果は申込後に確認することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件で審査に通るでしょうか? クレジットカード

JCBクレジットカード(一般カード)に入会したいのですが、以下の状態で審査に通る可能性はありますでしょうか? ・35歳 ・会社員 ・勤務先 個人経営医院 ・勤続12年 ・従業員10人から30人 ・年収200万円(←源泉徴収表に記載の額)(副収入があるので280万円と申告する予定) ・自己名義一戸建て ・妻・子供なし ・借り入れ 自動車ローン115万円、カード3社から4万円(2社からショッピングで1回払い3万円、残り1社はETC通行料) ・クレジットカード枚数 3枚(うち1枚はETC) ・ショッピング限度額 100万円、100万円、20万円(ETC) ・キャッシング限度額 70万円、50万円、0万円 ・CIC開示済み Aのみ記載、過去に事故歴なし ご教示のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>通りますか? と質問するなら、『申し込んでみないと判りません』という回答になります。 あくまでも審査はカード会社が行うものですから、ここの回答者が『通る』『通らない』なんて断言することはできません。 『通る』と言われて、もし審査否決でも・・・その回答者は知らんぷりを決め込むだけ。 もちろん、審査の可否について回答者は責任を持つことはできませんが、やはり第三者が介在する審査なので断言は無理。 >審査に通る可能性は? 『可能性は?』との質問なら、『可能性はあると思います』というくらいの回答になります。 理由は前述した通り。 「総量規制」からすれば、質問者さんの場合は引っ掛かっています。 消費者金融なら否決の可能性大です。 『C枠70万円』のカード会社からは「収入証明書」の提出が求められていませんか? 「C枠50万円」の場合は法律的に提出不要ですが、年収把握のために提出要請がありませんでしたか? >キャッシングをゼロで申し込んでも? 総量規制から外れるので、やはり『可能性はあると思います』ていどの回答になります。 ご存知でしょうが、カード業界を取り巻く環境は近年は厳しく(カード破産・総量規制・キャッシング金利・過払い金返還請求など)、やはり優良な顧客が欲しい、かつ、カードを使ってくれるという前提で、審査基準は・・・ある程度の厳格化を余儀なくされていくと思います。 昔ながらの考え方で『10枚でも20枚でも持てますよ』というのは、カード業界の現状からすれば、ちょっと旧いアドバイスではないかな・・・と個人的には思います。 同じ勤務先で、1年程度の先輩・後輩で、賃貸、借金無し、それほど属性や信用に差異は無いのに、同時期に申し込んだら・・・1人は可決で、もう1人は否決なんて場合もあります。 審査が緩いと言われるカード会社に、今までにカード所有したことが無い・借金をしたことも無い人が思い立って申し込んでみたが・・・何が原因なのか否決されたという話しもよくあります。 支払い事故(信用情報)など明確な原因なら誰でも納得するでしょうが、思い当たるところが無いのに否決されることもあるのが・・・カード審査です。 まずは申し込んでみましょう。

agidasu
質問者

お礼

正直言いまして銀行系は少し無理かな・・・と思っていましたが、入会が受け付けられ、憧れのカードを持つことができそうです。 この度はご回答下さいまして、本当にありがとうございました。

agidasu
質問者

補足

やはり申し込んでみないと分からない部分が大きいのでしょうか。 キャッシング枠についてですが、50万円を超えているのになぜ収入証明を提出するように言ってこないのか自分でも不思議に思っていたくらいなのです。 キャッシング枠を入れて申し込むと総量規制に引っかかる可能性が高い、でもキャッシング枠ゼロであれば可能性はある・・・ ということであればだめ元でも申し込んでみようかと思います。 様々なwebサイトで色々な事例を教えて頂き、昨今のカード業界の厳しさについてはある程度認識はしていました。 もちろん申し込む前に、ギブアンドテイクではないですがカードを使って、微々たるものかも知れませんがカード会社にも利益を。 だからカード会社はカードを発行してくれるのではないだろうか。 という考えはあるのですが、正直言いまして自分で自分が優良な顧客であるかどうかはわからないもので。 支払いを滞らせたり破産したりといったことは私にとっては全く関係のない世界のことと思っているのですが、やはりカード会社は様々な点を疑ってかからないとまずい状態ということなのですね。 憧れのあるカードだけに否決となった時のダメージは大きいですが、とりあえず申し込んでみます!!!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

JCBのプロパーカードなら  ネックは、年収280万・・300万は欲しい所、  自動車ローンは銀行のローンだとキャッシング枠を0円で申込めば特に問題は無いでしょう(信販系のローンだと信用情報からわかるので:融資額オーバー状態、返済能力を見られる可能性有り)  可能性・・自動車ローンが銀行ローンなら可能性は無いことはない       自動車ローンが信販ローンなら可能性は低くなるかも      

agidasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

agidasu
質問者

補足

自動車ローンは信販系なので少し落ち込みましたが、なんとか入会受付が通ったようです。 キャッシング枠はゼロで申し込みました。

• adobe_san
回答No.1

総量規制で引っかかり 無理かも・・・ 今お持ちのカードでは物足りないの?

agidasu
質問者

お礼

すみませんでした;;Aマークでなく$(ドル)マークの間違いでした><; 勘違いをしていました。支払い遅れ一度もありません!! ご回答ありがとうございましたm(__)m

agidasu
質問者

補足

やはり無理でしょうか? 今のカードはショッピングセンターでの勧誘やカーローンのついでに作成したものであり、プロパーカードに憧れがあるんですよね・・・・ どうしてもプロパーカードがほしいのですが、キャッシングをゼロで申し込んでも無理でしょうか?