• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードでの審査

あるカード会社のクレジットを申し込みました。 現在所有しているカードは、 A社 ショッピング20万、キャッシング0万(メイン使用) B社 ショッピング20万、キャッシング0万(嫁使用) C社 ショッピング20万、キャッシング0万(サブ使用) D社 ショッピング20万、キャッシング0万(引落し専用) で今回E社のゴールドカードを申し込みました。 ただA社には、分割払いの支払いが残っています。 因みに、これまで遅延や滞納は一切ありません。 そしたら、E社のゴールドカードではなくレギュラーカードで発行されました。 これは、 1,ゴールドカードで申し込んだのにレギュラーカードなので審査は落ちた。 2,審査が通らなければレギュラーカードすら発行されないはず。よって審査は落ちていない。 のどちらなのでしょうか? この場合、CICには何と記載されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • etc-etc

単刀直入に言いますと「2」です、 そのクレジットカード会社の審査基準では、質問者さんの信用状態でのゴールド発行は無理だったのでしょう、 (まずはレギュラーで取引実績を作ってね、という意味です) ですので、発行されたレギュラーのカードを使い続けて実績を重ねていけば、 先方からインビ(ゴールドの誘い)が来る事もありますし、ゴールドへのアップをこちらから申し込んでも良いでしょう、 一番良いのは、既に持っていて実績あるメインカードの会社でゴールドを申し込んでおけば良いと思うのですが。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 A社のクレカに関しては、クレヒスもかなりあり30→50まで枠が増えたカードでもあります。 (今は振り分けたため上限を50→20にしました。) 良く審査に落ちると半年はCIC等に情報が残ると言われておりますが、今回は大丈夫と判断して宜しいのでしょうか?実はA社のカードもゴールドにしたいのですが、半年を待たずに申請OKということでしょうか?またその時は、分割払いの分は繰り上げて返済しておいた方が良いでしょうか? ご教授お願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>今回E社のゴールドカードを申し込みました。 >そしたら、E社のゴールドカードではなくレギュラーカードで発行されました。 イキナリにゴールドでカードを作れる(ゴールドから始められる)としたら「ある程度年収が高く、年齢制限に引っ掛からない、会社役員や企業経営者」か「他のゴールド会員から推薦のあった人」だけです。 推薦も無い一般人が最初からゴールドカードを作る事は出来ません。普通はレギュラーカードでカードを作ります。 そして、何年か継続使用して信用実績がたまった人に対し、カード会社から「ゴールドカードのご案内」が来ます。 (但し、案内が来たからといって、ゴールドの審査に通る保障はありません。「レギュラー会員全員、つまり、審査に通らなそうな人にも案内を送ってる」のかも知れませんから)

• 回答No.2
  • etc-etc

>良く審査に落ちると半年はCIC等に情報が残ると言われておりますが、 今回は、普通にクレカの契約が行われただけです、 ですのでCICなどへの情報は、通常の契約として登録されるだけです (それに審査に落ちた場合でも、申込みを行ったという事実が載るだけです)、 既存カードのランクアップについては、完済しなくても構いませんが、 限度額一杯にまで使っていると危ないかもしれません、 それと、今お持ちのA社カードの利用期間が短いと無理な可能性もあります、 (仮に無理であった場合でも、信用情報にキズは付きません) 自分の場合は、レギュラーカードを5年程使っていて、 カード会社の方からゴールドの誘いが届いたので申し込み、ゴールドカードにしました、 カード会社によって、その辺の基準などは違いますので、 正直、申し込んでみないと判らないというのが現実ではないかと思います。