• 締切済み

爆笑クレジットカード

爆笑クレジットカード 私はつい最近最高峰メーカーのプラチナカードへ申し込みしました。 しかし勤続年数の点で惜しくも今回は見送りとなりましたが、次回は確実、というような印象を持たれたようです。 いますぐ手元にあるクレジットカードはVISAとMasterの二枚だけですが、この二枚があれば困る事はまずございません。 なぜかといえば、使用限度額が両方とも100万円(内キャッシング50万円)もあり、有り余る限度額だからです。 事故暦まったくなし、支払い遅れ全くなし、使用額はそれほどではありませんが10年前に作ってからずっとVISAとMasterを維持してきたわけでございます。 自ら更新するまでもなく、メーカーから「この先もこの限度額でいいですから持ち続けてください」と、こちらから発送の依頼をするまでもなく送付してくる信用状況なのです。 正直、ショッピング200万円、キャッシング100万円などということがATM操作をするだけで出来てしまう身分でいられるのは、ひとえにこれまでに私が積み上げてきた信用の結果なのでしょう。 ショッピング200万円!車です。もう、車。車がカードでポンっと買えてしまいます。そういう身分なんです俺は。 札束一本をすぐに機械から引き出せる身分にいるのです。 もう半年ほどすればさらにプラチナカード(ゴールドはこのご時世ではもうご自慢できるほどのステータスはございません)が届き、500万円からのショッピングができる身分になる予定なのです。 もう、中古マンションです。この金額になれば。 それがカードだけでいつでも好きなときに買えてしまいます。 しかし、まあ、金利の面でやや不利なのでそこまですることはございませんが。 プラチナカード発行にあたり、ここでいろいろと参考にさせて下さり、いろいろと笑わせて下さいました。 私は忙しいもので外食派なのですが、よく、レストランを利用させて頂いております。 いつもさっとカードを取り出し、スマートにお支払いを済ませております。 好みは和牛ステーキ等です。お子ちゃまランチはあくまでも子供向けなので食べません。 ぼくのカードは、お子ちゃまむけのものではなく、あくまでも信用おける大人の持つものだと信じております。 限度額10万とか20万のカードなどというものは、大人の持つカードとしては、恥ずべきものと思います。 そんなカード絶対に持ちたくない。いりません! なぜこんな子供だましのといいますか、小学生用のお子ちゃまクレジットカードが出回っているのか理解できません。 なぜなのでしょうか?もし半年後に私がプラチナを作る時もこの限度額であった場合、やはり横のつながりによって責任者の方と話をつけるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.7

> 最高峰メーカーのプラチナカード 最高峰は、ブラックカードではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9629/

• bayu-bayu
回答No.6

こんにちは。主に海外で仕事をしている者です。 現在、ブラックカード1社、プラチナカード2社のカード、その他数枚の一般カードを所有しています。 他の方も回答されていますが、カードのクラスによってその人のステータスが決まるという時代は、既に終わっていると思います。 アルバイトでもクレジットカードが作れ、正社員でも利用限度額が低く制限されている、また20歳でもコールドカードが作れるなど、収入や勤務の実態とカードのクラスが一致していない状態となっているのが、今の日本です。 海外では、まだクレジットカードが一般的ではない国も多いですが、一方でクレジットカードがないと信用力に欠けると見なされる国もあり、カード所有者のステータスはまちまちです。 現在の日本は、そのどちらでもなく、信用力と一致しないところでカードが乱発行されているのです。 カードの限度額は、もちろん今までの継続年数や年収、職歴、使用履歴などがありますが、どのくらいの年収があれば、とか、どのくらいの期間使用すれば、という統一基準はなく、実際にはカード会社の独自プログラムによって限度額が設定されています。 つまり、いろいろな情報が「総合的に」判断された結果が、限度額ということです。 年収が高くても、今までカードを所有していなかった人は、購買傾向や私用履歴がないため、限度額が低くなったり、場合によってはカードの発行ができない場合もあります。 一方で、収入がなくても莫大な資産があれば、一発で1000万円の限度額のカードが発行される場合もあります。 限度額の設定で一番大きな影響を受けると考えられているのは、「今までの使用歴と月の平均利用金額」「勤務先の資本金規模」「勤務年数」「年齢」です。 その他の情報も重要ですが、限度額決定に関しては、枝葉の問題に近いです。 ですので、質問者様がおっしゃるような着実な利用実績があるだけでは、限度額はもちろん、ステータスにも実際には影響がないということになります。 ちなみに、限度額の設定は、あくまでも一般的なレベル分けとして、 5万~20万が学生、新入社員、カード利用経験の浅い人向け(主に30歳以下)、 30万~100万が年会費の高いクラスのビギナー、または経験年数による増額が可能な人向け(主に30歳以下)、 100~300万円が大手企業の中堅社員クラス(カード事故歴のない勤続10年、部長クラス程度)、 300~500万が管理職や役員、 500~1000万で大手の管理職、一定規模以上の経営者クラス、 1000万以上で、ある程度社会的なステータスがあると認められる人向け という具合になると思います。但し、カードの事故歴がなく、安定した企業に勤めている人という条件の下でですが。 ですので、限度額100万までは、ごくごく普通の人が持て、安定した中堅クラスなら300万円は手堅く得られる限度額です。順当に生活していれば、500万くらいの限度額は一般市民でも夢ではありません。 ステータスシンボルとして「自慢」できる、あるいは一般の人とは別格、と意識できるのは、限度額が500万円以上のカードを持っている場合ではないでしょうか。 私は、月のカード平均利用金額が100万円を超えますが、3年くらいこうした使用歴が続いたため、あるブランドのブラックカードのインビテーションが来ました(年会費が30万以上しますが)。 限度額は1000万円ということでしたが、実際には1000万以上でも使用できるらしく、500万以上の限度額が設定されている人は、実質無制限となっているようです。 しかし、イオンや量販店などの提携カードは、定期的に使用していても未だ限度額20万で、追加インビテーションもなにもありません。 このように、限度額はあくまでもカードを発行する企業側の思惑で動いており、一概に社会的なステータスを表すことはできないでしょう。 あなたが「ステータスのある人間」と自認されるようでしたら、一度アメックス・ゴールドに申し込んで頂き、その後アメックス・プラチナ(原則限度額設定なし)のインビテーションが来るか挑戦されてはいかがでしょうか。 ダイナースカードは基準をクリアすけば申込ができますが、限度額は50万円となっています。 上記いずれかをお持ちになられると、一目置かれる存在になるでしょうし、社会的ステータスがあると自認されても間違いありません。

• simotani
回答No.5

その人の信用で、500万円の人も居れば10万円しか与信出来ない。 それはカード会社の営業方針で、どういう内容にするかは、 貴方が介入すべきでは無いと思います。 尚1枚で100万円を超える場合、必ず収入証明を取り、 先のカードと通算して年収の3割以内厳守と法改正がありました。 後、最高のカード会社とおっしゃいますが、 真の意味で最高級はダイナースです。 AMEXやクレディセゾンでも決して最高とは言えません。

uhouho66
質問者

お礼

介入すべきでないとのお言葉、重く受け止め、今後の身の振り方を考え直そうと思います。 ダイナースはどこで申し込むことができるのでしょうか?

• reina831
回答No.4

No.3です。お礼が無いようなのでわかりにくいと思い、もう一度書きます。 >>自ら更新するまでもなく、メーカーから「この先もこの限度額でいいですから持ち続けてください」と、こちらから発送の依頼をするまでもなく送付してくる信用状況なのです。 こちらから「解約」をしない限り、更新の度に新しいカードが送られてきます。

uhouho66
質問者

お礼

どうも私のほうに何か勘違いがあったようです。 ありがとうございました。

• reina831
回答No.3

>自ら更新するまでもなく、メーカーから「この先もこの限度額でいいですから持ち続けてください」と、こちらから発送の依頼をするまでもなく送付してくる信用状況なのです。 えっ?それ、普通のことですよね。 そういうシステムになっていないクレジットカードがあるのですか?

uhouho66
質問者

お礼

私の持っているカードは自動的に送られてくる場合とこちらからわざわざ住所を指定しなければならない場合があるようで、なんとも分かりません。 自動で送られてくるのが普通のことなんでしょうか。

• ryuken_dec
回答No.2

釣りか。 >事故暦まったくなし、支払い遅れ全くなし、使用額はそれほどではありませんが >10年前に作ってからずっとVISAとMasterを維持してきたわけでございます。 それなりの信用度があれば初回申込で普通に限度額100万つく。100万越えカードは2枚以上持っているが、こんなものは簡単に手に入る。

uhouho66
質問者

補足

最近は初回申し込みでは限度額20万やよくて30万というのが普通と聞きました。 回答者様は一定の収入と信用のある方とお見受け致します。 しかし近年雇用状況は大変なものがありますし、所得も低いものです。 初回で100万円つく場合といいますのは、回答者様のような場合か、現在に比べて経済がまだましで法規制も緩かった頃(私は10年前に作りました)だけではないかと存じます。 考えてみれば10年前に私が限度額100万円のカードを二枚も持つ事ができましたのは、今現在フリーターをされている方と比べて収入は何倍も多く、そして正社員だったからという点はあるでしょうけど、安定度という点では今現在のフリーターの方とそれほどの違いはなく、一般常識に照らして相当不釣合いなものを与えられていたものと思います。 現にその後何度も転職しましたし、無職の期間も相当年月ありました。 しかし、だからといって後先考えずにキャッシングしたり、支払い能力を超えた買い物をした事はありません。 若者に100万円や200万円のカードというものは不釣合いだとは思いますが、カード会社各位は私に使用額の裁量権を与えてくださったものと思っております。 これだけの信用があるのだと、社会人・大人としての自覚も持ちました。 カード会社にしてみれば、一定の将来のある若者に対し、突然200万円を貸したとしても完全に踏み倒されるというリスクはそれほど高くはないでしょう。 なぜならカードを一枚発行するごとに神経質に審査をしなければならないほど問題のある人は多くなかったし、本人の問題だけではなく色々な要因もあるからと思います。 しかし近年発行されるカードの限度額をみると、本当にお子ちゃま用のカードとしか思えない限度額しか付いていないのには笑えます。

• nakanchan
回答No.1

いまどきVISAやMasterでショッピング100万円キャッシング50万円て、ごく普通の水準の与信枠ですね。 何年間かまともに普通に使っていれば、1枚だけで総枠200万円キャッシング150万円くらいはすぐつきますが。  また、10万円20万円の枠のことをずいぶんと見下していらっしゃいますが、普通の主婦が日常の買物で使う分にはべつにそれで十分でしょう。今の時代、カードを持ってるくらいでステータスシンボルになるわけじゃありませんし、日常の買物の小銭感覚で使う人がほとんどでしょう。特に都会ほどカード=ステータスシンボルという見方は廃れているように思いますがいかがでしょうか。  もちろん、もしプラチナが持てたとして、その限度額について注文をつけるのはあなたの自由ですが、判断するのはあくまでも個別のカード会社ですので、横のつながりとかいうのは一切関係ありません。

uhouho66
質問者

お礼

やはり限度額は各カード会社の判断になってしまうのでしょうか。 大変参考になりました。ありがとうございました。