• ベストアンサー
  • 困ってます

三井住友VISA 審査通るでしょうか?

三井住友VISAのクレジットカードに申し込む予定です。 審査に通るかどうか判定をお願いします。 保有カード ・オリコ(JCB ) ・P-one(Master) ・JCB一般 限度額はオリコとP-oneともにキャッシング50万円、ショッピング100万円、JCB一般のみキャッシングゼロ円ショッピング60万円です。 勤務先は医療関係で勤続15年以上ですが年収は低いです。 手元にある収入証明書には年収246万円とあります。 現状で使っているカードはJCBの一般カードのみでショッピング利用額は月平均10万円程度です。 遅延、延滞履歴等はないです。 その他。居住年数は8年程度で自宅に固定電話あります。 このような状況なのですが審査通りますでしょうか?

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

年収の1/3に関する回答が出ていますが、クレジットカードの限度額の設定には年収に関した規制が2つ有ります。 一つはキャッシングの総量規制、これは年収の1/3までしか借りられ無いと言うものですが、仮にこれに引っかかってもキャッシング枠が付帯されないだけで、ショッピング枠のみのクレジットカード発行には問題有りません。 もうひとつは、割賦販売法の支払可能見込額の調査です。 これは、年収(申告ベースで証明不要)と年間請求予定額と法律で定められた生活維持費から支払可能見込額を算出し、それに基づき利用限度額を設定すると言うものです。 ここで、年間請求予定額は他社分も含むのですが、対象はリボや分割払いのみで、一回払いは対象外です。 従って、一回払いしか利用していないのたら、年間請求予定額はゼロです。 また、法律で定められた生活維持費は、居住形態(住宅ローン有無、家賃負担有無)と収入生計を同一とする人数から90万円から240万円の間で設定されます。 こちらも、他社で例えば利用限度額近くまでリボを使っているような事が無ければ利用限度額の設定に影響する事はあるかもしれませんが、審査には影響有りません。 クレジット会社の求めるのは、「安定した収入」であり、その裏付けとなる項目の一つが勤続年数です。 例えば勤続年数が一年未満で年収400万の人より勤続年数15年で年収250万の人の方が審査に通りやすいのです。 年収が低くても、例えば年金受給者は収入が安定しているので、申し込みOKとしている会社が多く、JCBも 三井住友カードも年金受給者をOKとしています。 JCBの審査に通っているので、三井住友カードの審査にも通る可能性は 高いと思います。

質問者からのお礼

ショッピング枠のみの発行ならキャッシング枠の総量規制は関係ないのですね。 割賦販売法でも支払可能額の調査があるとのこと、知りませんでした。 低年収でも安定した収入があるのであれば審査に受かる可能性は高いとのこと、勇気づけられます。 今後年収が増える見込みもなく、否決となるとかなり凹んでしまいそうですが、申し込んでみようと思いました。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>現状で使っているカードはJCBの一般カードのみでショッピング利用額は月平均10万円程度です。 クレジット会社にも従量規制が科せられるので、 現状の借入額が年収の1/3以上になっているなら審査通りません。 それと年収額が200万円台なのでどうでしょうかね。

質問者からのお礼

やはり低年収はネックになるでしょうか? いずれにしましても回答をありがとうございました。

• 回答No.2
  • coco1701

クレジットのショッピング残高(リボとか分割)、キャッシングの残高、が無いのであれば 属性的に問題があるのは年収だけ、三井住友VISAの収入基準にパスするかどうかですね (300万以上であれば問題はないですが、200万台の場合はそのカード会社の基準次第です) 個人的には、JCBが通っているのであれば、問題はないと思いますが

質問者からのお礼

社内基準で年収の制限があるかもしれないのですね。 しかしJCBが通っていれば問題ないとのこと、勇気づけられます。 回答をありがとうございました。

• 回答No.1

御質問に書かれている内容には、特に審査に落ちる要素は有りません。 審査に通る可能性は高いと思いますが、実際の審査には御質問に書かれた以外の内容についても影響しますし、最終的に三井住友カードの判断となりますので「審査に通る」と言う判定は出来ません。

質問者からのお礼

他にも様々な要素があって審査に影響するのですね。 回答をありがとうございました。