• 締切済み

住民税について教えて下さい

m_inoue222の回答

• m_inoue222
回答No.1

海外からの帰国者の扱いについてはよく分かりませんので参考になるであろうリンクだけご紹介します http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-59596/?xeq=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E 私の知る限りでは... ・住民税は1/1現在で住民登録した市町村に支払う ・住民税は昨年の所得に応じて支払う なので ・新入社員などは就職した年は支払いません ・引っ越しした場合などは1/1現在住民票の有る市町村に支払います 貴方の場合...(未確認ですが) ・今年の1/1は外国に居られたのですから今年の支払いは無いでしょう ・来年の支払いは今年の所得に応じて6月から翌年の5月まで住民税支払うことになるでしょう ・今年の日本での収入が無くても均等割は発生するでしょう http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/100000/100400/faq2.html ・住民税は市町村によって金額が異なってくるでしょう ・基本的には普通徴収の場合は、6月、8月、10月、翌年の1月が納期です ・サラリーマンの場合は特別徴収として会社が天引きしますが、届け出られれば普通徴収を選択できます 貴方の場合、帰国されてから住民登録をされる際に窓口でお聞きになれば良いと思いますよ ゆっくりで間に合います

noname#185081
質問者

お礼

早々とご回答を頂いたにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ございません。 リンクもつけて頂き分かりやすい説明ありがとうございます(^o^) 住民税については、そんなにすぐに徴収されるわけでは無いようなので安心しました。 ゆっくりで間に合いますの一言にホットしています。ありがとうございます(連桁付き8分音符)