• 締切済み

出向先でのいじめ?

初めまして。 私は今月から子会社に出向しています(左遷ではありません) 初出勤当日は問題無かったのですが翌日から今日まで男性社員二人による 陰湿ないじめ?が始まりました。 【職場の状況】 ・私(32歳/女)は事務所で仕事をしています。 ・机は会議などで使うのより少し奥行きが有る横長の机で正面に向かって 三台机が並んでいます(事務所内は9人います) ・私は一番後ろの席です。 ・席順は 通路側から私、社員A氏(真ん中)女性社員(右端)壁際です。 ・喫煙室は事務所の真向かいに一室あります。 【いじめの経過】 1.初出勤の翌日、隣の席の男性社員(A氏/24歳)に挨拶をしても無視されました。 *初めは私の声が小さかったのかとも思いましたが毎日の事です。 いつも私の方が彼より先に着席しています。 彼の右隣にいる女性社員(22歳)には自分から挨拶をしています。 2.私が書面でのお知らせ(回覧板)を「回覧板です」と言って渡すと無言で受け取ります。 *A氏は右隣の女性社員には声を掛けて回覧板を渡しています。 たまに逆回りで回覧板が回ってきますが彼は女性社員から受け取る時は『ありがとう』と言っています。 彼が私に渡すときは無言です。 そんな事が一週間ほど続き更に状況は悪くなりました。 社員Aに加え、同じ事務所内で働く男性社員B氏(42歳)が加わりました。 *A氏とB氏は同じ高知県出身という事もあり仲が良く、二人の時は土佐弁で会話しています。 3.私が休憩時間に喫煙室に行こうとタバコを持って席を立つとA氏が「行くんかよ」と 独り言を言います。 4.私が彼らより後に喫煙室に入るとA氏が「あ~あ」と言ったり、別の日はB氏が 「楽しい時間が台無しや」と言ったりします。 5.私に変なあだ名(誰が聞いても私だと分かります)を付け、私の前で A氏が「●●さえおらんかったら快適な職場やのになぁ」とB氏に言ったりします。 文字数制限があるのでこれ以上は書きませんが他にも色々とあります。 A氏、B氏は事務所内の中心的存在のようで他の社員さんも聞こえないふりで通しています。 私が他の社員さんと少しでも親しくなろうと休み時間に話しかけるとA氏、またはB氏が間に入って 私との会話を終わらせてしまいます。 私も何とかA氏、B氏と円滑な人間関係を築こうと思い、 自社で使っていたソフトと若干操作方法が違ったので A氏に質問すると「分からないんで別の人に訊いてください」と目も合わせずに言われました。 *因みにA氏はそのソフトを使って仕事をしているので分からない事はありません。 別の日には喫煙室で私を含め6人居た時にB氏が 昔の武勇伝(所謂、昔はワルだったというような話しです)を皆に向かって話している時、 他の社員(別部署)がB氏に色々と尋ねているのに便乗して私もB氏に質問しました。 それには普通に応えてくれたのですが他の社員が去り、喫煙室に私とA氏とB氏の3人になった時、 A氏がB氏に向かって「お前には言うてないっちゅうねん」と言いB氏は「まぁなぁ」と言いました。 こんな事が毎日続き、疲れました。 いい歳した社会人のやることでは無いし、こんな事を彼らの上司に言った所で『証拠』はありません。 寧ろ、彼らは『被害妄想だ』と言って益々、私の立場を悪くするでしょう。 何故、私がこんな目に遭わなければならないのかと思うと悔しくて、 そんな社会人が存在する職場に居る自分が情けなくて、明日は何を言われるのだろうかと思うと 怖くて、こんな職場環境が辛くて家で泣いています。 こんな状況を家族や友人、自社の同僚にも悲しくて相談できません。 近頃では笑っているはずの母の遺影もどこか辛そうな、苦しそうな顔に見えます。 私なりに色々と考えたのですがA氏は私の事が生理的に合わないのかもしれません。 (B氏はA氏と付き合いで同調しているだけだと思います) 長々と書きましたが 生理的に合わないと拒否れているA氏と円滑な人間関係を築くにはどうしたらいいでしょうか? また、このような事が終わる日はいつか来るのでしょうか? 私の出向が終わる本年度末までひたすら耐えるしかないのでしょうか? このままだと私もその内キレて 「高知の男は陰険やのぉ! クソがっ!」 と、言ってしまいそうです。 勿論、高知県民の方がA,Bのような人ばかりでは無いとは分かっていますが この二人の共通項が『高知県』なので暴言をお許しください。 高知の方はお酒が好きだと聞いたことがありますが彼らは車通勤なので お酒に誘う事はできません。 *そもそも、私の誘いに彼らが乗るとは思えませんが・・・

noname#178133
noname#178133

みんなの回答

回答No.4

私も以前 本社から出向先で 大変な目に会いました。 上司も子会社の人でそれはそれは…。 絶対辞めないでください。辞めたら負けです。 その二人はあなたの 弱ってるところを見たいだけなんです。 決して顔に出さず 証拠とれる事をしてくるまで待ちましょう。 携帯の動画機能、ボイスレコーダ機能を使い 証拠とるまでとにかく頑張ってください。 こういうのは証拠とるまで 取り乱すと負けです。 あなたにだけ無視 無言は立派な犯罪です。 頑張ってください。

回答No.3

直接的でない物は対応が難しいですよね。 でもいちいち気にしているとこちらの身が持たないので、こういった方法はどうでしょう。 (1)何かリアクションを起こしてあなたがキレると怖い人間だと思わせて距離をとる (2)Aさん達を心の病を患っている可哀想な人だと心の中で同情してやり過ごす (3)何もせずこのままでいる 私は職場にあからさまな嫌がらせ(皮肉や悪口を言う等)をする人がいる場合(1)を、無視などには(2)を実行しています。話しかけられたら大きな声で威圧的に話して、嫌いだから話しかけてくるなーってオーラを出して、無視された場合はまぁいいやって思います。会社だけの付き合いだと割り切れば良いと思います。 あなたは何も悪くない。悩む必要はないですよ。相手は立場の弱いあなたに何を言っても大丈夫だと自信があるから何でも言ってくる訳なので、一度ビビらせると良いと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

A氏の立場を脅かす何かを感じているのではないでしょうか? ワルの武勇伝を語るような人は、そこら辺にとても敏感ですから・・ 事務所内の人だって、同じような生き方をしてきた人でもなければ、いくら他人事とは言えうんざりしますよね。 >「高知の男は陰険やのぉ! クソがっ!」 こんな気持ちを持ちつつ、対等にならないように注意して任務終了まで耐えるしか・・ 外面もよく孤立させようとしているので、他の社員さんとは社外で親しくしたらいいのかもしれません。 それにしても42歳のB氏も情けない人ですね。

  • kazu_zizi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

>A氏、B氏は事務所内の中心的存在のようで他の社員さんも聞こえないふりで通しています。 あなたが冷たくされる原因を予想すると、 A、B氏は中心的存在だということで、他の職場の人たちもA、B氏には気を使っているのではないでしょうか。 厭な部分もあるが、面倒見がよいなど、頼れる部分もあるし、中心的存在なので、 気に触るようなことがある場合でも、腫れものを触るような態度になってしまうのではないでしょうか。 出向先の職場が、あまり人事異動がない職場だとすると、 外部から来たあなたは、今までの居心地の良かった職場の雰囲気を壊すかもしれない存在と映ってしまっているかもしれませんね。 サル山のボスとおなじで、縄張り意識が高いのではないでしょうか。 >生理的に合わないと拒否れているA氏と円滑な人間関係を築くにはどうしたらいいでしょうか? 答えは残念ながらありません。 直接的な人間関係を築くことは難しいかもしれません。 時間はかかるかもしれませんが、仕事をきちんとする。 というようなことを黙々と続けることで、A,B氏以外の人で、認めてくれる人も出てくるのではないでしょうか。 A,B氏が単に、新しく来た人に冷たくするような人であれば、本当はあなたのような感情を他の人も持っているかもしれません。 そのような人はきっと、あなたを認めてくれるのではないでしょうか。 >私の出向が終わる本年度末までひたすら耐えるしかないのでしょうか? 逆に、出向先でよかったと考えるしかないのでしょうか。 これが、定年まで続くと思ったら、それこそ地獄ですね。 あまり、アドバイスになりませんが、健康が第一です。 体には十分気を付けてください。

関連するQ&A

  • イジメ

    職場でいじめ?に遭っています。というのも、ひとりの女性Aの態度が私に対して冷たくなったので、どうしてだろうと思っていたのですが、あるとき我慢ができないようなこと(他の人と明らかに違うことをされた)があり、しばらく経ってから彼女の席に向かい「何かあるんだったら言いなよ」とかなり威嚇してしまったのです。大きな声ではなかったですが、周りの人は一部聴こえていたと思います。 Aは、「何のことですか」と言った後、「hanabipanpanさんこそ最近私がB(最近まで仲がよくなかった)と仲良くしているからじゃないんですか」と言ってきました。 そしてさらに「どうして、そう感じたときに言わないんですか」などとも言われました。 その後、お昼は5人以上の複数で一緒に食べていたのですが、Aともうひとりの年上の女性二人が抜けて、別の場所に行くようになりました。 私はそのままの場所で食べています。他の人たちは状況を察していますが、言ってしまうと取り込んだようになってしまうので、一切言っていません。でも他の人に悪い雰囲気を与えてしまったことには心の中では悪かったなと思っています。ただAには謝る気がおきません。社内では同じグループなのですが、最近Aと一緒に仕事をしている女性Bの私に対する態度も冷たくなってきました。Aが私のことを悪く言っているのは明らかですが。私の中では気持ちが落ち着きつつあるので「お昼は一緒に食べないの?」とAに聞いたのですが、まったく反応なしでした。私は、お昼に抜けるのは、A自身が自分に非があるということを表しているのだとおもうのですが、みなさんどう思われますか。 私は、場の雰囲気を悪くしたとして、謝るべきだと思いますか。(ちなにに私が年上です)

  • 出向

    A社からB社へ出向する場合 健康保険などはどちらの名義で登録してる事になるのでしょうか? そしてこの場合、自分はA社の社員ではなく、B社の社員になるのでしょうか?

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • これはいじめですか…どうしていいかわからなくて…

    正社員として今年二月に入社しかれこれ5ヶ月が過ぎました。 年は37歳女性、子供一人、喫煙者です。外見は37歳ですが良いと、よく人に言われます。未だに男性にもモテたりもします。(自分で言うのも変ですが、以下説明が入るため) 仕事は営業事務、会社は13人ほどの小さな会社で現場職人がいる会社です。(自動車関係) 因みに営業事務の仕事は普通にやっております。 1、仕事上ネットを使うことがたまにあるため、PCでは常にネット(ヤフー)を開いています。そんな中たまたま仕事のことを考えながらヤフーのニュースを何気なくクリックしてしまい(特にニュースを見たかったわけではないんですが、指が何気に押してた感じ)それを目撃したA職人さんが『今、ヤフーのニュースは仕事に関係ないんじゃないの!!!』私『あ、はい…』A職人『これは仕事に関係ないんだから、目障りなんでやめて下さい!!!!!!(怒鳴り口調)』っと言う内容で言われました。 2、まだ入社したてもあり、自分自身のフルパワーを出して、仕事に集中してる中、ストレスも溜まって来て、よくタバコを吸いに喫煙場所に行きます。 そんな時、A職人『あのさー!(怒鳴り口調)ちょっとタバコ吸いすぎじゃない(怒)』私『あ、ハイそうですね』A職人『仕事中なんだから、まだ新人なんだし、パートで仕事してるんじゃないんだし、吸うのやめたほうがいいんじゃないですかぁ(怒りを抑えた言い方)』私『あ、ハイそうですね…』っと後を去りました。 A職人は現場に出る事が沢山あり、あまり事務所にはいないのですが、現場から度々戻ってくるたびに、私の背後に必ずいて監視しているようにも思えます。因みにA職人もタバコを吸ってる喫煙者です。 A職人以外に現場に出てる人は7人ぐらいいますが、このA職人だけが私に言ってきます。今まで入社してからA職人と会話すらした事がないし、朝の挨拶程度です。まだ入社したてと言う事もあり、会社の人とは仕事以外では全く会社の輪には入ってません。入れません…っと言うか歩み寄っても誰も返事があまりないです。まだ他にも色々ありますが、長くなってしまうので省略しますが、私は会社の人間からいい年こいて、苛められてると色々考えた上で判断しました。 ここで聞きたいのですが、(1)たまたまヤフーのニュースを開いてしまった状況は仕事中には確かに関係ないことかもしれませんが、いけない事なんでしょうか?(2)新人はタバコの量を控えたほうがいいんでしょうか? 正直、せっかく37歳にしてこの不況の中、正社員で仕事が決まったのに、中に入ってみたら苛めにあってるとは自分自身悲しくなってしまいました。我慢しなきゃ、聞き流さないと、って色々やってはきました。 皆さんも仕事していれば色々あると思います。 皆さんは特にイジメの場合、どのように対処しているんですか? (1)、(2)はどう思いますか? 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • お茶の出し方について

     今短期の仕事をしています。簡単な事務仕事でお茶出しをするのですが…ちょっと悩む事があります。  来客が見えAさんから「コーヒー4つお願い。」と言われました。最初(来客用打ち合わせデスク)誰も席に座っておらず「いつ持っていけばいいのかな?」と悩みながら入れ、おぼんに2つしかのらなかったので「まず2つ持って様子みてこよう」と行ったら、お客様とBさんが座っていましたので2つ置いて別の仕事をしました。  その5分後Aさんが座ったので再びコーヒーを入れ持って行きました。  「Aさんは4つと言ったけどもう一つは誰?」と思い、しばらく様子見ていたのですが誰も来なかったし他の社員も動く気配がなかったし、私は他の仕事を頼まれ事務所を離れました。  2時間後頼まれた仕事を終え、事務所に戻ってきたらCさんが座っていました。そこで私はCさんにコーヒーを出すのか、終業時間2分前だった事もあり、どうしたらいいか迷いました(結局出さずに帰りました)。  前の仕事ではお客様と社員が一緒に来てからお茶出しをお願いされていたのですが、今の仕事場はお茶をお願いしても席にいなかったり個数分人数がいなかったりしてあいまいな事が多々あります。  今回のように社員が1時間以上遅れて席に着いた場合はお茶を出すべきだったのでしょうか?  他に「こういう時は」というお茶の出し方を教えてもらえると助かります。

  • イジメをする人が、負けてしまった場合。

    イジメをする人が、負けてしまった場合。イジメた人は、相手を怖がる??? 職場などで、1,2か月間に渡るイジメがあったとします。 ベテラン社員(A)が、中途入社社員(B)を追い出そうとするようなタイプのイジメです。 しかし、いじめられていたBは、実は優秀で、出世も早く、上役に気に入られたりもし、いじめた側のAよりも権力をもつようになりました。 Bは、今の生活に満足していても、Aを許すことはできません。Aも、Bが怒りを抱いている事は、薄々感じています。 こういう場合、AはBを怖がるでしょうか?不気味に思いますか? 体験とか実例とかで教えて頂ければ、幸いです。

  • 訴訟する対象について教えて下さい

    先日こちらで受動喫煙で体調不良になり、訴訟を考えている事を質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6677705.html 皆様が大変親切にお答え下さり、本当に感謝しています。 職場での受動喫煙で訴訟を考えているのですが、喫煙者はその職場とは別の会社の人です。 A社の建物内にA社の社員4人とB社の私、C社の喫煙当事者がいる状況です。 C社の喫煙当事者は、C社の代表取締役であり、社員でもあります。つまり一人だけの会社です。 A社が雇っているような形ですが、A社の社員ではないというわけです。 訴訟するとしたらA社の代表取締役が対象になるのでしょうか? それともC社の喫煙当事者になりますか? ちょっとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • これはいじめになりますよね?

    こんにちは。 女性って嫉妬などでいじめをする人が多いと思いますが、例えばAさんがBさんを気に食わなかったとします。職場で仕事中にCさんが携帯をやっていたのにAさんがBさんが携帯をいじっていたと上の人に報告したり他の人にも言いふらしたらいじめになりますよね?みんなな前で恥をかかせたりいいように注意したりお菓子省きをしてる女性がいましたが男性の前では良い人ずらしていつもはすごい怖い顔して怒鳴り散らしてる時と全く違います。 5年以上経ってるけどトラウマになってる人がいますが些細なことから色々擦りつけたり話を盛るって本当に怖いですよね

  • これはどこまで許される?

    以前の話ですが会社の人の中に他の社員が帰った後や 出張に行っている時に他の社員のメモや 机の引き出しの中を見る人がいました。 私はそう言うことは良くないと思うのですが その人いわく「他人の席の机やメモも会社のものなんだから別に見ても問題ないはず。会社にはプライバシーなんてものはないはずだ」とか言います。 さらに「他の社員が何か都合の悪いものを隠しているかもしれない。それを見つけてやっているんだからむしろいい事をしている」とまで言い出す始末です。 実際職場において人の引き出し等を勝手に見る行為は許されると思いますか?