• ベストアンサー

職場でのいじめ

ある日突然、社長の指示で一人の社員の机、いす、PCなど会社の備品を撤去してしまったら、社長はどういった犯罪になりますか? 何か該当する犯罪ありませんか? いつも通り出勤したら、なぜが席がないという状況です。 リーマンショックで流行ったロックアウトに似ているかもしれませんが、社員に落ち度無し、会社に経営上の問題なしで上記のような事をしたらどのような罪状が考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

その昔、追い出し部屋なんて呼ばれたものがありました。会社が解雇したい社員を集める部署なんかがあったのです。 あるものすごい過酷な事例は、会議室のようなところに配置を命じられ、椅子と机だけが与えられます。しかし具体的な仕事は一切与えられず「ここで待機するように」と命じられるそうですよ。でも新聞や本を読むのは「仕事中になるなら厳禁」もちろん「私語も禁止」、当時はスマホもない時代です。つまり一日中ずーっと椅子に座り続けていないといけない。それがいつまでも続くのです。 これはもちろん「違法」とはされましたが、会社や社長に刑事罰は与えられませんでした。もちろんその追い出し部屋の設置は禁止され、その部屋に配属が強要されて退職に追い込まれた人たちには損害賠償の支払いが命じられました。 ですから質問者さんのその事例は、パワハラによる不当な取り扱いということで損害賠償請求をすることは可能でしょうが、警察による逮捕は無理ですよ。 しかしどのみちさして大きくもない会社で社長を前科者にしてやろうと思っているわけですから、もし仮にそれが成功したとしてもその会社にいられるものではありません。全面戦争をしてささやかな復讐をしたいなら、弁護士に相談して慰謝料という退職金の上乗せを計画したほうがいいというものですよ。

subarist00
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。追い出し部屋ってありましたね。どうせ違法なんだから、私語禁止はともかく調べ物の読書やPCの使用禁止は従わなければいいだけのようにも思いますが。業務に役立つような調べ物をしていればいいだけの事なので。それでトラブルが起こればしめたものというか、証拠取り放題だと思います。似たようなのでスキルアップ研修とかありましたね。 逮捕までは考えていませんでしたが、単に労基法違反よりは刑法犯罪のほうが退職金の上乗せはさらに期待できると思っていろいろ考えています。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

強要罪は適応されませんね。 質問者さんには既に解雇予告がされていて、その予告に一切従わない でいるとします。この時に言葉による集中砲火で身体的に苦痛を与え られた場合には会社側を訴える事は出来ます。質問にはその事は何も 書かれてませんので、現時点では人的損害に関しては訴える事は出来 ないと言う事です。 既に解雇予告がされている場合、質問者さんには会社に籍はないので すから、会社としては備品である机や椅子やPCを片づけても問題は ないと言う事です。 質問者さんには解雇予告はされていない場合、会社の備品である椅子 や机やPCを片づけるのは明らかに虐めとしか言えません。 ですが、質問者さんに強制的に辞めろと言ってませんので強要罪には 当たらないと言う事です。 質問者さんに一言も言わず、解雇予告もしないで会社の備品を片付け るのは明らかに社内虐めでパワハラ行為と同じですので、これは犯罪 と言うより労働基準法違反の方が適応されるはずですから、前に回答 したように監督署に出向いて相談をして下さいと書いた訳です。 ちなみに解雇予告とは、少なくとも30日前に雇用者にその予告をし なければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上 の平均賃金を雇用者に支払わなければならない。となっています。 {労働基準法第二〇条} あくまでも解雇予告は会社の最高責任者である社長の口から、雇用者 に直に伝える必要があり、無言で態度で示すのは解雇予告には当たら ないと言う事で、これだけでも労働基準法に違反します。 これは労務省労働基準監督署の管轄で事案ですから、現時点では警察 の管轄では無いため監督署に出向いて相談をと書いた訳です。 それに従わず会社に居座 っている場合、会社側が強制的に椅子や机や会社の備品を片づけたと します。これは特に問題ではありませんが、その時に質問者さんの私 物まで処分された場合は法により罰せられます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりクビにしたい社員がいる場合、怒鳴って罵倒して脅かせば侮辱や脅迫、恫喝になるので明らかに刑法犯罪ですが、無言で居場所を消滅させてしまうというのは全く刑法に触れないわけですね。 実際には席や備品が一切なくなるというのは一時罵倒されるよりもはるかにダメージ大きいでしょうから、このほうがはるかに経営者としては低リスクで高い効果を得られる辞めさせ法という事になりますね。

noname#236177
noname#236177
回答No.3

社長としてはその社員に辞めてほしいという意図があるものと思われます そう思っているなら貴方の中で答えは出ているんでしょ。 質問するまでもないと思いますけど。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犯罪として告発するために具体的な罪名を知りたいです。 そもそも落ち度のある社員であれば、その落ち度を理由に解雇すればいい話。解雇できないという事はなんの落ち度もないという事です。労働力を使い捨てにする社長には鉄槌を下す必要があるという答えは考えるまでもない事と思います。

noname#236177
noname#236177
回答No.2

何故そうしたのか理由も分からず回答できると思いますか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由はいじめという事でお願いします。もちろん社長としてはその社員に辞めてほしいという意図があるものと思われますが、そう思っているかどうかは証明できませんので、そういった想像に基づく議論は排除したいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

しいて言えば社長ぐるみの社内虐め、大々的なパワハラのようです。 これは警察が出る幕はなく、労働基準監督署が担当する事案です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り大々的なパワハラですが、ここまで大々的になると、解雇せずに辞職を促す行為として退職強要、すなわち強要罪などは該当しないかと、ふと思いつきました。それなら警察案件でしょうか?

関連するQ&A

  • 職場でのイジメについて

    私は先日まで休職していました。というのが、昨年10月に頸椎ヘルニアの手術をして、退院後に自宅で療養していたからです。2月からめでたく復帰ということになりましたが、会社の方は、昨年の4月から社長が代わり、内情がすごく激変しており、さらに今年の4月からは、会社が変わってしまうという話が出ていました。復帰したのは良いけれど、社員という立場から、所長が手厳しいのは当たり前で、言動には、必ずトゲが立つほどです。もっとも傷ついたのは「君が居なくてもこのシフトは店が運用できるから問題無いよ」と言われたことでした。今の店には入院日と同日に転属が決まっていて、復帰するまで1度も出勤していませんでした。私が居なくても先月まで店が回っていたので、ポロっと出たのかもしれませんが、復帰早々でまだ痛むところも多々あり、通院の希望を述べた時に言われたので「私はいらない人間なのか?」と思いました。口では「治すところは治して早く元気になって来てほしい。」と言ってたのが、手のひらを返されてショックでした。シフトは差別待遇で休み無しの勤務を組まれていたりしていました。会社の変革で退職を考えていたのでちょうどいい機会だとは思いますが、留まるべきでしょうか?

  • これは犯罪ですか?

    公共の場で使用する予定で、国費等で購入した備品(パソコン、机、イス等)を私物化し、自身の会社で使用している方々がいます。 これは犯罪ですか? この場合、どのような方に、どのような流れで伝えたほうがいいですか?

  • (大至急)職場トラブルでイラついてます

    先日、会社で上司に怒られました。 「お前はお客様に対して失礼な態度をとった。その態度を直さないとお前は一人前の社会人と認められない」といわれました。その後、私はその腹いせに会社の壁や備品を思いっきり蹴り、傷をつけてしまいました。「いくらちょっとした失礼な態度をとったからといったそんな厳しくいうことはないだろう。もっと優しく言ってくれよ」と思って感情を表に出した結果、壁や備品を壊すという行動に出てしまいました。さらに、親からも「あんたのやったことは最低最悪のことだ。これ以上やるんだったらあんたと縁を切る」と言われ、社長からの事情聴取にも私は「ふつうイラついたら誰だってキレるだろう」と言いました。それに対し社長から「お前は当分出勤停止だ。全然反省してねえなあ」と言われました。今、処分中で今も一人暮らし中の家でイラついて物を投げています。まだ、いらつきが収まりません。近日中に上司や社長ども私のことを怒った連中を訴えてやりたいです。何かアドバイスしてください。

  • 職場での対応 例文お願いします。

    文句が多い職場での、トップダウンとは? 私は、今年より部門長になりましたが、職場にいるパートさんが文句が多いです。 言うのは、決まって5人くらいです。 今回、トイレを新しく増設して用具入れを置く場所がないから撤去しようと思ってます。 そこで (1)便座の消毒液がほしい。 ⇒ 社長に確認したところ備品代がかかるから無理 上記内容で掃除の仕方をパートさんに考えてもらえといわれました。 (2)用具入れの移動 ⇒ 場所がないから撤去し、中身だけトイレ内に置くようにする。 上記2点をどのように言えばいいですか? 相談ではなく、会社として決めたといえばいいでしょうか? 頼りなくてすいません。

  • 職場というところ

    従業員400人規模の製造会社で働いているものです。 社長は80代後半なので身を引き 1年前に50代の娘と婿が社長、副社長になりました。 経営方針は一新し、従業員たちは途方に暮れています。 まず部署の場所の移動が多い。2カ月に1度は 部屋の全移動、部屋の中の場所移動が多く パソコンの配線や、机の移動ばかりしている。 玄関や受付にあった傘立てや公衆電話は 美観を損ねるため、人目の付かないところに撤去された。 社長がシュレッダーの音が嫌いと言うことで 全部署のシュレッダーが撤去された。 入りたての若手社員がお盆休みを3日取った事に腹を立て その社員(営業部)を食堂の皿洗いとして 1カ月間働けと業務命令を出した。 職員の部署移動が激しく 課長クラスが草むしりに回され辞めていきます。 社長は事務所に入って来るなり 休み時間に自分の席に座っている職員に対し 何をさぼっているんだ君は!と怒鳴り付け 事務所が凍りついた。 トイレに行く職員に対し紙を無駄遣いするんじゃないぞと言う。 まったくこの部屋は汗臭いねえ!ファブリーズでも買ってこようか? と、高笑い。職員は苦笑い。 車両が故障しても清掃のパートの職員に 会社にある道具を使って修理をするようにと無理難題。 コロコロと毎日意見を変え 何をするわけでもなく会社の中を威圧的に歩き回り 自分の気に入らない事はどなり散らす (知的)障害者枠で雇っている職員は 見た目や喋り方が気に入らないと言って 自分の課の事務所に入ることを許していません。自宅待機も多い。 雪が降った時は自分の会社を屋根のある 正面玄関に駐車し、お客様を乗せたタクシーが 玄関に付けられない感じになっている。 宿直室が無いので警備の夜勤者は 受付のイスがある床にマットレスを敷いて寝ています。 ある職員は親の葬式に出ただけで 始末書を書かされました。 また、ある職員は朝、会社の車のキーがなく スペアキーで運転して始末書を書かされました。 悪いのは前日の他の運転手がカギを持って帰ってしまった事だと思います。 求人広告では300円増しの時給で求人出してますが 面接に来た人にはあれは間違いでした、と説明しています。 いつも同じやり方です。 まただまされた人が面接にやってきます。 昨年度は40人の退職者を出し 8月には25人辞めました。 若手は育たず、中高年だけが残っています。 こんな会社はブラックでしょうか、それとも会社って こんな感じなのでしょうか。 年齢や病気を考えると転職も難しく ストレスの中で働いています。 家族を養っていくにはペコペコと社長の ご機嫌を取りながら生きていくしかないのでしょうか。 社長が事務所に来ると吐きそうになり 具合が悪くなります。 サービス残業も多いです。 心療内科を受診して薬を貰った方がいいのか 社会というのは実はこんなところなのか。

  • 職場の椅子を少し汚してしまったようです;

    どのカテゴリに投稿して良いのか解りませんでしたがこちらに投稿してみました。 今日は生理で会社に出勤をしたのですが、仕事が終わった時お尻が濡れているような感覚がありました。 そのあとトイレに入ったら下着が血で少し汚れてしまってました。 しかし、ズボンのほうは汚れを確認することが出来ませんでした。 席を立った時に椅子を見たのですが、真っ赤になっている!と言うの汚れはなかったのですが、水で濡れているように少しだけ一部が色が濃くなっている所がありました。(その椅子の色は青です) 赤い血の色ではなく、椅子の色に馴染んでいるような感じだったのです。 ハッキリ見ることが出来ませんでしたがどうやら少し汚してしまったようです; 次に会社に行った時、ハッキリ血の跡が残っていないかどうかとても心配です。 生理痛が酷くなって来たので明日は休むつもりです。 私の会社ですが、机で黒く汚れている机があったり、休憩室の椅子もまだ新しい青い椅子なのですが一部分が物凄く黄ばんだりしているので(どちらも何の汚れかは解りません)、椅子を汚してしまったことも知らん振りしてしまおうかとも考えたのですが・・・正直に話してみたほうが良いでしょうか? しかし、男性も沢山いる職場なのでとても話しにくいです。 電話を掛けて話すとしても誰が受けるか解りません。 帰宅して確認するとズボンが汚れていて、汚れていた部分は親指の先ぐらいの範囲でした。 生理が強かった訳ではないのですが、体制を変えたりしていてナプキンがズレてしまったようです; こんなことは初めてでとても落ち込んでいます。 また、同じように職場や学校などで服を汚してしまった方のお話もお聞かせ頂けると心強いです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 職場でいじめ(?)に遭っています

    もうすぐ40歳になる派遣社員(営業事務)です。 今の職場に派遣されて半年経ちます。 今のところには私と同じ派遣会社から来た女性(20代・経理担当・仮にAさんとします)がいて、その人がものすごく執拗に私に嫌がらせやいじめのような言葉を言います。 (その人より後に入ったのは私だけです) 例えば、私は肌がものすごいアレルギー症なので、ファンデーションもアイシャドウも、色んなメーカーを試しましたが、発疹ができたりかゆみが酷かったりでできません。 病院でも「保湿ケアだけにしてできるだけそういうのはつけないように」と言われました。 口紅だけは、ようやく合うものを見つけましたが、元々肌の色が白いのと、そのメーカーが淡い色しか置いていないのとで、薄めのピンクをつけています。 ところがAさんは 「Bさん(私)は化粧もろくにせずに身だしなみがなっていない。だらしない」 と周りに言いふらし、派遣会社の担当が状況確認に来た時に 「あんなだらしない人がいると迷惑です」 と言ったということです。 「私がいると迷惑」は私にも面と向かって言われました。 経理に必要なFAXを「毎回」違う人の机に置くから迷惑している、と言うので(その日も違う人のところに行っていたらしい)、 「一度も間違ったことが無いとは言い切れませんけど、少なくとも今日はFAXは私は扱ってないです」 と言うと 「だったら誰なのか証明してください!あなたが来てから迷惑ばかりなんです!」 と言われました。 更に以前、かなりお年の会長(75歳ぐらい?同族会社で会長の娘や息子が役職についています)と業務上の件で意見が食い違ったことがありました。 (会長が何千万の赤伝を切るという約束を客と取り付けてきてその処理を指示されたのですが、赤伝処理には社長他の承認がいるため書類を出してください、と言ったところ「そんなもんはいらん!」 と会長がキレて「俺の言うことがきけないなら辞めろ!」と言われた) 会長は元からすぐ感情的になりやすいので、その日はそのまま何となく放置していたところ、翌日会長から「言い過ぎた、すまなかった」と言われたので、その話はそこで終わりました。社長も一連の話を聞いて「君が辞める必要はない」と言われました。 ところがその話を聞いていたAさんは今でも 「Bさんは会長から辞めろと言われたのに居座っている。自分から辞めるべき」 と事務所内の人に(私がいない時に)言っているそうです。 あまりにも酷いので派遣会社の営業担当に言ったところ、昨日営業担当とAさんが二人で話をしました。 しかしもちろんAさんも自分を悪く言うはずもなく、逆に私が身に覚えのない(しかしそれをしてないという実証もできない)ことをあげつらい、 「Bさんのせいで業務に支障をきたしている」 と営業担当に言ったそうです。 それで営業担当は、今度Aさんと私と3人で話をすることにしたと言っていましたが、Aさんは普通なら 「ここから先は言うべきではない」 と思うような一線を簡単に超えて人を崖っぷちまで追いつめる性格ですし、3人で話したところでより屈辱的な思いをする可能性が高いと思います。 もちろん私も自分に非がないという部分については反論するつもりですが、Aさんは氷のように冷静に理路整然(というか、内容はゴシップネタだったりするんですが)と話すので、今までも何度も結果的に私がやっていないことを「わかりました、すみません」と言わざるを得ない状況がありました(そうしないと収まらないしこちらも仕事にならないので) 私と同じ仕事をしている、60歳過ぎの嘱託社員の女性はほぼ一部始終を見ているし、Aさんが「Bさんは辞めるべき」と言っているのも聞いているので、派遣会社の担当に話をしてもらえないかと思ったのですが、やはりこれは私とAさんの問題ですし、その女性も普段は私を慰めてはくれますが「証言者」となるのは抵抗があるようです。 来月の頭にもAさんと私と派遣会社の担当とで話をするのですが、それを考えたら憂鬱どころか元から抱えていた狭心症の発作を起こすわ、一晩で胃に穴が開いて血を吐いて病院に行くわで私もボロボロです。 しかし、家庭が、父を亡くして母と伯母は認知症、姉は腕の大怪我が原因で失業中(たまにスポットで働く程度)なので、今は私が生計主です。 今の職場を簡単に辞めてしまっては家族が路頭に迷います。 かといって、仕事をしながら次の仕事を探そうにも、面接に行く度に休んでいては見つかる前に解雇されるかもしれません(それこそAさんの望みどおりに) 私はAさんがミスをしているのも知っていますが、Aさんはそういうところは用意周到なので絶対に証拠を残しません。 それにAさんと同じ経理をやっている社長の娘もAさんがお気に入りなので、私が言ったところで揉み消されるだけでしょう。 話し合いに備えて、何かできること、あるいは話し合いの時にすべきことは何でしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 職場の駐車場について

    こちらのカテでよいのかわかりませんが、質問します。 現在会社で指示をされて停めている駐車場があります。 最近駐車場の管理者が代わり、新しい管理者曰く 「今まで通り使ってくれてよい。ただし、この土地を売り渡す時は速やかにどけてもらいたい。 あと、駐車場内でどんな問題が起こっても責任はおわない。」というものでした。 まあ土地の管理者が責任をとらないということは理解できるのですが、その件について社長曰く 「ということで了承した。会社としても責任をとらない。」 と言われました。 私たちは会社の指示で停めており、会社の敷地内に停めている人もいるので、社員の中でかなり不平等な感じです。 社長の意見では、会社の敷地内であっても会社としての責任はとらないのだから条件は同じだと言います。 しかし、会社の敷地内に停める人というのは社員かもしくは来客者であり、もし事故が起きた場合は素直に名乗りでると思うのです。 私が停めている駐車場は離れた場所にあり、人通りも少なく、また会社の倉庫として使っているのでよくトラックが通る場所なのです。 そんな場所で事故が起きたとしても到底名乗りでるはずもありません。 社長に直訴しましたが、一向に検討してくれる余地はありません。 これは法律的に合法なのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 見てしまいました・・・残業代

    先日、上司(班長)の残業代を請求する紙にしてもいない残業を 書いていました。ただ、仕事はしてないが、椅子に座っていたり することもあります。 これって犯罪ですか? 見てしまった以上、黙っているのも・・・ その人は仕事もとりあえずやっているというか、 全然やる気もなくて、とりあえずコネで上に上がったと言うか そんなかんじです。 部長はその人の方をもつので、言っても仕方なく 社長に言ったら、私の身も危うくなりそうで。 私は派遣社員でその会社に行っているからです。 もう一人の班長は朝早くの出勤にサービス残業と 正反対なので、どうにかならないものかと思いこちらに 相談させてもらいました。 よろしくお願いします。