• ベストアンサー

職場でのいじめ

ある日突然、社長の指示で一人の社員の机、いす、PCなど会社の備品を撤去してしまったら、社長はどういった犯罪になりますか? 何か該当する犯罪ありませんか? いつも通り出勤したら、なぜが席がないという状況です。 リーマンショックで流行ったロックアウトに似ているかもしれませんが、社員に落ち度無し、会社に経営上の問題なしで上記のような事をしたらどのような罪状が考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

その昔、追い出し部屋なんて呼ばれたものがありました。会社が解雇したい社員を集める部署なんかがあったのです。 あるものすごい過酷な事例は、会議室のようなところに配置を命じられ、椅子と机だけが与えられます。しかし具体的な仕事は一切与えられず「ここで待機するように」と命じられるそうですよ。でも新聞や本を読むのは「仕事中になるなら厳禁」もちろん「私語も禁止」、当時はスマホもない時代です。つまり一日中ずーっと椅子に座り続けていないといけない。それがいつまでも続くのです。 これはもちろん「違法」とはされましたが、会社や社長に刑事罰は与えられませんでした。もちろんその追い出し部屋の設置は禁止され、その部屋に配属が強要されて退職に追い込まれた人たちには損害賠償の支払いが命じられました。 ですから質問者さんのその事例は、パワハラによる不当な取り扱いということで損害賠償請求をすることは可能でしょうが、警察による逮捕は無理ですよ。 しかしどのみちさして大きくもない会社で社長を前科者にしてやろうと思っているわけですから、もし仮にそれが成功したとしてもその会社にいられるものではありません。全面戦争をしてささやかな復讐をしたいなら、弁護士に相談して慰謝料という退職金の上乗せを計画したほうがいいというものですよ。

subarist00
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。追い出し部屋ってありましたね。どうせ違法なんだから、私語禁止はともかく調べ物の読書やPCの使用禁止は従わなければいいだけのようにも思いますが。業務に役立つような調べ物をしていればいいだけの事なので。それでトラブルが起こればしめたものというか、証拠取り放題だと思います。似たようなのでスキルアップ研修とかありましたね。 逮捕までは考えていませんでしたが、単に労基法違反よりは刑法犯罪のほうが退職金の上乗せはさらに期待できると思っていろいろ考えています。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

強要罪は適応されませんね。 質問者さんには既に解雇予告がされていて、その予告に一切従わない でいるとします。この時に言葉による集中砲火で身体的に苦痛を与え られた場合には会社側を訴える事は出来ます。質問にはその事は何も 書かれてませんので、現時点では人的損害に関しては訴える事は出来 ないと言う事です。 既に解雇予告がされている場合、質問者さんには会社に籍はないので すから、会社としては備品である机や椅子やPCを片づけても問題は ないと言う事です。 質問者さんには解雇予告はされていない場合、会社の備品である椅子 や机やPCを片づけるのは明らかに虐めとしか言えません。 ですが、質問者さんに強制的に辞めろと言ってませんので強要罪には 当たらないと言う事です。 質問者さんに一言も言わず、解雇予告もしないで会社の備品を片付け るのは明らかに社内虐めでパワハラ行為と同じですので、これは犯罪 と言うより労働基準法違反の方が適応されるはずですから、前に回答 したように監督署に出向いて相談をして下さいと書いた訳です。 ちなみに解雇予告とは、少なくとも30日前に雇用者にその予告をし なければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上 の平均賃金を雇用者に支払わなければならない。となっています。 {労働基準法第二〇条} あくまでも解雇予告は会社の最高責任者である社長の口から、雇用者 に直に伝える必要があり、無言で態度で示すのは解雇予告には当たら ないと言う事で、これだけでも労働基準法に違反します。 これは労務省労働基準監督署の管轄で事案ですから、現時点では警察 の管轄では無いため監督署に出向いて相談をと書いた訳です。 それに従わず会社に居座 っている場合、会社側が強制的に椅子や机や会社の備品を片づけたと します。これは特に問題ではありませんが、その時に質問者さんの私 物まで処分された場合は法により罰せられます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりクビにしたい社員がいる場合、怒鳴って罵倒して脅かせば侮辱や脅迫、恫喝になるので明らかに刑法犯罪ですが、無言で居場所を消滅させてしまうというのは全く刑法に触れないわけですね。 実際には席や備品が一切なくなるというのは一時罵倒されるよりもはるかにダメージ大きいでしょうから、このほうがはるかに経営者としては低リスクで高い効果を得られる辞めさせ法という事になりますね。

noname#236177
回答No.3

社長としてはその社員に辞めてほしいという意図があるものと思われます そう思っているなら貴方の中で答えは出ているんでしょ。 質問するまでもないと思いますけど。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犯罪として告発するために具体的な罪名を知りたいです。 そもそも落ち度のある社員であれば、その落ち度を理由に解雇すればいい話。解雇できないという事はなんの落ち度もないという事です。労働力を使い捨てにする社長には鉄槌を下す必要があるという答えは考えるまでもない事と思います。

回答No.2

何故そうしたのか理由も分からず回答できると思いますか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由はいじめという事でお願いします。もちろん社長としてはその社員に辞めてほしいという意図があるものと思われますが、そう思っているかどうかは証明できませんので、そういった想像に基づく議論は排除したいと思います。

• cactus48
回答No.1

しいて言えば社長ぐるみの社内虐め、大々的なパワハラのようです。 これは警察が出る幕はなく、労働基準監督署が担当する事案です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り大々的なパワハラですが、ここまで大々的になると、解雇せずに辞職を促す行為として退職強要、すなわち強要罪などは該当しないかと、ふと思いつきました。それなら警察案件でしょうか?