• 締切済み

日本は、世界の警察になるべきですか?

Shin1994の回答

• Shin1994
回答No.4

シリアの問題は、国際連合が何とかするでしょう。リビアみたいに軍事介入すれば、来年の今頃には新しいシリアになってるかも… 日本が世界の警察ですか?100%無理ですね。天地がひっくりがえっても、無理ですわ。まず、アメリカみたいに軍を展開できませんしね。憲法9条のせいで、軍も持てませんし。 本来、世界の警察であるべきなのは国際連合ですよ。世界を取りまとめ、平和を維持するために作られた期間なんですから。未だに、国際警察すらありませんしね。結局、主権があるからみんなまとまれないんでしょう。なんか、中途半端な国際組織ですよね。加えて最近は、中国なんぞに拒否権を与えたがために振り回されてますし… 平和の維持を目的としながら、現状は拒否権とか独立国家の主権とかで結局平和を維持できていないのが現状でしょう。 僕が思うに、全世界が連邦制でまとまればかなり良い世界になると思いますよ。地球連邦的なね。

noname#172005
質問者

お礼

ありがとうございます。