• 締切済み

中二の数学です

一次式、二次式などが漢数字な理由を教えてください。 今日数学の授業の時に、急に気になりました。 先生でも理由を知らないみたいなので、知りたいです♪ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.4

文脈次第ですね、本当は。 「必ず漢数字でなければいけない。」なんて規則はありませんが、文脈や議論の流れなどを総合的に勘案して漢数字の方が好ましい、漢数字であるべきといった局面も考えられますので、先生のご指導が間違っているとはいえません。 点字の世界では数字を含む単語の数字部分を数字で表現するかカナで表現するかといった問題がありますが、 本件もそれと同様に考えられると思います。 基本的に「数量や序列の意味がある場合は数字」、「数量や序列の意味が薄れた言葉はカナ(この場合漢数字)」です。 中学の数学で一次式、二次式を学習する時点で、(少なくとも指導要領上は)、3次式、4次式、n次式をイメージすることはなく、イチジシキは直線の式、ニジシキは放物線の式、といった感じの「数量や序列の意味合いのない単語」として使っています。このような場合、通常は漢数字(点字ではカナ)で表現します。 九州や四国を9州、4国、一石二鳥を1石2鳥とは書かないのと同様のことです。 ちなみに高校以降での3次式以上の次数の式を扱う単元の中では、1次式2次式と書くのが自然です。

baseballgril
質問者

お礼

なるほど… なかなか難しいですね(-_-;) 分かりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANO2 pigunosuke 名詞だから漢字になるのでは無く、 名詞を区別するために漢字にしたと思います

baseballgril
質問者

お礼

なるほどo(^▽^)o ありがとうございました(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

名詞だからじゃないですか?

baseballgril
質問者

お礼

ありがとうございました。 名詞だと漢数字になるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

あなたが「中2」と書かずに「中二」と書いたのと同じ理由だと思います。 その言葉を使う人の、その時の気分次第じゃないですか?(笑) 「1次式」でも間違いではないと思います。 「有難う」を日常では「ありがとう」と表記するのと似た感覚かもしれませんね

baseballgril
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生は、絶対漢数字じゃないといけないけど、その理由は知らないって言ってました。 ちゃんとした理由はあるはずです。 なぜでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学についての質問です

    数学の問題で、 y = (x^2 -2x -2) / (2 + x^2)^2 という式があります。 このyという式が y = 0 の時について求めるのですが、 学校で、「分母の部分は考えないで 分子 = 0 として式を立てて」 と言われました。 この問題の答えについてはわかっているのですが、 何故分母を考えないでいいのでしょうか? 先生に聞いたところ「分母にどんな数字入れても0にはならないから」的にことを言われました。 でもなんで0にならないから考えなくていいのかわかりませんでした。 教えてくださいお願いします。

  • 数学の先生お助けください。

    数学の先生お助けください。 次の自分の使っている参考書で、 『式と回答』なのですが、 『式の途中までわかったのですが』 『式が、何でその参考書のようになるのかが 理解できませんので、 解説つきでお願いします。』  問;昨日、午前0時に合わせた時計が、 今日午後6時には2分5秒遅れていた。 明日正午には何分遅れているのか?  与式/一時間で125/30秒遅れるから 『と書かれていましたが』、 なぜ『125/30』になるのかがわかりません。 (30というのは一分の半分の事でしょう?)  ※『の理由がわかりません。』 どうかよろしくお願いします。

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

  • 数学について!!

    私は数学が苦手です(中学生)です。なんか授業してるとなんか解き方などはわかるのですが、なんか 実際やってみると何か出来なくなります。それと担任から数学のE先生が夏休み補習来たらって言ってたよ言われました。補習に行ったほうがいいとも思いますが、前に補習言ったらなんか今やってるわからない所をやらないで、過去の問題しか出なく今日だけかと思いまたいったらずっと補習期間終わるまで、ずっと過去のやってえっ?補習の意味?ないじゃん。と思ってから補習に行く気がなくなりました。 補習には行きたくないので自宅で出来る数学が得意になる方法教えてください。

  • 数学の先生お助けください。

    数学の先生お助けください。 数学の先生お助けください。 次の自分の使っている参考書で、 『式と回答』なのですが、 『式の途中までわかったのですが』 『式が、何でその参考書のようになるのかが 理解できませんので、 解説つきでお願いします。』   問;原価の3割り増しで定価を付けた品物を 定価の3割引で売った。原価の何%の利益 、または損失があったか?  与式/(1+0.3)(1-0.3)x=(1-0.09)x で、この式の『-0.09』というのは、 どこから来たのか、またはどう考えればよいか? が解りません ※『の理由がわかりません。』 どうかよろしくお願いします。

  • 数学のセンス。

     今現在大学3年生です。今までは向き、不向き関係なく人は努力することが大切だと思ってきましたが、数学系の授業を通して、はっきりと人には向き不向きがあると実感しました。  専攻のために、会計の授業を取りましたが、不思議なくらい分かりませんでした。会計はやってることは足し算、引き算程度だと会計の本で読みましたが、そういう問題ではなく、自分にはそういった"発想"がないのです。数字のセンスのある人に言わせると、なぜそんなところを疑問に思うのかが、分からないと言われました。中学の頃から、とにかく数学は得意ではありませんでした。  結局その授業はドロップしざるを得ませんでしたが、また来学期に取り直さなければいけません。しかし数学のセンスを鍛える良いチャンスだととらえています。それと、あまりにも分からない自分が悔しいんです。  今は数字自体があまり好きにはなれない気持ちと、数学ができる人に対しての憧れの気持ちを同時に抱いています。好きになれない理由は、数字だけで測れないことの方が、この世界は多いっとついつい思ってしまうからです。なにもかも数字化する(視聴率、売れ行き等)最近の傾向が好きになれません。  そこで、数学が得意な方に、数字のこういうところがすばらしいよ、魅力だよという意見をきかせて頂きたいのです。日常生活で生かせる、生かせないは一切関係なく。    あと数学の強い、弱いは中学までにどれだけ数学に触れてきたかという環境が大きいと聞きましたが、22歳の今から数字のセンスを良くするがあれば、教えて頂けませんか。  ビジネス専攻もあって、今とても数学のセンスを身につけたいのです。  

  • (中2数学)式の値

    私は、数学を自宅で勉強しています。 その時、参考にするのが "数学のたまご" というサイトです。 しかし、答えが違っているのではないかなと 思うのですが、みなさんの意見をきいてみたいです。 <数学のたまご・式の値> contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page040.html <問題> x=2、y=-3 の時 式(7x-2y)-3(3x+y) の値を求めたい。 私は、答えが-11ではなく 11だと思うのですけど・・・・

  • 数学科の向き・不向き

    数学科を志望してます。高3(中高一貫)です。 数学科を志望している理由なんですが、 中2の時の数学の先生に憧れた?みたいな感じで、 その先生のおかげで数学が好きになり、数学の魅力も教わり、 その時に「私も数学の教員を目指そう」と決めました。 高校にあがってからその先生とはほとんど関わりはなくなってしまい、 それでもずっと数学科に行くことしか考えてなかったんですが 高2になってから数学が最も苦手な科目になってしまいました。 こんな言い訳をするのは最低ですが 正直、高2から教わってる数学の先生の授業が好きじゃなくて 復習も疎かにしてしまい、苦手そして好きじゃなくなってしまいました。 数学科志望をやめて他の進路を考えかなあと 何度も考えましたが、他にやりたいことも特になく 「とりあえず数学科」という感じでここまで来てしまいました。 数学の教員になりたいという夢は全く変わってないんですが 数学科で大学4年間耐えられるかが不安です。 将来のことだけを考えてでは 数学科は向いていませんか? ただ単に数学が好きというだけでなく、 どういう人が向いているのでしょうか?

  • 駿台数学講師

    今日小番先生の授業だったのですが、今までにないくらいわかりにくく酷い授業だと感じてしまいました。 本当に今後受けるのが嫌なのですが、(あまり参考にすべきでないと思いつつ見ると)ネットの評価はとてもいいんですよね…。 私がおかしいのでしょうか(⌒-⌒; )一度の授業ではわからないものでしょうか?汗 コースを変更したいですが結局小番先生だったりしますし、案外小番先生に慣れることができるのであれば一度やめてしまうのはもったいないので悩んでいます…。 小番先生に習ってたことのある方、あの先生の授業をどう感じたか教えてください! また、アドバイスをください(>_<) 私の志望校は東工大で、今日のコースはスーパー数学IIIでした。

  • 数学辛い

    入試まであと1ヶ月なのに数学ができません。物理は何とかいけそうですが、数学がきついです。今の僕の数学の状態は、授業で入試問題をやっているのですが、説明聞いたらやっと分かる程度で、予習しても大問の中の二番目で行き詰まったり、悪い時は一番目でわからない時もあります。基礎も所々ぬけてます。センターリサーチでボーダーちょうどで何とか定員には入っているのですが、D判定でした。先生からもきついと言われてます。数学が少しでも取れるようになればいいんですが、どうしたらいいでしょうか。我慢して授業についていけば点数はあがるでしょうか?アドバイスお願いします。僕の志望校は富山大です。

専門家に質問してみよう