• 締切済み

数学科の向き・不向き

数学科を志望してます。高3(中高一貫)です。 数学科を志望している理由なんですが、 中2の時の数学の先生に憧れた?みたいな感じで、 その先生のおかげで数学が好きになり、数学の魅力も教わり、 その時に「私も数学の教員を目指そう」と決めました。 高校にあがってからその先生とはほとんど関わりはなくなってしまい、 それでもずっと数学科に行くことしか考えてなかったんですが 高2になってから数学が最も苦手な科目になってしまいました。 こんな言い訳をするのは最低ですが 正直、高2から教わってる数学の先生の授業が好きじゃなくて 復習も疎かにしてしまい、苦手そして好きじゃなくなってしまいました。 数学科志望をやめて他の進路を考えかなあと 何度も考えましたが、他にやりたいことも特になく 「とりあえず数学科」という感じでここまで来てしまいました。 数学の教員になりたいという夢は全く変わってないんですが 数学科で大学4年間耐えられるかが不安です。 将来のことだけを考えてでは 数学科は向いていませんか? ただ単に数学が好きというだけでなく、 どういう人が向いているのでしょうか?

noname#138553
noname#138553
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

図書館で、数学の専門書を読んでみてください。 岩波書店「解析概論」高木貞治著。この本の、第1章を 読んでみてください。 岩波講座「基礎数学」と、「現代数学への入門」を読み比べてみてください。 「数学セミナー」「理系への数学」などの、月刊誌もあります。 数学科の落ちこぼれは、たくさん見てきました。教員でも、数学を教えるのが 上手な人は、少ないです。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 数直線で、実数を表します。実数の性質に、大小の順序があります。二点間の距離が定義できます。 遠い、近いという、距離を抽象した、位相という性質があります。 数列の極限、数列が収束する、極限値、関数の連続、関数の極限など、高校数学では、 厳密には、やりませんが、大学の1年か2年で、集合論と、位相数学、位相空間などを勉強します。 数直線、xy平面から出発して、いろんな性質を分解、切り捨てて、概念をいくつもつくります。 どれを出発点にとっても、それぞれ、位相空間ができあがりますがあ、普通は、オープンセット(開集合)の 集合族を、出発点にとります。そこから、種子が発芽して、成長して、大木になるように、位相空間が できあがります。数直線、xy平面が現実の出発点なら、位相空間の定義は、下向の到着点です。 位相空間の定義から出発して、上向して、数直線、xy平面へたどりつくと、 それまで、ぐちゃぐちゃに絡み合って、なにがなんだかわからなかった数直線の、「実数」の位相という 性質が見えるようになるのです。 岩波書店「数学入門辞典」:http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802090/top.html 岩波講座「現代数学への入門」全10巻20分冊を、図書館で読むか、古本屋で購入してください。 岩波新書「無限のなかの数学」志賀浩二著、この本も読んでみてください。

noname#138553
質問者

お礼

様々な著書を紹介していただいて ありがとうございます 夏休み中に図書館で探してみたいと思います! 回答ありがとうございました

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>どういう人が向いているのでしょうか? 抽象的な思考ができる人。数式で表現するのが,いちばんよく理解できるという人。ぼくは理学部卒ですが,こういう方面の頭の悪さには自信があったので(笑),もっともこれからは遠い手を汚す分野を選択しました。 「理学部数学科はきつそうだが数学教員になりたい」というのであれば,教育学部の数学専修課程という進路もあるでしょう。または手を汚す分野で理科教員になるか(ぼくは高校理科免許をもっています)。理科でも初等的な数学は使います。

noname#138553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば教育学部という選択肢も あったんですね…← とりあえず数式自体への嫌悪感は特にないので 数学科のまま考えてみようと思いますっ・ω・

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 私は数学三昧の学科へ行きました。  数学が苦手な人が、まぐれで合格しましたから地獄でした。  苦手なら他の道を選んだ方が身の為です。  あの時は他に選択肢が無かったので行きましたが、もう一度やり直せるならあの学科は最初から受験しません。  それくらい大変でした。  私のような人間が数学の先生になったら教えられる生徒が可哀想なので教職は取りませんでしたが、友人からは「数学が苦手な人の方ができない人の気持ちがわかるので向いているのでは」と言われました。あの時は慰められていたと思ったのですが、家庭教師をしてみますと友人の言っていた意味がわかりました。あの学科へ来るのは数学が好きで抜群にできる人しかいませんでしたから私のような人間は特別な存在だったようです。  先生になるなら4年間頑張らないといけませんが、あの経験をしますと頑張れと言う気持ちにはなりません。  ただし明確な目標があるなら耐えられるでしょう。 

noname#138553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか・・・ やはり得意でないと辛いものなんですね… 私も他の人から 苦手な人の方が出来ない人の気持ちがわかる と言われたことがあるので、 目標に向かって耐えられるといいです…`・ω・´

回答No.2

理学部って、ただ単に、その科目がひたすら好きって人だけが向いています。浮ついた部分がなく、純粋にその学問自体を一日中やっていることに幸せを感じられる人。 勉強ばかりで他のことが出来ないってぼやく人は向いてないです。 あとは、その学問を目的では無く、手段として付き合える人。 こっちのタイプは、才能も必要。 数学女子って四コマ漫画が、理学部数学科をあつかっているので、みてみては。

noname#138553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり好きじゃなきゃ向いてませんよね(*´_`) potatoroomsさんの回答を読む限り、 自分に向いてるか向いてないかはいまいち 微妙なところなので とりあえず頑張りたいと思いますっ 数学女子も気になるので 読んでみたいと思います(・ω・)

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

数学科ですから数学の授業が延々とおこなわれます。 ・微積学(高校の延長) ・解析学 ・幾何学 ・統計学 ・代数学 といったものですね。(おおまかですが) 数学が好きで、理論を学びたいといった人でないと 苦労することになるかもしれません。 書店にも高校生レベルでもわかるような 初心向けの参考書があります。 特に微積関連ですね。 専門書のコーナーだと思います。 その辺を参考にすれば、自分が合っているか否かが 少しは分かると思います。 参考まで。

noname#138553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 数学といっても色々わかれるんですね~ 夏休み中に少しでも 参考書など探してみようと思いますっ

関連するQ&A

  • 数学の勉強方法

    中学1年生です。 私が通ってる中学は中高一貫校で 授業のスピードがとても速く ついていくのに精一杯です。 特に数学が苦手で、2学期の中間テストは とても悪くて・・・。数学の先生には 「勉強のやり方を変えたほうがいい」と。 でも、そのやり方がわかりません。 なので、数学の勉強方法を教えてください。 +α 復習、予習、やり直しのやり方も 教えてくださると嬉しいです。

  • 大学入試 数学

    こんにちは。 僕は東大文系志望の高2です。 僕は数学が苦手です。 繰り返し、復習をしているのですが、またしばらくすると忘れてしまいます。(というよりも、感覚が鈍る感じで、解法がぱっと浮かばないんです。) これから、応用問題を解いていく間に、最も肝心な基礎を忘れてしまうのではないか、と危惧しています。 これまでに、入試で数学を受験されたことがある方、そのようなことは無かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学の予備校

    高2から入る数学の予備校で悩んでます。 Z会(教室or通信)、駿台、メプロ、SEGあたりが候補です。 ちなみに僕は中高一貫校に通っている高1で学校の数学の進度も速いです。文系で国立大志望です。

  • 高2になるまでに高校数学を終わらせたいです

    中高一貫に通っている中3です。 中学数学の復習も終わったのでこれから高校数学に入るのですが(独学)目標として高1の終わりぐらいまでに数学III・Cまで終わらせたいのですが。 どのような計画をたてればいいですか。 たとえば 「~を7月までに終わらせる」などです。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学と東京理科大(数学科)について

    中学・高校の数学の教員を目指しています。 第一志望は学芸大のB類数学科です。 しかし、前期では失敗してしまい、後期もあまり出来はよくありませんでした。第二志望として出願したA類の数学科に合格できるかどうかという感じです。 センター試験はよかったので、東京理科大の理学部数学科には合格しています。 そこで、仮にA類に合格したときに、どちらの大学に行くべきなのか、悩んでいます。 僕の進路は「教員になりたい」という想いが最初にあり、その後、各教科の中から「数学」を選びました。「数学」を深く学びたいという気持ちもあるのですが、「教育」を学びたいという気持ちも強いのです。 理科大の数学科は、私大の中では第一志望であり、理科大に行くことになっても、何の迷いもありません。 ただ、学芸大のA類と比べたときに、自分にとってどちらがいいのか、よくわからなくなってきました。 学芸大のA類だと中高の免許も取れますが、カリキュラム上、選択できない授業もあるようです。担任の先生にも「深く数学を学ぶのは相当の努力が必要だ」と言われました。 また、事実として、学校の名前によって就職するときの印象が全く違うとも聞きました。 何を基準に、どのように決めたらいいのか、よくわからなくなっています。 まとまりのない長文になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか?お願いします。

  • 数学!

    私は現在数学の家庭教師が毎週きています。 中2の数学なのですが、家庭教師をつけても点数は あまり変わりません。数学が苦手です。 先生が帰った後に復習などもするんですが、いつもテストの点数は50点以下です。 なので、なにか家庭教師の他に良い勉強法や、毎日行った方がいいことなどどなたか 教えてください。

  • 高2女子です。数学の問題集についての質問です。

    理系難関国立志望の高2女子です。 数学の問題集についての質問です。 本質の演習をIA/IIBを一通り終わらせました。 そこで、次の問題集なのですが チェック&リピートか一対一対応かを迷ってます。 両方とも、先輩から頂いたりした物なので既に持ってます。 それとも、他の問題集にした方がよいのでしょうか。 他の問題集だとしたら、何がオススメですか? 成績は、ベネッセで数学の偏差値が60~65あたりです。 学校は中堅の中高一貫の女子校で、どちらかと言うと文系学校です。 学校の指定問題集で4STEPも解いています。 よろしくお願いします。

  • 数学IAの復習

    私は高2で国立志望の理系です。これから数学IAを復習したいと思うのですが、どこの分野を重点的にやればよいかわかりません。 全分野やるつもりですが、重要なところは繰り返しやりたいと思っています。 模試や入試などの対策として、数学IAの分野の優先順位を教えてください。