• ベストアンサー

数学辛い

入試まであと1ヶ月なのに数学ができません。物理は何とかいけそうですが、数学がきついです。今の僕の数学の状態は、授業で入試問題をやっているのですが、説明聞いたらやっと分かる程度で、予習しても大問の中の二番目で行き詰まったり、悪い時は一番目でわからない時もあります。基礎も所々ぬけてます。センターリサーチでボーダーちょうどで何とか定員には入っているのですが、D判定でした。先生からもきついと言われてます。数学が少しでも取れるようになればいいんですが、どうしたらいいでしょうか。我慢して授業についていけば点数はあがるでしょうか?アドバイスお願いします。僕の志望校は富山大です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

求められている回答からずれますが  学部は何を希望しておられるのでしょうか?もし理系の学部なら高校数学、特に微積分が出来ていないと、講義に全くついていけない状態になるでしょう。  文系ならいいんですけどねえ。場合によっては進路変更も考えるべきです。

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。学部は理学部で地球科学科です。

その他の回答 (1)

• masssyu
回答No.2

あいまいな答えで申し訳ありませんが、どこの数学も難しいです。 特に、大学の教授が作った問題なんて、教師でもとけるかどうか微妙です。 なので全問回答を目指すより、少しでも回答できるようにするべきだと思います。 広く浅くではなく、狭く深くです。 出題範囲が偏っている大学ならなおさらです。 問題の解説を見るとわかりますが、高校のテストで出る公式はほとんど書いていません。 ですが解くのには使っています。 つまり、高校のテストで出るものはできて当たり前ということです。 今は、文章題に慣れましょう。高校のテストではほとんど文章題は出ないと思います。 文章題の意味(?)を理解してください。 (1)(2)は続く問題への布石となっている場合が多くあります。 せめてそれが解けるようにしてください。 (1)(2)の問題の多くは公式を使うものがほとんどです。 なので公式をどのような場面で使うのかをしっかりと理解する必要があると思います。 あいまいですいません。

necotu39
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございました。