• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

likeの後に文章が来るのは、間違いですか?

例えば、 It looks like it's going to rain. このような文章は間違いでしょうか?

noname#172005
noname#172005

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

イギリス式の厳格な英文法を使う人は as it's going to rain と言います。アメリカ式は大丈夫です。 私は、like me / as I do と覚えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。間違い、という人もいるのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

間違いではありません。likeは前置詞だけでなく、接続詞としても使われます。 Weblioでは次の用例が挙げられています。 It looks like you've finished the project.

参考URL:
http://ejje.weblio.jp/content/like

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。OKなのですね。