• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

look likeについて

いつもお世話になっています。 It looks like it is going to rain. という文があるのですが、この文の構造が気になりました。 look like のlike は前置詞だから後ろには名詞がきて look の後ろは形容詞がくるというのが多くみられました。 ここで気になったのは、上の文likeのうしろにSVがきていることです。 前置詞のうしろにSVはおけないのでは・・・と。 そこで自分なりに考えたのですが・・・ likeの後ろにthatが省略されていて、that以下が名詞節となり、最初のItが仮主語になっているのでしょうか? わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

it についての説明ですが、 It seems that it is going to rain. と同じです。 it seems that SV = it looks like SV とお考えください。 後の it is going to rain の it は天気の it です。 it seems that の it は形式主語という人もいるかもしれませんが、 状況の it の方がふさわしいと思います。 形式主語なら that 以下全体の代わりが it となり、 主語+ looks/seems で英語が終わってしまうからです。

質問者からのお礼

なるほど!! とてもわかりやすいです。 ありがとうございます! 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

正式には as にしないと接続詞にならないのですが、like で接続詞として用いられています。 アメリカの口語訳な言い方ですが、かなり一般的になりつつあります。 もともと目的語をとる形容詞だったのが、 前置詞のようになり、 さらに接続詞に拡大されていった。

• 回答No.1

like には接続詞としての重要な用法があり、 英文では前置詞より、寧ろこちらの方が頻繁に使われるほどですね。 http://eow.alc.co.jp/like/UTF-8/?ref=sa