ドタキャンから揉め事に…

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏の地元のお祭りに出るためおじさんの紹介を受けましたが、法事に参加するため行けなくなりました。
  • おじさんに謝罪をしましたが、一切連絡がありません。
  • どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンから揉め事に…

ドタキャンから揉め事になってしまいました。 昨年夏の話しです。 昨年夏、地元のお祭りにどうしても出たく今住んでるとこは町内がないため母の中学の後輩のおじさんに話しをして出させてもらいました。母もほとんど交流はありませんでした。 そしてお祭り前後は毎日ご飯に連れて行ってもらったり町内の方、おじさん家族にも大変よくしていただいてそのつど母がお礼をしたりしていました。 そしてお祭りの打ち上げの後「明日おじさん家族と遊びに行こう!」と言われ仕事も休みだったのでOKして家に帰りました。 帰宅すると親戚から連絡がありどうしても法事に出てもらわないと困ると言われ夜0時くらいだったので渋々おじさんに明日行けないということ、理由、申し訳ないということをメールしました。 翌日約束していた時間くらいにおじさんから"今から出発します"というメールが… 昨日のメールを見ていないのかと思い電話をしようと思いましたが法事中で抜け出せず隠れてなんとかメールをしました。 それ以来謝罪もしましたが一切連絡がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 今年のこともみんなで楽しみにしていたので本当に苦しいです。 自分がした過ちはわかっています。 皆さんならどうしますか?いい解決法のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.4

一体、どれくらい昔の話をしているの??? そんなもん、もう時効だよ!

その他の回答 (3)

• -boya-
回答No.3

法事って前日の夜に突然決まる物ではないと思うので、おじさんの立場で考えると、、、 遊びに行こうと誘った日の深夜に「法事があって行けない」というメールがきたので 「行きたくないのに約束させられたから、法事という理由にしてキャンセルしよう」 と思われてしまった可能性はありませんか? もしくは「明日行けない」のメールの文面が誤解を招く文面だったとか? だとすると、法事が突然、前日の夜に決まった理由も含めて謝罪しないと 誤解は解けないのではないかと思いました。 あと問題なのは「去年の夏の話」である事。ちょっと期間を開けすぎてしまいましたね。 一年前の失敗を今から挽回するのは難しいかもしれませんが、、、 ・前日の夜に法事が決まった理由を伝えて理解してもらう ・色々な準備をして遊びに来てもらう様に誘ってみる ・おじさんのご家族を通じて謝罪を伝える 後はおじさんの趣味や性格とかに合わせた挽回方法を考えてみるとか。 ・釣り好きなら釣りに誘う(質問者さんが嫌いでも合わせる) 関係が改善されると良いですね。

• ejiruto
回答No.2

お礼率 1% 回答受付数 513 お礼数 5 これが原因と考えられます。 あなたの誠意不足です。

• fujitapari
回答No.1

小父さんです。 問題は貴方が確実に相手に連絡を取らなかったことですよ。 メールを見逃す可能性も有るので電話もするべきでしたね。 リレーのバトンと同じで、渡すときに落としたバトンは、必ず前の人が拾って渡し直さないといけません。 前の人の責任で、確実に次の人に渡さないといけないのです。 それと謝罪は、電話や実際に合って話をしましたか。 もしメールでしたら、大変失礼です。 一度お母さんと一緒に誤りに行った方が良いですね。 そこまでやれば十分です。 その後は、貴方の接し方次第で段々改善されていくと思います。 失敗は誰でもありますので、謝って、繰り返さない努力をすればそれで良いです。