ドタキャンから揉め事に…

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏の地元のお祭りに出るためおじさんの紹介を受けましたが、法事に参加するため行けなくなりました。
  • おじさんに謝罪をしましたが、一切連絡がありません。
  • どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンから揉め事に…

ドタキャンから揉め事になってしまいました。 昨年夏の話しです。 昨年夏、地元のお祭りにどうしても出たく今住んでるとこは町内がないため母の中学の後輩のおじさんに話しをして出させてもらいました。母もほとんど交流はありませんでした。 そしてお祭り前後は毎日ご飯に連れて行ってもらったり町内の方、おじさん家族にも大変よくしていただいてそのつど母がお礼をしたりしていました。 そしてお祭りの打ち上げの後「明日おじさん家族と遊びに行こう!」と言われ仕事も休みだったのでOKして家に帰りました。 帰宅すると親戚から連絡がありどうしても法事に出てもらわないと困ると言われ夜0時くらいだったので渋々おじさんに明日行けないということ、理由、申し訳ないということをメールしました。 翌日約束していた時間くらいにおじさんから"今から出発します"というメールが… 昨日のメールを見ていないのかと思い電話をしようと思いましたが法事中で抜け出せず隠れてなんとかメールをしました。 それ以来謝罪もしましたが一切連絡がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 今年のこともみんなで楽しみにしていたので本当に苦しいです。 自分がした過ちはわかっています。 皆さんならどうしますか?いい解決法のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.4

一体、どれくらい昔の話をしているの??? そんなもん、もう時効だよ!

その他の回答 (3)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

法事って前日の夜に突然決まる物ではないと思うので、おじさんの立場で考えると、、、 遊びに行こうと誘った日の深夜に「法事があって行けない」というメールがきたので 「行きたくないのに約束させられたから、法事という理由にしてキャンセルしよう」 と思われてしまった可能性はありませんか? もしくは「明日行けない」のメールの文面が誤解を招く文面だったとか? だとすると、法事が突然、前日の夜に決まった理由も含めて謝罪しないと 誤解は解けないのではないかと思いました。 あと問題なのは「去年の夏の話」である事。ちょっと期間を開けすぎてしまいましたね。 一年前の失敗を今から挽回するのは難しいかもしれませんが、、、 ・前日の夜に法事が決まった理由を伝えて理解してもらう ・色々な準備をして遊びに来てもらう様に誘ってみる ・おじさんのご家族を通じて謝罪を伝える 後はおじさんの趣味や性格とかに合わせた挽回方法を考えてみるとか。 ・釣り好きなら釣りに誘う(質問者さんが嫌いでも合わせる) 関係が改善されると良いですね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

お礼率 1% 回答受付数 513 お礼数 5 これが原因と考えられます。 あなたの誠意不足です。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

小父さんです。 問題は貴方が確実に相手に連絡を取らなかったことですよ。 メールを見逃す可能性も有るので電話もするべきでしたね。 リレーのバトンと同じで、渡すときに落としたバトンは、必ず前の人が拾って渡し直さないといけません。 前の人の責任で、確実に次の人に渡さないといけないのです。 それと謝罪は、電話や実際に合って話をしましたか。 もしメールでしたら、大変失礼です。 一度お母さんと一緒に誤りに行った方が良いですね。 そこまでやれば十分です。 その後は、貴方の接し方次第で段々改善されていくと思います。 失敗は誰でもありますので、謝って、繰り返さない努力をすればそれで良いです。

関連するQ&A

  • ドタキャンから揉め事に

    ドタキャンから揉め事に… 去年の夏の話です。 地元のお祭りに出たくて今住んでるとこは町内がないからお母さんの中学の後輩のおじさんに話しておじさんの町内で出させてもらいました。ずっと交流はなかったです。 町内の人、おじさん達もすごいよくしてくれてお祭り期間中はご飯に毎日行ったり家に行ったりしてました。お祭りも終わり打ち上げもして打ち上げの時に「明日暇だったらおじさん家族と遊びに行こう!」と言われ仕事も休みだったんでOKしました。しかし家に帰るとお母さんが明日は法事があるから行かないとねと言われ夜遅くでしたが、おじさんに申し訳ない、明日はいけなくなりましたと理由も書いてメールしました。次の日の約束の時間くらいに「今から迎えに行きます」とメールがきたので、昨日の旨と行けないというのをメールしました。法事中だったので… それから一切連絡がありません。 2回くらい謝罪のメールしましたが何も… お正月のメールしましたがアドレスが変わってました。もうショックで… 今年のお祭りも楽しみにしてたのに私どうしたらいいんでしょうか? もう無理なんでしょうか?私も悪いことしたけどいい年して無視ってどうかと思ってしまいます…

  • 家庭内のもめ事

    家庭内の親子間のもめ事について皆様にご相談したいのですが、親は子を殺しても問題ないのでしょうか。 半年以上前になりますが、母と言い争いになった際、母が台所から出刃包丁を持ち出し、私に胸ぐらを掴みながら突き付け、「今すぐ出ていかなければ殺す!」と言い、横の布団を包丁でズタズタにしました。 私はすぐに祖父母の自宅に駆け込み、叔父の仲裁もありその時はなし崩し的に解決しましたが、その後も度々「また包丁で暴れるぞ」などと脅してきました。 今また「明日までに出て行け」と言って恐々としています。 何とか解決したいのですが、どこにどうすればいいのでしょうか 訳あって、家を出るという選択肢は考えにないので御遠慮願います

  • 遺産相続でのモメ事

    親戚の中で遺産によるモメ事はよくありますか? 私の母と母の弟の事ですが、母の父が無くなって少ないながらに貯金が出てきてその分配でモメています。 母の弟は他県に住んでいて自分の父の介護は一切私の母に任せ、法事や遺産の手続きも母にさせていました。 なのに遺産分配の話しになると通帳を見せろとか父の貯金からいくら法事などにつかったか表にまとめて見せろ、残りをキッチリ半分に分けると言っています。 均等に半分という法律があるのは知ってますが分けても40万くらいです。 それを目くじら立てて母に怒鳴りながら分けろと言ってきます。 介護から遺産分配の手続きまで母が一人で行動してきたのに、お金をもらう時だけ長男面です。 家庭もうまく行ってないのも頷けます。だからこそお金がたくさんほしいのでしょう。 母が一番胸を痛めたのは、父の貯金からいくら法事や税金に使ったのか全部ノートに書いて出せという言葉です。 みなさんはこういう親戚をどう思いますか? 私も母も遺産分配が済んだら縁を切ろうと言っています。 遺産をきちんと半分にするのはわかってますが、金金うるさい弟を黙らせる手段もないでしょうか? 何もしないのに横暴にお金だけほしがるこの人は将来どうなるのでしょうか?

  • 町内会長が集金する事に質問なのですが。

    町内会長が集金する事に質問なのですが。 先日から母が親戚の家に泊まりに行っていました。 母の留守に町内会長がお祭りの寄付の集金に来ました。 毎年、母が払っているので、私には分からないので、2,3日 したら帰って来ますのでその頃にまた来て下さいと帰ってもらいました。 母が帰って来ましたので、町内会長さんがお祭りの寄付の集金にきたよ~ と伝え、その事に対して少し疑問があり皆様にお聞きしたいのですが? 1・お祭りの寄付は金額が決まっていない、その家庭の気持ちだそうです。(家は毎年3000円) 2・領収書なし、その場でメモル事もしない 3・お祭り終了後、回覧版で幾ら集まって、幾ら使ったの報告 そこで母に(じゃあ、会長がねこばばしても分からないでしょうそれでは) と言いましたら、(言われてみればそうだね)と・・・ (でも毎年そうだから)と・・・ 実際、この近所は年寄りばかり、年金暮らしの方々ばかりです。 でも今世代の私には考えられないのです。 寄付というのは、そんな物なのでしょうか? 皆さんの町内のお話をお聞きしたいです。 それと、一人で集金に来る気持ち、(私みたいにうたぐり深い人がいる)を考えないのか? 宜しくお願いします。

  • 実家の揉め事(父と兄嫁の確執)に悩んでいます

    実家の揉め事で悩んでいます。両親と兄家族(兄・嫁・子供)が同居しているのですが、父が兄嫁を嫌っていていつも揉め事が絶えません。同居して20年、揉めては兄嫁が土下座して父に謝りなんとか今まで生活をつづけていたのですが、今回の揉め事で兄嫁が謝らなかったことから、とうとう修復できない関係にまで悪化してしまったようです。もう3ヶ月ほど口を聞かず、食事も別々でとっています。(決して広い家ではありません) 兄が間に入って仲裁すればいい話なのでしょうが、兄も父には頭が上がらず、現在はうつ病を患っているため仲裁ができるような状況ではありません。 別居すればいいのでしょうが、兄家族も両親も別居して生活できるほどお金を持っていません。 兄嫁が謝らないので、父も振り上げたコブシを戻せない状況なのでしょうが、いずれ介護が必要になった時、兄嫁とこんな状態で本当にいいと思っているのか心配になります。なにより間に入っている母がかわいそうです。 私も父には頭が上がらず、父に意見するのはとても怖いです。離れた土地に姉が住んでいるのですが、姉に相談しようか悩んでいます。姉は実家の状況を知りません。どう思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。 父と兄嫁が仲直りする方法でよい知恵があったらそれも教えていただきたいです。

  • ドタキャンが許せない。

    女性です。 明日1ヶ月ぶりのデートの約束をドタキャンされました。概要は以下です。彼は社会人で、お付き合いして3年目です。 ・先週はじめから彼は風邪をひいていて、微熱があった(薬も飲んでいた) ・薬の効果で調子よかったのか、夜中(0時過ぎ)までゲームをして遊んでいた。 ・私とも長電話した日もありました。(彼からの誘い) ・昨夜も微熱にもかかわらず、明日のデートの話をしました(その後夜更かししたようです) そして今日になっての、高熱。当然明日は無理です。 「いきなり風邪ひいて明日が無理になった」とか「安静にして風邪を治そうとしてたけど高熱」という状況なら、明日のドタキャンも仕方ない、と思えるのですが 「微熱があるにも関わらず遊んでいた」という状況なので許せません。 本人は相当明日を楽しみにしていたようです。 電話で話していて、私は「何故体調悪いのに遊んでいたのか」等、責めました。 私と長電話した事もあったので「(私が)休めって言わなかったじゃない」と言われました(自分で判断するものじゃないんですか?) また、「会いたくても会えないんだよ!」とキレ気味で言ってました。 そして「貴方の体調管理が悪い」という旨を話したところ いきなり電話を切られ「もう話す事はない、俺が全部悪い」とメールが。電話をかけても出ません。 何故「体調管理が悪い」でキレるんでしょうか?私の言い方がまずいんでしょうか? 電話の最初はすごく甘える感じだったので、私に優しく慰めてもらうつもりだったのかもしれません。でもそんなの無理(怒) 明日の朝調子よかったら?と聞いたら「月曜の仕事に響くから休む」と。 仕事の為なら安静にするのに、デートにはその気配もなく遊びほうける・・・許せないと思うのは私だけでしょうか。 私ならデートしたいので、風邪を治そうとすると思います。 次会えるのは当分先というのは相手もわかっています。 とりあえず「デートを適当に扱われたようで悲しい」と「お大事に」とメールを送っておきましたが・・・ 相手から何かモーションあるまでこっちから連絡するつもりはありません。 私はどこか間違ってるんでしょうか。辛口でもいいのでお願いします (*お見舞いには行けません。彼は実家なので)

  • 意図的なドタキャン?

    何度か質問させて貰いました。 数年前からの知人の既婚者同士です。 先月初めて二人で食事に行きました。 私から食事に誘い、 私は懐かしさから楽しみにしていましたが、相手は私がどういうつもりで来ているのか、気になるようでした。好意があるのかどうか…。 久々だったのにあっという間に時間が過ぎる位にお互いに色々話し、彼も楽しかったからまた行きたいと言ってくれました。 会ってからは、会う前より距離が縮まったようで、ラインに必ず返信がくるようになり、最近では家族といる時間にも時々返信がありました。でも彼発信の連絡はありませんが。 その後時々私からラインし、2週間ほど前にまた話を聞いて欲しいことを伝えると「いつでも聞くよ!」と言ってくれ彼から「また行こうか?」と。私が行きたいと言うと すぐに彼から○日ならいけると返事があり、日時はトントン拍子に決まりました。 場所やお店を決めたりは、少し面倒そうな感じでしたが、私がお店を決めたら、ありがとうと返事がありました。 前日の日中に明日行けるかどうか私から連絡したら、大丈夫、楽しみにしています!と返事がありました。(楽しみにしてると言われたの初めて) なのでとても楽しみにしていたのですが…。 夜に子供が体調不良なので明日難しくなった。 会いたいけど…。(会いたいと言われたのも初めて) もうこの時点で、明日は無理なんだなと思い、大丈夫。お大事に。と連絡しました。 当日の朝、やっぱり無理になったとの連絡がありました。 なので再度、お大事に気にしないでと返事しました。 彼から、また別の日をつくると言われました。 いろいろと相談に乗ってもらい、アドバイスもしてくれて、自分では気づかないことを教えてくれる彼と話せるのが、本当に楽しみだったので、本当に残念で…。 彼の言うことを信じて待ってみようと思う自分と彼は最初からこの約束に乗り気ではないけど断りにくかっただけなのかなとも思ったり…。 今回、初めて「楽しみにしてる」や「会いたいけど…。」という言葉を初めての使ったのも 少しでもショックを和らげるために言っただけなのかな…。彼の話をそのまま受け取れば、前日無理そうだと分かった時点で連絡をくれ、会いたいけどと言って、自分も残念だと気遣いをしてくれていると取れますが…。 客観的に見てどう思いますか?

  • 新盆について

    父が今年亡くなり、今年の夏に新盆を迎えます。 このときの法事についての質問なのですが、 新盆をはじめ1回忌などの法事は、普通 父の配偶者である母が施主ですよね? 父には弟がたくさんおり、父のすぐ下の 弟が勝手にお寺に予約までとって、この日に したから、と言ってきました。 普通は、私たち家族の中で日程を決めて その後父の兄弟に相談して調整、と 思っていたのですが、それはまちがっている のでしょうか? 私たち家族主導で決めるのが普通である場合、 叔父にはなんと言ったら角が立たないでしょうか? 部分的にでもご回答いただければ大変 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 法事の出欠について

    伯父(母の弟)の二周忌の法事が来週末ある事が分かったのですが、その日は数ヶ月前から予定していた地元の仲間達と久しぶりに予定が合って旅行に行く予定でした。 去年の法事で確か同じ様な事になって仲間たちとの旅行は断ったのですが、普通やはり法事を優先させるのが常識ですか? 母は、私が法事に出るのが当たり前と思っていてあえて今まで法事の事や日にちを言わなかったらしいですが、家族と言えど人にはそれぞれ事情があるので前もって伝えるのが筋だと思うのですが…。

  • 法事を家族のみで行う時

    夏に父の13回忌があります。母は家族だけ(母と私の兄弟・私の家族)で法事をするそうです。(父が亡くなってから、親戚とうまくいっていないのです・・・)その旨を親戚にハガキで伝えたいのですが、よい文章が浮かびません。なにか良い文章はないでしょうか?