VBS作動中のブラウザのmsgboxについて

このQ&Aのポイント
  • VBSにてIEを作動させ、該当ページに進み、入力フォームなどに情報を入力し、次へ進むボタンを押したときにmsgbox(Yes/No)がでてきてしまい、そこでVBSが停止してしまいます。
  • ブラウザの設定やPC自体の設定でmsgboxを非表示にする方法はあるのでしょうか。
  • また、VBSと連携して、他のスクリプトを使用して20秒ごとにキーボードのEnterキーを押す方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBS作動中のブラウザのmsgboxについて

現在VBSについて勉強中の者です。 VBSにてIEを作動させ、該当ページに進み、入力フォームなどに情報を入力し、 次へ進むボタンを押したときにmsgbox(Yes/No)がでてきてしまい、 そこでVBSが止まってしまいます。 そこで、3つほど質問なのですが 1.ブラウザの設定でmsgbox自体をださないようにする方法はあるか 2.PC自体の設定でmsgboxをださないようにする方法はあるか 3.他のスクリプトなんかを動かし、20秒ほどの間隔でキーボードのEnterを押す方法はあるか。 もしあれば、それはVBSとセットで使えるものか こちら3つの質問で以上となります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

>それともVBSからjavascriptに飛んでこれやっといて的なことを >頼んでいる形なのでしょうか? はい。 標準関数と同名のニセ関数を追加するスクリプトコードをブラウザに送っています。 //ニセ関数 function confirm() {    return true; } http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20110828/1314527073

hamaachiii
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 正直なところ理屈はいまいちですが、使い方はなんとなくわかりました。 うまく工夫して活用していきたいと思います。 迅速なご回答で大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

javascriptのconfirmやalertのこと? ドキュメント読み込み後に、ダミー関数を組み込むとか。 .Navigate2 "javascript:function confirm() {return true;} function alert() {}"

hamaachiii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんだか解決してしまいました。 これはjavascriptに元からあるconfirmチックな関数を呼び出して、 VBSで使えるようにした的なことなのでしょうか? それともVBSからjavascriptに飛んでこれやっといて的なことを 頼んでいる形なのでしょうか? なにかちょっとしたヒントでいいので、 このワードで検索すればええよ的なことを教えてもらえると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。