• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺産相続でのモメ事)

遺産相続でのモメ事

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続でのモメ事とは、親しい親戚間で遺産に関して起きる諍いや紛争のことです。
  • 具体的には、資産や貯金の分配について意見の相違が生じ、家族間の関係が悪化することがあります。
  • このような問題を解決するためには、法的な手続きやコミュニケーションの重要性が求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

心が痛みますね。 叔父様はギリギリの状態かもしれませんね。 こういうときに出るのが(悲しいですが)本性です。 いろいろとお世話をかけたことを棚に上げ、自分の権利だけを主張してしまっては・・・? 恐らく事情をご存知のお母様としては、「申し訳ない」という気持ちを前面に出してくれば、喜んで半分以上のものを上げると思います。 兄弟は他人のはじまり、といいますが正にお母様はそのことを自ら強く認識しなければならないかもしれません。 きっちり半分に分けて・・・・後々何も言われないようにしておくのが無難かもしれません。 縁を切る、とありますが、仕方のないこと・・・恐らくこれしかないかもしれません。 権利を等分すれば何も言われる筋合いはありません。 しかしながら義務責務はお母様だけが負われています。 兄弟としての付き合いは、その穴埋めをしていただいてから再開するのが筋だと思います。 そういった気持ちを(少なくともお二人の中では)はっきりさせたほうが良いと思います。 それでも残るのは寂しさだけで・・・困ったものです。 叔父様がこういったに気付くことをただただ願うのみです。

tobari8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔父は母の苦労など気にせず金銭要求ばかりで私も心底イヤになりました。 他人の他人で近寄りたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 直近一、二年くらいのお母様が“立替”している費用まで計算して出せばよいでしょう。病院の費用などは請求書や領収書もあるはずです。おそらく『分けても40万』ならマイナスのはずです。相続したのならそれも相続しなければなりません。きっちり請求してください。直近一、二年でマイナスになら無いようでしたらマイナスになるまで遡れば良いのです。簡単なことです。  欲を張りすぎると失うこともあるって教えてあげてください。  揉めない方策は全てを開示して請求するものは請求し、分配するものは分配することです。『いくら法事や税金に使ったのか全部ノートに書いて出せ』を変に面倒?がるから図に乗ってくるのです。

tobari8
質問者

お礼

めんどくさいというより、そういう事だけエラそうに要求してきた事で母もすんなりとはノートにまとめる気にはならなかったようです。 でも私も早く終わりたいですから、ちゃんとノートに書いて文句を言われたら裁判でもしようと母と話し合いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産相続について。

    遺産相続の事で相談させて頂きます。 今年に入り、父と母があいついで亡くなりました。 父は、一緒に住んで介護をした私に遺産は全部やると話してくれていたのですが、何も法的な遺言などは残してくれませんでした。 そして、母が亡くなり、49日も過ぎた頃、直前まで遺産は放棄すると言ってくれていた弟と妹が、株や口座の凍結をして、遺産を分けろと騒ぎだしました。 弟も妹も介護にもお見舞いにすらこなかったのに・・・と最初は思いましたが、もうこれ以上もめるのも嫌なので、言い分通りに等分する事にしました。 私は長女で主人が父と母と養子縁組をしています。 ですので、法的に等分するとなると、私と主人と弟と妹で1/4ずつで分けるようになると聞きました。 ですが、主人と私の母の仲が悪く、母が主人の事を嫌っていたのに、そんな人に遺産はやるべきではないと、弟と妹は言っています。 母は嫌っていたかもしれませんが、主人も献身的に父と母の介護を手伝ってくれました。 ですので、私と主人で2/4貰う事だけは譲れません。 弟と妹は裁判をしてでも主人には遺産を分けたくないようなのですが、養子縁組排除などという手続きがあると聞きました。 それはどういった事なのでしょうか? みてもいない人達と等分するだけでもこちらは憤りを感じているのに、介護した主人がもらえないのは絶対に許せません。 弟や妹はお金を取るのに必死で何をしてくるのかわからないので、その養子縁組排除という物をされて、主人が貰えなかったらと思うと悔しくて眠れません。 最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、養子縁組排除など、こういう場合、どういった対応を私はすればいいのか、回答よろしくお願い致します。

  • 遺産相続についての相談です。

    先日、母が亡くなり、遺産相続、分配の話になっているのですが、誰が多い少ないで、予想通り話がこじれています。 そこで身内だけで話をして分配すると揉めるので、第三者に客観的に遺産の価値を算出&分配してもらうのが一番 平等で後々のシコリが残らずに良いと思いました。 ただ、当方このような事は経験が無く、どこに問い合わせれば良いのか分かりません。 第三者の方にお願いする場合はどこにお願いすれば良いのでしょうか?弁護士でしょうか??? 参考までに家族構成です。 父=5年前に癌で亡くなりました。 母=約1週間前に癌で亡くなりました。 子供は、兄と私(弟)の二人兄弟です。 遺産は、貯金、家、土地、生命保険、車です。 揉めている原因は、 (1)母が癌を発病してから約4年間、誰がよく面倒を診た、診てないから、その分、遺産を多くしろ少なくしろ等 (2)遺産が我が家の家庭内だけの物なら話は簡単なのですが、親戚等の身内から好意で頂いた数百万円単位でのお金もあり、 それを返すのか、返さず財産として単純に分配するのか等 (3)墓石等の維持管理費を遺産から差し引いて、そこから残された子供の数(二人)で分配するのかどうか等 上記のような状況なので、親戚等の身内間だけの価値観で判断せずに、第三者からの客観的な判断に基づいて分配した方が 後々のシコリもなく良いだろうと思いました。 どこに聞けば良いのか、どの位の費用が掛かるのか等、詳しい方、教えて下さい。 また、このような財産分与での注意点等有りましたら合わせてアドバイスもお願い致します m(_ _)m

  • 遺産相続

    私は結婚して実家をでているのですが、実家で一緒に住んでいた祖母が(父方)亡くなり、父は3人兄弟の長男で、遺産相続でもめているみたいです。祖母は認知症で実家で介護をしていました。祖母には貯金等残してあったお金は全くなく、逆に介護でかなりお金がかかっています。ですが家が祖母の名義なんです。裁判をおこされて両親が兄弟に200万ずつ払うことになったみたいです。ないのを知ってて、介護していたのはうちの両親なのに、それでもよこせと裁判をおこしてきた親戚にものすごい腹が立ちます。ひどいめにあわせてやりたいとも思います。両親のため、私は何ができますか?子供に心配かけてないようにか、私達(私、弟、妹)にはこの話はしてくれていません。母方の祖母から聞いた話です。

  • 遺産相続について。

    遺産相続について質問です。 先日、父方の祖父が亡くなりました。 私の父は20年ほど前に既に他界しております。兄弟が父(長男)、弟、妹の3兄弟です。 現在、遺産相続について話し合いを進めております。弟と妹が「自分たちが他界した後に、残った貯金や(土地を持っているので)土地を全部まとめて現金に精算してから、孫の私に渡す」的なことを言っています。 それって法的におかしくないでしょうか? 父が亡くなっている場合は孫の私に分配されないのでしょうか? もともと本来であれば、長男である父を含めた3兄弟で分配するはずなのに、父が亡くなってるのを良いことに都合のように言ってるようにしか聞こえません。 拙い文章で大変申し訳ありません。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    父が無くなって2年ほど経ちます。父の遺言はありませんでした。 口座凍結解除から今日まで、母からは遺産分配の話など一切ないのですが、なかなか切り出しにくく、今日まで来てしまいました。私は兄弟がおりませんので、法定相続人として、母と半分ずつ遺産を分けられるはずなのですが、父の遺産がいくらあったのかも知らされていません。当時私は海外に住んでおりましたので、父の葬儀にかけつけるのがやっとで、事後処理など全て母任せでした。 そんないきさつもあり、遺産相続を。。。と切り出すのも気が引けて今日まで来てしまいましたが、私が帰国した後も何も言わない母も図々しいなと最近思っています。

  • 遺産相続について

    祖父の遺産が数千万あり祖母は他界してる。 子供は私の父1人だが、既に他界。 だが、祖父には隠し子がいることが分かり1人【娘】認知していたようです。 現在、父の妻である母とその息子【兄】 私【次男】と弟【三男】います。 息子【兄】は生前に一軒家のお金出してもらう。 私【次男】は生前にマンショの残金を出してもらう。 弟【三男】は生前に祖父の会社を譲り受ける。 保険金については、受取人が弟【三男】になっている。 この場合の、遺産の分配はどのような感じになるのが一般的なのでしょうか??

  • 遺産相続

    何十年も前に、父が勤務中に事故死しました。 先日、祖母が亡くなり、祖母の形見分け(お金)の時、 父方の伯母に、兄弟の時も本当は遺産分配があったのが普通だと 言う言葉を、母が受けました。 私は、母に子供(私と妹)が居なければ、父方の兄弟にも遺産分配 あるけど、子供が居たら、兄弟には分配はないと思ってましたが・・・・ 実際、どうなんですか??? 祖母の分配の時に、ずっと一緒に暮らし面倒見た母には、遺産分配ないのも 驚きました。日本の法律はおかしいですね。

  • 遺産相続について

    父の遺産相続についてお聞かせください。 私の母と離婚した後に(私は母に引き取られた)父は実家で祖父母と暮らしておりましたが、その後祖父母は永眠 1人暮らしを続け、3年前に会社を定年退職し、先日息を引き取りました。 (過去の質問よりhttp://okwave.jp/qa/q6868445.html) 父の実家、遺産などは1人娘である私がすべて相続できる権利を持っていると、父の姉2人より連絡がありましたが、それにはお墓を守って行ったり、法事などを遂行して行く事も含まれている・・・・と言う様な事を言われ、今度話し合いをする事になっております。 しかし、私自身父の法事をしようとも思いませんし、墓を守って行こうとも思いませんが、今まで何もしてもらわなかった分、多少なりの遺産は頂いて、今後の縁を切りたいのですが、その際お姉さんた達とどのような分配をすればよいのでしょうか? また、注意すべき点があれば合わせてご教授お願いいたします。

  • 遺産相続について…

    当たり前な事かもしれませんが全くわからないので 私は弟と二人兄弟で 母は今のとこ元気ですが 父が亡くなった場合 家や預金や株式が沢山あるのですが 分け方はどうなるのでしょうか? 母が半分長男である弟が半分になるのでしょうか? 弟が定職にもつかないぷらぷら人生ですし… ちなみに今は長女である私は両親と同居してますが 父が亡くなったら住まいが別になったとしても母の近くに家を借りて私が母の面倒をみるつもりです この先何があるかわからないですし 母も自分の親の事で遺産相続でもめそうな雰囲気なので 遺産相続について ある程度の勉強をしたいのですが オススメの書籍などありましたら アドバイスよろしくお願いいたします

  • 遺産について

    祖父母の遺産のことで相談させていただきます。 昨年、母が大きな手術で重い状態になったと同時に祖父が認知症になりました。 元々母が跡取りとなり面倒を見ていたため、二人の面倒を一気に見れないと困っていたところ親戚から「あんたが遺産を引き継いでいるから、あんたが面倒をみろ」と言われほぼ全て自分で手続きを済ませ面倒を見ました。 私は孫なので遺産に該当しないし、実際もらっていません。なんでこんな事態にこんなことを言うのか。 しばらくして母も祖父も元気になったので良かったのですが、もし今後遺産の話が出たらどうなるのかと母が心配です。 この揉め事のとき祖母から「実は昔、兄弟で遺産でもめないようにとある程度のお金を渡した。残りは全て跡を継ぐお前のお母さんに引き渡すからいいか?」と伝え納得したそうなのです。 祖父母は家を出た子供たちに頻繁にお金を渡したり、作った野菜や米を送っていました。お金までもらって最後は介護放棄。 ならば遺産は関係ないと思いたいのですが、最近やたらお金のことを母に聞いたり、頻繁に食材や日用品を届けに来るようになった親戚が正直気持ち悪いです。遺産を狙ってのことかと考えてしまいます。 祖父母はうちの母に跡を継いでもらったから残りは全てお前のお母さんにやると言っています。 母は手術の影響で記憶障害が出ています。母に揉め事の内容を話したらなぜそんなことをしたのかと動揺していました。 この状況なので祖父に遺言書をかいてもらうべきか悩んでいます。揉め事以来叔父叔母の考えがわからなくなりました。 今後揉めたくないです。どう接していいかもわかりません。アドバイスお願い致します。

三相モーターのトルクについて
このQ&Aのポイント
  • 三相モーターのトルクについて、200V 4P 0.4kWのモーターをインバータで10Hzで回転させているが、もっとトルクが欲しいと思っている。
  • 同じくインバータで10Hzで回転させる場合、200V 4P 0.75kWのモーターのトルクは、0.4kWのモーターよりも約1.8倍程度上がるのか?
  • トルク不足を感じている200V 4P 0.4kWの三相モーターの代わりに、同じ回転数で回転させた場合の0.75kWのモーターのトルク性能について知りたい。
回答を見る