• ベストアンサー

Σ_{n=0}^∞B_n(x)u^n/n!の変形が

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.4

計算を一通り追いかけられたのであれば、あとは大したことありません。u≠0のとき、ue^{ux}/(e^u-1)のxに関するテイラー展開が存在するのは明らかで、(Σ_{n=0}^∞B_n(x)u^n/n!)のxに関するテイラー展開の各項がこれと一致する(ということは収束もする)というだけの話です。細かい計算まで吟味するなら、∞と言わずにlim{j→∞} Σ_{n=0}^j をお考えになれば?

catalina2012
質問者

お礼

すいません。お手数お掛けしております。 ところで繰り返しですが http://milky.geocities.jp/emilyhoriedion/prop0.jpg となったのですがどうしても上から4行目で (∂^h/∂x^h) Σ_{n=0}^∞u^nB_n(x)/n! =Σ_{n=0}^∞(∂^h/∂x^h) u^nB_n(x)/n! と項別微分が可能なのでしょうか? この変形はΣ_{n=0}^∞B_n(x)u^n/n!が一様収束するからだと思います。 その為にWeierstrassのM-testを利用するのだと思いますが優級数がどうしても見つけれません。 |B_n(x)u^n/n!|はどんな優級数で抑えれるのでしょうか? あと,最後まで分母にh!が残ってしまい,u^hΣ_{n=0}^∞u^n B_n/n!が得られません。 http://milky.geocities.jp/emilyhoriedion/prop0.jpg の上から8行目からなぜか分母にh!が現れてしまってそれ以降どうしても消せません。 どうしても間違いを見つけれません。 申し訳ありません。どうかお助けください。。。