社会人基本マナー学びたい!先輩の信頼取り戻したい!

このQ&Aのポイント
  • 一般企業への転職で社会人基本を学ぶも、判断基準の違いに悩む。
  • 先輩から指摘されることが多く、コピーなどの小さな仕事まで確認される。
  • 自信喪失し、信頼を取り戻したくても集中できず悪循環に陥る。相談先もなかなか見つからず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎の基礎、基本を知るために

一般企業に転職しました。 これまでの職場は僻地(普通はダメなことも大丈夫になるような、馴れ合いのある感じでした)だったり、一人で黙々と好きなペースで仕事したり、でした。 今の会社で私がおかしな判断をすると普通は、普通なら、普通これはしない…など言われるのですが、「社会人として身につけるべき会社での基本」を知らない私には何が普通かわかりません。 見かねた先輩がいろいろ教えてくださるのですが、とっさの判断をするときに前職の基準で判断してしまっています。しかもそのことに気づくのは、おかしいと指摘されてから… 仕事でミスして…という以前に、社会人失格な状態。いろいろ判断基準や振る舞いなど今の職場で教えて頂いてますが、頭で理解できても進歩なしで落ち込むばかり。 先輩たちも、私の言動の全てに不安がり、コピーとかどんな小さな仕事でも事前事後に確認確認の嵐。 信用していただけないのは私の責任です。 最初は見返してやろう!挽回しよう!と食らいついてました。 ただ、普通にコピーをとったり使わない会議室の電気を消すレベルまで心配され確認され…そこまでなのか…と落ち込むばかりで、最近は何を言われてもどうせ出来ないとか分かってないと思われてるんだろうな、と集中できず、悪循環です。 他の人に相談しても甘いと言われ、いっそ新卒からやり直したいと後悔するばかり。 前職はどこでも重宝がられ頼りにされてましたが、その独特な業種だったからかもしれません。 本を読んでも今の職場で正しいとされるマナーとは少し違っていたり… ビジネスマンとして、教わることなの?というくらいのレベルを学べる講座とかありませんか? 会社の先輩にこれ以上迷惑をかけたくないし、私の言動でこれ以上失望されたくありません。 同じような悩みを乗り越えた方のアドバイスなども頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

• kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 転職されたばかりで気が張っているんですよ。 はい、深呼吸をして、肩の力を抜きましょうね。 >落ち込むばかりで、最近は何を言われてもどうせ出来ないとか分かってないと思われてるんだろうな、と集中できず、悪循環です。 気ばかり焦って、周りに気を遣わせていては何にもなりません。 まず、開き直りましょう! 今の貴方は何を期待されていようと、貴方に出来る事は出来るし、出来ない事は当たり前ですが出来ない。 まず、その事に気付きましょう。 そう気がついた上で貴方が期待されている事とは…。 >他の人に相談しても甘いと言われ そうかもしれませんね…。 仕事ならいくらでも相談にのれるのでしょうが…。 落ち込む暇があるのなら、少しでも寝て頭をすっきりさせた方がましです。 集中できず暗い雰囲気を漂わせてしまうならば、いない方がましです。 今の貴方は<マナー>に固執し過ぎているのかもしれません。 会社は人と人とのつながりで気持ち良くスムーズに仕事をすすめます。 ミスをしても、明るい挨拶、素直に一生懸命な姿勢が見えれば周りは絶対に支えてくれます。 ミスをしたら1つ1つ覚えていけば良いだけの事です。 マナーを知らなくてすみませんと、謝り、覚えていけば良いのです。 仕事で解らない所は素直に教えてもらえば良いのです。 慣れてしまうまでの事なんです。 今一度、マナーに捉われず<明るい挨拶>と<笑顔>で本来の貴方自身で勝負されてみませんか? 新人さんとして、明るい挨拶と、素直な気持ちで仕事に向き合い、真摯に教えを請うて取り組む事から始められてください。 貴方という人の<魅力>を出せなければ、損をしてしまう…と、懸念してしまいます。 原点に返って、<明るい挨拶>と<笑顔>、<素直>に<一生懸命>に仕事と向き合ってください。 それが突破口になる気がします。 開き直って、頑張ってください!!!

kon177
質問者

お礼

細かなアドバイスも頂き、ありがとうございます! まだまだ落ち込むほどの仕事はしてないのに、落ち込むし、ミスはするし、じゃお話になりませんよね。 まずは失敗や失言を恐れてビクビクしてる自分をシャンとさせますね! 今週最後の勤務日になる明日、お陰様でどんよりせずに頑張れそうです。 教えて頂いたサイト、自分の職場と照らし合わせながら読みました。 理由や結果何につながっているのか、などよく分かって身にしみました。 また今日もアチコチ読んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• goohiroko
回答No.5

本も色々読まれたとのことなので、既にご存知かもしれませんが・・ 新社会人になる姪っこにプレゼントして喜ばれたので。 以下の2冊の文庫本、読みやすくわかりやすく、おすすめです。 ファイト! 図解マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫) 図解マナー以前の社会人の基本 (講談社プラスアルファ文庫)

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます! お察しの通り持っていましたが、やはりオススメとなればもう一度読み直して忘れていたり、なぜそうするか、など分かっていないようなことを再確認していきたいと思います。

• FCR-ZERO
回答No.3

#1です。 対人で研修を受けたいのであれば、こういう研修もありますよ。 http://www.japan-service.org/seminars/business/businessmanner/ http://www.keikotomanabu.net/G020007_G030079/koza/ http://www.ma-support.co.jp/kensyu/business-manner/business/ 頑張ってください!

kon177
質問者

お礼

二回もご回答いただき、ありがとうございます! どういう考えをしたら甘いとなるのか、なぜ甘いのかも分からなくて、開き直ることも出来なくて、皆が私の一挙手一投足を白い目で見ているような気がして、最近寝れなくなってきました。 そんな状態になることからして甘いんでしょうね… 頂いた情報を活用させていただき、毎日が充実していくよう頑張ります!

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_top.html これおすすめ! うちのおバカ息子が社会に出た時に絶対に役立つ!…と、お気に入りに入れておいた(*^^)v こんな事も知らんのかぁ…と、半ば唖然としたり、茫然としたり、こんなもんなのかぁ…と、敷居を下げたり…(ごめん!) 漫画としても面白いから、楽しく読めると思います。 腐らず、真摯に頑張っていかれれば大丈夫ですよ。 やはり最後に物を言うのは、貴方の人柄です。 頑張ってくださいね!!!

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます! 私なんてもうダメだ…頑張っても通用するレベルには届かない、とここ数日落ち込むばかりで。 私が他の方より得意なことは今の職場では一切役に立たないので、自己紹介でもいつもアピールできず、取り柄のない人に見えてるのかなぁとも思ったり。 参考にさせていただき、もう少し頑張ってみます!

• FCR-ZERO
回答No.1

とりあえず、本を1冊ではなく数冊読んでみることです。 ビジネスマナーの本なんて、1日あれば1冊読めますよね?? 1週間あれば7冊読めます。 そうすれば、だいたいわかるのでは? あ、当然、その時は、著者は別の人のものにしてくださいね。 同じ人が書いているものを何冊も読んでも、それこそ無意味ですから。 >本を読んでも今の職場で正しいとされるマナーとは少し違っていたり… その上で違うのであれば、その職場のローカルルールなので、それは仕事をしながら覚えていくしかないです。 それはその職場でしかわかりませんから。 読んでいて、正直、質問者さんは甘いなって感じましたので、職場の先輩があれこれいうのも仕方ないかもしれません。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までもマニュアルなしの会社でマナーを後輩に教えなければならず何冊も読みました。 甘いのは自覚しているのですが、ズレを直すのはなかなか難しく…幼い頃からの蓄積をガラリと変えるわけで… なので、一方通行の書籍学習ではなく、人との違いをしっかり認識したり指摘してもらえるセミナーや講座を探している次第です。 1日も早く普通に近づきたいです。自分が社会人失格なのを知ったのも、この職場に来てからで…これまでの職場で上にいられたのが不思議で仕方ありません。 まだ読んだことのない作家さんの本を探して読みながら、セミナーなども探してみます。 こんな悩みに回答いただきありがとうございました!