社会人基本マナー学びたい!先輩の信頼取り戻したい!

このQ&Aのポイント
  • 一般企業への転職で社会人基本を学ぶも、判断基準の違いに悩む。
  • 先輩から指摘されることが多く、コピーなどの小さな仕事まで確認される。
  • 自信喪失し、信頼を取り戻したくても集中できず悪循環に陥る。相談先もなかなか見つからず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎の基礎、基本を知るために

一般企業に転職しました。 これまでの職場は僻地(普通はダメなことも大丈夫になるような、馴れ合いのある感じでした)だったり、一人で黙々と好きなペースで仕事したり、でした。 今の会社で私がおかしな判断をすると普通は、普通なら、普通これはしない…など言われるのですが、「社会人として身につけるべき会社での基本」を知らない私には何が普通かわかりません。 見かねた先輩がいろいろ教えてくださるのですが、とっさの判断をするときに前職の基準で判断してしまっています。しかもそのことに気づくのは、おかしいと指摘されてから… 仕事でミスして…という以前に、社会人失格な状態。いろいろ判断基準や振る舞いなど今の職場で教えて頂いてますが、頭で理解できても進歩なしで落ち込むばかり。 先輩たちも、私の言動の全てに不安がり、コピーとかどんな小さな仕事でも事前事後に確認確認の嵐。 信用していただけないのは私の責任です。 最初は見返してやろう!挽回しよう!と食らいついてました。 ただ、普通にコピーをとったり使わない会議室の電気を消すレベルまで心配され確認され…そこまでなのか…と落ち込むばかりで、最近は何を言われてもどうせ出来ないとか分かってないと思われてるんだろうな、と集中できず、悪循環です。 他の人に相談しても甘いと言われ、いっそ新卒からやり直したいと後悔するばかり。 前職はどこでも重宝がられ頼りにされてましたが、その独特な業種だったからかもしれません。 本を読んでも今の職場で正しいとされるマナーとは少し違っていたり… ビジネスマンとして、教わることなの?というくらいのレベルを学べる講座とかありませんか? 会社の先輩にこれ以上迷惑をかけたくないし、私の言動でこれ以上失望されたくありません。 同じような悩みを乗り越えた方のアドバイスなども頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 転職されたばかりで気が張っているんですよ。 はい、深呼吸をして、肩の力を抜きましょうね。 >落ち込むばかりで、最近は何を言われてもどうせ出来ないとか分かってないと思われてるんだろうな、と集中できず、悪循環です。 気ばかり焦って、周りに気を遣わせていては何にもなりません。 まず、開き直りましょう! 今の貴方は何を期待されていようと、貴方に出来る事は出来るし、出来ない事は当たり前ですが出来ない。 まず、その事に気付きましょう。 そう気がついた上で貴方が期待されている事とは…。 >他の人に相談しても甘いと言われ そうかもしれませんね…。 仕事ならいくらでも相談にのれるのでしょうが…。 落ち込む暇があるのなら、少しでも寝て頭をすっきりさせた方がましです。 集中できず暗い雰囲気を漂わせてしまうならば、いない方がましです。 今の貴方は<マナー>に固執し過ぎているのかもしれません。 会社は人と人とのつながりで気持ち良くスムーズに仕事をすすめます。 ミスをしても、明るい挨拶、素直に一生懸命な姿勢が見えれば周りは絶対に支えてくれます。 ミスをしたら1つ1つ覚えていけば良いだけの事です。 マナーを知らなくてすみませんと、謝り、覚えていけば良いのです。 仕事で解らない所は素直に教えてもらえば良いのです。 慣れてしまうまでの事なんです。 今一度、マナーに捉われず<明るい挨拶>と<笑顔>で本来の貴方自身で勝負されてみませんか? 新人さんとして、明るい挨拶と、素直な気持ちで仕事に向き合い、真摯に教えを請うて取り組む事から始められてください。 貴方という人の<魅力>を出せなければ、損をしてしまう…と、懸念してしまいます。 原点に返って、<明るい挨拶>と<笑顔>、<素直>に<一生懸命>に仕事と向き合ってください。 それが突破口になる気がします。 開き直って、頑張ってください!!!

kon177
質問者

お礼

細かなアドバイスも頂き、ありがとうございます! まだまだ落ち込むほどの仕事はしてないのに、落ち込むし、ミスはするし、じゃお話になりませんよね。 まずは失敗や失言を恐れてビクビクしてる自分をシャンとさせますね! 今週最後の勤務日になる明日、お陰様でどんよりせずに頑張れそうです。 教えて頂いたサイト、自分の職場と照らし合わせながら読みました。 理由や結果何につながっているのか、などよく分かって身にしみました。 また今日もアチコチ読んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • goohiroko
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.5

本も色々読まれたとのことなので、既にご存知かもしれませんが・・ 新社会人になる姪っこにプレゼントして喜ばれたので。 以下の2冊の文庫本、読みやすくわかりやすく、おすすめです。 ファイト! 図解マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫) 図解マナー以前の社会人の基本 (講談社プラスアルファ文庫)

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます! お察しの通り持っていましたが、やはりオススメとなればもう一度読み直して忘れていたり、なぜそうするか、など分かっていないようなことを再確認していきたいと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

#1です。 対人で研修を受けたいのであれば、こういう研修もありますよ。 http://www.japan-service.org/seminars/business/businessmanner/ http://www.keikotomanabu.net/G020007_G030079/koza/ http://www.ma-support.co.jp/kensyu/business-manner/business/ 頑張ってください!

kon177
質問者

お礼

二回もご回答いただき、ありがとうございます! どういう考えをしたら甘いとなるのか、なぜ甘いのかも分からなくて、開き直ることも出来なくて、皆が私の一挙手一投足を白い目で見ているような気がして、最近寝れなくなってきました。 そんな状態になることからして甘いんでしょうね… 頂いた情報を活用させていただき、毎日が充実していくよう頑張ります!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_top.html これおすすめ! うちのおバカ息子が社会に出た時に絶対に役立つ!…と、お気に入りに入れておいた(*^^)v こんな事も知らんのかぁ…と、半ば唖然としたり、茫然としたり、こんなもんなのかぁ…と、敷居を下げたり…(ごめん!) 漫画としても面白いから、楽しく読めると思います。 腐らず、真摯に頑張っていかれれば大丈夫ですよ。 やはり最後に物を言うのは、貴方の人柄です。 頑張ってくださいね!!!

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます! 私なんてもうダメだ…頑張っても通用するレベルには届かない、とここ数日落ち込むばかりで。 私が他の方より得意なことは今の職場では一切役に立たないので、自己紹介でもいつもアピールできず、取り柄のない人に見えてるのかなぁとも思ったり。 参考にさせていただき、もう少し頑張ってみます!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

とりあえず、本を1冊ではなく数冊読んでみることです。 ビジネスマナーの本なんて、1日あれば1冊読めますよね?? 1週間あれば7冊読めます。 そうすれば、だいたいわかるのでは? あ、当然、その時は、著者は別の人のものにしてくださいね。 同じ人が書いているものを何冊も読んでも、それこそ無意味ですから。 >本を読んでも今の職場で正しいとされるマナーとは少し違っていたり… その上で違うのであれば、その職場のローカルルールなので、それは仕事をしながら覚えていくしかないです。 それはその職場でしかわかりませんから。 読んでいて、正直、質問者さんは甘いなって感じましたので、職場の先輩があれこれいうのも仕方ないかもしれません。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までもマニュアルなしの会社でマナーを後輩に教えなければならず何冊も読みました。 甘いのは自覚しているのですが、ズレを直すのはなかなか難しく…幼い頃からの蓄積をガラリと変えるわけで… なので、一方通行の書籍学習ではなく、人との違いをしっかり認識したり指摘してもらえるセミナーや講座を探している次第です。 1日も早く普通に近づきたいです。自分が社会人失格なのを知ったのも、この職場に来てからで…これまでの職場で上にいられたのが不思議で仕方ありません。 まだ読んだことのない作家さんの本を探して読みながら、セミナーなども探してみます。 こんな悩みに回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気分屋で主観でものを言う先輩(長文)

    はじめまして。私(39歳女性)は今年からとある事務所にパートで入りました。そこは56歳のパート女性先輩と2人きりの職場です。 その先輩の事で悩んでいます。その職場の業務には特にマニュアルはなく、簡単な事務仕事と来客応対くらいです。 ですが、先輩からの教えが主観で言っているのでは?と思うことが多く、さらにその時の気分で仕事の進め方やり方などのレクチャーが一定しません。 重要なものと差ほど重要でないものの判断もいつも違います。 同じ事柄状況でも「適当」で良かったり「慎重に」と目くじら立てたりします。 「ほうれんそう」はきちんとしようと言われましたが、先輩は則っていません。「忘れちゃったごめん」で済ませます。 私がミスやお客様・他社員に迷惑をかけないようにと慎重に確認や連絡をするのを「そこまでしなくていい。あなたはいつもやりすぎている。」と注意を受けます。 やれば「やりすぎ」やらなければ「ちゃんとしなさい」と。 質問すれば「そんな事はいちいち聞かなくていい」自分の判断で仕事をすると「必ず聞きながらやりなさい。まだ自分じゃ判断できないでしょ」それも同じ内容の仕事です。 「気分屋」だなで済むならいいのですが、こういった事からお客様等に迷惑を掛けてしまった事が起きています。指示は先輩なのですが「私はそんな指示はしていない」となり結局私のミスとなります。 まだ、入社したてで不慣れな点があるし空気を読めていないのは認めますが、判断基準が全く掴めずいつも先輩の顔色を伺いながら仕事を進めています。 先輩に「どうしたらミスを未然に防げるか」と対策をミスがある度に相談しましたが「みんなミスするんだから。気をつけるしかない」とういアバウトな意見と「どうしてあなたはそうなの?」という説教になります。 先輩は高圧的な雰囲気、ヒステリックな話し方でいつも結論は「私はそういう仕事のやり方は嫌いなの。もういいわよっ」で話になりません。 私が前職で普通の企業のOLだったのと、会社勤め経験のない個人事業主の奥様から去年勤め始めた先輩との仕事の進め方のギャップはあると思いますが・・・。 上司に相談したいのですが、少々変わった業態なので相談できる上司というものがおりません。 同じような仕事をしている他部署に相談をとも思いましたが、常に「他部署にやたらに判断とか相談とか迷惑だし関係ないからやめてね。」と言われているので、何だか相談できません。(先輩の耳に入ったら大変) このまま我慢して先輩の様子を伺いながらいるしかないのでしょうか・・・。 この様な状況を打破するというか改善できる方法などありましたら回答お願いいたします。

  • 困っています

    私は38才で既婚者、子供3人います。 昨年9月に15年近く勤めていた会社を辞めました。 人間関係、仕事などはうまくいっていましたが、 大手企業の子会社ということもあって 経営の甘さから、赤字が続き、親会社が援助してくれていたうちは良かったのですが親会社も経営の危機ということもあって、援助を打ち切るということで 多分、前職の子会社自身では経営していくのは無理だろうと判断し、転職に踏み切りました。 10月より新しい職場に勤めて6ヶ月が、過ぎようとしています。 前職の在職中に、今の職場を探しました。 今の会社は、給与などは全会社と同等で、この厳しい時期にしてはうまく転職したと思っています。 ただ職場の雰囲気に馴染めません。 馴染めないというか、会話がほとんどありません。 前職はわりとコミュニケーションとりながら仕事していたのでこのギャップに馴染めません。 ただ、嫌みを言ったり、いじめられているわけではありません。 職場の同僚に関心がないのです。 半年近くなりますが、どこに住んでるとか、前職は何やっててたのか誰からも聞かれたことがありません。 割り切って仕事してますが、これからずっとこの人たちと一諸だと思うとぞっとします。 このような環境でやはり我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 転職先の仕事についていけません

    社会人になって5年、30歳の男性です。 今年の5月、新卒で5年勤めた会社を辞め、転職しました。前職も現職も製造業です。 前職と分野は似ていますが、業務内容や扱う製品が異なっています。 転職後の仕事について悩みがあります。 【仕事への取り組み方のギャップ】 前職と現職で仕事に対する取り組み方がまるで異なり、そのギャップにショックを受けています。 前職はOEM、サプライヤーという立場で製品を設計しました。現職は最も上流の立場になり、性能や将来の製品像を自分達で作り出すことになります。 悪く言うと、前職では言われたものを作ればよい環境でした。これでは良くないと感じ、自ら製品の性能を考えられる人になりたいと転職を決意しました。 しかし、いざ職を変えると、前職の環境に染まり切ってしまっている自分に気づかされます。自分で提案できない、動けない。 周りの人の仕事ぶりを見ていると、自分はあんな風になれる気がしないと考えてしまいます。 【自分の能力の無さ】 現職では、社会人としての基礎能力の高い人ばかりで驚かされました。 PDCAサイクル等、基本かつ大切なことを細かく正確にこなしていく姿勢にすごいと感じると共に、前職での取り組みはとてもレベルの低いものだったのだと打ちのめされています。 指導する人からも、5年働いていたのだからこれくらいできるだろうと思われていることが全く出来ず、イライラさせてしまうことばかりです。指導が終わった後、何も考えられなくなる状態になります。 今日も、在宅勤務中突如Teamsで呼び出され、指導(説教?)されながら、今週は何をしてきたか、進捗などを説明し、ダメ出しを受けました。音声での会話越しに、指導係の人に呆れられているようでした。 【コロナウイルスの中での新しい仕事環境】 転職のタイミングがコロナウイルスの拡大と完全に重なり、イレギュラーな状態で新しい仕事が始まりました。 右も左もわからないまま、新しい職場の人とほぼ会うことなく在宅勤務となりました。 指導係の先輩でさえ、初めての会話はTeams、実際に会ったのは入社して1か月後でした。未だに顔も声もわからない同僚もいます。 最近、少しずつ出社する機会を与えられはじめましたが、前職でも体験したことのない在宅勤務という形でのコミュニケーションはまだなれません。 (忙しい先輩にskypeチャットで質問しても良いのか?と考えたり、失礼じゃないかと思ったり) そのため、同じ職場の人との距離感が分からず、コミュニケーションを取るハードルが高く感じられます。本当はわからないことはすぐ聞かなければならないのですが、まだ普通の会話もあまりしたことが無く、質問さえも躊躇してしまいます。 このままやっていけるのか、 転職という判断は良かったのかという不安や、 今まで自分は何をしてきたのだろうという思いと共に日々過ごしております。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 27才で基本給17.5万で悩んでいます。

    私は27歳の中卒です。 なりたい職業があり、中学を卒業してすぐに就職し今年の4月まで12年間ずっと働いていました。 しかし、家庭の事情で転職を余儀なくされ、再就職先をさがしていると、はじめて履歴書を送った会社に採用され、舞い上がってすぐに入社しました。 しかし、面接のときに「給料は17万5千円」といわれ、それが手取りだと思い込み、(確認しなかった自分もわるいのですが、ハローワークの求人広告には基本給20万~30万とかいてあったので)入社したのですが、それは基本給で実際の手取りは15万でした。 転職をする時点で収入が減るのは覚悟していましたし、大分生活を切り詰めましたが、妻も子供もいるのでこれでは生活がとても厳しいです。 親友に相談すると「資格も経験もないとどこでも同じじゃないか?」と 言われたのですが、ハローワークでほかの求人広告をみると同じ条件でも基本給が結構いい所があります。 まだ3ヶ月ある試用期間中なので、今のうちに他に探したほうがいいのでしょうか? (前職はかなり特殊な職業で普通の社会での経験はまったくありません。)

  • 新しい職場での人間関係(先輩)

    私は今年の7月から新しい職場で働いています。前職は建設業の事務を5年していて現在の仕事は建築業の事務をしています。会社によって仕事の仕方などは様々ではありますが、先輩が先輩の意見などを私に押し付けてくるのです。言っている意味は理解出来るのですが、効率の良し悪しは本人でしかわからないと思うし今までの経験などもあり私自身がやりやすい仕事の仕方というのもあるしこういう風に仕事を進めなくては気が済まないとかというのもありますし、小さい会社なので先輩とふたりきりなので仕事がしやすい環境というのも必要だと思うのです。そのため今のところは私が一歩引いていますが、思うことをいうべきだと思いますか??転職したのが初めてなので少し戸惑っています。

  • 仕事をしていく上で「インシデント」とは

    仕事をしていく上で「インシデント」とは どういう意味ですか? 会社の先輩がちょっとしたミスに対しても 「インシデントだ!インシデントだ!」と騒ぎ立てます。 確かにお客様に損害を与えたり、会社に損害を与えたり 書類やものを紛失すれば 重大なインシデントだと思いますが 社内の文書のコピーを取り忘れたり (後でコピーを取ることは可能) 取り返しのつくちょっとしたミスも 「インシデントだ!」と声を荒げます。 そういわれてムカつくのですが 私自身のインシデントの定義が良くわかってません。 何を基準にインシデントと判断すればいいのでしょうか?

  • 本当に転職したことを後悔しています。

    本当に転職したことを後悔しています。 こんな気持ちを抱えながら働くのは辛いです。前職では、大学病院で働いていました。 厳しい環境でしたが求められるものが高く、非常に忙しく常に怒号が飛び交う職場でしたが、だからこそ職場のつながりが濃かったんだと思います。また、向上心のある人たちと働くということがどれだけ自分にプラスになっていたかを思い知りました。 これは辞めてから気づいたことなのですが。。 今の職場はなあなあ。 「いいよいいよそれで。それ以上は求めないから」って感じでやりがいも何もありません。 時間的余裕、休みに関しては今の方がいいのですが、やりがいとなると最悪です。 そもそも転職の目的がスキルアップだったため、本当に後悔が押し寄せてきます。 前職場では、上司同士の諍いで、私は新人当時からずっと同じ仕事でした。レベルの高い先輩達を見ると、私も他の仕事がしたいです、と訴えましたがそれはかなえられませんでした。 今は、同じ仕事でも我慢していればよかったと思っています。。いつになるか分からないけど、上司同士の諍いが少しは良くなって、ローテーションを待てばよかったと後悔しています。 私がやめた後はその仕事はずっと先輩と二人でやっていた為、またこれまで諍いがあって後継者を育てることができなかった為、現在は外から人をかりて業務を回しているようです。 今となっては、病院に迷惑をかけてまで出てきたのに、なんて我慢が足りなかったんだろうとひたすら後悔しています。 辞めるときも、親からは「あんたはあの病院で必要とされている。女なんだし、結婚するまではいたらどう?それに大きいところから小さいところにいくとうんざりすると思うよ。」 といわれたにも関わらず、「それでももう一つだけの仕事は嫌だ」といって退職しました。 彼氏は、前の職場の同職種です。 自分で決めた道なのに、彼のことがうらやましく思えてしまいます。 今の職場では、前の職場ではたぶんできなかったであろう仕事もできますが、やりがいも全く感じません。 この職場で学べることを学んだらまた大学病院に戻りたいと考えています。 でもいつも先の目標を考えて動くのは辛い・・ それだったら大学辞めなければ良かったとか、もう自分の職場に対する愛社精神というものがなくなっていて、何でこんなに転職繰り返してるんだろうとかぐちゃぐちゃです。 考え方変えれば今の職場もいいのかもしれないですけど、私は向上心のある人と仕事がしたい、求められるレベルは高いほうがいいと今強く感じています。 こんな状況で、今有る程度納得をしてお仕事されている方、アドバイスをください。

  • 社会人としての基本的な心構えとは?

    社会人としての基本的な心構えとは? 30代の独身女性です。 鬱病から6年引きこもりました。 なんとか立ち直り、接客の仕事を3年勤め、今年からコンテンツ制作の会社で雑務、進行管理をしています。 まだ設立から間もない会社で、マニュアルらしいものがなく、そのときにやれることを自分で判断し、適宜進行するような感じです。 入社して3ヶ月経つのですが、やることはあるのに、自分が何をしたらいいのかがわかりません。 社長とは仕事場で顔を合わせることが少なく、顔を合わせても 「○○の進行具合はどうか」 と尋ねられ、何をしていいのかわからない私が 「それについてはまだです」 と言うと、 「どうしてやってないんだ」 と怒られます。 常に職場にいる一人だけの上司は寡黙な方で、こちらから話しかけないと何も言ってくれません。 相談できる人が誰もいない状態で、何をどう進めていいのかわからず、一人で焦っています。 ストレスなのか、今日の朝は起き上がることができず、欠勤してしまいました。 社会人として未熟な私は、これからどうやってこの会社でやっていけばいいのでしょうか。 社会人として、まずやらなければならないこと、身につけなければいけない基本的な心構えはなんでしょうか。 会社を辞めるつもりはありませんが、がんばってもがんばっても空回りする自分が嫌いで仕方ありません。

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 前職場の先輩が現在の同僚でぶつかりが多く困っております(長文失礼します)。

    今の職場で働き始め4年の24歳です。会社は常務・男性社員48歳・前職場の先輩(仮にAさん28歳)と私の4人です。前職場で同僚だった先輩が1年半前に入社してから彼女との事で困っております。私の仕事内容は事務・庶務・電話接客応対・仕事のスケジュール管理が主な仕事です。 Aさんとは前職場で1年間一緒に働きました。その後彼女は留学で2年間日本を離れ私は彼女にメールや手紙を送ってましたが、次第に返事もなく疎遠になりその後私も前職場を辞め、今の会社に入社。ところが、留学から帰ってきて突然(前の職場と仕事内容が似ているので)うちの会社に入りたいと個人的に相談を受けその時は状況的に無理と伝えましたが、丁度数週間後Aさんの前任者が突然会社を辞めてしまい、急遽人材を探さねばならなくなり、男性社員からも(Aさんから相談があった事は知らせてました)「Aさんは?君がやり辛くなると思うけど」と言われ、正直今の状況は目に見えてましたが時間もなかった為、内心仕方なく受け入れました。案の定、私が彼女の仕事として教えても、自分にストレスが多い仕事となると「でもさぁ」といって素直に受け入れてくれず、最近では私が内向的な性格をいい事に今までやってきた仕事のやり方も批判してきます。 『これが見ず知らずの年上の同僚だったらこんな言い方されないのに』と思います。ちなみに彼女と私の仕事内容は違い、お互い肩書はありません。上司達も最近では私の仕事内容だと後任は誰でも良いという心があるせいか、私が彼女に合わせるようにと最近では言われます。 前の職場と今の職場は関係ないのに、実際長く勤めてるのは私で今まで微力ながら会社に尽力してきたはずなのに…。でも年上という事でやはり彼女が上司なのでしょうか?多分この状況は変わらないので私の中では退職に心が動いて来てますが… 同じ経験などある方や、何かアドバイスはありますでしょうか?宜しくお願いします

専門家に質問してみよう