• ベストアンサー

27才で基本給17.5万で悩んでいます。

私は27歳の中卒です。 なりたい職業があり、中学を卒業してすぐに就職し今年の4月まで12年間ずっと働いていました。 しかし、家庭の事情で転職を余儀なくされ、再就職先をさがしていると、はじめて履歴書を送った会社に採用され、舞い上がってすぐに入社しました。 しかし、面接のときに「給料は17万5千円」といわれ、それが手取りだと思い込み、(確認しなかった自分もわるいのですが、ハローワークの求人広告には基本給20万~30万とかいてあったので)入社したのですが、それは基本給で実際の手取りは15万でした。 転職をする時点で収入が減るのは覚悟していましたし、大分生活を切り詰めましたが、妻も子供もいるのでこれでは生活がとても厳しいです。 親友に相談すると「資格も経験もないとどこでも同じじゃないか?」と 言われたのですが、ハローワークでほかの求人広告をみると同じ条件でも基本給が結構いい所があります。 まだ3ヶ月ある試用期間中なので、今のうちに他に探したほうがいいのでしょうか? (前職はかなり特殊な職業で普通の社会での経験はまったくありません。)

  • toben
  • お礼率45% (16/35)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

辞める前に「本採用後の給料」を確かめてみてください。 試用期間だと最低の手当しか付かないでしょうが、本採用になって手当てが付いて、満足するかも知れません。

toben
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 人事担当の方に聞いてみます

その他の回答 (4)

noname#147912
noname#147912
回答No.5

>しかし、そうすると退職しなかったときに印象がかなり悪くなってしまいそうで・・・ そこは大人ですので、仕事は絶対にミスは許されない、金も一円ともけちってはならない、仕事において情けは要らないのです。私の時は営業さんが毎月月収アップを交渉してくれました。 >試用期間中にやめるのはあまり失礼にはならないのでしょうか? 試用期間中にやめるのはだいぶ失礼ですが、試用期間後ならなんら問題ありません。試用ならこっちも試労ですから。ただ早めに申告しておくといいでしょう。

toben
質問者

お礼

とりあえず人事担当の方に相談して、 それからかんがえてみます ありがとうございました

noname#120826
noname#120826
回答No.4

ハローワークへの登録は、在職中の人も可能です。 ですから、求職活動をしても大丈夫です。 ただ現在の会社を即日辞められそうな雰囲気なら問題ありませんが、実際に退職するまでに少し日数を必要とする場合、新しい会社の面接で、試用期間中の応募であることを上手く説明する必要があると思います。 (ハローワークの求人は内定が出たら、すぐに出社して欲しいというような欠員補充の急募も多いため)

toben
質問者

お礼

わかりました わかりやすいアドバイスありがとうございます

noname#120826
noname#120826
回答No.3

No.1の回答者様がおっしゃるように、試用期間中と本採用後の給与や待遇の違いを確認した方がよいですね。 妻子持ちで手取15万円では、節約しても生活が難しいと思うので、個人的には、今から他社も検討した方がいいと思います。

toben
質問者

お礼

ありがとうございます 人事担当の方に聞いてみます。 試用期間中でもやめずにハローワークで他社の求人に応募するのは アリなんでしょうか?

noname#147912
noname#147912
回答No.2

家庭を持っている以上、手取り15万はちょっと厳しいでしょう。 ハローワークから応募したんですか? 求人と実態が著しく異なるとして、ハローワークの方に年収交渉を頼んでみては? 交渉失敗としても、試用期間ならやめてもいいと思います。年金保険はあります?

toben
質問者

お礼

ありがとうございます そんな交渉方法もあるんですね しかし、そうすると退職しなかったときに印象がかなり悪くなってしまいそうで・・・ 試用期間中にやめるのはあまり失礼にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 基本給について

    今日入社しました。 求人サイトを使って、正社員で入社した会社が月給が22万と記載されていたのですが今日就労規定を見せていただいたら基本給+手当とありました。 (一応事前に皆勤手当が5000円含まれていることは面接で聞きました。) 実は内定がもらえたときに会社のことを調べていた時にハローワークでも求人を出していることを知って、求人票を見たのですがそちらの方には月給24万5000円(基本給125000円+手当)とあり基本給が低いことがわかりました。 退職金はあります、賞与はここ数年出ていませんが規定もあるようです。 それを踏まえての質問なのですが ・求人サイトとハローワークで同時に出していて内容が違うことはあるのでしょうか? (3か月の試用期間後に正式な給料を算定するとは言われています。) ・基本給は明日確認をしようと思うのですがやはり基本給はハローワークの記載で算定される可能性は高いでしょうか?(求人サイトには特に手当の記載がありませんでした、月給に含まれているからかもしれませんが。) ・上記に関連しますがハローワークの内訳を適応し、求人サイトの月給で基本給が低い場合はとても困るのですがハローワーク経由での入社ではない場合相談する場所はないのでしょうか?泣き寝入りしかありませんか? ・基本給が低いところで働いている方は何か支障はありましたか? ・もし明日基本給の追求をして「文句があるならやめろ」と言われた場合、やはり初日の給料は出ないのでしょうか? 今年で35になりますが数年ぶりの正社員雇用なので「基本給が低いので辞めます」と安易に言えないつらい状況です。 正社員で喜んでいる親や保証人になってもらった親戚にも申し訳ないので、途方に暮れております。

  • 未経験業種でブラック以外で就職可能なのは基本的にないのでしょうか?

    未経験業種でブラック以外で就職可能なのは基本的にないのでしょうか? 前質問からすると未経験でも営業は絶望的だという回答が帰ってきましたが。ブラックだとわかっても就職するしかないのでしょうかね? 私は前職がその類でした。ハローワークで書かれている求人内容とまったく違っていたしさんざんパワハラされて退職しました。 だからこの再就職活動はよくみて選んでいるのですがあきらめたほうがいいのですか?

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 「印刷会社」求人票の基本給の最低ラインの提示

    こんばんは、今ハローワークへ通っている27才の男性です。 初めての転職で初めての採用を頂いたのですが、職安に提示してあった20才~30才で基本給13.5万~24.1万の最低賃金13.5万を提示されました。 仕事は百数十人程度の規模の印刷会社のパソコンを使った文字の編集作業なのですが、前職はEXCELやWORDを使った事務職をしていたので、自分ではある程度は評価してもらえると思ったのですが・・・。 正直住んでいる所は田舎です。 しかしボーナスはだいたい年間で2~4ヶ月で残業は月平均40時間程度ですので、27才男性としては厳しい手取りだと思うのですが(^^;)。 13.5万で入社してこれを基本に昇給していくとかなり生活が厳しいようなのですが・・・。 途中でグッと昇給なんてありえないですよね(><) よっぽどの専門的な知識がないと職安の求人票を見るときには最低賃金を基本給だと思わないといけないでしょうか?

  • 営業事務未経験、エクセル基本操作。

    ただいま就職活動をしている23女です。 営業事務の仕事で興味ある求人を見つけたのですが、エクセル基本操作が出来る方募集の求人です。 前職は接客業で業務の中でフォーマットを使ったデータ入力ぐらいしかしていなかったのですが、やはり未経験からだと採用は厳しいでしょうか? ちなみに広告代理店での営業事務です。

  • 求人基本給について

    こんばんわ。ハローワークでの求人にて転職したのですが、実際にいただいた給料は求人記載の基本給ではなく、色々な手当てに割り振られておりました。特に労基上には決まりがあるのでしょうか?またわけたほうが会社側(税金など)・従業員側それぞれかわることがあればどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 試用期間の手続きについて。

    こんばんは。 どうすればいいのかわからないので誰か教えてください!!! 転職活動をし始めて2ヶ月が経ちました。 気になる求人を2つ程ハローワークで見つけ、応募いたしました。 1つは、まだ書類を送付したばかりで面接もしていません。 もう1つの会社は、面接をし、本日連絡が来ました。 そして、 「月曜日から試しに働いて、会社のことを知って貰って、そしてその後入社するかどうかを決めて欲しい」 と言われました。 「それはどれくらいの期間ですか?」と尋ねたら 「試用期間のことが書いてあったと思うのですが、1ヶ月から最長で3ヶ月です。それが終了して、お互いに話し合います。」ということと 「すぐに入社を決めれば、会社のことが何もわからなくて入社することになる。だからじっくり考えてもらう期間を設けている」と言われました。 この場合、私はまだ正式にその会社で働くかどうか決まってないことになると思うのですが、ハローワークに再就職の手続きに行っても大丈夫なのでしょうか? このような入社するかを決めることが試用期間ということでよろしいのでしょうか? それから、もう1つの気になっている会社は、やはりもう受けることができないのでしょうか? それともまだ入社するか決まってないということで、受けても良いのでしょうか? 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークでの基本給

    ハローワークの求人票で基本給の欄に 150,000~180,000円と書いてあるのですが、 この3万円の差はどういった理由で変わって くるのでしょうか? やはり年齢でしょうか? 現在、20歳ですがこの会社に 就職した場合、基本給は 150,000~180,000円のどのくらいに なるでしょうか? ちなみに職種は一般事務ですが、 事務経験はありません。 ですが、ワードやエクセルの資格は 持っています。

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 求人情報の真偽

    ハローワークや求人雑誌で仕事を見つけて、就職してから「話が違うじゃない!」という経験した方、いらっしゃいますよね。給料とか休日とかで。 入社して話が違うとわかったとき、どういう行動をとりましたか?我慢したか、ハローワークとか媒体に訴えたとか、退職したとか・・・。教えてほしいです。 私が退職した会社ですが、日曜のみの休みなのに、ハローワークやその他の媒体に、「休日・土日祝」って載せてましたんで。求人広告を見ても「これホントかなぁ~」と疑ってしまうんですよね・・・。 (私は数年間我慢しましたけど・・・)

専門家に質問してみよう