• ベストアンサー

27才で基本給17.5万で悩んでいます。

私は27歳の中卒です。 なりたい職業があり、中学を卒業してすぐに就職し今年の4月まで12年間ずっと働いていました。 しかし、家庭の事情で転職を余儀なくされ、再就職先をさがしていると、はじめて履歴書を送った会社に採用され、舞い上がってすぐに入社しました。 しかし、面接のときに「給料は17万5千円」といわれ、それが手取りだと思い込み、(確認しなかった自分もわるいのですが、ハローワークの求人広告には基本給20万~30万とかいてあったので)入社したのですが、それは基本給で実際の手取りは15万でした。 転職をする時点で収入が減るのは覚悟していましたし、大分生活を切り詰めましたが、妻も子供もいるのでこれでは生活がとても厳しいです。 親友に相談すると「資格も経験もないとどこでも同じじゃないか?」と 言われたのですが、ハローワークでほかの求人広告をみると同じ条件でも基本給が結構いい所があります。 まだ3ヶ月ある試用期間中なので、今のうちに他に探したほうがいいのでしょうか? (前職はかなり特殊な職業で普通の社会での経験はまったくありません。)

• toben
  • お礼率45% (16/35)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

辞める前に「本採用後の給料」を確かめてみてください。 試用期間だと最低の手当しか付かないでしょうが、本採用になって手当てが付いて、満足するかも知れません。

toben
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 人事担当の方に聞いてみます

その他の回答 (4)

noname#147912
回答No.5

>しかし、そうすると退職しなかったときに印象がかなり悪くなってしまいそうで・・・ そこは大人ですので、仕事は絶対にミスは許されない、金も一円ともけちってはならない、仕事において情けは要らないのです。私の時は営業さんが毎月月収アップを交渉してくれました。 >試用期間中にやめるのはあまり失礼にはならないのでしょうか? 試用期間中にやめるのはだいぶ失礼ですが、試用期間後ならなんら問題ありません。試用ならこっちも試労ですから。ただ早めに申告しておくといいでしょう。

toben
質問者

お礼

とりあえず人事担当の方に相談して、 それからかんがえてみます ありがとうございました

noname#120826
回答No.4

ハローワークへの登録は、在職中の人も可能です。 ですから、求職活動をしても大丈夫です。 ただ現在の会社を即日辞められそうな雰囲気なら問題ありませんが、実際に退職するまでに少し日数を必要とする場合、新しい会社の面接で、試用期間中の応募であることを上手く説明する必要があると思います。 (ハローワークの求人は内定が出たら、すぐに出社して欲しいというような欠員補充の急募も多いため)

toben
質問者

お礼

わかりました わかりやすいアドバイスありがとうございます

回答No.3

No.1の回答者様がおっしゃるように、試用期間中と本採用後の給与や待遇の違いを確認した方がよいですね。 妻子持ちで手取15万円では、節約しても生活が難しいと思うので、個人的には、今から他社も検討した方がいいと思います。

toben
質問者

お礼

ありがとうございます 人事担当の方に聞いてみます。 試用期間中でもやめずにハローワークで他社の求人に応募するのは アリなんでしょうか?

回答No.2

家庭を持っている以上、手取り15万はちょっと厳しいでしょう。 ハローワークから応募したんですか? 求人と実態が著しく異なるとして、ハローワークの方に年収交渉を頼んでみては? 交渉失敗としても、試用期間ならやめてもいいと思います。年金保険はあります?

toben
質問者

お礼

ありがとうございます そんな交渉方法もあるんですね しかし、そうすると退職しなかったときに印象がかなり悪くなってしまいそうで・・・ 試用期間中にやめるのはあまり失礼にはならないのでしょうか?