• ベストアンサー

福音派とリベラル(自由神学)

福音派の集会では、楽しいポップス系やゴスペル賛美が多いようですが、 保守なのにどうしてでしょうか。 福音派とリベラルの違いに関して教えてください。

noname#152704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

福音派とリベラルの違いに関して教えてください。 ○私の理解では、福音派は宗教、リベラル派は哲学という位置づけですね。 聖書の霊的な解釈が福音派ですから、魂の喜びという観点で楽しいポップス系やゴスペル賛美が歌われていますね。リベラル派は宗教から離れて、科学に基づく哲学ですね。 聖書の解釈も、宗教と科学では全く異なりますね。宗教は「不条理を信じる。」から宗教なのです。この意味で福音派は宗教保守ですね。この考えは歌も同じですね。不条理を信じるからこそポップスでも演歌でもゴスペルでもいいんですね。 いっぽう科学は「不条理は信じない。」ですからリベラル派は哲学になっているのですね。進化論を信じるのもリベラル派ですよね。だから、不条理なものは信じない行わないですから、ゴスペルもないでしょうね。まあモーツアルトのレクエーイムでしょうかね。 どちらが良いかと言えば、宗教は宗教であるべきですから福音派のほうが良いと思いますね。 参考程度に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >福音派は宗教、リベラル派は哲学という位置づけですね 自分では考えもつかなかった考え方です。 私は、(福音派系の)講座からキリスト教を学んでいきました。その中にリベラルの知り合いがおり、福音派の考え方を自分には合わない、到底ついていけないと批判していました。 数年経ち、自分もそのような心境になり、今では相談する場所がないので投稿しました。 ゴスペルが不条理という部分が良く分かりません。 ゴスペルは黒人霊歌から誕生したカテゴリーで、どちらかというとemotionalな歌唱ですが、 不条理と感じたことはないです。もし、コメントいただければ助かります。 詳しいご回答、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

キリスト教では宗派を超えて、神を賛美し神の愛が自分にも他の人にも注がれていることを、 よろこぶ信仰を共有しようとしていると思います。決して保守的ではありません。 どこの教会も開かれたキリスト教でありたいと願っているでしょう。リベラル(自由神学) については、ウイッキなどに詳しく説明されていると思いますが、大衆性とか普遍性 を求めてはいないと思います。信仰というより学問なのではないでしょうか。

質問者

お礼

保守という言葉の定義も正確に把握しないで投稿してしまいました。 >リベラル(自由神学) >については、ウイッキなどに詳しく説明されていると思いますが、大衆性とか普遍性 >を求めてはいないと思います。信仰というより学問なのではないでしょうか。 自分でも想像もつかないようなご回答、お尋ねして良かったと思います。 私は、むしろ学問の方が信仰より分かり易くて自分に合っている気が最近します。 リベラル(自由神学)は大衆性や普遍性を求めていないという部分がよくわかりません。 宗教は大衆のものであり普遍性が必要であるが、自由神学はそうではないという事でしょうか? ご回答ありがとうございました。