• 締切済み

保守とリベラルの裁判官

アメリカのニュースでリベラルの裁判官から保守の裁判官に変わって、判決も覆されたそうです。 例えば、中絶や表現の自由や同性愛などは、リベラルと保守の裁判官で判決が違いますか? もしそうなら、法律に基づいてではなくて、その裁判官の好みで判決を出してますか?

• 裁判

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

日本でも 全国でほぼ同時に同じような訴訟が行われることがあります。 今日のニュースでは LGBTの問題で 同性婚についての裁判でした。 福岡地裁は同性婚は違憲という判決でした。 5つの裁判所の判決が出そろったのですが 合憲が2 違憲が2 違憲状態が1 というように違う判決が出ています。 法律は言葉で書かれているので その解釈は人により違ってくるということです。 好みというよりは 言葉の解釈のしかたの違いです。 アメリカの中絶に関する訴訟は 元は宗教の問題です。 聖書の中の「産めよ増やせよ地に満ちよ」という言葉が元です。 これを中絶することは聖書に反する行為だ というのが保守派です。 だから避妊もキリスト教的にはこのましくないことなのです。 近代になってローマ法王はオギノ式避妊は許容範囲だと認める発言をしています。

• garo1970
回答No.1

好みというか、主義や信条の違いです。 当然判決に影響を及ぼします。 共和党(右派)は中絶や同性愛には反対の立場で、 これはキリスト原理主義からの保守思想ですが、 トランプ大統領(共和党)の時に最高裁判事をそちらの思想を持った 人に変えて行って、多数派にしてしまったのです。 トランプの置きみやげ(迷惑な)といったところでしょう。