• ベストアンサー

マクロンがリベラルでルペンが保守なんですか?

マクロンがリベラルでルペンが保守なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リベラル、保守でどちらかというご質問だと思いますが、その定義が難しいので分類となると???となります。 予備選では立候補者が十数人いたと思うので、フランスは右から左まで国内ではかなり意見が分かれているのが実態のようです。 あえて言うなら、次のように思います。 マクロンはリベラルでも中道でもなく、権益層の走狗という分析があります。 https://toyokeizai.net/articles/-/462007 選挙前、マクロンは本当に人気がなかったようで、その受け皿が右派のルペンや急進左派のメランション等で、反マクロンが分裂していたので漁夫の利を得ました。 また、ジャックアタリは棄権が多く出るのでマクロンに有利になると警告していました。 Jacques Attali 1.3万 件のツイート 新しいツイートを表示 Jacques Attali @jattali écrivain, president de A&A et de @PositivePlanet_ 4月26日 He was also massively backed by people who didn't vote for him in primaries(^@labboudles) ルペンも強硬右翼の父親とは異なり、だいぶ大衆受けするように看板を変えています。 ただ、ニュースでテレビ討論の一部を見ましたが、マクロンと比べるとルペンはさえない応答でした。あれでは負けるのは当然だと思いました。 お答えになっていないですね。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんにちは >マクロンがリベラルでルペンが保守なんですか? そうです。 マクロン氏はリベラルで ワクチン強制、従わないと解雇 グローバリズム ルペン氏は保守でワクチンパスポート廃止、解雇された人の補償 反グローバリズム

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.1

マクロン 中道 ルペン  極右 のようです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220421/k10013591711000.html

関連するQ&A

  • 保守とリベラルの裁判官

    アメリカのニュースでリベラルの裁判官から保守の裁判官に変わって、判決も覆されたそうです。 例えば、中絶や表現の自由や同性愛などは、リベラルと保守の裁判官で判決が違いますか? もしそうなら、法律に基づいてではなくて、その裁判官の好みで判決を出してますか?

  • 「リベラル」「保守」 国防と経済において

    リベラルや保守という言葉を調べると、経済的なことが主で思想の違い程度のことですよね? 日本も体制的なもの・経済的な観点で見ると、言葉通り「リベラル」と「保守」に分けられると思うのですが、国防の観点から見て「愛国反米」が保守、「新中新韓」がリベラルとなるのはなぜなのでしょうか? 外国において「愛国」だから保守とか、「他の国と仲良くしている」からリベラルだとか、そういう分け方ってあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 選挙になると渦巻く保守とは何?そしてリベラルとは?

    選挙になると、SNS中心に話題になる保守とリベラルについて。皆さんの意見を聞きたい。

  • 保守?リベラル?

    「デジタル・ファシズム: 日本の資産と主権が消える (NHK出版新書 655)」 には、新自由主義に対する警鐘が鳴らされています。 「社会的嘘の終わりと新しい自由 2030年代の日本をどう生きるか」 には、国はリベラルに大きく傾いたと書いてあります。 日本の政治情勢は、保守傾向なのかリベラル傾向なのか、どうなんでしょうか? また、それを表す指標ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。 (ご回答はお暇な時でかまいません、私のお礼(返答)も手の空いた時にしています)

  • 自民党=リベラル?

    よく 自民党  =保守    共産・社民=リベラル と言われますが、憲法を守ろうとする共産・社民が保守で、変えようとする自民党がリベラルではないのですか。

  • 僕は保守なのか、リベラルなのか、右か左か?

    ネットを調べると、右翼、左翼、保守、リベラル、右派、左派、などの言葉をよくします。大体のイメージはわかるのですが、具体的な意味はわかりません。 自分がこの分類の中でどこに位置づけされるのか知りたいです。 以下が僕の政治的考えです。 僕が右翼なのか左翼なのか。 リベラルなのか保守なのか。 右派か左派なのか。 教えていただきたいです。 ・対米追従(日米安保賛成)派 ・消費税増税派 ・原発賛成派 ・新韓派 ・旧日本軍による強制連行はあった ・伝統にとらわれず革新を続けていくべき ・安倍政権支持 以上です。 よろしくお願いいいたします。

  • リベラルとは?

    ・左派、革新、社会主義 ・右派、保守 という分類ができると思うのですが、 リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「リベラル極右」になった小林よしのり氏

    極右で有名な小林よしのりさんが最近はリベラル側に付いてます。やること・言うことがいわゆる『左翼』と同じ。 極右が時代遅れの右翼を引き離して前に進み、更に突き進んでいくと1周先んじて周回遅れの左翼と並走する、やること・言うことが左翼と同じになる、という理屈を私は自身の実体験から導き出し10年以上前から広めてまいりましたが、同様の1周先んじる極右の皆さんが多数現れ、時にマスメディアに取り上げられ、時に穏健中道の方々も含めて『リベラル極右(リベラル保守)』を名乗り出しました。リベラルであると共に極右(或いは保守)という意味です。 実言えばご存知の通り枝野幸男氏もこのリベラル保守の系統に属すと自称するが如しです。 小林よしのりさんもこのリベラル極右になりました。 しかし彼は未だ天皇を崇拝しておりまして、これは彼の思想的幼稚さを表わしてるのですかね。 なんであんなに天皇を崇拝してるのか、その動機に心当たりがあれば教えてください。 また関連して諸々の感想など、ご教授下さい。参考にします。

  • マクロン大統領

    フランスのマクロン大統領はデモ隊に痛めつけられているようですが、どうして悩まされているんでしょうか?お答えください。

  • リベラルってどう思いますか?

    リベラルを調べてみました。「政治や経済などにおける思想や運動や体制の類型のひとつ。」とありました。 さて、そこで質問なんですが、利用規約を守らなくて削除されても、とにかく、自分勝手な思いで毎日投稿すればリベラルと呼べるのでしょうか?それとも、リベラルとは自分勝手で他の人たちなんてどうでもいい。って思ってる人たちのことを指すのでしょうか? 私は、自分の意見を勝手に他者に押し付けようとする、独裁者と同じような心理にある人のことをリベラルと呼ぶのではないか?と思ったりしてしまうのですが、こういう人はリベラルなのでしょうか?リベラルな人は他者の思想の自由を守らなくてもリベラルな思想を持っているでいいのでしょうか?