• 締切済み

求職申込書の現在の月収について

求職申込書の 退職時 現在の税込み月収について 記入欄がありますが これはどーいった意味があるのでしょうか? 毎月3万程度の副収入がある場合は失業保険の受給資格がなくなるとか、、 そーいったことはあるのでしょうか? 逆に失業手当が受け取れなくなる問題が出てくる場合は この副業の仕事をやらないということも可能ですので 記入欄に 0円と書くことも可能です。

みんなの回答

• kurosuise
回答No.1

退職時現在の税込み月収というのは前職を退職したときの月給のことで、それを書きなさいということです。 建前上ハローワークは求職者の条件に合った求人があればその求職者に斡旋をするのです、その斡旋の条件として参考にするために書かせるのです。 もしその斡旋を正当な理由無しに拒否すれば就職する意志無しとして失業給付の支給停止もある得るということです(失業給付の支給条件の一つとして就職する意志があるということです)。 ただ現実としては有効求人倍率が2倍も3倍もあったバブル期ならいざ知らず、有効求人倍率が1倍を大きく割り込んでいる今のご時世では斡旋は殆どありませんが。