• 締切済み

いないのが当たり前に…

長文ですみません。 3カ月前から、付き合い始めた彼がいます。出会ったのも最近で、一目惚れのような感じでつきあい始めたので、これから仲良くなって、信頼関係を築いていけたらなぁ~と思っていました。。 ですが、彼は転職したばかりで仕事が忙しく、いつも“ごめん”“ちゃんと会えるようにするから”と言ってはくれますが、1カ月以上会えませんでした。。 仕事が忙しいのは、しょうがないと思う一方で、彼女としての私の存在はいてもいなくても一緒なのではないかと思えます↘↘ もちろん、長くつきあっていれば、声聞くだけで安心できるとかもあると思います。。 ただ、私は、そんな存在にはまだなれていません。 彼を好きたから、さびしくでしょうがないです。 でも、今、彼は私を相手する余裕はありません。。 っというと、会えないのが嫌なら別れろってことになりますか??

みんなの回答

  • toyosei
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

付きあって3ヵ月だと楽しくなる時期ですよね。わかります。彼はどんな仕事をしているのでしょうか?私も転職経験がありますが、業界によっては覚えることがたくさんで、あげくに残業がたくさんだと疲れきってしまい、彼女と遊ぶよりもまずは休息を選ぶでしょう。 (1)残業も少ない仕事なのにあってくれない⇒彼の気持ちが少しづつ離れている (2)残業ありで覚えることもたくさん⇒とにかく休日は休みたい。彼女と会気力もない。 (2)の場合なら、まずは会いたい気持ちを我慢して支えてあげるのが賢明でしょう。『休みはゆっくり身体を休めてね。さみしいけど、今は私の事気にしなくていいから。余裕ができたらデートしようね。』 このように彼をサポートする立場になり彼に余裕を与えてあげるのがいいでしょう。 会いたい会いたいと言ったり、そう感じさせてしまうと、彼の重荷になってしまいます。 今が会えなくて辛いですが、頑張ってみてください!応援しています。

09250904
質問者

お礼

とても冷静でいながらも、あたたかい回答をありがとうございます!自分にももっと余裕があれば、彼を支えてあげたいのですが、私もまだまだ未熟で…。。 もう少し考えてみたいと思います!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方次第だよね? 貴方が別れ「たい」なら。 彼とお付き合いをしている関係が「ある」事自体を 心のゆとりに出来ないなら。日々の力に出来ないなら。 彼と繋がっている事実が逆に貴方の「ストレス」になってしまう。 貴方はどんどん苦しくなっていくだけ。 自分でも書いている。 歴史が凄く浅い。 衝動的に良いなと思い合える形で繋がった。 フィットする部分が強いからこそ、 中身の半端さを乗り越えて、 「形」に繋げても大丈夫だと思った二人。 貴方の言葉にもあるように、 付き合うと決めた「後」で、 ゆっくりと中身を創っていければ良いと。 ところが、 形として創った後に思ったように二人の充実が図れない。 裏返せば貴方は図り「たい」と思っていた。 幾ら「形」が先行するスタートであっても。 私たちは付き合うと決めたんだ。 私たちは特別になると決めたんだ。 その「二人」としての部分を感じ合える事が、 貴方の中ではどんなに忙しい関係であれ、 最低限求めたい部分なんでしょ? それさえ無いなら、 本当にただ口約束しただけになってしまうでしょ?と。 ただ、 彼は口約束とは考えてはいないにせよ。 直ぐに二人の中身の充実に急ごうとは最初から思っていない。 付き合うと決めた事は、 もうお互いに急がなくても、焦らなくても良い足元が出来たと。 後はゆっくりと丁寧に、 時間を掛けて積み重ねていければいいと。 今その時間があまり創れないなら、 創れる時にやっていけば良いと。 貴方が感じてる、 私たちは付き合っているの「だから」。 私たちは特別になったの「だから」。 彼にはその「だから」が「無い」んだよね? 「だから」がある貴方だからこそ、 私の存在は?という疑問符が付くんだよ。 「だから」が無い彼だからこそ、 忙しい時は素直に忙しい自分を優先してしまえる。 無理をして恋愛をしても苦しいだけ。 自分のバランスを崩してまで偏りたくない。 彼の対応が良いとも思わない。 彼は極端に無理を「しない」人。 貴方の気持ちや立場を考えるなら、 もう少し交流の意志が「伝わる」彼は必要になる。 全く手放し状態が生まれてしまうと、 その空間に不安が入り込んでしまうでしょ? 現実には、 貴方の立場に立てるほどゆとりが無い。 そして、 お互いに歴史が浅いが故に、 貴方の寂しくてしょうがないとか、 そういう感覚もまだ「わからない」んだよね? 貴方次第なんじゃない? 今の彼に何かを求めても。 それって彼に無理をさせる事でしょ? 貴方は無理をさせてでも、 自分にとっての付き合い「甲斐」を感じたいのか? 貴方が寂しいと訴えれば、 それなりの対応はしてくれるかもしれないけど。 彼が心地良く交際を楽しめる状態が無い限り、 二人の関係って進んでいかないんだよね? 彼はバランス良くやっていけるタイプじゃない。 忙しいなら、忙しい「なり」のお付き合い。 それが彼は難しいタイプ。 彼に出来ない事を求め過ぎても貴方が苦しくなる。 お互いに「違う」。 そして、お互いに歴史が「浅い」。 そう考えるなら、 実質まだ動き出していない関係。 彼が落ち着いた時点で、 ようやく本格的に動き出していくんだと。 貴方はその位の大きな気持ちで待ってみたら? 貴方は付き合うと決めた時点から 気持ちが動き出している。動き出したい。 でも、 現実はそうでは無い、そうはならなかった。 それも二人の「現実」なんじゃない? 「これから」の二人。 まだお付き合いをしているという重さが無い二人。 「これから」中身を創っていく二人。 好きだけが中身では無いから。 お互いに心地よく繋がっていけてこそ。 貴方次第で構わないと思うけど、 貴方一人で考えても「一人分」だからね? バランスの良い貴方も大切にね☆

09250904
質問者

お礼

すごい親身に考えていただきありがとうございます!!本当にそうだなぁ~と思いながら読ませていただきました。 彼が落ち着くまで待てるだけの、余裕が私には、本当言うとありません。。でも、私が頑張ることでしか、二人の未来がないんですよね。。 もうすこし、ゆっくり考えてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 一目惚れされたときの対応の仕方がわかりません

    20代半ばの男です。 一目惚れされてどう対応していいかわからず、きずかない振りをしてしまいました。 その方は親と一緒でずっとこちらを見れないようでジーーーっと少し見つめたりチラッチラッと何度も見たりしてました。 いろいろ考えようとしたのですが(目が合ったときの対応や声をかけるか、かけないか など)突然のことで動揺してなにも考えられませんでした。思い出して考えてみてもなぜか動揺してしまいます。 数ヶ月前にも一目惚れされてどう対応していいかわからず過ぎ去った事があり、ずっと後悔してたのにさらに後悔。(またあるとは思わずを忘れようとしてました) 一目惚れされたとき、どのような対応をとればいいのでしょうか? ”相手の方としてはどう対応してほしかったのかな”とも考えてしまいます。

  • 留学先で一目惚れしました。思い切って声をかけてみようか迷ってます。

    留学先で一目惚れしました。思い切って声をかけてみようか迷ってます。 今わたしはイギリスの地方に留学をしているのですが、 スーパーの店員さんに一目惚れをしてしまいました。 相手は現地の人みたいで、まだまだ英語力がないわたしはなかなか 話もできないと思います。。というかそもそも一目惚れってどうなんだろうと 自分でも思ってるんですけど。。。 こちらに来て1ヶ月が経ちますが、あと8ヶ月はここにいるつもりです。 このまま悶々としたまま(笑)日々を過ごすか、思い切って声をかけてみようか (携帯の番号を渡すとか。。) 迷ってます。でもその人とはレジで2回くらい会ってハローと言ったくらいだし、 いきなり話せない外国人から声をかけられても困りますよね。。 似たような経験されてる方いたら アドバイスくださいm(_ _)m

  • 退職する彼に告白すべき?

    私は29歳で、彼も29歳です。出会いはクラブで私から声をかけました。出会って1ヶ月ぐらいです。まだ付き合ってません。彼は外資系の会社の出向で仕事をしているらしく、国内ですが遠くまで出張によく行くみたいです。この間、彼は会社に退職願いを出したらしく、その後はどうするのか聞いたら、半年ぐらい仕事はしないで、旅行でもしてすごうそうと思っていると言ってました。彼は今の仕事について悩んでいるみたいです。私は彼に一目ぼれなので、付き合いたいと思ってますが、年齢を考えると早めに結婚したいとも思います。退職してすぐ転職を活動する予定もない彼に付き合ってと言ってもいいのか悩んでます。彼は一応、結婚は相手がいたらしたいとは言ってました。今はその相手がいないから転職までの時間を自分の為に使おうと思ってるのでしょうけど。。私は告白してもいいのでしょうか。

  • メル友を好きになってしまいました…

    こんにちは。長文です。 私はメル友を好きになったと思います。 メル友になって1ヶ月も経っていないと思います。 私は中学3年生で彼は高校1年生です。私と彼の住んでいる場所はとっても離れています。写メを交換して、多分私は一目惚れしました。バカですよね。 でも彼は好きな人がいると言っていました。なのに彼は、「○(私)と付き合いたい。」「冗談だよ」「ほんとだったらどーする?」とか、「○となら付き合ってもいいかもな」とか言ってきました。なので私は、「二股は、良くないと思うよ(笑)」って言ったら「ごめん、おかしくなる所だった」って言ってきました。 どーゆーことなのでしょうか?少しは期待してもいいのでしょうか?それとも、ただ単にからかってるだけなのでしょうか?ちょっとモヤモヤしています。 今後どのようにしたらいいのか教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 一緒にいて安心、信頼してもらえる、人間になりたい

    みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか? 私の周りには何人か一緒にいて安心できる子、気をつかわなくて済む子、躊躇せずに相談できる子がいます。 では自分は周りからそう思われているか、というと分かりません。 もちろん、親友や家族など自分の特別な存在で、向こうも自分を特別の存在だと思ってくれている人は、安心して一緒にいれるし、信頼できます。 しかし、自分にとってそれほど特別な存在でないのに、なんか一緒にいて安心できる雰囲気を持っていたり、信頼できる方っていますよね。 例えば 保健室の先生や、カウンセラーの方や看護師さんなど・・・ そういう雰囲気を持った方っていますよね。 私は、一緒にいて安心できる、信頼できる人間になりたいです。 みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか? 教え下さい。

  • 婚約者がいるのに、他の男性に一目惚れ

    とても大事な方と婚約しており、もうすぐ結婚する予定です。 一緒に住んでいます。価値観も一緒で、一緒にいて気が楽です。私の家族と同居までしてくれると言ってくれています。ただ、私が気を抜きすぎたせいか、ドキドキするような恋愛感情はなくなってしまいました。恋から、愛へ変わった感じです。相手も、同じかもしれません。それでも、とても幸せでした。 ところがある日、名前も知らない男性に一目惚れしてしまいました。 気持ちを押し殺していたのですが、半年程たった頃も気持ちは変わらず、 ある日、仕事中に、冗談混じりに『あの人来ないなー』と同僚に喋っていた所、偶然その日に、職場にその男性が現れたのです。 それに、運命も感じてしまってさらに気持ちは盛り上がって... 占いにも、『今年は勢い』『身の回りに大きな変化があります』『変化を恐れない』など、何だか『冒険してみろ』みたいな文面がたくさんあって、気持ちがどんどん盛り上がってしまいました.... 今現在のリアルな心境は今の彼と別れて、一目惚れの彼に告白したい気持ちが強いです。そしたら、一番傷つくのは、今の彼かもしれません。あと、親をがっかりさせてしまいます。 でも、それでもなりふり構わず一目惚れの彼に気持ちを伝えたいというのが恋の力(自分で言って寒い)だと思いました。 それとも私は今試されているんでしょうか。 冷静に考えれば簡単な問題かもしれませんが、恋愛特有の冷静な判断ができない状態ですので、第3者の方のお考えをお聞かせ願いたいです。 (登場人物) ・私 ・気心も知れて経済的にも頼れて、一緒にいて安心できる存在の彼 ・勤め先しかわからず(おそらくフリーター)恋人がいるかも名前も何もかも知らない一目惚れの彼 補足ですが、私は、もう遊んでいる場合の年齢ではありません。

  • どういう関係????

    2ヶ月くらいにふられてからも毎日メールをして、前より仲が良くなっています。 しかし自分たちはどんな関係かわかりません、朝から晩までメールをして、いろいろな相談もしあいますし、しかし友達としてしか見れないと言われます。 時々エッチなメールになったり、良くわかりません、一目ぼれした男性がいて頑張ると言ってくれたのに、この前聞いたら、もうなんもないよ?めーるしてないって言っていました。 このこの考えがいまいちつかめませんしかし、一緒にメールしてても楽しいし電話したり学校であったりしても安心感があり互いに信頼しています。 告白しても見込みがなさそうです。 そんな女の子にプレゼントで本を2冊プレゼントしてあげたいと思うんですが、どんなのがいいでしょうかね?? 恋愛系とかなんでも読むって言っていました

  • 電車で一目惚れをしました。

    電車で一目惚れをしました。 30代の女性です。1年以上前から朝の通勤電車で一目惚れしました。時々同じ電車になるのですが、挨拶もしたことがないので何度も諦めようとしたのですが、やはり声をかけたいと思っています。私が見てしまうせいか時々目が合うことがあるので、私の存在には気付いてもらえているかとは思います。突然話しかけられたり、手紙をもらうと迷惑でしょうか?また話しかけたり、手紙を渡されるとしたら、どのような内容がいいでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。

  • 失恋しました。

    いつもお世話になっています。 私は先日失恋をしました。 相手の方は同じ大学の人でたまたま同じ授業があり、 しかも席が隣で私の一目惚れでした。 初めはなかなか声を掛けることもなく先週の金曜日に 初めて声を掛けてアドレスを交換しました。 私は彼とメールだけではなく直接喋りたかったので 学校帰りに誘ったのですが、その日は断られました。 なのでまた今度と誘ったのですが、曖昧な返事が返ってきました。 私ははっきりしてほしかったので、私は彼のことが気になっているということを伝え 無理なら今のうちに断ってほしいと言いました。 すると彼から、気になるということが分からないと言われてしまい、 私は一目惚れで好きになってしてしまったことを正直に伝えました。 自分でもこんなに早く気持ちを伝えるハズではなかったんですが・・・ それに対して彼は今は彼女とか作る気がないし、金銭的に余裕がないから無理。 ときっぱり言われました。私はその時自分でもしつこいと思うくらいねばってしまったんです>< そして今日、彼と唯一同じ授業の日でした。 私は彼にこの間はごめんなさい! と謝るつもりで行ったのですが彼の姿はありませんでした。 私的には、私は彼に嫌われてしまい 彼がその授業に来なくなったのでは?と思います。 素直に引けばいいのかもしれないんですが、 私は彼のことが本当に好きになってしまいました。 読みづらい文章ですみません。 あまり理解できないかもしれませんが 私に対してなにかよいアドバイスなどないでしょうか? やはり私は彼のことを諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 声をかけるには・・・

    一目惚れをしてしまいました。それから3ヶ月くらい好きなんですが、ある特殊な事情のせいでその人の情報など、全くわかりません。共通の友達など、勿論いません。お近づきになるには自分で声をかけるしかないのですが、どうやって声をかけていいのか全くわかりません。。どうかアドバイスお願いします。