一緒にいて安心、信頼してもらえる、人間になりたい

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいて安心できる、信頼できる人間になりたいです。みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか?
  • 周りには一緒にいて安心できる子、気をつかわなくて済む子、躊躇せずに相談できる子がいます。また、特別な存在でないのに一緒にいて安心できる雰囲気を持った方もいます。保健室の先生やカウンセラーの方など、そういう雰囲気を持った方っていますよね。
  • 親友や家族などの特別な存在で自分を特別の存在だと思ってくれる人は、一緒にいて安心できるし、信頼できます。しかし、自分は周りからそう思われているかは分かりません。だからこそ、自分自身が一緒にいて安心できる、信頼できる人間になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいて安心、信頼してもらえる、人間になりたい

みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか? 私の周りには何人か一緒にいて安心できる子、気をつかわなくて済む子、躊躇せずに相談できる子がいます。 では自分は周りからそう思われているか、というと分かりません。 もちろん、親友や家族など自分の特別な存在で、向こうも自分を特別の存在だと思ってくれている人は、安心して一緒にいれるし、信頼できます。 しかし、自分にとってそれほど特別な存在でないのに、なんか一緒にいて安心できる雰囲気を持っていたり、信頼できる方っていますよね。 例えば 保健室の先生や、カウンセラーの方や看護師さんなど・・・ そういう雰囲気を持った方っていますよね。 私は、一緒にいて安心できる、信頼できる人間になりたいです。 みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか? 教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.4

看護師です。 私の尊敬する先輩は『優しくなければ看護師でない。優しさを与えることで仕事の半分はしている。』と言います。 『優しさ』ってなんでしょう。 受け入れる優しさもあれば、叱る優しさもあります。 嘘をつくことが時に優しさになりますし、突き放すことが優しさになることもあります。 そこに必要なのは『誠意』なのではないでしょうか。 『他人を想う気持ち』です。 たくさん居る看護師にも、様々な人が居ますよ。 もちろん理想は『態度・技術・知識』を兼揃えた人が良いですが、どれかが特化した人・どれかを重要視する人が多いのが現状ですし、限られた勤務時間の中で片付けなければならないことが多すぎて優先順位をつけてしまうこともあります。 主様の質問に似たケースですと、患者様からの信頼を得て話しやすいと感じてもらえる『態度』が、ほとんどの場合大きな印象を与えるのだと思います。 極端な話、技術や知識は跡付けであっても『質問や相談に対して絶対に回答する』という責任感・姿勢に安心を感じる方が多くいらっしゃると思うのです。 『あの人には言っても無駄だろう』と思われたら、頼られません。 大多数の人は利益を得られる場面や、信頼を失いたくない少数の人に対してしか優しく居られないと思います…。 この仕事をしていても、あえて『雑務に時間を取られたくない』と、患者様との距離を取る方は何人も見てますし。 また、イメージによるものも有るかもしれません。 相談内容が主様にはそぐわないのではないかと勝手に思われている場合もあります。 まずは、話しかけやすい雰囲気作り(笑顔を心がけ、聞く姿勢があること)をされてはいかがでしょう。

bossalica7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大切なことを教えて頂きました。 私は今高校3年で、保健師になるために看護学科の大学を目指して勉強中です。 たくさんの方が安心して相談できる保健師になりたいです。 今のうちから、笑顔を心がけ、他人を想う気持ちを大切にしていきます。 ためになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

人がありのままでいることを許せる、心の大きい人です。

bossalica7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても深いことだと思いました。 心の広い人になります!

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

今やってることに。自信を持ってる人ですね

bossalica7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いまやっていることに自信が持てるような行動を進んで行いたいです。 ありがとうございました

noname#155795
noname#155795
回答No.1

質問者様ご自身が、しっかりする事で周りからの信頼が得られると思います(・ω・)

bossalica7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しっかりすることですね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 「長所=一緒にいられない原因」

    私は二週間ぐらい前に彼にフラれたばかりです。彼と別れるのは四度目でした。彼とは中一の頃から学校が一緒で、今も学部は違いますが大学は一緒です。恋人だった期間以外でも、お互いに異性の親友という良い関係だったので、本当に一緒にいて安心できる相手です。でもいつも同じような理由で別れることになってしまうんです・・・というのも、彼は、私のことは好きだけど一緒にいると辛くなる、と言うのです。彼が最後に私に言った内容です→「○○は昔から憧れの存在なんだよね。俺にはないものをたくさん持ってて、俺が持ってて嫌なものを持ってない○○がいつも羨ましかった。しっかりしすぎなほどしっかりしてるし、本当に尊敬する。でもたまに眩しすぎるんだ。一緒にいると自分の悪いとこばっかり見えてきて、俺は元々自分に自信ないけど、ますます自信なくなって自己嫌悪に陥って、苦しくなる」と。 このことを中一から今大学でクラスも一緒の女の親友に話したら、彼の気持ちがわかる、と言われました。実際、その女の親友にも私は元彼が言ってた同じ理由で避けられたことがありました。といっても中学生の時ですが・・・でも親友曰く「本当に羨ましくなりすぎて、大好きなんだけど、一緒にいるのが辛い時ってあるんじゃないかな。私はそうだったよ。大好きだけど、一緒にいるの苦しいの。長所が眩しすぎて苦しくなっちゃう時あったよ」と。 私にも「この人素敵だな」って人は周りにたくさんいます。でもその人の長所が眩しすぎて一緒にいて辛いって思ったことはありません。皆さんはどう思われますか?・・・やっぱり私に何か問題があるのでしょうか?でも、自分の長所が周りの人に「辛い」「苦しい」と感じさせる時、一体私はどうすればいいのでしょうか??

  • 「長所=一緒にいられない原因」

    私は二週間ぐらい前に彼にフラれたばかりです。彼と別れるのは四度目でした。彼とは中一の頃から学校が一緒で、今も学部は違いますが大学は一緒です。恋人だった期間以外でも、お互いに異性の親友という良い関係だったので、本当に一緒にいて安心できる相手です。でもいつも同じような理由で別れることになってしまうんです・・・というのも、彼は、私のことは好きだけど一緒にいると辛くなる、と言うのです。彼が最後に私に言った内容です→「○○は昔から憧れの存在なんだよね。俺にはないものをたくさん持ってて、俺が持ってて嫌なものを持ってない○○がいつも羨ましかった。しっかりしすぎなほどしっかりしてるし、本当に尊敬する。でもたまに眩しすぎるんだ。一緒にいると自分の悪いとこばっかり見えてきて、俺は元々自分に自信ないけど、ますます自信なくなって自己嫌悪に陥って、苦しくなる」と。 このことを中一から今大学でクラスも一緒の女の親友に話したら、彼の気持ちがわかる、と言われました。実際、その女の親友にも私は元彼が言ってた同じ理由で避けられたことがありました。といっても中学生の時ですが・・・でも親友曰く「本当に羨ましくなりすぎて、大好きなんだけど、一緒にいるのが辛い時ってあるんじゃないかな。私はそうだったよ。大好きだけど、一緒にいるの苦しいの。長所が眩しすぎて苦しくなっちゃう時あったよ」と。 私にも「この人素敵だな」って人は周りにたくさんいます。でもその人の長所が眩しすぎて一緒にいて辛いって思ったことはありません。皆さんはどう思われますか?・・・やっぱり私に何か問題があるのでしょうか?でも、自分の長所が周りの人に「辛い」「苦しい」と感じさせる時、一体私はどうすればいいのでしょうか??

  • 恋人と一緒にいると安心するのはなぜですか?

    わたしだけかもしれませんが、家族と一緒にいるときより彼氏と一緒にいるときの方がとても安心します。 わたしにも怖いものがあり、それが自分の視界や耳に入ってきたとき、とても恐怖に襲われることがあります。 家族と一緒にいても1人でいてもその怖いものが目や耳に入ってくるとすごく怖くて怖くて仕方ありません。 しかし、彼氏と一緒にいるときだとそこまで怖くありません。 恐怖を感じないときもあります。 わたしだけかもしれませんが恋人と一緒にいるときってどうして安心するのでしょうか?

  • 親友:一緒にいたい?

    こんにちは。 親友と思う人がいたら、 出来る限り一緒に行動してその親友と時間を共有したいですか? それとも 無理に話さなくても信頼しあえてるから本当に必要な時だけ親友と一緒にいたいですか? 自分は前者なんですが、親友は後者の考えらしいのです。

  • 一緒にいて安心する女性とは?

    毎度毎度本当にお世話になっています。 振られてしまいました。 はっきりここが嫌だ!という不満はないらしいですが、 一緒にいることが負担に感じてしまったためらしいです。 私のワガママが面倒になってしまったのだと思います…。 この先何十年も彼を思い続けるかは自分でもわからないですが、 付き合って半年、一番辛いとき彼が居たから頑張ってこれた、自分が変われたと思っています。 別れを告げられて1週間たちましたが、正直別れる前よりもっともっと好きになっている自分がいます…。 はっきりと拒絶されていないので諦めがつかない感じです。 嫌いになったわけじゃない、会いたいと思うことや、寂しいと感じるときがある。 今会ったらきっと流されてしまうから、今は会わない。今後のことはわからない。 なるようになるだろう。 と言われました。 何か悩んでるのかもしれません。 そんなこと言われたらすごく会いたいですが…。 つい一昨日までメールをしたりしていましたが、 いろんな人に話を聞いてもらって、私からの連絡はやめることにしました。 その間自分磨きをしようと思ったのですが、 見た目はともかく、一緒にいるときに安心させてあげられる女性になりたいです…。 癒されるような。 前置きながくてすみません。 男性のみなさん、彼女さんといてどんなとき安心しますか? しばらく会うことが疲れて距離をおいたことはありますか? またその後復縁した人、別れてしまった人など、意見をお聞かせください。

  • ■東京海上日動あんしん生命って、信頼できる?

    ■東京海上日動あんしん生命って、信頼できる? 同社に勤める知人から、保険加入を勧められています。 いずれ入ろうかと思っていたので、 割と前向きに検討しているのですが、 同社の評判はどうでしょう? 会社としての信頼性。 オススメ商品とその特徴など、 ご存知の方がいれば、教えてください。 ちなみに当方、3人家族で保険は一切入っていません。 自分:33歳(会社員)、妻:33歳(主婦)、子:0歳 よろしくお願いします。

  • 一緒にいておもしろい人間になりたい

    こんにちは。 自分はあまり一緒にいておもしろい人間ではないようです。 なので、周りに人が集まってきません。とてもさみしいです。 友達を作ろうと積極的に集まりやイベントに参加してもだめなようです。あいつとおってもつまらないしなぁ。そんなことを言われていたこともあります。ただ、僕はどちらかというとポジティブな人間なので、ウジウジした性格というわけではありません。 そこでみなさんに質問です。 一緒にいて楽しいと思える人間とはどんな人でしょうか?また、そうなるにはどうすればよいと思いますか? また、一緒にいたくなる人はどんな人でしょうか? お返事まってます。よろしくお願いします。

  • 配偶者との信頼関係が、親兄弟を上回る

    20代・独身・女です。 既婚者の方に質問いたします。 親や兄弟など、血のつながった家族との信頼関係は譲れないものだと思います。(特別な場合を除く) そこで、配偶者との信頼関係は、親兄弟を上回ることがあるのか、疑問に思います。 やはり、産まれ育った環境や自分の生い立ちを理解している家族は 安心して接することができると思います。 人それぞれ、家族や親友、彼氏や配偶者、信頼できる相手は違うのかもしれませんが、 自分なりに考えて、 最後に自分を想って、手を差し伸べてくれるのは血につながった家族のように思います。 配偶者とは、何年も生活を共にする上で信頼関係を築くものだとも、思っています。 そこで質問ですが、 配偶者と信頼関係を築き上げるには、何年ほどかかるものでししょうか。 子供が産まれ、自分たちだけの家族、を少しずつ育むまでに、様々な衝突があるかと思います。 それを乗り越えるのは、やはり相当な愛情がなければ難しいのではないでしょうか。 自分はあまり結婚願望がないのですが、周りが結婚を考えるようになり、 色んなことが不安に思います。 結婚し子供が産まれた友人は『実母以上にありがたい存在はない、旦那にはたくさんのことを求めては辛くなるだけ』と言います。

  • ときめき?安心感?

    私は19歳女で専門学校に通っています。 同じクラスに好きな人がいるのですが、好きという気持ちがよくわからなくなってきました。 その人はあまりしゃべったことがなく、ただ笑顔や話した雰囲気をみて素敵だな・もっとしゃべってみたいなと思い、それを周りの友達に伝えたところ、「それはときめきじゃない?」と周りが盛り上がり私の好きな人=その人として扱われるようになりました。 しかし私には同じクラスに割りと仲良い男の子がいて、その人といるとすごく落ち着き安心します。 どちらの人とも付き合えたらたのしいだろうな、特に後者の人とは自分も落ち着いてありのまま穏やかに(?)すごせるとおもうのですが、ときめきなどはまったくないため、「それは好きとは違う!友達への感情と一緒だよ」と友達に言われてしまいました。 そこでみなさんに質問です! みなさんはお付き合いするときときめきを感じ=好き となりましたか? それとも安心感=好きになりお付き合いしましたか? どちらと付き合えばいいかという質問ではなく、今まで男性とつきあったことがないので余計に周りの意見に疑問をかんじてしまい、他の人はどのように好きになったのが興味があり質問しました。 もしよければ回答よろしくおねがいします! 長文乱文しつれいいたしました。

  • 友達や親友って信頼するに値するの?

    皆さんこんばんわ。 私は小学1年生の頃から、本当の意味で、友達や親友を信頼した事が ないです。まず皆さんに聞きたい事があります。友達や親友を心の底 から信頼するというのは漫画の世界、妄想なのでしょうか?私は心の 底から友達や親友を信頼したいです。私は今まで、友達や親友達とは 表面上では仲良くしながらも、常に心の中で警戒してきました。私が 泣き虫で、弱弱しかった事も信頼できない心を持ってしまった原因で すが、一番の原因は近くにいたご近所友達(友達とは到底呼べない) でした。私の家の目の前にご近所友達は住んでいます。その友達は陰 湿で、大人の目を掻い潜って私をネチネチネチネチと虐め続ける、自 分としては殺してやりたいくらい嫌いな人でした。(今でもそうです) 私は心があまりにも弱すぎました。ロクに抵抗もせずに6年生のその時 まで、いつも一緒。家と家があまりにも近すぎる為に通学、帰宅もいつ も一緒でした。私はいつもその人の言いなり、虐められても反論すら できなくて、そしてその友達から逃げられない・・・。地獄の6年間 でした。小学校では友達はいた事にはいるが、何かあった時、助けて くれたり、庇ってくれたりする友達は残念ながら私には一人もいませ んでした。私は今変な性格です。皆からは「優しい」とか言われるけ れど、本当の優しさではないです。悪い事を「悪い」と言えなくて、 何か言われても今でも反論できない、ただ何をされてもニコニコして いるだけ。そして異常な程に人に気を遣ってしまう(本当に異常)、 歪んだ性格になってしまいました。正直この性格は非常に苦しいです。 さて、そんな私でしたが中学になってその人とはひとまず分かれる事 ができました。そして、今では親友とも呼べる友達を持つ事もできま した。その親友は同じ小学校出身でもちろんその陰湿な友達とも一緒 のクラスメート。部活を通じて仲良くなった為に苦楽を共に過ごして きていた。だからその時私は確かにその友達を信頼したつもりでした。 私とその親友は塾でも一緒です。塾でもその親友はおもしろくて、つ まらない勉強に華を添えます。しかし、ここまで。その塾には中学で 分かれられたと思っていた陰湿な友達も通っていた。ばったりとその 陰湿な友達と再開。その友達は今でも私に舐めてかかってきます。 帰り道、散々私を舐めてかかります。私は本当に弱いです。部活で鍛 えたはずの心は今も歪んでいて、反論できなくて・・・・。親友と思 っていたその親友はその陰湿な友達と共に私を舐めてかかり・・・。 信頼していたはずの親友がその友達と手を組んで舐めてかかった事に 私は悔しさと怒りで腹が煮えくり返りました。でも、まだ反論できな い・・・!!!もう訳が分かりません。自分を自分で守れない自分と 舐めてかかる友達、親友・・・・。受験勉強とも重なって本当におか しくなりそうです。皆さん友達や親友って信頼に値しますか?皆さん の意見、是非聞かせてください。

専門家に質問してみよう