• ベストアンサー

一緒にいておもしろい人間になりたい

こんにちは。 自分はあまり一緒にいておもしろい人間ではないようです。 なので、周りに人が集まってきません。とてもさみしいです。 友達を作ろうと積極的に集まりやイベントに参加してもだめなようです。あいつとおってもつまらないしなぁ。そんなことを言われていたこともあります。ただ、僕はどちらかというとポジティブな人間なので、ウジウジした性格というわけではありません。 そこでみなさんに質問です。 一緒にいて楽しいと思える人間とはどんな人でしょうか?また、そうなるにはどうすればよいと思いますか? また、一緒にいたくなる人はどんな人でしょうか? お返事まってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

一緒にいて居心地がいい人、 もしくは一緒にいるだけで楽しい人、です。 後者はもう才能みたいなもので、がんばって身につけようとして 身につくものではないと思います。 なので、意識的に気をつけているのは前者。 相手が心地よいような雰囲気を作ります。 趣味の話を思い切りしたいときはそのように、 ゆっくりまったりしたいときはそのように。 相手をよくみて、対応を変えます。 これは私が「好きでやってること」なので、無理に合わせている感じは出てないと思います。 周りに人が集まってくる人、っていうのは少数派だと思います。 大体は自分からいって自分からかかわりを持っていくのでは。 その中で本当に合う人だけ、関係が続いていきます。 寂しさを満たそうとして知り合いを増やしたところで なかなか思うような関係は築けないと思います。 なので、まず「おもしろくなろう」としないことです。 自分の「普通」でいて、人間関係を築くことです。 それに合う人は必ず出てきて、少数でも居心地のいい、楽しい関係に なっていくと思います。 不特定多数をターゲットにするよりも、確実に関係性を続けられる相手に精力を注いだほうがよいです。 ある意味、恋愛と似たところがあるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

必死な奴は面白いです。              良い意味で

noname#140045
noname#140045
回答No.7

何だかんだ言っても、冗談の上手い人ですよね。 でもそれだけでは駄目で、ボキャブラリーがあって話題が豊富でなければいけません。(例としては、タモリさんのような人) 私の知人のすごく人に好かれる人は、テレビで芸人が言ったことなどをまとめた「ネタ帳?」を持っていました。 冗談を言うにしても、やはり人を傷付けない気遣いは大切ですから、頭の回転も良くないといけないですね。 私も(?)以前は、無口で引っ込み思案でしたが、ポジティブだったので今では普通程度には面白い人間にはなりました。 すぐに変わることは無理ですが、自分で意識していれば少しずつ変われますし、それで人気者になればさらにそれが楽しくなる好循環となりますので、頑張ってください。 でも、同姓の場合はそうですが、異性となると必ずしも器用な人よりも不器用な方が好かれることもありますので、場合によっては失ってしまうものもあるかも知れません。 でも、いい方向に変わるのは決して悪いことではないですからね。

回答No.5

>一緒にいて楽しいと思える人間とはどんな人でしょうか?また、そうなるにはどうすればよいと思いますか? また、一緒にいたくなる人はどんな人でしょうか? 同じ目的や趣味を持っているひと

  • xnalex
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

まずは1人にしぼってください そして、その人に 自分は君のことが好きだよ(ホモではない)アピールして 友好関係を気づいてください 自分は、あまり友達と遊ぶのが好きじゃないんですが いつも相手から遊びに誘ってきて いつも ぐだぐだ遊んでます 特に面白いこともしてませんがね・・ まずは、面白い部屋作りですね 友達の居やすいような部屋作りをすると 行って良い? となります 自分の部屋には PC、音楽、TVゲーム、灰皿、その他完備しております 一緒に酒を飲める人などもいいでしょうね 自分は知らないうちに友達が寝袋もって来るようになりましたw

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>また、一緒にいたくなる人はどんな人でしょうか? 引き出しの多い人です。 普段は寡黙で大人しいけど知識知恵経験が膨大で圧倒される人です。 >一緒にいて楽しいと思える人間とはどんな人でしょうか? 芸人じゃないから多くの人かそう思われなくても良いと思う。 100人中99人が面白くないと言っても大切な人ひとりが面白いと思えばソレでかまわない。 >そうなるにはどうすればよいと思いますか? 大切な人ならそれだけで楽しいのではないでしょうか。 とまぁ言ったものの現実的には「オモロイもん勝ち」なのでレッドカーペットでも観ましょう。

  • pesca-u
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

基本はやはり多方面に知識があるということでしょうか? 銀座でホステスをやっている人が、マンガから経済新聞まで読むように 多くの知識があれば会話は尽きないと思います。 しかし、あくまでも私の勝手な意見ですが・・・ 私は誰とでも公平に付き合おうと(好かれようと)する人は嫌いです。 それは裏を返せば、他人を同じ位にしか思っていないということだからです。 質問者様は友達を作ろうと積極的になっている集まりも参加していると言っていますが、私の経験上、友達は自分の性格をだしていけば気の合う人はできます。 まず、一人仲良しな友人をつくればそこから友人関係は広がっていくと思いますよ。 なので、面白い人間になるのではなく、自分と会話があう人をひとり探せばいいと思います。

  • melen
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

>>あいつとおってもつまらないしなぁ この言葉から関西人と察し致します 関西人の基本は笑い、ノリ、トーク、そして空気の読みです 外見は関係ありません レッドカーペット、エンタの神様など 芸人がでているTVを見ることをオススメします わざとボケてみたり、疲れますが変な行動を取ってみたり まぁ、一歩間違えれば大火傷ですが…。 たまにシケる時もありますが そこから、どう笑わせるかがポイントです ガンバってください いま、私が使っているネタは 天津木村、ノンスタイル、陣内、が多いです

関連するQ&A

  • 輝きたいから、輝いている人間と一緒にいたい

    「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」という言葉を 昨日たまたま見つけました。 ああ、的を得てるなあ、類友とはこういうことか・・・と納得しました。 今の私は27歳ですが、婚期を逃しかけていて、彼氏は先月居なくなりました。 仕事は総合職ですが、比較的負担の軽い職場です。 異動になって日も浅いので、まだ半分見習いのような感じで、諦めることはありませんが、やはり毎日へこんだり泣いたりしています。会社ではほとんど誰とも喋りません(若手同士も、みんな仕事場の付き合い、という感じです) 土日は基本的に暇で、友達もいないので、月に一度社会人サークルに行くくらいです。 2、30代の人が集まり、非営利で、一日遊んでくれるようなところです。 ハズレの盛り上がらないイベントもありますが、最近はそこに行くのが とても楽しみになってきてます。 先日サークルに行ったのですが、「家族が大好きで、ともだちもいて・・・」という感じの女の子や 仕事が充実している女の子もいて、もともと性格もかなり明るいようで、自分が発言するのが なんだか恥ずかしくなる時もありました。(家族と仲良くないし、仕事も充実していない) 誰でも、友達が多くて家族と仲良く、仕事が充実している人の方がいいですよね。 私はかなり後ろ向きな性格なのですが、今は頑張って、せめて口だけでも 暗いことは言わないようにしています。でも、やはり根本は変わらない・・・ とても困っています。職場には、輝いている人は誰もいません。どちらかというと左遷部署です。 今私は、輝きたいがために、かなりの難関資格を一年計画で受験勉強し、合格しようと考えていますが、そもそもの目的が「成功体験をしたい」というものなので、それってどうなんだろうと 自分でも時々思います。 また、趣味も何もない私には、輝く人と一緒にいることができない。 先日、プレゼンの技術向上サークルのようなところに行き、みなさんの技術力の高さに驚きましたが、資格試験も並行してやっているので、毎週ここに通い、練習の成果を発表するのは負担になるかなあと、見学しただけで、本格的な参加をためらっています。 みなさんは、どうやって輝いているのですか? 私に何か、できることはありますでしょうか。 今のままだと、婚期も逃し、一生一人で、ひがみながらつまらない人生を送ることになりそうです。

  • 人と一緒にいると・・・

    初めてなのでうまく質問できてなかったりしたらごめんなさい 高校一年生の男です 勉強や運動、性格などすべてがダメな人間で生きている意味がわかりません 特に友達や周りのいろいろな人と一緒にいると自分のダメさ加減に嫌気がさし ほぼ毎日自己嫌悪になっています ひどいときは吐き気や腹痛などの症状もでるほどになってしまいました 特に最近では周りに迷惑をかけることが増え 自分はここに居てはいけないんだ と思えて仕方がありません 変えようと自分なりに努力をしてみるのですが長くは続かず 断念するたびにやっぱり自分はダメな人間なんだと自己嫌悪・・・ 彼女ができればなにか変わるのかな・・・ と思ったりするのですがこんなやつと付き合ってくれる子がいるわけありませんし もしいたとしても自分は好きな子を幸せになんかできないと思います ならいっそ違うやつと付き合ったほうが・・・ とも考えてしまいます もうどうしていいかわかりません やっぱりこんなやつは居ないほうがいいのでしょうか?

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    自分で言うのもなんですが、私は性格のいいほうです。そしてしゃべったり積極的に振舞うことはあるものの気質としてはおとなしい。あまりギーギーとしたほうではありません。そしてなぜかあまりすかれない。そんな私はいつも回りに振り回されることばかりです。人にもはじめからなめてかかられる。女子同士の人間関係でうまくいきません。どうしたらみんなに好かれるでしょうか。みんなに友達になりたいとおもわれるでしょうか。何々ができる人性格がいい人としてでなくて、この人の気質が好まれる人になるんでしょうか。人間的魅力ってどうして磨かれるんでしょう。同じようにおとなしくても回りに大事にされる人もいるのに。今は大2.ですが中2のときあなたの悪口言う人はいないでしょうとみんなにいわれてました。そういう人の半分が顔で あなたみたいなひととかかわりたくない。といっていました。そして私は世間的にみれば優秀なほうです。天才少女ほどではないですが。いつもどこに行ってもこどくです。いつもなんか違うといわれ続けました。どうすればいいでしょう。そして私は回りにどううつるんでしょう。

  • 性格が良い人間

    性格が良い人間なんて本当にいますか? 性格が良い人間ってどんな人間ですか? 誰にでも腹黒い部分はあると思うのですが。 イケメンもブサメンも美人もブスも誰でも性格悪いところはあると思います。 皆さんのまわりには本当に性格が良い人はいますか? その人はどういう人ですか? どういう人間が性格が良い人間ですか?

  • 皆から好かれる人間

    こんにちは!私は19歳の女子大生です。 私は性格がきつく、一人で行動することが多い性格の人間です。しかしクラスに異性からも同姓からも好かれている友達を見ていて『私もあんな風になりたいな…』と思いました。皆さんの周りにもそんな友人はいますか?私もそんな皆から愛されるような人間になりたいんです。よければアドバイスを下さい。

  • 歓迎会には参加すべき?

    こんにちは。 私は4月から新一年生になる18歳の女子です。 私の大学では入学式の前に「新入生歓迎の集い」という、先輩と新入生が班を作り、ゲームをしたりウォークラリーをしたりして親睦を深めるイベントが催されるそうです。 自分が行く大学は友達は誰も行かないので、一から友達作りを始めなければいけません。なので、こういうイベントには積極的に参加したほうがいいかなとは思うのですが、浮いてしまわないかとか、他の参加者は皆友達と一緒に来てたらどうしようとか考えてしまってあまり行きたいと思えません。それにイベントの内容にも正直惹かれません… しかし、去年はこのイベントに新入生の4割弱もの人が参加したそうです。 私は人見知りが激しく、高校時代も気兼ねなく話せる友達は十人もできませんでした; でも大学は友達がいないと本当につまらないものになるとよく聞きます。友達作りが下手な人はこういうイベントには積極的に参加しとかないと後々の大学生活で友達を作るのは難しいですか? それとも友達作りは入学式からでも間に合うと思いますか? 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 優れている人間性とは?

    まず初めに、これから記載する内容は私の考えです。 異性と恋人関係の経験がある人又は、いる人は人間的に豊か(優れている)だと思ってます。 私はぶっちゃけていうと、35年女性と付き合った経験がありません。いくら仕事が出来たとしても、所詮仕事です。好きな子が出来て積極的に話しても興味を持ってくれません。きっと私の接し方とかが悪いのだと思います。(同姓異性問わず笑顔で目を見て話しかけるようにはしています)どんどん、自分が駄目な人間だと思い込んできます。 実際に好きな人が出来ると、嬉しくなり、一生懸命自分に振り向いてもらいために行動します。(いきなり告白とかというわけじゃないですよ) きっと自分は人間性が駄目だから付き合えないのだと思ってます。 私の夢は大好きな人と結婚して苦しいときも嬉しいときも分かち合って頑張って生きたいという思いがあります。それ以外に夢なんてありません。 そりゃ、自己スキルを伸ばすために資格の勉強をしたり、趣味をしたりします。けどやっぱりこの人と一緒に会話していたとか、会いたいとか人間にしかないコミュニケーションが心を豊かにすると思うのです。 もしかしたらこういう考え方だから駄目なんじゃないかと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。