• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

優れている人間性とは?

まず初めに、これから記載する内容は私の考えです。 異性と恋人関係の経験がある人又は、いる人は人間的に豊か(優れている)だと思ってます。 私はぶっちゃけていうと、35年女性と付き合った経験がありません。いくら仕事が出来たとしても、所詮仕事です。好きな子が出来て積極的に話しても興味を持ってくれません。きっと私の接し方とかが悪いのだと思います。(同姓異性問わず笑顔で目を見て話しかけるようにはしています)どんどん、自分が駄目な人間だと思い込んできます。 実際に好きな人が出来ると、嬉しくなり、一生懸命自分に振り向いてもらいために行動します。(いきなり告白とかというわけじゃないですよ) きっと自分は人間性が駄目だから付き合えないのだと思ってます。 私の夢は大好きな人と結婚して苦しいときも嬉しいときも分かち合って頑張って生きたいという思いがあります。それ以外に夢なんてありません。 そりゃ、自己スキルを伸ばすために資格の勉強をしたり、趣味をしたりします。けどやっぱりこの人と一緒に会話していたとか、会いたいとか人間にしかないコミュニケーションが心を豊かにすると思うのです。 もしかしたらこういう考え方だから駄目なんじゃないかと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問を読んだ感想だと、 「相手に期待しすぎかな?」 という印象です。 人間的に豊かな人というのは、 恋愛だけに関わらず、 色んな人と関わることが好きです。 常時コミュニケーションを学んでいるというのでしょうか。 恋人関係(身近な異性)からは、 確かに学ぶことが多いとは思いますが、 それは、ほんとに人それぞれです。 何もかもを相手の責任にして、 自分のことを省みない人は、 どれだけ恋人がいても変わりません。 現に恋人に依存しすぎて、 恋人意外とはつきあいにくい人になっていることを、 気付いてない人は多いですからね。 とりあえずそれは置いといて。 質問を読んだ印象だけで答えるなら、 貴方の文章だと・・・ ちょっと相手は引いてるかもしません。 「こんなに頑張ってるのに・・・」 「こんなに頑張ってるのにっ!!」 と、脅迫されているような(?)印象なので。 例えば私が思うのは、 「笑顔で目を見て話す」って、 用件によっては結構怖いです。 サラリと流して欲しいようなことに、 明らかに作ったような笑顔でじーっと見られたら、 「え、何だろう・・・この人」と思ってしまうかも。 状況を知らないので、好き勝手言ってすいません。 それから、「好きな人に振り向いて貰うために行動する」 って、意外とわざとらしい行動(?)が多くなる ケースが多いのですよ。 本人が一生懸命すぎて、 相手の気持ちが目に入ってないことが多いんです。 いつの間にか、 振り向いて貰うことよりも、押しつけてることが多いんです。 そうなると、もう相手を好きになる前に、 怖くなって避けますね。 例えば、他の方の回答にも書いたのですが、 「貴方にお土産を渡したい」と言われたことがあって、 でも、私はその時忙しかったので、 時間は作れないと、お断りしたんです。 でもその人は、私の帰り道に待ち伏せをしていました。 満面の笑みで、「どうしても渡したかったから・・・」 と言われたのですが、私は気持ち悪くて、 その後、その人とは距離を開けました。 お土産はぬいぐるみで、腐るものでもなかった。 なら、後日予定を開けてからでもよかった。 「ほら、僕は君が好きだから、 君のために2時間も待っていたんだよ」 と言われても、私には迷惑でしかなかったんです。 貴方がそういう方かは、 質問を読むだけではわかりませんが、 話に興味を持って貰えないということは、 どこか自分と相手にズレがあるのではないでしょうか。 貴方より少し年上の私は思うのですが、 人間同士って、そんなに無理しなくても、 仲良くなる時には、自然と仲良くなれるものなんです。 そのためには、周りのことを少しずつ気にかけておいて、 必要な時に、すぐ手を差し伸べられるように しておけばいいと思います。 人間、「仲良くなろう!」「仲良くなろう!」と来られるよりも、 困った時にそっと差し伸べられた手の方が、 好感度が高いものです。 そしてそれは、大好きな人と結婚することにも繋がります。 例え大好きな人と結婚することが出来ても、 一方的なコミュニケーションになっている限り、 一緒にいても楽しくはありません。 自分の行動を、もっとよく分析してみるといいと思います。 男性の35歳は、とても魅力的な年齢だと思います。 素敵な出会いがあるといいですね。

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございます!! 貴方様の体験談も交えられ、とても参考になりました。 他の方も仰ってる様に、自己分析というのを再確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

基本から考えが変です、もっと自然体で自分をいかに見せるでは無く、見てもらうかであり選ぶのは貴君では無く相手であるという事を理解しましょう。良し悪しも相手が(周りが)判断する事で自分が決める事ではないのです。社会では答えがありません、どれが正しいもありません。何をもって優れている人間と言うのでしょうか、私はそんな優れた人間など見た事はありません。普通の人々ばかりですが、ましてやコミュニケーションにスキルなど必要ありません、大事なのは人間性と素養です、貴方にそれが有るかわかりませんが大きな考え違いをしていたようです、今からでも遅くありません地面ばかり見ないで青空を見上げる気持ちの広さを身に付けてください。たとえばウオーキングの会などに参加して各年代世代の人々と見聞を広めてください。それが必要かもしれないのです。自己分析には時間がかかるかもしれませんが頑張ってください。

質問者からのお礼

厳しいご意見有難うございます。 ご教授を大切に考えて生きたいと思います。

• 回答No.1
noname#182988
noname#182988

別に駄目じゃないですよ。質問者様はそうやって悩むこと自体、優しい人間性の持ち主である証拠です。 たしかに、質問者様の仰る通り、 人との関わり合いこそが、人間的に豊かになるための重要なポイントだと思います。 僕も、質問者様と似ていまして、 感動を分かち合う人がいてほしい。心の底にあるものを理解してくれる人がいてほしい。 という気持ちがあります。 そういう人は、なかなかいないと思います(本当は、お互いにそう思っているのかもしれない)から、 なかなか根気のいることだと思います。 そのためには、自分の居場所を知っておかないといけない気がします。 お互いに、見つかるとよいですね。幸運が来ますよう、お祈り申し上げます。

質問者からのお礼

何事にも根気が要るのですね。 仕事面で言えば、20代の頃失敗した経験があるからこそ、現在の布石となっています。 長い目でいい人とめぐり合えるようにしていきたいです。 有難うございました。