• ベストアンサー
  • 困ってます

Qセルズ経営破たん

ドイツの太陽電池の企業のQセルズが破綻したのは中国企業が進出してきたからのようですが 中国企業が実際にドイツで売ってるんですか? ドイツって外国企業の進出率などってどうなってるんでしょうか。 どこか見やすいところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

中国企業が売ると言うより、中国企業が作った安価な太陽発電セルが輸入され、ドイツ国内の高賃金と手間を掛けた製品が価格に負けて売れなくなった事が原因ですね。 米国でも、オバマがグリーンニューディールと旗を振って、太陽光発電セルメーカーが増産に走りましたが、売れたのは中国産で少しも雇用創設に役立たなかったと言われています。 多少品質にバラつきがありますが、とにかく価格の面で問題にならない様です。 太陽光製造部門では、世界1位が中国企業ですが、それ以外に数軒の中国企業と韓国企業がベストテン入りしています。

質問者からのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。