• ベストアンサー

太陽光発電事業

太陽光企業、ドイツアメリカ企業が倒産危機な理由とは? 主な理由はやはり中国の価格戦略が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PSYMNK
回答No.1

狭い視野で見れば「主な理由はやはり中国の・・・」だと思います。 広い視野で見れば、太陽光発電事業自体が幻想だったということでしょう。 しばらくは安い中国製が元気かも知れませんが、いずれはかつての太陽熱温水器の流行と似たような運命をたどるのでしょう。 太陽光発電装置は製造や運転に投入したエネルギが回収できないエネルギ消費装置です。 このエネルギ浪費装置をあたかもエネルギ発生装置のような印象を与えて売っているのですから無理があります。このような事業が生き永らえるはずはありません。