• 締切済み

太陽光発電システムの導入に関して

お聞きします! 現在、注目されている自然エネルギーですが、太陽光発電システムに関して なぜここまで一般住宅への普及が伸びないと思いますか? 存在を知らないという人はいないと思います。 価格面の問題も大きいとは思いますが、 それ以外の原因となっているものはなんだと考えられますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PSYMNK
回答No.7

圧倒的に価格(設置のための改築、設置工事、保守、廃棄も含む)の問題だと思いますが、それ以外となると・・・・・ 実は太陽光発電はエコではなく、見栄や自己満足のための装置でしかないことを知ってるから?

• noe03
回答No.6

他でも書きましたが・・・・。 設置する条件が悪い方が多いのだと思いますよ。 設置不可、方角が全く適していない方も、かなり多いです。 電気代が上がれば、もっと前向きに検討される方が増えるでしょう。 実際、関東の方では、検討される方が増えていると聞いています。 新築の設置率は2割程度ではないでしょうか? ハウスメーカーによっては、半分くらいの普及という話を聞きました。 あとは、インターネットで検索すれば、 悪いイメージしか出てこないからでしょうかね(笑) 価格も相当下がりましたよ。 補助金や売電単価も下がっていますが、3年前に設置して、 ローンを組まれた方が悔しがるほどにね。 価格が下がった理由は、企業間、業者間の競争と、 家電メーカーの決算が悪かったことによるものでしょう。

• rikukoro2
回答No.5

だまして太陽光を設置する悪徳業者の存在 http://ecoliving-problem.net/13.html 設置後の反射光害 http://ggsoku.com/2012/04/solar-panel-tama/

noname#204360
noname#204360
回答No.4

価格面も去る事ながら、天候が問題なんですよ・・・ 此方は『弁当忘れても傘忘れるな』と言った格言が有るほど 冬場の天候が不安定なんです ましてや雪が積もれば、全く役に立たないと言う事で 冬場の電力確保が不透明な訳です それらのデーターも無いのに、ウン百万もする設備投資は出来ません 太陽光発電は、それこそ軌道エレベーターで、天候の影響を受けない所で発電して貰うのが一番です 大林組に期待しましょう・・・(2050年なら運が良ければ生きていられる・・・かも?)

• jhayashi
回答No.3

価格以外なら 重さ。 既存住宅に後付するには強度計算で問題ありますね 既存住宅だとさらに 屋根の形状もその時代に好き勝手作ったものですから 南側向いているとは限らない

• Nannette
回答No.2

価格面、そしてそのわりに低い現在のソーラーパネルの発電効率…、ほかにもいろいろな要素はあると思いますが、大きな理由はこうしたことでしょう。 たとえば、昨年事故を起こした福島第一原発、あの発電所の4基の原子炉、そのわずか1基に相当する電力を太陽光発電で得るとしたら、およそ東京の山手線が描く大きな輪の中を全部太陽光パネルで埋め尽くさなくてはならない…。 アメリカのある電力会社では次期のクリーンエネルギー源としてアリゾナ州の砂漠地帯に地平線まで続く超大規模なソーラープラントの建設を始めたのです。しかし、その後の試算では、そのコストに反してあまりにも得られる電力が少なくて採算が合わない、2014には完成するはずのこのブラント、その後、競争激化と採算不良から親会社が経営破たん、電力会社でも今後規模縮小すら検討しているのだとか。 これらの情報は今年5月9日の読売新聞の記事「電力維新」からの引用ですが、実際に家庭の消費電力の補助にと自宅の屋根の上にパネルを設置したわたしの友人、「まあ、オモチャというか、楽しみを感じさせてくれる趣味みたいなものさ」…と。

noname#156489
noname#156489
回答No.1

確か120cmかける30cm程度の大きさのパネルで1時間に15w程度の発電能力しかないからですよ。しかも高値。 加えて電気の性質上、水と違って貯めておくのに特別な技術がいる。水なら100円も出すと立派な容器が手に入りますが、エネループブースターなどの電気用の入れ物って少しの量でもバケツの何倍もするじゃないですか? ちなみに、電池は単なる入れ物じゃなくて、化学物質を入れていますよね?液漏れしないようにバッテリーを作る作業も非常に高い技術を要します。 簡単に言うとプレス技術ですが、例えばケータイのバッテリーにしても、四角い形状のものに化学物質が入っています。 結果的に電気を蓄えることが出来るのですが、漏れると危険なのはわかりますね? 漏れないように作るから高い技術力を要します。逆を言うと人体につくと危険だったり、他の物体とくっつくことで毒ガスを発したりするので、水を溜めるバケツなどと違って高い技術力が必要だから製造コストもバカ高いんです。 で、長文タラタラ書いても始まらないので、簡単に言うと、今使ってるパソコンの電気や照明の電気は発電所で発生した電気を変圧して家庭で使えるようにしているだけなんです。何でかって言うと、溜めるのには莫大な設備が必要になるからです。 あとは、設備代に200万かけて太陽光発電を導入したとします。15年で元を取れるといいますが、私が考えるには電池の寿命はせいぜい10年だと判断しています。 文章からわかるように、5年分は自腹だということです。だったら自分の家の屋根にあんな重たいものを乗せて台風で飛ぶかもしれない。地震で屋根を貫通して自分がつぶされるかも?というリスクをかかえるより、そんなもの無くていい。そう考えるのは自然じゃないですか? 導入された方は、よほど計算力が無いか、新しいものが好きなだけか、業者の口車に乗せられただけだと推察します。 地球に優しくても優しい本人が日本経済の食い物にされちゃ面白くないって私は考えます。 ぶっちゃけ太陽光発電に興味はありますけど、必要な蓄電池技術が成長しきっていない気がします。 加えて太陽光パネルってガラスですけど、何か嫌な予感はしませんか? あんまり良くないことを書いても導入検討者を止めるだけだと思うのでほどほどにさせていただきます^^;