• ベストアンサー

太陽光発電

近々新築住宅を建てる予定で太陽光発電を検討していました。東電の原発事故をみて、オール電化・IHクッキングなどが心配になる反面、自然エネルギー推進(神奈川県知事はさらなる普及促進策を提案すると公言)の勢いもありますが、今後はさらなる普及が促進されると思いますがオール電化などについてはどうなってくると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.2

便利さを追い求めるならオール電化でしょうが、大規模停電の可能性が高まっていますから不安に付きまとわれることになります。 今、新築でオール電化を選択する人はあまりいないでしょう。東電の電気料金も近い内に大幅引き上げのうわさが飛び交っていますから。 太陽光発電は有効ですが、ある程度の容量がある蓄電池を内蔵した物を選択するなら、最低限の電力を確保できるので良いのではないでしょうか。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます 電気代が上がるのは間違いないと思いますので太陽光でカバーします。 ガスも同様に上がると思いますし

その他の回答 (5)

回答No.6

太陽光発電など効率の悪者に投資するぐらいなら、その金額を断熱・気密の向上に使いましょう。 外気温度0℃で、22時に暖房をとてめて、朝7時に16℃ぐらいに保たれる住宅は幾らでもある。 20畳用インバーターエアコン一台で1階全室冷房して、真夏でも26℃をたもてる住宅もある。 みな、窓面積を小さくし、壁を厚く(断熱材を厚く)、屋根や床にも気密と断熱をほどこすだけで、ゼロエネルギー快適住宅です。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように高気密住宅で考えましたが、冷暖房は少しは使いますので・・・

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

こんにちは九州です。 当地は台風襲来と停電が昔から多かったので、熱源は分けておけ!です。 が、近頃はオール電化にあてられて? ガスコンロも電気が来て無いと点かないんです。 灯油ボイラーも、電気で制御しているので、安全装置が働くのか?停電ではお手上げです。 せっかくなんだから、ガスや灯油の熱源も 非常時は乾電池で動くように切り替え出来れば良いのに・・・・ 多分、そんな事は、しないので今後もオール電化は進むのではないでしょうか? ただ、太陽熱発電は効率がまだまだ低いし、金額的に高いので 我が家は、太陽熱温水器を設置しようかなーと思っています。 構造が単純で安い!熱交換効率も高い! おかしな勧誘で信用を失ったり、時代遅れの感もありますが 冷静に考えると、イケそうな気がします。 夜しか使わないなら、お風呂を1回溜める分くらいですが 我が家は昼間も居るので、廊下に床暖を入れようかなあーと考えています。 家が古く冬涼しい家ですが頑丈なので、屋上に重量物を載せてもOK! 早く、太陽熱発電効率が上がって、 蓄電池の性能もパワーアップするといいなあーと思ってます! もちろん、価格が下がってくれないと手も出ませんので その辺りも日本の技術力で頑張ってほしいです。 個人的には、窓ガラスに貼るタイプの太陽熱発電に興味があります。 西日がきついので日よけをするより、発電したいですねー!!

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます 太陽熱?はあまり考えていませんでした。 一度調べてみようと思います

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 原発事故以前から エコ、節電を呼びかけ、オール電化を呼びかける電力会社、政府の政策に矛盾を感じていました。 そして今回の絶対安全の神話破壊! 電気の無い生活は考えられませんので 一局集中を避けるべきです。   太陽光発電は追い風ですし。 燃料発電も普及するでしょう。 IHは便利ですので 我家で使っていますが BBQ用に炭火 カセットガスも準備しています。 冷房も出来るだけ利用せず スダレ、打ち水、扇風機を多用しています。 給湯器は灯油? 被災地ではドラム缶の風呂が使われていましたね?   災害も喉元過ぎれば忘れられるし 災害は忘れた頃にやって来ます。 絶対安全さえ破壊されました。 エネルギー、お金、データーなど分散管理、バックアップは需要だと思います。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます 電力会社・政府の政策に矛盾を感じていたとは?どういうことでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.3

うちもオール電化+太陽光発電にしています。 そもそも私の家にはガスも水道も来ていないので、停電すると風呂も調理機器も井戸も使えなくなり、非常時の用意がもともと必要なのです。 バックアップ手段として、五右衛門風呂、LPガス、カセットコンロ、かまど、最低限井戸ポンプを動かせる発動発電機を用意しています。 震災を機に家の山から新たに木を伐採して薪の備蓄量を増やしました。家庭菜園も自給分だけでなく近所のスーパーへ出荷できるくらい増産する予定です。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます ガスも電気なしでは使用できないのでカセットコンロなどの準備は必要かもしれませんね

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>オール電化などについてはどうなってくると思いますか? 何事も単一のエネルギーに頼るのは危険が多すぎる・・と思います。 エネルギー源は多様化しておくのがベスト・・と思います。 国や県の政策と言う事では無しに・・自分達で出来る範囲での自衛と言う事で・・

関連するQ&A

  • 太陽光発電(京セラ)

    京セラの太陽光発電(SAMURAI)をつけることに決めました。 3.07kw、オール電化に切り替え(IHクッキングヒーター、エコキュート)、工事費諸々で460万、この値段設定はどうなんでしょうか?

  • 太陽光発電などの再生可能エネルギーの可能性

    原子力発電の危険性を考えると、太陽光発電や水流発電、地熱発電などのエネルギーに切り替えた方がいいと思うのですが、原発推進派の方からは、「原発の方がコストが安い」という話しがよく出ています。 実際のところ、コスト的にはどうなんでしょうか? 太陽光などの再生可能エネルギーなどはコスト高なんでしょうか?

  • 太陽光発電について御伺い致します。

    福島原発を始めとする原発不信感が強く成る昨今で期待されてる1つに太陽光発電が有りますが現在は何処まで研究が進み、将来はどんなビジョンを描いて居るのでしょうか?…。 原発に取って変わるには幾つもの問題が有ると思いますが、経済的な面も有りますが、どれ位で普及しそうですか?…。 原発推進派を納得させるだけの物と成ると、まだまだ…でしょうか?

  • 太陽光発電、導入するならいつ?

    3年半前にオール電化の家を新築しました。当時から太陽光発電に興味はあったのですが、補助金もなく元が取れないということで導入を見送りました。でも、いつか、「元が取れるようになったら」設置したいと考えていました。 しかし、原発があんなことになって、子を持つ親として、原発に依存したくないと思うようになりました。そして、オール電化住宅に住んで原発反対するなら、元が取れなくても太陽光発電を設置すべきではないかと考えるようになりました。 とはいえ庶民ですから、なるべく有利に設置できればそれにこしたことはありません。 そこで太陽光発電の将来性について詳しい方にお聞きしたいのですが、太陽光発電を「いつか」導入するとすれば、「今」ですか?それとももっと待つべきですか? なお、ローンを組まずに現金で設置できる貯金はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電とオール電化を考えていますが、今すぐ導入した方がいいか迷って

    太陽光発電とオール電化を考えていますが、今すぐ導入した方がいいか迷っています。業者に聞くと15年で元が取れると言いますが・・・・太陽光発電は、まだまだ効率が良くなり価格も下がるのでもう少し待った方がいいと友人は言いますが。研究されている方がいたら教えて下さい。 ちなみに、エコキュートとIHクッキングを考えています。

  • 太陽光発電とオール電化の導入費用について

    初めて質問させていただくので失礼があったらすいません。 今回、我が家では太陽光発電とオール電化を導入しようと考えております。 業者のほうで見積もりを取ってもらいましたら、太陽光発電とオール電化ですべての費用をいれて295万でした。 これは金額としては妥当なのでしょうか? ちなみに設置状況は下記の通りです。 ●太陽光発電 パナソニック HIT233シリーズ 3.49kW 工事費、付属機器等ついて203万 ●オール電化(エコキュート・IHクッキングヒーター) 三菱 エコキュート WXシリーズ460L(SRT-HP46WX6) 三菱 IHクッキングヒーター TH30Hシリーズ60cm(CS-T30HS)  工事費等込みで78万 203万+78万+消費税=295万 業者さんの保証は 10年間の施工保証、一年後無料点検です。 言葉足らずですいませんがアドバイスのほうお願いします

  • 太陽光発電に詳しい方へ質問です。

    株式会社ジオックスというところで太陽光発電の装置を契約しました。330万円でした。 この会社で契約された方、又は太陽光発電を現在取り付けてオール電化にしている方感想をお願いします。 勢いで契約してまだクーリングオフ期間なので正直まだ迷っています。 補足 太陽光発電システム2.1kw メーカー:CIC エコキュート:HP371GTZ IHクッキングヒーター:JIC-B532GP-GS その他工事費込み

  • 太陽光発電とオール電化で悩んでいます

    3年前に家を購入しましたが・・・今、太陽光発電とオール電化にしようと考えています。 SANYOとシャープと迷いましたが話を聞いたり、私達なりに調べてみたりした所、SANYOの方がパネルの枚数が少なく、発電量が良さそうなんです。でも、SANYOの方が金額が高く・・・かなり考えています。 太陽光発電4.0Kw・ナショナルIHクッキングヒーター・ダイキンエコキュートで 420万円 だったら安いと思いますか?もちろん工事費込みです。あとは色々と鍋などつけてくれるみたいなんですが・・・。 妥当なのか・・・大体相場はいくらぐらいなんでしょうか? 購入した方、詳しい方、教えてください。 

  • 太陽光発電とオール電化の価格について

    太陽光発電とオール電化の話がありまして... 京セラのサムライ 3.06kw パナソニック エコキュート HE-K46CQS 日立IHクッキングヒーター  HT-D8WS    以上全てコミコミで 307万円+補助金と言う見積もりになっています。これが高いのか、安いのか分からなくて悩んでいます。

  • 太陽光発電はなぜ普及しにくいのか。長文です。

     素人の疑問です。実情に詳しい方、お時間あるときに答えていただけると幸いです。 太陽光発電が開発されてから それなりの年数がたちますが、どうしてなかなか一般的にならないのでしょうか?メディアでは、太陽光発電が身近になったような宣伝も見受けられますが、実際身の回りでは一向に普及しているようには感じられません。一方、いまはガスの発電、オール電化は進んでいるようですが。太陽光発電についてはそのような印象は受けません。 そこで事情はわかりませんが、なぜ普及しにくいのか気になっています。疑問点は 1やはり、コストが問題なのでしょうか? 日本の技術力では大抵のものはコストダウンされいてきますが、太陽光発電については難しいのでしょうか? 2全く持って私の邪推ですが、火力、原子力、ガス他、継続的に各方面に利益が出る発電と違い、初期投資とメンテナンスくらいに終始する太陽光発電は、実はあまり経済界には歓迎されていないのではないか。むしろ迷惑なのではないかと思えてしまいます。太陽光発電推進に対する妨害、そこまでいかなくてもその分野に積極的に投資しない。などの状況があったりするのでしょうか? 以上の2点です。よろしくお願いします。