• ベストアンサー

太陽光発電

近々新築住宅を建てる予定で太陽光発電を検討していました。東電の原発事故をみて、オール電化・IHクッキングなどが心配になる反面、自然エネルギー推進(神奈川県知事はさらなる普及促進策を提案すると公言)の勢いもありますが、今後はさらなる普及が促進されると思いますがオール電化などについてはどうなってくると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

便利さを追い求めるならオール電化でしょうが、大規模停電の可能性が高まっていますから不安に付きまとわれることになります。 今、新築でオール電化を選択する人はあまりいないでしょう。東電の電気料金も近い内に大幅引き上げのうわさが飛び交っていますから。 太陽光発電は有効ですが、ある程度の容量がある蓄電池を内蔵した物を選択するなら、最低限の電力を確保できるので良いのではないでしょうか。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます 電気代が上がるのは間違いないと思いますので太陽光でカバーします。 ガスも同様に上がると思いますし

その他の回答 (5)

回答No.6

太陽光発電など効率の悪者に投資するぐらいなら、その金額を断熱・気密の向上に使いましょう。 外気温度0℃で、22時に暖房をとてめて、朝7時に16℃ぐらいに保たれる住宅は幾らでもある。 20畳用インバーターエアコン一台で1階全室冷房して、真夏でも26℃をたもてる住宅もある。 みな、窓面積を小さくし、壁を厚く(断熱材を厚く)、屋根や床にも気密と断熱をほどこすだけで、ゼロエネルギー快適住宅です。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように高気密住宅で考えましたが、冷暖房は少しは使いますので・・・

• 5gatu2009
回答No.5

こんにちは九州です。 当地は台風襲来と停電が昔から多かったので、熱源は分けておけ!です。 が、近頃はオール電化にあてられて? ガスコンロも電気が来て無いと点かないんです。 灯油ボイラーも、電気で制御しているので、安全装置が働くのか?停電ではお手上げです。 せっかくなんだから、ガスや灯油の熱源も 非常時は乾電池で動くように切り替え出来れば良いのに・・・・ 多分、そんな事は、しないので今後もオール電化は進むのではないでしょうか? ただ、太陽熱発電は効率がまだまだ低いし、金額的に高いので 我が家は、太陽熱温水器を設置しようかなーと思っています。 構造が単純で安い!熱交換効率も高い! おかしな勧誘で信用を失ったり、時代遅れの感もありますが 冷静に考えると、イケそうな気がします。 夜しか使わないなら、お風呂を1回溜める分くらいですが 我が家は昼間も居るので、廊下に床暖を入れようかなあーと考えています。 家が古く冬涼しい家ですが頑丈なので、屋上に重量物を載せてもOK! 早く、太陽熱発電効率が上がって、 蓄電池の性能もパワーアップするといいなあーと思ってます! もちろん、価格が下がってくれないと手も出ませんので その辺りも日本の技術力で頑張ってほしいです。 個人的には、窓ガラスに貼るタイプの太陽熱発電に興味があります。 西日がきついので日よけをするより、発電したいですねー!!

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます 太陽熱?はあまり考えていませんでした。 一度調べてみようと思います

• Bitoon
回答No.4

原発事故以前から エコ、節電を呼びかけ、オール電化を呼びかける電力会社、政府の政策に矛盾を感じていました。 そして今回の絶対安全の神話破壊! 電気の無い生活は考えられませんので 一局集中を避けるべきです。   太陽光発電は追い風ですし。 燃料発電も普及するでしょう。 IHは便利ですので 我家で使っていますが BBQ用に炭火 カセットガスも準備しています。 冷房も出来るだけ利用せず スダレ、打ち水、扇風機を多用しています。 給湯器は灯油? 被災地ではドラム缶の風呂が使われていましたね?   災害も喉元過ぎれば忘れられるし 災害は忘れた頃にやって来ます。 絶対安全さえ破壊されました。 エネルギー、お金、データーなど分散管理、バックアップは需要だと思います。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます 電力会社・政府の政策に矛盾を感じていたとは?どういうことでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.3

うちもオール電化+太陽光発電にしています。 そもそも私の家にはガスも水道も来ていないので、停電すると風呂も調理機器も井戸も使えなくなり、非常時の用意がもともと必要なのです。 バックアップ手段として、五右衛門風呂、LPガス、カセットコンロ、かまど、最低限井戸ポンプを動かせる発動発電機を用意しています。 震災を機に家の山から新たに木を伐採して薪の備蓄量を増やしました。家庭菜園も自給分だけでなく近所のスーパーへ出荷できるくらい増産する予定です。

raidar83
質問者

お礼

ありがとうございます ガスも電気なしでは使用できないのでカセットコンロなどの準備は必要かもしれませんね

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>オール電化などについてはどうなってくると思いますか? 何事も単一のエネルギーに頼るのは危険が多すぎる・・と思います。 エネルギー源は多様化しておくのがベスト・・と思います。 国や県の政策と言う事では無しに・・自分達で出来る範囲での自衛と言う事で・・