• 締切済み

妻が義父母と協力して離婚前提に出ていきました。

私は、半年前より鬱病とメニエール病という精神疾患になりました。その病気のこともあり、仕事も辞めて、とりあえずはお互いの栃木の実家に戻り病気を治して新しいスタートを切ろうという話を夫婦間でしていましたが、私は夫婦が離れて住むのは嫌でしたので3月18日に安いアパートを借りて一緒に暮らそうと話をしたところ、妻からお互いの実家がいいと言われ、なんで?と聞くと離婚したいと言われました。 (その時は宮城県に住んでいました) 理由は夫婦喧嘩の際の強い口調や離婚という本心でないことを口にしてしまったことと、性格の不一致ということでした。あまりにも突然で、私は別れる気が全くなかったので、ゆっくり考える時間をあげるからということで3月19日は私は近くのビジネスホテルに泊まりました。 そして翌日の3月20日に私はメニエール病の発作が起きて調子が悪かったので妻のいるマンションへ戻りましたが、鍵も開けてもらえず、電話もメールも返答がない状況でしたが、何度かメールで『調子が悪いから入れてほしい』とメールをしたところ1時間ほどすると妻から『今日は全く会わずにゆっくり考えたかったんだけど』とのメール返信がありました。が何とかお願いをして中に入れてもらいました。 そして、少し休んで私は妻に別れたくないこと、悪かった部分は真摯に受け止めてやり直したい旨を伝えたのですが、妻はうつむいて泣いたままでしたが一言、『今は何を言われても気持ちに入ってこない。』と言われました。 そんな夫婦間でちゃんとした話合いが出来ていない中、栃木県の義父母がマンションに突然来て『もう離婚しろ!もう修復は無理だ!娘はこれまで頑張ってきたがもう無理だから、妻と荷物を積んで連れて帰る!』とのことでした。 突然のことで何が何だかわからない状況の中、妻と義父母はどんどん荷物を積んでいきました。しかも、レンタカーまで借りてきていたことと、妻の荷物が1日前に私がビジネスホテルに泊まっている間にキレイに自分の荷物をまとめていたのを発見して計画的だってことがわかりました。 また、一通り荷物を積んだ後、勝手に夫婦の共有財産についても義父母が勝手に決め、今まで夫婦で貯めた貯金は妻のもの、また私名義の車も貰って行くとのこと・・・。 車は結婚前に購入し、結婚後もローンを支払っていたので夫婦共有財産です。 そんな話をされた後に、義父母から『離婚届と車の譲渡書を3月中におくりますと署名しろ!』と脅され強引に書かされてしまいした。(日付、氏名、捺印まで)このような無理やり脅して書かせるのは刑事犯罪にならないのですか? また、妻には持病の発作が出た時に病院に行きたいから車を置いてってほしいと言いましたが『もう当分病院に行かないでしょ』と言われ、そのまま乗って行かれました。 妻も義父母も、私が精神的ショックや不安を与えると発作が起きるのを知っていて今回の行動を起こされました。 妻が出て行ってから、6日後に私の両親が病気のことを心配し引っ越し作業をしてもらい、私も現在は栃木の実家に戻ってきています。 栃木に戻ってきてから、毎日、3月20日の出来事が悪夢として蘇り不眠障害、フラッシュバック、激しい動悸と呼吸困難、嘔吐、手足のしびれが起きているため、精神科に診察に行ったところPTSD(心的外傷後ストレス)と診断されました。 あのような、強引な出ていき方や脅迫して文書を書かせたこと、車を一方的に持っていかれ病院にも行けない状況にされたこと(また、第三者である義父母が車の持ち出しを手伝った)、窃盗罪や脅迫罪、また心的外傷後ストレスを診断されたこと等で警察で動いていただけませんでしょうか? また、慰謝料請求等もできますでしょうか? 3月22日に妻と義父母が私の実家に来たそうです。 A4用紙4枚に、私の喧嘩の際の言ったこと等が記載されていましたが、読んでも自分自身改善できることだと思いますし、これが理由?というような内容でした。 私の実家に来た際も、妻は一言も話さず、全て義父母が一方的に話をして帰ったらしいです。 妻は、3月20日以降から私の電話は着信拒否、メールもアドレスも変えられて連絡が取れない状況であまりにも酷いです。義父母には、車の返還要求と貯金の使用をやめること、私は離婚する考えがないことを妻との話し合いをさせていただけるようをお手紙で要求しましたが、今日現在、何の反応もありません。 もう、関係ないと気持ちを切り替えて無視をしているのでしょう・・・。 こっちは、こんなに突然な出来事で苦しんでるのに、妻は普通に生活しているのかなぁと考えると辛くてたまりません。 また、夫婦間の問題に義父母があんな行動をとるのは妻も義父母も自立心がないだと思います。 可愛い娘だからという親心は分かりますが悪意がありすぎると思います。 車は、スタッドレスタイヤのままで持っていくのを忘れ、ノーマルタイヤは私が保管しています。 妻が出ていく際に、義父母の指示で車の名義変更をする際に必要な書類をメモ書きで置いて行きましたが、ノーマルタイヤもいらないと義父母が言っているくらいなので車は売って新しい車に買い替えようとしているのが見え見えです。 結婚指輪も私に渡すわけでもなく、キッチンのところに置いて行きました・・・。 こんな状況なのですが、今後どうしたらよいのか分かりません。 私は妻に対し、愛情もありますし別れる気はありません。 お忙しいとは思いますが、多くの方々からの意見をお聞き出来れば幸いです。

みんなの回答

noname#226397
noname#226397
回答No.8

私が貴方の立場なら車も渡し離婚にも応じます。 喧嘩とかかんけいない。 病気があり、これから迷惑、心配、生活費も稼げないなら 他の誰かと幸せになってもらいたいと考えます。 それでも一緒に生きていきたいという覚悟が無い人をつなぎとめても可哀想です。 離婚し、病気を治すこに専念してはどうですか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【理由は夫婦喧嘩の際の強い口調や離婚という本心でないことを口にしてしまったことと、性格の不一致ということでした。あまりにも突然で、私は別れる気が全くなかったので、】 あなたはここだけでも自己矛盾に気づいてますか? こういう発言をしていたというのは、あなたが病気になって、失業される以前からのことだと思うのですが? 岡目からすると、都合よく、自分が病気になったので、それ以前の暴言はチャラ。 本気ではなかったというだけのこと。 一度ならずも2度3度と’離婚’と暴言を、あなたがまだ失職されてないころに言っているなら、 ’突然’に出ていくわけでも、離婚するわけでもないでしょう。 まずは、転居ですから、親元を意識して、仕切りなおすのはふつうです。 だから、あなたは病気になって、都合よく、すっきりと、「離婚する気はなかった」と大嘘をつくようになったと。 車など、それから、奥様が専業主婦とも書いてないし、 失職されてからの半年間の生活費の分担もありますでしょうから、ここは冷静に ただ、収入と支出を塩梅して、「残った資産」をあなたの暴言への慰謝料的離婚費用として 十分に考えることが可能です。 離婚する気はないと・・・どうして言えるのか不思議です。 そして、義両親が出てくること、物理的に活動することを、「悪」として意見表明しますが、 あなたの過去の暴言歴を考えるなら、彼女の恐怖もまた、誰かそばにいないと、 ふつうに会話もできないということは理解しやすいです。 もう、無理ですね。 資産・車に関しても、これまでの婚姻生活の負担額、婚姻時に生じた金銭的出費など考慮すると、 車・ローン有で、貯金もあなたにその、権利?があるのかは疑問です。 ここはあなたにとっての都合のいいことしか書いてないし、 それだけでも、岡目にとってはあなたにとても不利だと思える。 自分で言った’離婚’です、彼女ではない。 彼女がそれを真に受けて、正直に準備を始めたとして何を責められることがありますか? さらに、’離婚する気はない’だけど、’暴言と、離婚を口にすることは再三’というのは、 それ自体が、ずいぶんと相手をバカにして、いじめて、悦に入ってる状態だとなぜにわからないのか不思議です。

  • omomsami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

夫婦喧嘩のときに本気でなくても「出て行け」とか「離婚」という言葉を出すのは反則です。 夫を信頼し愛していれば尚更「そんな簡単に離婚を口に出すのか?」と、 妻としては傷つき悲しくなるものです。 私の夫もそういう人です。 私からすれば些細なことで怒り、その度に出て行けだの離婚だの言い出します。 子供には二度と会わせないとか、 多額の慰謝料を請求して親兄弟まで潰してやるとか、 怒りに任せて出来もしないことを言います。 暴力は振るわないけれど、それはそれは効果的に私を傷つける言葉を発します。 そして言い過ぎたと自覚しても、決して自分からは謝りません。 そんなことを何度か繰り返すうちに私はパニック障害の様になり、 夫の存在そのものに強い緊張を感じるようになりました。 いないと本当にホッとします。 今、離婚しないのは子供がいるからです。 下の子が成人したら実家に戻るつもりでいます。 言った本人は一旦仲直りしてしまえば忘れてしまうし、 本心ではないから気にしないのでしょうけれど、 言われた側にしてみれば確実に傷つけられ、それが蓄積していくような感じなんですよ。 男の人は理屈っぽくて、口論になると相手を打ち負かそうとするみたいですが、 言い負かされた女の方は決して納得しているわけでも許しているわけでもないんです。 我慢しているだけなんです。 奥さんは結婚生活を続ける為に我慢してこれまで過ごしてきたのです。 その我慢が限界を超えたから、出て行くことを決意したのだと思います。 それが全くの突然のことと思っておられるのだったら、 奥さんと一緒に居たときにあなたは何を見て、何を聞き、何をしていたんでしょう? 日頃から奥さんときちんと向き合っておられれば、 同じ離婚するにしても、そんな強硬手段に出なかったのではないかと思います。 もし奥さんと別れたくないのであれば、 義父母を訴えるなどの行動には出ない方が良いと思います。 そんなことをしたら憎まれこそすれ、撚りを戻すことはないでしょう。 (私だったら間違いなく、夫より親を選びます。) 財産分与のことなどは家庭裁判所に申し立てをすれば、 預金を全額持って行かれることはないと思います。 公的な第三者に調停してもらって和解となれば良いですが、、、。 もしかしたら奥さんも鬱病のようになっているのかもしれませんね。 それでご両親を頼ったのかもしれませんよ。 親にしてみれば娘を守る為ならば鬼にでもなりますわ。 奥さんがあなたに会わないのは、 喧嘩したときの恐怖がフラッシュバックしてしまうから会えないのかも。 自分だけが被害者と思ってマイナスなことばかり考えず、 自分の幸せだけでなく奥さんの幸せも思いやって、 今後のことを決めていってください。

  • TS2125
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

いや、いや、そこまでされてもですか!? 鬼のような非常識で冷酷な女性じゃないですか。 あなたは、愛情があるのですか!? あなたの身体や病気のことも案じてくれない妻ですよ。信じられませんが。 いくら愛情があると言っても、、 もう絶対、何があろうと、無理でしょう。 とにかく、今は早く病気を治療して静養して、健康体に戻されて下さい。 あなたの病気の原因は…もしかしたら奥さんなのかもしれませんよ。 鬱の原因となるのは、他人ではなくて結構身内なんだと知人の精神科医に聞きました。 諦めて、黙って全ての運命を引き受けることです。 大変お気の毒ですが、それしかありません。

回答No.4

奥さまは相当な我慢を今までしてきたのではないでしょうか。 書いている行動をみると容赦がないので、奥さまの今までヘルプサインを見落としてきたのでは・・・と思います。 相談者様とやり直すのは無理かと思います。 夫婦で貯めた貯金は妻のもの・・・っていうのは納得がいかないのでそのあたりをキチンとしたほうがいいかと思います。 お子様もいないようなので、しばらく病気を治して新たに再出発していきましょう! 相談者さまに合う女性はいますので。 次は大切にしてあげましょう。

aki0116
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻のヘルプサインに気づいてあげられなかったのは考えれば考えるほど後悔しかありません。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

彼女が傷つくようなことをあなたがたくさんしてしまい、しかもそのことにまったく気づこうともせず、理解してあげようともせず、彼女が我慢し続けた上にこういう結論を出すに至ったのか、彼女がものすごく身勝手な人で、あなたに落ち度がないにもかかわらず不満を募らせ、あることないこと実家のご両親に伝え、結局こういうことになったのか、それはまったくわかりません。 しかし、質問の文章を読むと、いずれであっても彼女との関係を修復するのは無理ではないでしょうか。 病気でつらいことと思いますが、あなたにも帰れるご実家があったのはよかったですね。 回復を目指すとともに、彼女とのことは、経済的なこと、財産のことに絞って解決を図っていったほうがいいと思います。 なるべく早く弁護士さんに相談されてはどうですか。弁護士といってもいろいろいるようなので、信頼できる人をみつけられるといいですね。「譲渡書」なるものに署名捺印してしまったことにどのくらいの効力があるのか、強引に署名捺印させられたから無効だという主張が通るのか、その点はちゃんと専門家に話して解決の糸口を探るべきですし、それ以外の財産、貯金や家具などについては当然あなたにだって権利はあるでしょう。 あなたにも落ち度や欠点はあるのでしょうが、そんなことは今は問題ではありません。ただ、どちらが悪いにしてもそんなに強硬な手段に出てまで別れようとしている彼女について「別れる気はありません」とおっしゃっている点だけは考え直されたらどうかと思います。 復縁はあきらめ、自分の権利だけはきちんと主張する、ということでいかがですか。 ここに相談するより、弁護士さんを探した方がいいと思いますよ。

  • mac2622
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

>日常の暴言と離婚という言葉・・・ 暴力は振るわなくても上記はりっぱなDVですよ! >あのような、強引な出ていき方や脅迫して文書を書かせたこと、車を一方的に持っていかれ病院にも行けない状況にされたこと(また、第三者である義父母が車の持ち出しを手伝った)、窃盗罪や脅迫罪、また心的外傷後ストレスを診断されたこと等で警察で動いていただけませんでしょうか? 警察にはすでに奥さんからDVの被害届が出されているかもしれないですよ。 >私は妻に対し、愛情もありますし別れる気はありません。 奥さんがご両親に助けを求めて行動されたのですから修復は不可能かと思いますが・・・ 離婚して新たな人生を考えてはいかがですか?

回答No.1

義父母も出てくるくらいに、 貴方は奥さんに酷いことをしていた、 ということではないでしょうか? 奥さん、義両親の一連の動きからして そう思われても仕方ないと。 貴方にとっては突然の事でも、 熟考の上の覚悟の決断かなと。 もう後戻り出来ないと思いますけど。 ごめんなさいね。

aki0116
質問者

補足

暴力も一切しておりません。 日常の暴言と離婚という言葉を喧嘩の際に出してしまったのが3回ほどあったのが原因のようです。

関連するQ&A

  • 妻と義父母の関係

    37歳の私と33歳妻と3歳長男、0歳次男の4人暮らしです。 初夏に東京から田舎に移り住みましたが、精神疾患(心療内科、カウンセリング通い)の妻は東京に戻りたい、戻りたいと繰り返し言っていて、東京の実家で療養をしたいと言っていますが、義父母(妻の実父母)は実家療養を認めないということで揉めている状況です。 どうすればまるく収まるのかな、という相談です。 以下、ここに至った状況です。 妻が長男出産後に産後鬱を発症し、そのまま双極性障害(II)と診断され現在に至ります。 初夏まで東京に住んでいました。 義父名義の家で上記の家族4人で暮らしていました。自転車で10分ほどの距離に義母名義の家があり、義父はそこで暮らしています。つまり妻の実家です。 義父名義の家は以前に妻が家族で住んでた家でもあり、それ以降は賃貸として扱っている一戸建てです。 その一戸建てに4年ほど住んでいました。 東京でかれこれ15年近く働いていたのですが、子供を養っていく環境ではない状況に追い込まれ、田舎に来ました。 田舎は県単位で言うと私の実家があり親戚が多数いる県です。父が転勤等あった関係で私自身は生活基盤をその県に置くのは初めてですが基本的にはホームです。妻にとってはアウェイ感はあると思います。 東京出身の妻は田舎に馴染めず、東京に戻りたいとずっと言っていました。 私も月に一度くらいの頻度で東京出張があり、今月も私の出張予定の1週間前に妻と子供2人が妻実家に行きました。私の1泊2日の東京出張の終わりに合わせて一緒に田舎に戻る予定でしたが、結局、妻と子供2人は東京に残りました。 妻が田舎に戻りたくなかったことと、妻も子供2人も風邪っぽかったので、無理に長時間移動するのもどうかと思って東京に残しました。 妻は3年前に精神疾患にかかって以来、家事・育児はほぼできない状態です。 で、東京(というより実家)が恋しくて、東京に戻りたいと言うのです。 東京に時折行くのでは満足できず、東京に戸籍を置いて東京を拠点とした生活をしないと満足できないようです。さらに正確に言うと東京と言うよりも実家もしくは初夏まで住んでいた義父名義の家に戸籍を置きたいようです。 東京で実家療養したいのならばそうすればいいよ、ということで妻には伝えました。 が、子供2人は田舎に戻してもらうことで妻との間では決着しました。 妻も当初は子供も一緒に東京に暮らしたい。つまり私が単身赴任状態になるということですが、 ・子供2人は田舎の保育園に通い、特に長男は友達とも楽しく過ごしている。 ・妻実家では長期的に子供の面倒をみることができる人がいない という理由で、子供は田舎で暮らすことに同意してもらいました。 (東京に戸籍がないとと言いつつ、将来的にはまた家族4人で暮らしたいという気持ちもあるようで、子供のことについては妻とは揉めることなく、すんなりと決まりました) しかしながら、義父母は実家療養を認めてくれないようで、妻と揉めているようです。 義父母は、妻一人で実家に帰ることは許さない。子供と一緒ならば実家に戻ってきてもいいという意見です。妻はこの際きちんと精神疾患を治してからまた家族4人で過ごせるようにしたい、と言う意見です。 (蛇足ですが、妻が子供の面倒をみれなくても義母が面倒をみれるつもりでいますが、初夏まで東京にいた状況をみると、義母が子供の面倒をみるのは長期的には無理です。年齢、性格の両面で、2~3ヶ月が限度です。) 妻が親離れできていないなぁと思いますが、義父母をみていると、そもそも妻が親離れできないのは義父母に原因があるようにも見えます。 多分、妻は義父母に受け入れてもらっていると感じたことがないのではないかと思います。 義父は機嫌が良い時は、かなり良い人間なのですが、機嫌が悪い時はかなり横暴です。突拍子もないことを時折します。義母はそんな義父に逆らえない状況です。 実はこの春に妻が自殺行為にまで及びました。それ以降、義父母は基本的には妻に対して優しくなりましたので、妻も義父母が変わってくれたと思っているようです。それだけに実家に戻りたいという気持ちが強いのだと思います。 (ちなみに妻の自殺行為は義父母に対して何かを要求したわけではなく、私に対する要求があってのことでした。とにかく仕事を辞めてずっと近くにいてほしいという要求です。) ただ、やっぱり今回、義父母が実家療養を認めてくれず、久しぶりに暴言を吐かれたようで、かなり落ち込んでいます。義父には「意味が分からない、ありえない」、義母には「入院すれば」といった感じで言われてるようです。 義母は性格上、義父に追随するしかない性格でそれはそれで問題ですが悪気がないので私は義母がただの阿呆と割り切っています。(上から目線ですみません・・・) 義父はかなり性格に問題ありと思っています。外ではしっかりやっているようで社会的地位もある人ですが、家庭は問題ありとでも言いましょうか。。。 義父の性格については以前にこちらのメンタルヘルスカテゴリで相談させてもらったこともあります。(義母についても相談したい!) 義父は、その性格のせいもあって、社会人の長男と次男(つまり妻の弟たち)とは同じ屋根で暮らしていながら10年以上にわたり会話もない、食事も一緒にしないという状況が続いています。(次男は先日ようやく一人暮らしを始めたようですが。) 数年前は妻と義父も1年にわたって会話のない時期もありました。 そんな関係なので、義父が還暦の時も妻やその弟たちからも誰もお祝い会を催す気配もなかったので、私の方で企画して、妻や弟たちも誘ってみましたが、結局誰も来ず、私と当時1歳の長男と義母と義父の4人で食事会をしただけに終わりました。それくらいに義父と子供たちには亀裂が入っています。 こういうことは一例に過ぎませんが、家族に亀裂が入っている原因は義父にあると思っています。 義父が亡くなっても子供らは葬式にも出ないのでは?とも思ってしまいます。 長男と次男はある意味、親離れしました。義父のことを諦めたという形で親離れしたように見えます。 妻はなんとか理想の親になってもらいたいけどなってくれない。諦めきれないから親離れできていないように見えます。 本来であれば、自立して新しい家族を持つというのも親離れ・親孝行の形の一つだと思いますが、どうも義父母をみていると、親離れ=親のことを諦める という形にしかならないのではないかと思います。けど妻は親のことを諦めきれずにいる、という状況だと思います。 親のことを諦めて妻も田舎に来た方がいいと思うのですが、そこはどんな親であっても実の親に対する捨てきれない感情があるように見えます。 本来は義父が変わらなければ、妻の実家の家族はもとに戻らないと思いますが、60歳も過ぎて人って変わらないですよね、きっと。 特に人から指摘されて変わるっていうことはないと思います。 妻も・・・変わるのは難しいかなぁ。。。 ごく稀に自身で何か気づくところがあって変わる人はいると思います。今まで見てきた中でもほんの数人です。 妻が実家療養を諦めるというのも考えづらいですし、義父母が妻のみの実家療養を認めるとも思えません。 どちらかが折れる、あるいは他にうまく収まる方法でもあればよいのですが、何か知恵は無いでしょうか??? ※長文で申し訳ありません。 ※子供を東京に渡せば、妻も義父母もおさまるのでしょうが、そこは私は絶対に折れることはできません。これは子供のためにも折れることは絶対にできません。 (妻や義父母に対して折れてほしいと言っておいてなんですが・・・)

  • 妻が義父に連れられ出て行きました

    朝、妻が「父が来た」という声で起こされ、玄関に出ると義父と親戚の方がおり、 義父から「○○(妻の名前)を連れて帰るから」と言われました。 状況が呑み込めないまま妻を問いただしても、サバサバした態度で何も言わず荷物を玄関に出し始め、子供を連れて出て行きました。 義父は「興奮しているみたいだから落ち着くまで家に連れていく」と言いますが、 妻は戻る等の言葉は一切口にせず、何か吹っ切れた感じでした。 夜、私の母の元に義母から電話があったらしく、 義母の話では、私が妻と今後の家計を話し合った際、 現在は収支がギリギリのため、子供が落ち着いてから(1年後くらい)、妻も再就職するということになったのですが、 (妻が私に相談無しに退職したのですが)育休と産休を取れば生活が多少楽だったと私が妻に言ったことがショックだったそうなのです。 これまでの経緯は、 前にも相談させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061213.html)が、 出産のため2月上旬から妻は実家に帰っており、 なかなか私の家に戻るという話は無いままでしたが、 ようやく3日前に私が妻の実家から連れてきたところでした。 3人で一からやり直そうと生活を始めた矢先、 この2日間で妻の中で何があったかは分かりませんが、 その間、態度は以前と変わりなかったと思います。 昨日のうちに義父には連れに来てとの連絡をしていたようでしたが、 昨夜(深夜)に妻が頭が痛いというので症状を聞きながらネットで病気を調べましたが、その時にも特に変わった様子はありませんでした。 面食らってしまい、何もできなかった自分が情けないですが、 どうしていいか、今もよくわかりません。 もし皆さんだったら、どのように対処しますか?

  • 離婚後、義父母とのつきあい

    先日、夫が自宅に女性を泊まらせた事が発覚しました。 夫からの謝罪の言葉はなく、逆に離婚してくれと言われ、夫の両親まで巻き込み、離婚しない方向へと、さんざん話し合ったのですが、私自身もやはり、許せない気持ちが強く、、離婚することにしました。 現在、私は来月2歳になる娘と実家で生活しています。 今後の事ですが、義父母とどうつきあっていけばよいのか・・と悩んでいます。 話し合いの時も、私の味方についてくれ、娘のこともとてもかわいがってくれていました。 日頃もお世話になっていました。 離婚の手続きを進めている最中、そして離婚後、義父母のところへ娘を連れて行きたい気持ちはあるのですが、夫への怒りもあり、どうにも煮え切らない気持ちでいます。 夫は義父母と同居していないので、顔を合わせることもないと思うのですが・・・。 離婚後、義父母とのつきあいについて、アドバイスお願いします。

  • 義父母との確執について

    困っています。 元々の原因は話しが長くなってしまいますので、割愛させて下さい。 取り急ぎ、目前の問題にお知恵をいだたければと思います。 入籍・披露宴前より、義父母から無理な要求をされておりました。 その経緯もあり、義父母との関係はぎくしゃくしたものでした。 心の中では、顔も見たくない、関わりたくないという気持ちで、精神的に少々参っておりました。 ですが、我慢しながらも、月に一度のペースで、義父母の家を訪ね、食事などの時間を一緒に過ごしていました。 新居から義父母の自宅は車で10分程度です。 夫と新生活を初めて3ヶ月が経ちましたが、この間に義父母の問題で、夫に離婚してほしい、と訴えるまで夫婦生活は追い詰められました。 結婚後の義父母の要求は 新居の合鍵を渡せ、そして自由に出入りさせろ 家計を全て見せろ 行動を逐一報告しろ 週末は実家で一緒に過ごせ 親孝行しろ 親の言う通りにする事が親孝行だ と言った、私には理解しがたい内容です。 (当初から私を気に入らない様子でしたが、他にも色々な要求があります…) 夫は受け入れられない私の気持ちを理解してはくれますが、理不尽な義父母に育てられてきた環境からか、自分は親に逆らうことはできない、そうです。 夫とは、今後、私は義父母とは一切会わず、関わりを持たない、事を条件にひとまず離婚を保留としました。 その事もあってか、夫は親にどう接すればいいのかわからず、ここ一週間程、親からのメールや電話を無視していたそうです。 そして、昨晩、義父母が我慢できなくなり、私と話し合いたい、と言って、新居に突然訪ねてきました。 夫は、私は対応しなくていいと、家の外で義父母と話しをしてくれました。 が、その間に義父が施錠している玄関のノブをガチャガチャと回し、上がり込もうとしていました。 私は室内で恐ろしくて、胸が張り裂けそうな気持ちでした。 義父母があきらめて帰った後、夫と今後の義父母への対応について話し合いましたが、良い案が見つからず、みなさまのご意見をいただけたらと思います。 夫には話していませんが、私の心は夫と離婚する、と決まっています。 夫にも失望していますが、離婚後の私の生活を考え、1年位は結婚生活を続けるつもりです。 なので、今後、義父母と上手く関わる必要がないので、一切会いたくないのです。 夫は私の気持ちをしぶしぶ受け入れています。そうまでしても、離婚を避けたいのです。 ただ、みんな仲良くしてほしい、と言うのが夫の叶わぬ希望です。 そして、親には、私の本音は決して伝えられないそうです。 そうすると、親が私を絶縁するからだそうです。 私は、そうしてもらえると助かるのですが…。 夫は今週末、実家で親と話し合うのですが、その際に親に私の事をどう説明すればいいかわからないそうです。 私にも思いつきません。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 離婚決定後に義父母の不当行為に対して請求

    離婚が決定したあとに妻・義父母の不当行為に対して 被害届の提出や慰謝料を取れる可能性があるかをお聞きします。 私の留守中に生後数ヶ月の赤ちゃんを妻と義父母が連れ去りました。 その後、妻に連絡を取ろうにも義父母と弁護士に阻まれ話合いができず、 離婚調停にて弁護士立会いの下で話合いをし離婚を認めました。 (浮気、暴力、借金などありません。弁護士の圧力に負けたのが本音です。) 調停で養育費、面接交渉権が決まりましたが、 お互いそれを実行することなく ついに半年後、元妻は養育費の給与差し押さえを実行してきました。 面接交渉を拒んでいる理由はよくわかりません。 養育費支払いを拒むのは間違っていますが、 夫婦間の問題に入ってきた義父母の行動に怒りを感じていたので 払っていなかったのが現状です。 子供を奪った上にお金まで請求されるのかと悔しくてなりません。 (もちろん養育費の意味は十分に知ってはいますが…) 今からでも義父母に対して刑事的、民事的に何らかの罰を与えることができるのかを知りたいです。 過去のQ&Aを検索しても同様の質問がなかったのでさせて頂きました。

  • 義父母の借金

     義父母から、銀行に借金があり110万円貸して欲しいと連絡があり、主人から送ってやって欲しい、明日の昼までに送金しておいてといわれ、その通りにしました。  義父は主人が中学生の時に病気で倒れ以来、働いておらず、義母はパートで働いていましたが今は二人とも年金生活です。  義父母とは遠く離れて住んでいるため年に数回しか会いませんが、中々、辛口で私はかなりへこみます。  以前は、主人の兄夫婦がおり(義父母とは車で3時間位の所に住んでいた)義父母の家にいく度、兄嫁の悪口&兄嫁の実家の批判を聞かされて義姉も相当、キツカッタと思います。その時は他人事で嫌な事を言うな~と聞いていたんですが、兄夫婦が離婚し兄とは絶縁状態らしいです(はっきり言わないのでわかりませんが)  その頃から、遠く離れた私たちの家に何度か足を運ぶようになり、今度は私&私の実家の悪口、子育ての批判をいうようになりました。  私達が土地を購入する際に、私の実家から援助を受けたのですが(私達が足りない分を贈与税のかからない範囲で、父→主人へ110万、母→私へ110万の合計220万)、その時にお金をだしてやったと威張っていた。(そんな事はなかったとは思うのですが)「うちの家は15代続いた家で大学・大学院を出て公共の仕事に就く家だ!」(うちの実家の父母とも、病気で父をなくし母子家庭で育ったため低学歴で、知識・教養がないといいたいのでしょうか?)とか、主人が病気で手術したのですが、「A子(私)の実家から受けるストレスが原因だ、A子の作る料理が原因だ!」とか・・・まだまだありますが  主人に、私が悪いところもあるけど、自分を産んだ父母を批判されるのは惨めだ、兄夫婦のように離婚してしまうかもと、言いましたが、主人にとっても自分を産んだ父母。ゴチャゴチャいわれるのは嫌だ!暇な年寄りが考える事やから気にするな。俺はそうは思ってないから。と、言われお互いの実家の父母の事は言わないというのが暗黙の了解になっていたのですが・・・。  今回のお金の催促で今までの経緯を思い出してしまって。以前も2度5万円、20万円と貸して欲しいと送っていました(もちろん、返済はないです、今回もそうでしょう)後、主人は奨学金で大学・大学院に通っていたのですが、卒業後は義父母達が返すと聞いていたのですが、その兆候もなく金利がかさむので私達が返済しました(400万円近く)。それに加え、今回の金額(110万)と急な知らせに驚いてしまって。あと月に2万円仕送りしてます。  主人も私も33歳、4歳の子供が1人の3人家族。共働きですが、私は2人目を来月出産予定で産休中で来年の4月までは、主人のみの収入となり(出産手当金・出産一時金など少々はありますが)、経済状況は良いとはいえず私が仕事に復帰するまでは貯金を切り崩す事になると思います。  子供の為、マイホームの為に二人で頑張って貯めたお金なのに。主人にはこれ以上は無理!!これからあるよなら土地を売って義父母に送って下さいと言いました。主人が言うには、借金はまだあるけど年金で返せると言ってるから大丈夫と。本当かな?と疑っています。  主人は、謙虚で優しくて尊敬できる!そんな主人を産んで育てたのは義父母と言い聞かせたり、プライドの超高い義父母なので、バカ嫁がいいだろうとこれからもそう演じよう、義父母も主人はともかく大嫌いな私に頼むのは、プライドが許さない筈なのに・・・と思い私も承諾したのですがなんだか納得いかなくて。こうお金の事があると将来が心配です。  愚痴満載、妊婦の戯言ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 義父母とのつきあい方

    義母夫婦のことで相談です。 義母夫婦と妻は結婚前に共同でマンションを買い、義母夫婦がこちらに遊びに来るたびに泊まるなどしていました。妻との結婚を機に、義母夫婦が支払った分を私が買い取り、マンションは妻と私の名義になっています。 子供が生まれた際、私と義母の間でけんかをしてしまい、私も向こう側もあまり話をしなくなりました。義母とは違う地方で住んでいるのですが、義母は向こうで私の悪口を言っているそうです。 しかし子供が成長し、こちらに観光にするということで、孫の顔を見せてもいいだろうと、家に入れました。向こうも私と一緒にいたくないということなので、その訪問の際には私は留守にしました。 しかし以前義母夫婦が住んでいたということもあり、わがもの顔の振る舞いをしたそうです。台所に入って料理を始めたり、近所に土産物を配ったり(これ自体はかまわないのですが、一言もない)。マンションはもう自分の手を離れたのにまるで当たり前に「我が家に帰ってきた」というような振る舞いに見えます。妻も不快に思ったようです。ちなみに義父は義母のいいなり。義父からの義母への指摘は期待できません。 今後「孫の顔を見る」という名目で、何度も訪問されたらと思うと私も不快に思います。「身内」ではありますが「ゲスト」としての振る舞いを義母夫婦はすべきだったと思うし義父母が娘(妻)へ子離れできていないと思うのですが・・・・。逆に私の被害妄想が強いのでしょうか

  • 出産後、義父母に初めて対面させたのはいつですか?

    こんにちわ。11月中旬に出産を控えています。 主人が忙しいのと、実家が遠い為、9月末には里帰り出産をするのですが、母が「出産したら、向こうの義父母様達もきっとウチに来るだろうし。。」と憂鬱そうに言っているのです。 結婚して向こうの両親が、ウチの実家に来たことも、私達夫婦の家に来た事も一度もないので、それはあり得ないのです。 こちらから会いに行かないと、向こうの両親は自分では動きません。 それに、義父はとても気難しい人なので、ウチにも来て欲しくないし、母にも会ってもらいたくありません。 母も本当に怖がっています。 なので落ち着いたら私達夫婦で・・と思っていますが、予定通り11月中旬だとしたら、お正月に会うくらいで失礼じゃないでしょうか?? お宮参りとかは義父母とは行くつもりはないのですが。。

  • 義父母との不仲

    妻の両親が長女を帰しません。妻自身も出産後実家に戻ったきり2年を経過しましたが一度も戻って来ません。妻も義父母も自分達の家の子だと思っているのです。妻は一人娘なので孫は跡継ぎだと勝手に思い込んでいるのです。妻は両親と一緒にいれば家事をしなくてもよいし、両親が大好きなために両親の喜んでいる姿を見ていて嬉しいのです。ですから長女とは1回も暮らしたことがありません。常識的に考えてもおかしな状況になっているにもかかわらず、義父母はそんな我が儘な妻をたしなめるわけでもなく逆に私に「会いに来るな。」とさえ言っています。私には悪いことをした記憶は一切ありません。一緒に暮らせていないのに「父親らしいことをしていない。」「父親としての自覚がない。」とか言って罵倒しました。長女を自分の家に取ってしまいたいために、屁理屈をこじつけているのです。民事では気持ちが収まりません。義父母を刑事事件として訴えることができるでしょうか?