• ベストアンサー

ワゴン車に長いUHFアンテナ、何してる?

今日、住宅街で不審なワンボックス車が停車しているのを見かけました。 車の天井の真ん中に4~5メートルくらいありそうなアンテナを1本載せていました。 アンテナのてっぺんには、TVのUHFアンテナのような矢印型のアンテナがついていました。 車の運転席には、品のなさそうなオヤジが暇そうにしていました。 家の住人には許可を得ず何かを調査しているようで、不気味でした。 これは何をしているのでしょうか? 初めて見ました。 盗聴でもされているようでかなり怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158129
noname#158129
回答No.1

地デジの受信状況調査車ではないでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/5963bc/e/df5c606881625673d5659875f8b43444

noname#173108
質問者

お礼

これです! すっきりしました。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

電波管理局の車では? 電波通信状態の確認や 違法電波の 調査取り締まりなどを 行います データー収集とでも 言いますか。 ちょっと前だと トラックなど CB、パーソナル無線機の出力を上げて 遠方まで飛ぶように改造し 固定電話や TVに 無線が混信することが有りました。こういった物を 取り締まる車が巡回していましたが 最近は あまり 見かけません。 時代的に 地デジ 携帯の電波 WiFi、警察や消防などの調査かなにかだと思います。

• ultraCS
回答No.2

NHKや総務省のデジサポなどが電波障害などの受信状態を把握するために。定期、非定期で電波測定車が地域を巡回していますから、そういうのではないですか こんな車両で、受信状態が悪いと申し出ると調査に来てくれます。 http://www.nhk.or.jp/kanadigi-blog/900/16823.html