• ベストアンサー

UHFアンテナについて

地上波デジタルを見るためにUHFのアンテナを買おうかと思っているのですが、様々なアンテナがありどれを選べばいいのかわかりません。 そこで聞きたいのですが、素子が多いほどテレビの画像も良くなるものなのでしょうか?14とか20などがあり、どれくらいのものを買っていいのかがわかりません。 アンテナって値段が高くなるほど素子が多くなるものなんですね。他に安いものと比べるとここが違うってところはあるんでしょうか?

• B-MAX
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えっと、#1さんと#2さんでちょっと意見の相違がありますが・・・。  アナアナ変換の場合は国が補償してくれて、アンテナを上げたり向きを変えたりしてくれますが、そうでなく、新しく地上波デジタルを見るために個別でアンテナを上げる必要がある場合は個別対応、つまり、国の補助はないと思います。  NHKのホームページにも、アナアナの負担は書いてあるけど、地デジの負担は書いてないですし。  例えば、東京など現在VHFアンテナ1本で済むところが、地デジになるとUHFアンテナを上げなくてはなりませんね。これは個人負担です。  東京以外でも、今のアナログ波と同じ送信所から地デジが送信された場合は、現状UHFアンテナがあれば受信可能です。ただ、弱電界地域など現状電波の弱いところなどは周波数が変わるため微妙な方向調整が必要になることもあります。  またひょっとすると現在の送信所とは違うところからの送信もありえますので、注意が必要です。  で本題ですが、現在のアナログUHF波がきれいに映っていて、同じところから送信されているの(される予定)でしたら問題ありません。  前述のようにVHFアンテナ1本で受信されていて、新規にUHFアンテナを立てる場合ですが、その地域の電界強度がいかほどかわからないので(電界が強ければ小さくても良いが、弱ければ大きいものとなります)、やはりここは近所の電気屋さんでお勧めのものを購入してください。(大きいの勧められたりして・・・。)  大きいからといってだめというわけではないが、大きいと風圧加重が増えるなどの欠点も出るので、適当なものが良いです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/home/index.html
B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちはUHFの放送がうつらないので、どうやら新たに設置しなくてはいけないみたいです。負担が・・・

B-MAX
質問者

補足

地上デジタルは、アンテナによって、画像はあまりかわりがないそうですが、BSデジタルのアンテナもそうなのでしょうか?

その他の回答 (7)

• lilact
回答No.8

No.3です。デジタルの画質についてです。 デジタル放送は、映っていればアンテナが安物でも高性能でも画質は同じと考えてよいですね。 アナログは受信レベルによって画質が変わりますが、デジタルは映れば画質は同じです。映るか映らないかというのがデジタルです。 これがアナログとデジタルの違い。 地上波デジタルもチャンネルによって受信レベルが違いますが、画質は同じです。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page6.html
B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安価なものでも画質が同じと聞いて、安心しました。早くデジタル放送普及してほしいです。

回答No.7

回答への補足からですが、 >地上デジタルは、アンテナによって、画像はあまりかわりがないそうですが、BSデジタルのアンテナもそうなのでしょうか? アナログとデジタルの電波の違いという点に注目すると・・・ BSデジタルの電波は、従来のBSアナログの電波と同じように送出されています。強引に例えると、遠くから日本語でしゃべるのか、英語でしゃべるのかの違いで、同じ場所と音量でしゃべってますので、受信状況には変わりはありません。 BSアンテナの性能に注目すると・・・ アンテナは、皿の面積が広ければ広いほど良好に受信できます。でも通常のアンテナで十分受信できます。 通常よりも大きいアンテナの利点は、雨が降ったときなどに電波の到達が弱くなるため、よりたくさん集めて強くするためのものです。大雨が降る確立はあまりないですし、集中豪雨が降れば結局みんな受信不可能となります。CATVなどの営業などで使用しない限りは通常サイズでよろしいかと思います。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。BSデジタルのアンテナも通常のものを買おうかとおもいます。

• shuex
回答No.5

>帯域(13~52ch)が対応した 訂正です。(13~62ch)ですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/home/index.html#q3
  • shuex
回答No.4

#2 ん?現在見るために…とはどこにも書いてないけど?? 仮に現在地上デジタル放送が既に映っててアンテナを交換したいんでしたら 帯域(13~52ch)が対応した物で素子は現在普通に映ってるのでしたら 同程度のものでいいと思います。 あと75Ω同軸対応のものですね。 …アナアナ変換が済んでいれば必要ないはずなんですが。 個人で負担するのは対応テレビかチューナーだけです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/analog/index.html#q2
B-MAX
質問者

お礼

1と4の回答ありがとうございました。アナアナ変換という作業は、国がやってくれるんですか。知らなかった・・

• lilact
回答No.3

参考URLに性能比較があります。 しかし、次のようなことがあります。 UHFアンテナで13~44chが受信可能なら地上デジタルとなっていなくてもこれまで使われていたアンテナで普通に受信できます。 また、地上デジタル放送は受信レベルによって画像がよくなったり悪くなったりするという影響が少ないです。受信レベルがすごく低ければだめですが。 アンテナレベルが60でも45でも画質は同じと思ってもよいと思われます。 私の場合、地上波UHFで使っていたアンテナと同じものを地上デジタルでも使っているのですが、地上波を見ると画像が悪いですが、地上デジタルは鮮明です。地上デジタルは見られれば高画質です。見るに堪えない画質の場合はアンテナを高性能にすることによって効果はあるかもしれませんが、そうでない場合はアンテナを高性能に変えても画質は変わらないと考えてよいかと思われます。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm
B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。地上デジタルの画像はアンテナによってあまり左右されないみたいですね。安心しました。

• nuts
回答No.2

#1さんが言ってるのはアナアナ変換のことですね。現在地上波デジタルを見るためにアンテナを導入するのとは、まったく話が違うと思いますが……。地上波アナログがいざ廃止されるとなったときにどうなるかさえも不明ですし。 で質問への回答ですが、アナログ放送の場合は確実に素子が多い方が画像は良くなります。ただ、デジタルだけのために使うのなら、必要以上にいいものを使わなくてもいいはずです。それより、電波状況が悪いとある程度以上いいアンテナが必要になるので、お宅の状況がわかる地元の電気店に相談してみるのがいちばんいいんじゃないでしょうか。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電波状況は、そんなに悪くないと思うので、そこそこのものを買ってみようかと思っています。

• shuex
回答No.1

別にわざわざ買う必要はないと思いますが? アンテナの交換が必要であれば国がやってくれます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/faq.html#faq_8