• ベストアンサー

UHFアンテナについて教えて下さい

私の近所の集合住宅の屋根の上には、30素子程度のUHFアンテナが1本のポールに2本(上下に約1メートルの間隔で)取付けられているケースが散見されます。 このアンテナは、外見上はまったく同じ大きさで、方向も同じ向きに取付けられております。一方、戸建の屋根にはこのような2本組みのアンテナは一軒も見られません。 私の地域のテレビ電波の受信状況は、地上波アナログ放送はすべてUHFで送信されており、またアナログ及びデジタル波は同一方向にある電波塔から送信されております。 難視聴地域ではなく、電波塔から直線で約15kmの地域で、その途中に高層建築物や山などはありません。 このように同じ規格のアンテナを2本取付けるメリット、または理由は何でしょうか。お教え願えば幸いです。

noname#179369
noname#179369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>このように同じ規格のアンテナを2本取付けるメリット、または理由は何でしょうか。 同規格のアンテナを複数使用することをスタックと呼びます。 水平(エレメントの伸びる方向)に複数の場合は、水平スタックと呼ばれ、指向性を要求する時、 垂直(今回のパターン)に複数の場合は、垂直スタックと呼ばれ、利得を要求する時に利用されます。 ブースターを使用すれば済みますが、ブースターでは雑音も大きくなってしまいますので、アパート、マンション等で分配することがわかっている場合や、遠距離受信では、もとの信号を強くするためにアンテナをスタックします。戸建て住宅では、それほど分配しないので、スタックせずとも支障はあまりありません。 ちなみに、VHFの大きなアンテナならともかく、UHFのアンテナのようなエレメント(横棒)の間隔が狭いアンテナを、アンテナマストの途中に付けることは、アンテナの特性上好ましくありません。

noname#179369
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

地域が特定できませんので一般論になりますが… そのように同じアンテナを上下や、左右に2本を組みにして取り付けるのは"スタック"と、呼びます。 アンテナ利得を上げたり、指向性を強くして混信を防ぐ意味があります。 集合住宅のような高い建物は電波を受信するには都合がよく、他の地域の電波を拾ってしまいアナログですと混信してしまうことがあります。 それを防ぐためにスタックアンテナにして指向性を強めている場合があります。

noname#179369
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ方角に2つのUHFアンテナ

    現在、20素子のUHFアンテナでブースターを介して地デジを視聴していますが、1つのチャンネルだけ受信レベルが低く画像が乱れることがたまにあります。ブースターは高性能の物なのでそのままで、(1)UHFのアンテナを素子の多い物に交換した場合と、(2)同じ方向にUHFアンテナをもう一台追加してU/U混合にした場合と、どちらが電波の利得を多く期待できるのでしょうか。受信レベルの低いチャンネルはアンテナ2台にしても変化が無いような気がしますが、どうなんでしょうか。宜しくお願いします。

  • UHFアンテナ

    古いUHFのアンテナがついていましたが、20素子?に交換しました。しかし、古いアンテナの時よりも映りが悪く、時々全く受信ができなくなります。アンテナのポールがやや斜めに立っており、アンテナの角度も水平ではありません。しかし、今までの古いアンテナではそこそこ映っていました。ソニーのテレビで受信レベルが36です。アンテナの向きを色々と変えても変化はありません。原因はなんなのでしょうか。

  • 地デジ用にUHFアンテナをどうたてるか迷っています。

    元々電波の悪い場所に住んでいるんですが、NHKのコールセンターに電話して無料で業者さんに来ていただきました。 地デジが映る地域であることが判明しました。 14素子のUHFアンテナで安定的にうつりました(レベル50程度) アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。 そこで、HDD&DVDレコーダー(RD-XD71)を購入しました アンテナは業者さんに頼むと2万5千円くらいかかるということで、自分の判断で 日本アンテナUDMF62を購入してたてたところ、 アンテナレベルが35程度までしかでず、映らない状況です。 あらたにマストはたてず、元々あったアンテナのUHFアンテナをはずし、先の購入したフラットアンテナをつけかえました。フラットアンテナから出ている 同軸ケーブルをVHFアンテナについている混合器(?)にさしたのですが、さし口は平行フィーダ線用の2つ のねじ止めがみられ、そのうちの片方につけました。(もう片方だと完全に見れません) VHFアンテナの混合器でまとまった同軸ケーブルが屋根から室内に入り込んでいます。 ブースターは現在使っていません。 【どれがベストでしょうか】 (1)新たに20素子UHFアンテナを購入し、現在のマストについているVHFアンテナを少し    下げそのマストの一番上にして接続してみる(私はこれでいこうと考えています) 新たにマストを立てて新しいUHFアンテナを建ててみる。(現在のUHFアンテナか新たに   購入) (3) (1)(2)にブースター(新規購入)をからめてみる (4)素人で無茶せず業者に頼む (5)その他 なるべく時間がかかっても最小コストを希望いたします。なお場所は京都府京都市左京区で、 東側に山があって、アナログVHFは非常に映りが悪いです。 よろしくお願いいたします。 ・私の前回の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156153

  • UHFアンテナの性能は?

    DXアンテナ 家庭用 UHF八木式アンテナ 20素子(弱・中電界用)13~52ch用 UA20P3 と マスプロ UHFアンテナ(地デジアンテナ) 20素子オールチャンネルアンテナ U204G で悩んでます どちらの アンテナが性能がいいのでしょうか? あと取り付ける屋根の上で 携帯ワンセグで ブロックノイズがたまに出たりしながらでも受信できるレベルですが ちゃんとこの あんてなを立てたら 普通に テレビは見れるものなのでしょうか? すみません 詳しい方 教えていただけますか?

  • 地上デジタル放送のアンテナレベルがゼロ

    一戸建住宅で、各部屋に分配しており電波は弱かったですがブースターを付けるなどしてアナログ放送は受信しておりました。今回、地上デジタル・BSデジタルチューナーを購入したのですが、地上デジタルの受信ができません。BSデジタルはアンテナレベル47ですがとても鮮明に映ります。屋根に上りUHFアンテナの向きはを送信アンテナ方向に変えています。ただ、200M程先に15Fのマンションがあるため、送信アンテナタワーを直接見ることは出来ません。今まで使用していたUHFアンテナは13年前のものなので、今回20素子地上デジタル対応UHFアンテナを購入して再チャレンジするつもりですが、果たしてどうなることやら?どなたか、この原因がわかりませんか?

  • UHF用アンテナからの受信

    部屋にテレビがないため室内でワンセグを利用したいのですが、田舎のため、電波が弱く、窓際でぎりぎり映るか映らないかといった状況です。 通常のテレビのケーブルから電波を拾えるということを知ったのですが、現在、ケーブルテレビを引いており、そのケーブルテレビ会社でワンセグの電波が送られていないようで、受信できませんでした。 そこで、ケーブルテレビを引く前に使用していたUHFアンテナが屋根に残っていたので、屋根に上り、その線をワンセグのアンテナに近づけると、受信することができました。 そこで、そのUHFアンテナの線を部屋に引いてワンセグをみるのに使おうと思っているのですが、電波法などの問題は大丈夫なのでしょうか? また、雷が怖いのですが、エアコンのアース線を使っていないので、そのアースにアンテナ線をつなげば大丈夫なのでしょうか?

  • 2階木造家屋の天井裏にUHFアンテナは大丈夫?

    地上デジタルを受信するものとして・・そこそこ電波の強い地域ですが・・・ 屋根に登るのがこわいので、木造家屋の天井裏にUHFアンテナを設置しても大丈夫でしょうか? 屋根上に設置した場合と比べて、どの程度電波が弱くなるのでしょうか? 特殊形状アンテナと八木アンテナはどちらがよいでしょうか? さっぱり想像できませんのでよろしくお願いします。

  • UHFアンテナを2本立てたい

    デジタルとアナログのアンテナの方向がちがうために、現行のアンテナに、UHFアンテナを地デジ用に追加したいと思うのですが もう一個買ってきて、今のアンテナについているコードを分配器で二つに分ければいいだけですか? それともUUミキサー?混合器なるものとはなんですか? どなたかわかりやすく! わたしとしては、そとに配線はしたくないのですが…

  • UHFアンテナの選択についての質問なのですが?

    UHFアンテナの選択についての質問なのですが? 地デジを見る為に、自分でアンテナを取り付けようと思っているのですが、自宅から送信所までの距離が26km位あります。そこで、何素子のアンテナを購入すれば良いのでしょうか?

  • 今まで使っているUHFアンテナで地デジが見れない

    宮崎県日向市は今までUHFアンテナでアナログ放送を見ていたようです。 屋根にUHFアンテナが2本立っています。 両親が病院に入っているので日ごろテレビを見ていませんが、時々戻ることを考えて今回デジタルチューナーを持って帰省しました。 今までの配線をチューナーにつなげて見ましたが、全然映りませんでした。 壁のアンテナ線は二またに分かれている200Ωのようです。 アンテナの向きは近所の家と同じ方角を向いています。 アンテナケーブルが悪いのでしょうか? 地デジ対応のUHFアンテナに交換しなくてはならないのでしょうか? または何か他に問題があるのでしょうか? その場所にいないので 様々な確認は出来ません。 次回帰省する時のために 教えていただければ幸いです。