• ベストアンサー

2階木造家屋の天井裏にUHFアンテナは大丈夫?

地上デジタルを受信するものとして・・そこそこ電波の強い地域ですが・・・ 屋根に登るのがこわいので、木造家屋の天井裏にUHFアンテナを設置しても大丈夫でしょうか? 屋根上に設置した場合と比べて、どの程度電波が弱くなるのでしょうか? 特殊形状アンテナと八木アンテナはどちらがよいでしょうか? さっぱり想像できませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特殊形状アンテナと八木アンテナはどちらがよいでしょうか? ● 八木アンテナ 14素子以上にしてください。 ● 先ず八木アンテナを天井付近で映るかのテストを実施する ● 映れば屋根裏で映る可能性は大です。 ● 我が家は大阪、生駒送信所より40Km、2階の屋根裏に据え、ブースターを付け 6部屋に分配し、使っています。アナログは若干良くないが、地上波デジタルは非常に綺麗で問題なし。 (木造で屋根はモダンなスレート?) まとめ 電波の強さ次第で問題はありません。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみる価値はありそうですね。がんばります。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

国が対応したのは ディジタル放送のために、既存のUHF-TV放送のチャンネルを変更する必要があるため TVのチャンネル変更の設定を、希望する人には、費用負担無しで行う ことです このとき関連して、アンテナやブースタを交換しないと既存の放送の受信に支障がある場合には、アンテナやブースタの交換も費用負担無しで行いました この措置は既に終了しています

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます 要するに、デジタル用のアンテナを建ててくれるわけではないのですね。 勘違いしないですみました。

回答No.4

国がしてくれると書いてあるんですが ↓HPを見たください。もしかしたら対象外なのでしょうか?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/qa/analog3_3_3.html
oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました 残念ながら、工事の趣旨が違っているようでした。

回答No.3

もともとUHFが着いているのでしたら 新たに、つける必要性がないのでは? VHFだけしかアンテナが、ないのでしょうか? 普通既存の住宅に住んでいる方は、国からデジタルの為の工事に来てくれるはずですが・・・

oosaka_girl
質問者

補足

もともとはU/VHFアンテナではなく、電波障害対策の同軸ケーブルが配信されている地域です。 これには、地上波デジタルは配信されていないようなので・・・ ところで、国からデジタルの工事って何のことでしょう?初耳ですが・・・

• mii-japan
回答No.1

屋根の材質によります 金属屋根ならまずだめでしょう 屋根に上るのが怖いのならば、軒下につけたらいかがでしょうか 破風や軒下につけてあるのを良く見かけますよ

oosaka_girl
質問者

補足

屋根は瓦です。2階屋根の軒下に付けるには、1階の屋根には上らなくちゃいけないので・・・ 天井裏でだめならトライします