ベランダにUHFアンテナとBSアンテナを設置する方法とおすすめの部材

このQ&Aのポイント
  • ベランダにUHFアンテナとBSアンテナを設置する方法とは?おすすめの部材と価格をご紹介
  • UHFアンテナとBSアンテナのベランダへの取り付け方法を詳しく解説
  • 地デジに合わせてベランダにUHFアンテナとBSアンテナを設置したい場合のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

UHFアンテナとBSアンテナのベランダへの取りつけ方法について・・・。

地デジに合わせて、ベランダにUHFアンテナとBSアンテナを設置します。 UHFは、2方向からの電波を受信するため2つ設置し、これにBSアンテナを接続します。 この場合に必要となる部材や取りつけ方法をアドバイスおねがいします。 部材については、いろんなものがあるので、おすすめの物と価格を教えてください。 使用するUHFアンテナは、「ブースタ内蔵ツインパネル型UHFアンテナ パワーアップUwPA」か「地上デジタル放送対応デュアルループUHFアンテナ LAUD」を候補にしています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html ちなみに電波の来る方向は開けていて、遮蔽するものはありません。 ベランダは南向きで、地上波は東と南東方向から来ます。 東京タワーからの電波は比較的強いですが、神奈川方面からの電波はやや弱いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

ブースタ内蔵ツインパネル型UHFアンテナ パワーアップUwPAの水平面の感度図をご覧頂くと電力半値角[度]がプラスマイナス38.0~34.0になっておりますので、東と南東方向(45°=プラスマイナス22.5°)ですので正面からの電波受信に較べてマイナス1db程度の減衰はあると思います。ブースタ利得[dB] 12~15ですのでカバー可能ではないでしょうか。(弱めの電波の到来方向よりに向ければ感度があがります。) >あなたの家のTVではきれいに映っていますか?ブロックノイズなどが出ていませんか? 送信出力の低いMXではブロックノイズがでますが、東京タワー送信局も鶴見のTVKもクリアーです。(BSデジタルのケーブルと地デジのケーブルは混合せずに5Cのケーブルでそれぞれ単独で引込んでいます。) 使用アンテナは・・・ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01K 使用ブースターは・・ http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20710627810079.html

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

お選びの商品はいずれも強電界用です。 通常のUHFアンテナを設置されるのが良いと思います。 BS/CSパラボラアンテナは取り付け器具・ケーブルが15M付いて8000円程で販売されています。 TV一台でのみ使用なら単独で配線した方が簡単です。 UHFと混合等の場合はU/BSのブースターを検討する必要があります。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

ベランダに設置されるのであれば 私の経験からは アンテナ本体と 一緒に設置部品が付いて居ましたが ケーブルも10メーターほど 出来れば そんなものを購入されたら

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ブースタ内蔵ツインパネル型UHFアンテナ パワーアップUwPAですと指向性が比較的少ないので、方向を調整するとUHFアンテナ一個でカバーできませんか? 私はパナソニックの双ループ型UHFオールバンドアンテナ TA-DUF01にブースターを繋いで、東京タワーとTVKを約50kmの距離で一本でカバーしております。(パナソニックの場合は、アンテナのリフレクターが放物線状で若干感度が高いかもしれませんが・・・)

win3939
質問者

補足

2方向からの電波を1つでカバーするということは、 アンテナの向きが電波の来る方向に対してズレていることになりますが、 あなたの家のTVではきれいに映っていますか? ブロックノイズなどが出ていませんか?

関連するQ&A

  • ベランダ取り付けの地デジアンテナのおすすめ

    お世話になります。 一戸建て住宅で、地デジのアンテナを検討しております。 屋根の勾配の関係で屋根にはアンテナを取り付けることができません。 ケーブルや光は、月々の費用がかかるので、導入したくないです。(さほど長時間見ないので。。) ちなみに現在は室内アンテナを調整しながらアナログでテレビ視聴しています。(多少画像乱れはありますがなんとか見られます) アンテナの見積に来た業者の見積に「遮蔽物あり」とありましたので、受信レベルはあまり高くないと思います。隣の家はアンテナ(U+V)がついています。 壁付でアンテナをつけられるようですが、強度と美観の面から躊躇しています。 壁付でもアンテナの高さがあまり出せないようなので、どうせなら2階のベランダ取り付けにダメ元でチャレンジしようと思い、いろいろネットで調べて、下記2点を検討しています。 八木アンテナ UwPA http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html MASPRO(マスプロ) UHF5素子[LS5-SET]+マスプロ VUブースター http://item.rakuten.co.jp/touryo/a-100091/ UwPAでうまく映れば、ブースター内蔵で6000円程度なのでこちらの方がオトクなかんじがしますが、この2つは性能にどのくらい差があるのでしょうか? また、その他ベランダ付でオススメがありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • UHFでアナログTVを見たい

    TVのアンテナについてお聞きしたいことがあります。 現在アナログTV(UHF対応)にVHFを繋いで、問題無くTVが見れています。 年末辺りに地デジ対応TVの購入を検討してまして、とりあえず先に室内外両用UHF受信アンテナを購入(LAUD:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html)し、ベランダに置きました。 地デジ対応TVを購入するまではアナログ放送を見たいのですが、アナログTVをUHFに繋ぐとかなり映像が乱れてしまい、VHFの方が遙かに綺麗に写ります。 TVとVHFのコンセント(?)までの距離が遠いため、できればVHFは使いたくありません。何か特別な設定や機器が必要なのでしょうか? あと現在大阪に住んでいるのですが、UHF電波の送信局はどこになるのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 電波障害地域における、地デジ受信の為のUHFアンテナ選び

     都内の電波障害地域で地デジ受信可能かチャレンジしたいのですが、 過去の質問をみると見れるようになる場合が結構あるようです。  そこでアンテナ選びなのですが、昔からあるような、 魚の骨みたいなUHFアンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html  が、いいのか、コンパクトなタイプ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html  の、どちらが受信精度が高いのでしょうか? 取り付けは、私(素人)が一戸建て2階の窓の手すりに付けられればと 思っているので、下のコンパクトなタイプが良いのですが、 詳しい方教えてください。 『以下補足』 ・場所は都内の電波障害地域の環七付近で、東京タワー方面には  100メートルはビル等なにもない ・一人暮らしの祖母が室内アンテナのザラザラノイズまみれで、TVを  みているのでなんとかしてあげたい。(CATVは有料なのでパス) ・受信機は手持ちの地デジDVDレコを持参し、アンテナを買って試したい ・関係ないとおもうが、ワンセグ携帯は同室内で受信可能  以上です.。よろしくお願いします。

  • 地デジ視聴するにあたり

    ベランダへUHFアンテナを設置したいのですが、どの製品がいいのでしょうか?設置後感度が悪かったりするのは嫌なので、20素子(予算内なら30素子)でと思います。少し調べましたが、八木アンテナの(http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_11_11.html )や日本アンテナ(http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P011-012.pdf)をと考えています。上記の製品よりお勧めのものはあるのでしょうか?ベランダなので出来るだけ高く設置出来るキット(?)などはありますか?※受信する方角(4M程離れた所)に一戸建て(2階建て)があります。現在はTBSだけ視聴出来ているのですが、14素子ぐらいでも受信出来てしまうのでしょうか?すみませんが、アドバイス頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • UHFアンテナの方向

    皆様、地上波デジタルを試聴するためのUHFアンテナの方向について教えていただきたいと思います。 私は大阪南部の共同住宅に住んでいます。つい先日、地上波デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買ったのですが、設置工事をした電器屋さんによると、「現在のアンテナ線は共聴(?)アンテナから引かれたものだから、このままでは地上波デジタルは見れません」と言われました。地上波デジタルを見るためには、自分でUHFのアンテナを立てる必要があるそうです。(ここまでは自分でも確認済みです。) 大阪近辺では、アンテナが生駒山にあることは知っています。私の家から生駒山は、北北東の方角にあります。しかし、私の家のベランダから見渡せるのは、南東→南→西→北までの方角だけで、ちょうど北北東は望むことができません。他のマンションなどの障害物があるのではなく、単純にベランダの向きの問題です。 UHFアンテナは3000~4000円であるとは言え、無駄な出費は避けたいと思っています。果たして北向きにアンテナを設置して、北北東にある生駒山から電波を受信することができるものでしょうか?やはり、正確に北北東を向いていないとダメでしょうか?また、感度の高いアンテナなどを使えば、受信できる可能性があるのでしょうか? なんとしても地上波デジタルが見たいので、どなたか教えていただきたく思います!

  • BSアンテナとUHFアンテナを取り換える行為

    地デジを導入するにあたって、壁取り付け型のUHFアンテナを購入しました。 しかし、アナログで使っていた?壁から外に向かって出ている同軸ケーブルでは電波強度をよくするためにはどうしても長さが足りません。また、かつて契約していたものの今は視聴していないBSアンテナがあり、それは電波強度がとてもいい向きに設置されています。 そこで質問なのですが、 (1)今は使っていないBSアンテナを取り外し、そのBSアンテナに接続していた同軸ケーブルにUHFアンテナを付け替えることで地デジをBS同様全部屋(木造2階建て)で視聴することはできるのでしょうか? (2)屋外で同軸ケーブルを継ぎ足す行為はやはりやめた方がいいのでしょうか?張替の方が良いのは承知しているのですが、そこまで過度の心配をする必要はない・・・ということはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

  • 室内で使う地デジアンテナについて

    室内用で使う地デジアンテナの購入を考えてます。 携帯のワンセグは写りません。 窓際でギリギリ受信。(止まったりします。) 下記の2つで考えてます。 窓際に設置。(理由があり屋外には設置できません。) やはり素子数が多いほうが多いほうが単純に良いのでしょうK? 教えてください。 八木アンテナ UWPA-UP(14素子) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html DXアンテナ フラットパワー1900(25素子相当) http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/

  • UHFとBSのアンテナを付けたいのですが

    UHFとBSのアンテナを付けたいのですが、アンテナは自分で購入して取り付けは頼もうと考えています。 アンテナはいろいろありますが、大きな違いはありますか? それとデジタル放送の場合は、アナログと違って、受信できるかできないかのどちらかになるのでしょうか? 電波の悪いアンテナの場合映らないこともありますか?

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?