パソコンが立ち上がらない!解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然黒い画面になって立ち上がらなくなった際の対処法を紹介します。
  • 古い機種のパソコンを使用している場合、メモリーを増設することで問題が解決することがあります。
  • セーフティーモードでも立ち上がらず、画面が点滅している場合は、XPの再インストールを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上がりません・・・

さっきまで正常に動いていたのに、次つけたら真っ暗い画面(ご迷惑をおかけしております・・・)となり、つかなくなりました。 以前、違うディスクトップも時々黒い画面になるようになり、ほおって置くと2~3回XP とかいた画面がでて、立ち上がっていたんですが、このパソコンは何度も同じ画面になり、立ち上がりません。 機種はHIたCHIのプリウスです。古い機種だったんですが、メモリーなどを足し、さっきまでうごいていたのに、消す間際に、14個更新しますという画面になり、次に付けたら付かなくなりました・・・。 いっそXPを入れなおそうかとおもってCD-Rをいれたんですが、それもできません。 セーフティーモードでも立ち上がらず、黒い画面になり、左上に点滅が付くだけです。 1番は、元にもどるのがいいのですが、それが不能ならXPを入れなおしたいんですが、可能でしょうか? 可能でしたらやり方の方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は パソコンショップの店員で 修理担当ではないので 数多くの 不具合を 見たわけではありません。 CDをたくさん 焼いたりすると 消耗品が劣化して 回転数がおかしくなり うまく インストールできない症状になります。そのときのと 同じ症状です。 雑誌で見たことがありますが これは 多い不具合ですよ。もともと 耐久は あまり 良くないみたいです。 それに 久々に OSを 入れなおしたことだと思います。 古いPCでもよいので CD/DVDを付け替えて 試してみてください。 HDDの異常は ガリガリと 異音がすると 壊れる経験はありますね。 あなたのパソコンを触っているのは あなたなので 一番察しがききそうですが 私の場合 すべて 外れていました。w あくまで 経験上の推測なので 他の原因もあると思います。 CD/DVD HDDも 今は安くて 良いものが出ているので、 お近くの自作ショップを のぞいてみてください。 UNITCOM(ユニットコム) http://www.unitcom.co.jp/​ パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/​ Faith http://www.faith-go.co.jp/​ TWOTOP http://www.twotop.co.jp/

その他の回答 (4)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

>アイコンとか出てこない画面になってしまいました これは「explorer.exe」が起動していないのでそういった画面になります。 デバイスマネージャを起動して「ファイル(F)」から「新しいタスクの実行(N)」を選んで 出てきたウインドウに「explorer.exe」と入力して「OK」を押せば通常の画面表示に戻ると思います。 がこれは一時しのぎで解決策ではありません。 >CDは回るんですが、CDが起動しないので、CDが最初に起動する設定になってないんだと思います。それはどうやったら設定できるんでしょうか? ウインドウズ起動状態でのCDの認識と起動前の状態は違いますのでお間違え無きよう PC起動と同時にあるキーを何度も押し続けるとBIOS画面が表示されますが (このキーはPCによって異なりますのでネットでPCの型番を入れて検索してください。) BIOSが起動したら「FDD」「HDD」「CDROM」などと表示のあるページを探して 1st(Fifst)BootDeviceの所を「CDROM」に変更して 「Esc」でそこからBIOSの最初のページに移動 この時変更の確認のダイアログが出ますので「Y」を選択すると PCが再起動しますのでCDドライブ内にCDROMを入れておけばインストールするか聞いてきますので 後は指示に従って途中で「修復インストール」を選択することで復旧できると思います。 が個人データが全ての頃かどうかは分りませんのでHDDのみ外して他のPCで移動可能なものを吸い上げておく事をお勧めします。

  • gikoyuta
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

インストールできないですか? CDドライブの故障、CDの傷汚れなどありえませんか? 貴方が問題だと思われるHDDは、ほかのPCに接続可能ですか? 可能ならHDDをテストしてみたらどうでしょう? 問題が見つからなければ他の部品です。 ちなみにリカバリーディスクやドライバCDはお持ちでしょうか? このようなCDがないとXPを再インストールした場合デバイスが正しく認識されないです。 とくにメーカー製のPCはオリジナルの部品を使っていることが多いので 正常に表示しない、音が出ない、入力できない、一部機能が利用できなくなります。 BIOSの設定は 起動したときにHITACHとロゴが出たときに セットアップキーを押してください セットアップキーは機種によって異なります ロゴ表示中の下のほうに一瞬でる文字を見てください setup,BIOSsetup,BIOS設定,なにか出ると思います。

回答No.2

>さっきまで正常に動いていたのに、次つけたら真っ暗い画面(ご迷惑をおかけしております・・・)となり、つかなくなりました。 BIOS もしくは 最悪 マザーorCPUが 壊れてる可能性があります。 >機種はHIたCHIのプリウスです。古い機種だったんですが、メモリーなどを足し、 パソコンの型番とメモリの種類は正しくさせてますか? >さっきまでうごいていたのに、消す間際に、14個更新しますという画面になり、次に付けたら付かなくなりました・・・。 入荷状態に戻す必要があります。 >いっそXPを入れなおそうかとおもってCD-Rをいれたんですが、それもできません。 CD-Rのデッキが 壊れていることも 考えられます。 家にある あたらしいのと 付け替えしてみては どうですか? 壊れる前から メモリは付け替えてますね。 自作ではないところ 質問の仕方から それほど PCは 詳しい方じゃないと推測します。 中を開けて どのように掃除をしましたか? 電源は 抜いて ケースを 開けましたか? メモリを さすとき なにか 接触とかしてませんか? メモリの取替えは 慣れてますか? できるだけ 詳しく 書いたほうが よいです。 BIOS もしくは 最悪 マザーorCPUが 壊れてる可能性がある場合、 回答が返ってこない可能性は ありますけどね・・・。 ちなみに 一番の最悪 メーカーのサポートに出すしかないです。 もしくわ 修理代が高いので廃棄です。

hamumohe
質問者

補足

メモリーを増やしてからも正常に動いていたので、そこは大丈夫だと思います。ここ数週間不在のため、パソコンを付けずにいて、昨日帰宅しまして電源を入れたときは普通に入ったのですが、14個の更新をして、パソコンが自動で電源が切れ、再度つけようとしたら真っ暗になりました。 さきほど、XPを入れなおそうとしたのですが、soundなんとかと、名前は忘れましたが、2つほどインストールできません。と表示になり、一応完了したんですが、アイコンとか出てこない画面になってしまいました・・・。 私自身は、HDDが壊れているのだと思うんですが、新たにHDDを購入し付け替え、XPを入れなおしたらまた使えますか? お返事お願いします。

  • gikoyuta
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

>いっそXPを入れなおそうかとおもってCD-Rをいれたんですが、それもできません。 BIOSでCDが最初に起動する設定になってますか? windowsXPのインストールディスクを入れて どこまでできてどこまでできないのでしょう? >メモリーなどを足し、さっきまでうごいていたのに、 いつごろメモリーを追加しましたか??

hamumohe
質問者

補足

BIOSでCDが最初に起動する設定になってますか? CDは回るんですが、CDが起動しないので、CDが最初に起動する設定になってないんだと思います。それはどうやったら設定できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • XPが立ち上がりません

    XPを使用してますが、winサービスパック2をインストールしている途中で時間がかかりすぎるようなので50%くらいのところで中断しましたが画面上で終了を試みましたが終了しないので強制終了しました。その後xpが立ち上がらなくなりました。 xpのオープニング画面は出ますがその際winロゴマークの下に出る左から右への点滅の色が通常緑なのに青に変わってしまいました。 セーフティーモードで立ち上げようとすると画面左上に点滅のアンダーラインが出てそのままです。通常モードでの起動を選択するとオープニング画面から起動選択画面に戻ってしまいます。 再インストールは可能だと思いますがデータが消えてしまうと非常に不都合です。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • PCが起動しない

    白黒画面でウィンドウズが起動できませんでした。 の画面で、「ウィンドウズを通常起動する」を押しても又、繰り返し、 ロゴが出た後に同じ状態を繰り返す。 セーフモードを押すと真っ暗の画面の左上に文字を入れる点滅だけがあるが 何も入れられない状態。 どうしたら、良いのでしょうか? 機種はFMV-BIBLO NF45Tで、XPです。

  • OSの入っていないPCのセットアップ方法

    知人からOSの入っていない(まっさらな)PCをもらいました。 動くようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 機種はOPTIPLEX-745です。 起動すると真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅している状態です。(BIOSも入っていない?) 手元にはDELLのXP、7(32bit)のOSとドライバ・ユーティリティの各ディスクがあります。 よろしくお願いします。

  • Edgeで←をクリックするとEdgeのトップに戻る

    Windows10でMicrosoft Edgeをたまに使います。 Edgeで下段付近の記事を読んだ後、次のニュースを読むために左上の[戻る](←)をクリックすると、記事を選んだ画面を通り越していきなりEdgeのトップページに戻ってしまいます。 このためさっきの記事の次の記事を読むためには下にスクロールしていかなければなりません。 これは不便です。 [戻る](←)というのは「ひとつ前の作業に戻る」機能のはずです。 であれば記事を読んだ後[戻る](←)を1回クリックする度に、[記事のトップ]→[記事を選んだ画面]→[Edgeのトップ]というようにならなければいけないはずです。 皆さまはどう思われますか?

  • 起動できない

    XPを使っています。 起動しようと思ったら画面左上で白い棒が点滅しているだけの状態になってしまいました。 BIOSは起動します。 リカバリーでしょうか?

  • ESXi 5.5のインストール

    ESXi 5.5をインストールしたのですが、PC再起動後、黒画面の左上でカーソルが点滅するだけで、次の画面に進みません。なぜでしょうか?

  • 画面の左上に出ていた「y」の表示がなくなりました。

    さっきまで画面の左上に出ていた「y」の マークが色々といじっていたら消えてしまいました。 クリックするとすぐにyahooのトップページにいくやつです。 あれを再度表示させるにはそうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。 一応言いますがVAIOです。

  • 立ち上がらなくなった・・

    XP Professionalなのですが、ある日突然、立ち上がらなくなりました。 どう直したらいいのでしょうか?? セーフモードでも立ち上がりません。 電源を入れると、白い文字でメッセージが出て、モードを選ぶ画面ですが、どのモードを選んでも、次の画面は真っ暗(左上にアンダーバーのようなカーソルが点滅、キー操作は効かない)です。 前日は何かをインストールしてもいませんし、普通に電源を落としました。 快適に動いていたのですが。 たった2年でご臨終なのでしょうか?TT

  • windowsが起動しません

    こんにちは。 本日PCが起草しなくなました。 青い画面になり"a problem has been..."のようなメッセージが出てきました。最後にstop 0x000000024と書いてありました。 そこでまず診断プログラムを使ってハードに問題がないことを確認しました。 次に、windowsの回復コンソールでfixbootを使いました。 しかし起動できずにまた青い画面が出たので、次にwindowsの上書きインストールをしました。インストールが終わってから再起動されたのですが、今度は黒い画面(左上に白いカーソルのようなものが点滅している)のまま動かなくなりました。 強制終了してセーフティーなども試しましたがだめでした。 そこで回復コンソールのchkdsk /rを使いましたが、また黒い画面でとまってしまいました。 fixmbrはまだ使っていません。これはリスクが高いのでしょうか? またリカバリ以外に手立てはないのでしょうか? ちなみにフロッピーは搭載していません。

  • PCが起動しません

    windows及びセーフモードが起動しません 黒い画面の左上隅のアンダーバーの点滅状態から 画面が全く動きません リカバリーするつもりですが どうすれば宜しいでしょうか? DELL、XPです 全くの初心者です ヨロシクお願いします