ノートPC購入について考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ノートPC購入に伴う無線LANの導入について説明します。
  • ノートPC購入にはYahooBB ADSL+無線LANパックが一般的ですが、光ファイバーも検討する価値があります。
  • デスクトップ、ノート、PS3の接続方法についても考慮して選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC購入につき無線LANを考えています。

現在、デスクトップ1台をYahhoBB ADSL通常版(12M)に契約して使用していますが、近々ノートPCを1台購入しようと考えています。 (家中、屋外にてのネット使用を視野にいれているので、無線LANの導入を考えています。) 今考えているのはYahooBB ADSL+無線LANパックというものなのですが、最近はADSL→光ファイバーという流れもあり、迷っています。 デスクトップ(有線)、ノート(無線)、PS3(無線)という形で繋ぎたいのですが・・・。 7年前に両親が契約して以来、サービス変更することなんて考えたことありませんでしたので全く分からないです。 皆さんのお勧めのサービスを教えてください。 基本的にYahoo内での変更が希望ですが、コスト的に他社が安いのであれば考えてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、最近の流れで言いますとYahoo提供モデムがルーター機能付きモデムといった形が多い点、無線LANパックを追加申し込みをすると月額レンタル料が1000円前後かかる筈ですので、レンタル料をかけただけの無線LAN機器は良くない場合が殆どです。  個人的なお勧めですと、Yahooモデムに社外無線ルーター(ブリッジ接続可)を接続する方法ですが、メーカー的には、宅内環境や建物構造条件も考慮すると、無線中継機増設(WDS設定)可能な11N無線ルーターで、Planex製「MZK-W04G」ですね。もしPC利用箇所モデム設置箇所の関連で、無線が届きにくい等発生した場合に、同一無線ルーター増設で無線距離延長可能です。  無線仕様的には300Mbpsまで対応可能ですので、光回線に更新されても対応可能なスペックとなります。  レンタル料金かけて契約するより、家電量販店等にて上記機材を購入された方が一時の出費ですむ点、価格的にも安いので、お勧めです。