• ベストアンサー

Yahooパソコンを1→2台に増設して無線LAN使える?

現在、YahooBBのADSL8Mを使ってます。パソコンはデスクトップです。さらにノートパソコンを増設しようとしてます。 変更前: デスクトップ1台  有線で接続 変更後: デスクトップ1台  有線で接続 ノートパソコン1台 無線LANで接続 可能でしょうか?2台分の契約が必要なのでしょうか?可能な場合、具体的にどんな機材が必要でしょうか。

noname#17965
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.6

なんかイロイロな答えが出て、混乱してるでしょう。 プロバイダーについては今のまま「YahooBB8M」で問題ありません。 2台同時にインターネットにつなぐ場合には「ルーター」という装置が必要です。そこで問題なのは、「ノートパソコンが無線で接続しなければい」けないので、「無線アクセスポイントと有線LANポート」が装備された「ルーター」と選ばなければいけません。 しかも無線LANには(今のところ)3種あるのでそれに合ったルーターを選ばなければいけません。 無線LANの種類は「11g」「11b」「11a」が有ります。 自分のパソコンがどの無線LANの規格かを調べて、店員さんに「YahooBBで使えて無線の規格が**のルーターをください」と言えばすぐに出してくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な用語解説までありがとうございます。実はルーターと言われてもなんのことやら分からなかったので助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2です。 確かにNo.6さんの言われてる事は、もっともだし合っていると思います。 それは理解した上で、私は12M変更をお勧めします。 その理由は 1. 8Mと12Mの月額の差は200~300円程度 2. 無線タイプにしても900円程度の差 3. ヤフーに電話一本で12Mモデムが無料で届き、他の機器選択、設置に悩まなくて済む   (12M以上は無線、有線、同時使用が出来ます) 結論としては No.6さんのやり方→最初にある程度の金額と手間ひまをかけ機器の選択、設置(月々はタダ) 私のやり方→最初は簡単無料、しかし月々1000円チョットの追加(通信速度は速くなります) 質問者様のお好きな方を選んでください。 では。

質問者

お礼

2度も説明頂き、ありがとうございました。 12Mと8M、ちょっと迷いますね。無線アクセスポイント付きルータの値段と引越しの(予定はありませんが)兼ね合いで決まりそうです。

• fitto
回答No.5

無責任回答が多すぎるので、あえて モデムと取り替えなんて事は出来ません。 モデムは今のままです。モデムの後にルータ付き無線アクセスポイントを付けるしか方法がありません。 また、モデムの後にアクセスポイントだけ付ければ1台しかつながりません。 (専門家?? 詐欺の専門家かな??) また、8Mでルータ付き無線LANは使えます。 現に私が使っています。 12M以上でないと使えないのはyahooが提供する無線LANです。そんなものは使う必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデム取替えは不要とのこと、了解しました。

• CSC
回答No.4

方法はいくつかありますが、一番手っ取り早い方法は無線LAN(54Mbpsの11g)対応のルーター(以降 ルータ)を購入してモデムと取り替えるか、モデムの後ろ(接続先)をルータにする方法がわかりやすいと思います。 もしくは、モデムの種類にもよるが、2台とも無線LAN(54Mbpsの11g)に変更して、モデムの後ろにアクセスポイントを設置する方法もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの後ろにルータを付けようと思います。2台とも無線にする必要はありませんので、1台で行きます。

• micchan32
回答No.3

2台分の契約は必要ないです。 いまのままで良いですよ。 無線を使うのでしたら、無線対応ルータという物が必要です。パソコンショップで1万円程度で売られてます。 ノートパソコン側に無線LANの装備が無いのでしたら、その機器も必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン側にも必要なのを忘れてました。良く考えたらそうですよね。

回答No.2

確かヤフーの8Mは無線LANには対応していないはずです。 最低でも12Mへの変更が必要だと思います。 12Mへ変更すれば、 >変更後: デスクトップ1台  有線で接続 ノートパソコン1台 無線LANで接続 が、可能だと思います。

• fitto
回答No.1

ルータ付き無線LANを購入して下さい。 無線規格は11gが一般的です。 メーカはバッファローをおすすめします。 ↓ yahoo!!BBよう無線LAN http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/a.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択式で自分に合った機種が決まっていいですね。自宅は広くはないのですが見通し範囲外なので11gにしようと思います。