• 締切済み

無線LANについて

初心者なのでおしえてください! 現在YAHOOBBモデムとcoregaの無線ルータを有線でデスクトップPCに接続、ノートPCは無線で使用しています。 デスクトップを無線アダプタなどで無線対応にした場合、双方のPCを無線にすることはできるのでしょうか? それとも、一台は必ずYAHOOBBモデムに有線で接続しなければいけないのでしょうか?

  • gonly
  • お礼率37% (22/59)

みんなの回答

noname#97595
noname#97595
回答No.2

このサイトによると、無線LANでは少なくとも10台接続できすそうです。

参考URL:
http://www.pcrecommend.com/nidaime.html
gonly
質問者

お礼

ありがとうございます。 一台は必ずYAHOOBBモデムに有線で接続しなければ いけないと思っていましたが、そうでもなさそうですね。 デスクトップが単なるモデム接続用としか機能していなかったので 有効活用してみたいと思います。

回答No.1

BBモデムと接続しているcoregaの無線ルータが、YahooBBに対応しているなら(外箱に表記があるはず)、問題ないはずです。

gonly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在ノートPCがcoregaの無線ルータで使用できているので デスクトップPCでも使えるのでしょうか? 早速試してみます!

関連するQ&A

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANは接続できるが有線では接続できません。

    YahooBBのADSLを利用しているのですが下記のような状況で接続が出来ません。 私は2台のPCを使っています。1台はノートPC(OS:XP)と1台はデスクトップ(OS:ME)です。 どちらもADSLモデムから有線で繋ぐと接続はできます。ところが無線ルーターを通した場合、ノートPCでは無線ルーターから有線、無線ともに接続できます。しかし、デスクトップの方が無線ルーターから有線で接続できなくなります。(デスクトップにカードスロットルが無いので無線は試していません) ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとしばらくして「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新""」というエラーメッセージが出てしまいます。 再び、LANケーブルを無線ルーターから抜き、ADSLモデムに接続し、ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとデフォルトゲートウェイが表示され接続はできます。 この状況で無線ルーターから有線で接続できるようにするにはいかがすれば良いでしょうか?

  • 無線LANによるインターネット接続について質問があります。

    無線LANによるインターネット接続について質問があります。 現在、無線LAN内蔵ノートPCで、YahooBBプロバイダによってインターネットに接続しています。 このたび、友人からデスクトップPCを譲り受け、これら2台のパソコンをインターネットに接続しようと考えています。 そこで、YahooBBプロバイダのモデム+ルーターを使用して譲り受けたPCもインターネットに接続しようと試みましたが、無線LANには対応していないことがわかりました。(GigabitLAN 1000BASET) 当方が調べてみたところ、無線LANアダプタを購入するということがわかったのですが、 購入するものは、無線LANアダプタのみでよろしいのでしょうか? また、親機(すでにあるYahooBBのモデム+ルーター)と子機(購入予定の無線LANアダプタ)という解釈でよろしいでしょうか? 以上が質問内容です。 ネットワークに関する基礎的な質問かもしれませんが、困惑しております。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANの設定方法!

    先日知人から corega の 無線LANブロードバンドルーター(CG-WLBARAG)と、CardBus対応 無線LANアダプター(CG-WLCB54AG)を貰いました。  今まではWindows XPのデスクトップ1台を使っていたのですが、ノートパソコンを購入したので、デスクトップは有線、ノートパソコンは無線、という風にしたいのですが、説明書等がなにもないため、どうやって接続(設定)すればいいのかまったくわかりません。 初心者にもわかりやすく教えていただけないでしょうか? 足りない事があれば随時補足しますので言ってください。よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    故障のためウィンドウズXPマシンから、VISTA・無線LANアダプタ内蔵のパソコンに買い換えました。今までは、corega WLBARGP という無線ルーターを使って、一台は有線で、一台は無線で使っていましたが、新しいVISTAが無線で繋がりません。 モデムやルーターを初期化して設定をやり直したりしました。 その結果、有線では、ルーターを認知して繋がるようになったのですが、無線ではいっこうに繋がりません。 接続の状況を見ると、ブロードバンドという接続はあるのですがワイヤレスというのはないようです。 以前は、ルーターの認識をさせるのに、有線で一度認識させてから、無線に切り替えるとそれで繋がっていたような気がします。 接続に関する表示や設定の仕方も、XPから考えるとずいぶん違っています。速度は遅いし、(これは関係ない)すみせん、どなたか分かる方、私のような初心者にも分かるようにお願いします。

  • YahooBB 26M 無線LANパックでのLAN構築

    YahooBB26Mの無線LANパックで 現在有線環境でデスクトップを1台と 無線環境でノート1台とデスクトップを1台を 接続しているのですが この度FAX/電話/プリンタ/スキャナ/コピー/等の複合機を 購入して これを期に今まで単体で接続していた インターネット環境をLAN構築しようと思っているのですが YahooBBのトリオモデムはルーター機能がついてなく 無線と有線間のLAN構築も現在の環境ではできないと聞いたもので どのようなルーターを使用すればいいのかわからず 困っています。 同じような環境でLAN構築をされた方、 この環境でのLAN構築に指南していただける方 いましたらよろしくおねがいします。 複合機とデスクトップ1台を有線で ノート1台とデスクトップ1台を無線で接続したいと思っています。 PCはどれもXPのHome Editionです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線のIPアドレスについて

    無線のインターネット接続が、良く切れ困ってます。 機器は、YAHOOBB50M,無線ルータはcoregaのWLBARGP-P2です。 1台目:WinMEデスクトップを有線で接続(接続に問題ナシ) 2台目:WinXPノートを無線で接続(良く途中で切れる) ノートのIPアドレスは接続されている時は192...で始まっているのですが、切れると169...となり再起動しないと直りません。 初心者ですので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

  • PLCアダプターと無線LAN

    今現在、モデムと無線ルーターを使い、無線と有線の両方を用いてPC×3(無線と有線)、PS3(有線)を接続しています。 そしてPS3を置く部屋を変えたいのですが、その部屋はルーターから遠く、PLCアダプターで接続しようと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、PLCアダプターと無線LANの共存は可能でしょうか? つまり、PC2台を無線、PC1台を有線、PS3をPLCアダプターというようにしたいのです。 できるとしたら、無線ルーターのあとにPLCアダプターを接続したらいいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANについて

    1階のノートと2階のデスクトップで無線LAN接続に挑戦し、1階のノートからYAHOOBBのモデムにNECのWR7800HTCで2階との接続に成功しました。さらに、もう1台のノートPCとも接続したいと思い、バッファローのWLI-U2-KG54というUSBの無線LANアダプタを購入して、挑戦しましたが、付属のソフトやワイヤレス接続状況では接続はしているのですが、インターネットにつながりません。有線ではつながります。ノートはVAIO VGN-K70Bです。LANについては全くの素人です。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 無線LAN

    現在、デスクトップPCを何年か前から有線でインターネット(CATV)に繋いでいるのですが、最近新しく自分専用のPCを購入したので無線でネットに繋ぐことにしました。 電気屋で質問した所、プロバイダと新たに契約しなくても複数台ネットに繋げるとのことだったので、新たに無線LANルータを購入しノートの方も自力で繋ぐことにしました。(デスクトップはルータに有線で繋ぎます) しかし何度やってみても途中で"回線を判別できませんでした"と表示されてしまうのです。 機器の接続から設定まで、詳しい方がおられましたらぜひご回答お願いいたします。 無線LANルータ(corega CG-WLR300GNH) モデム(NEC CABLE MODEM CM6540TV) デスクトップPC(Win-XP NEC Valuestar VL500/E) ノートPC(Win-Vista 東芝dynabook TX/66J2)

専門家に質問してみよう