UHFアンテナの素子数についての質問

このQ&Aのポイント
  • UHFアンテナの素子数について質問があります。素子数は受信の安定性に影響するのでしょうか。また、必要以上に素子数が多いと困ることはあるのでしょうか。
  • 家の場合、素子数14と20のどちらが良いのか悩んでいます。風や雨からのノイズを考えると、素子数20の方が優れているのでしょうか。
  • 信頼性の高い耐候性と性能を持ったUHFアンテナのメーカーや機種名を教えてください。予算は1万円前後でお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHFアンテナ( 地デジ 共用 )の素子数について御伺い致します。

UHFアンテナ( 地デジ 共用 )の素子数について御伺い致します。 受信環境 : 秋田市内ですが地図上の直線距離では5km程の見える距離の小山に電波塔が有り、条件は良い方と言われており室内アンテナでも少し見える位ですが、雪国に加えて、近い方向+同距離程の海岸線には風力発電機が多数立ち並ぶ程、年中風が強く塩害も厳しいのが特徴です。 現状 : 現在はまだアナログでUHF放送用のアンテナとして使っていますが、老朽化で素子が数本欠落し、雨や風が少しでも有れば影響でノイズが出て見難くなり、近々接続する地デジの為にも交換する事としました。 質問 1 : 素子数14と20で見ていますが、基本的にどんなに受信条件が良くても素子数は多い方が安定して良く見えるものでしょうか - 逆に必要以上に多過ぎて困る事はありませんか ( 他ではノイズの拾い方にも違いが有る等とも・・・ ) 質問 2 : 家の場合、周囲は素子数14以下のようにも見えますが、欠損中とは言え風雨でのノイズの状況から20の方が良いものでしょうか 質問 3 : 耐候性(風雨・塩害・酸性雨・雪害などの経年劣化)と性能から、信頼出来るメーカーや機種名を素子数と共に幾つか御紹介下さい。(価格は1万円前後位までが嬉しいものの御任せします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

地デジの場合映るレベル範囲は45db~89dbの範囲ですが、 飽和に気にするよりC/Nひ稼ぐ事が基本です、飽和は分配等で無くなる、 C/N比稼ぐのは低利得&アンテナ設置不適で改善は簡単では無いのです。 14素子と20素子でそれ程差は無いですが、14素子で我慢限界すれすれの場合アンテナ交換 又は不要な場合でもブースター追加に成ります、 減衰は簡単ですがC/N比維持したまま増幅は難しい、地域にに合ったった余裕の有る利得アンテナが基本です。

aki36nori
質問者

お礼

何度も御答え頂きましたが、この度はズバリの解説で仰る意味がかなり解りました。分配すると少し弱まるのでギリギリを疑わせる状況では少し感度の良い物を組んだ方が得策で14と20ではそれ程差が無いと言う事から、方向性が決まりました。 20素子 + 材質は耐候性からもステンレス とし 更に + 余裕が有れば設置場所も検討 ( 設置は自分で行うので、時間と相談し、これからの保守の便宜からも、家やアンテナへの負担軽減の為にも御意見を参考に頑張ってみます。 ) 何度も何度も有難う御座いました。助かります。

その他の回答 (5)

• ooi_ocha
回答No.5

電界強度とアンテナ素子数  こればかりは実測するか、近隣の方の設置例を確認しないと 何とも言えないです。アンテナの近くの場合、受信点周辺は強電界 エリアになります。この場合、利得の高いアンテナを付けるとテレビ に入力される受信電力が大きくなります。テレビの最大受信入力が 幾つかにもよりますが、大きすぎると高周波部が飽和状態になり、 性能が低下したり、雑音を生んでしまったりすることがあります。  また、山頂中継所からの受信になる場合、足下にある山や峰に 電波が反射し、時間差で受信する現象が起きたりします。デジタルは 影響を受けにくいと言われますが、なければない方が良いのです。 指向性の強い(素子数の多い)アンテナで目的波だけを受信するように アンテナ方向を決めることでD/U比を改善出来ます。  経験則から言えば、ステンレス製の20素子~24素子程度の アンテナと分岐するならブースターを取り付けた方が良い結果が得られる と思います。

aki36nori
質問者

お礼

20素子以上と言う事で指向性を目的に感度アップすれば良いと言う事は解りましたが、文面ではTVとの兼ね合いで高感度過ぎると性能が逆に落ちてしまう場合も有るとの事で良く解らなくなりました。しかしながら、ステンレスが良い事は解りましたので、素子数については、もう少し見聞してみます。有難う御座いました。

• my-hobby
回答No.4

地方の中継局な場合出力は色々で、見えるから強電界とは言えません、携帯電話機と同程度も有ります、 http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/akita_digital.htm 基本的に素子数が多い方がパターンがシャープに成り、ノイズの影響は少なく成ります、 アンテナの高さも高ければ、良い訳でなく各チャンネルのレベルが揃う高さ選択で高さ決めるのが 基本です、 質問 1--多い方が良いC/N比稼ぐ事が基本 質問 2---雪等の影響で素子数が多い方が良い「電波の強さは湿度温度で変わる」 質問 3 --アンテナよりも側面取り付け(雪が落ちない場所)熔融亜鉛金物ステンレスコーチボルト      で取り付けが良い、これにお金掛けるが基本です、「建物のダメージが無い」アンテナの交換は安いから。 http://jyu-denkou.com/ant200m/ant2002.htm http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

aki36nori
質問者

お礼

素子数を必要以上でも増やして感度アップすれば、その分優れた受信が行えると言う事で、他で弊害も指摘されており、良く解らなくなりましたが、取り付け方法は後の手入れもし易く参考になりました。お勧め商品も聞きたかったのですが、御説明と合わせてもう少し色々見てみます。有難う御座いました。

• ooi_ocha
回答No.3

回答1  強電界地区で、余りに感度が良く入力電界が高くなると回路が サチって動作不良になる可能性があります。反面、山や谷が入り 組む地域では、予想外の反射や減衰(ナイフエッジ)があるので、 20素子程度のシャープな指向特性が必要な場合もあります。 回答2  「風雨でのノイズ」の意味が掴みかねますが、アンテナの固定が 不十分で指向方向がずれる、或いは塩水により給電線やアンテナの 絶縁不良が起きるなど、海岸地区独特の問題があるとも考えられ ます。 回答3  塩害地区の場合ステンレス製のアンテナが良いと思います。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001538258/ ステンレス製14素子のアンテナです。また、ブースターを 使っている場合、この際新しいものに交換するのも一考です。

aki36nori
質問者

お礼

やはり必要以上の感度アップにはマイナス効果もあるのですか。 文面からは素子の本数選択が掴みづらいので、とりあえず材質は塩害地域と言う意味でステンレスを選ぶ事とします。有難う御座いました。

回答No.2

有視界で送信所が見える(強電界地域)のであれば 屋内で多数(概ね5箇所以上)分配しないのであれば 20素子アンテナは、無駄です。 受信利得が極端に高い場合は チューナーが処理しきれずに、画面がフリーズする事もあります。 そういった場合は、アッテネーター(減衰器)を使うか ブースターを使っている場合は、増幅の量を落とす事が必要です。 この事からあなたのお宅では、強電界地域用のアンテナを設置するか 若しくは多数分配しているのであれば、中電界地域用(14素子)のアンテナを 設置するのが、望ましいと思われます。 まぁ強電界地域用のアンテナで、多数分配しても ブースターを使うという方法もありますけどね なおお勧めのアンテナに関しては、敢えて書き込みをいたしません。 乱文で申し訳ないですが、この辺でお暇させていただきます。

aki36nori
質問者

お礼

こちらでも必要以上の感度アップには不利益も有ると言う事で迷ってしまいますが、14素子が丁度良いのかなと言う事でそれで見ていきます。ズバリ!商品そのものを選べず、お勧めの機種も聞きたかったのですが、ご意見を参考に検討致します。有難う御座いました。

• poppyday
回答No.1

1) アナログ放送の受信では、不要なブースターを入れたことで画像に影響が出ることはあります。 アンテナの利得の大きすぎて画像に不利になることは無いでしょう。 また、素子数が多いことで指向性も高まります。アンテナが向いている方向以外からの信号を取りにくくなる効果です。 2) 放送局アンテナが有視界にあるということでしたら、最低限のアンテナでも大丈夫かと。 3) 個人的には、「八木アンテナ」をお勧めします。

aki36nori
質問者

お礼

アンテナの感度を必要以上に上げても不利益は無く、むしろ指向性が上がり安定するものの、ブースターで必要以上に電波を増幅する事で障害が有り得るのですか。最低限と言う事は14素子位だと想いますので八木アンテナの14素子で見ていきますが、20素子の利得も今一良く解らず捨て切れません。色々有難う御座いました。