• 締切済み

山口県在住です。2月に地デジのテレビを購入しアンテナ(UHF)はそのま

山口県在住です。2月に地デジのテレビを購入しアンテナ(UHF)はそのままで地デジ放送(山口県、福岡県)が視聴できていました。しかしここ1ヶ月突然福岡県の地デジ放送が受信できなくなりました。山口県の地デジは全く問題ないのです。原因はどこにあるのでしょうか。個人でアンテナを地デジ用の素子数の多いものに変えて改善するものでしょうか。それともケーーブルがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

No.2です。 > 福岡の放送でも受信良好な局(KBC)ははいります。 > ブースターの故障やケーブルの接続不良で福岡のある局は受信でき > 他局は、はいらない事もありえるのでしょうか。 ありうると思います。 送信アンテナの設置地域や送信電力が違う場合は論外として、同じ送信塔のどの位置にアンテナが 付いているか送信チャンネルはどれか、受信アンテナのチャンネル受信特性との差はどうか などによって遠くの局ほど受信レベル差が激しくなる傾向があります。 チャンネルによって建物や山の反射による影響も違います。 障害を性能低下型と接触不良型に分けてみましょう。 前者ではすべて入っていたのが段々(あるいは突然)入らない局が増えてくるという形になるでしょう。 後者では接触不良の形によって色々ですが、全部駄目になったり全部OKだったりというのが普通でしょう。 お話の様子ですと劣化型と接触不良型の混合型のような気もします。 レベル変動が激しいということですし、FBSはちゃんと映っているということから 原因は絞りにくいですね。 さらに気付かれた現象があれば補足してください。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

今まで見えていたものが見えなくなったという点から 1.アンテナの向きがずれた 2.ケーブルや接続部の不良 3.TVの不良 4.福岡の電波の到来方向に新しい建物が建った 5.付近でノイズを出す機器が使われるようになった 6.もし、ブースターを使われていればブースター電源が供給されなくなった 等が考えられます。 デジタルTVはアンテナ入力(電波強度-ノイズ)がチャンネルごとに表示できるはずですので これとマニュアルの基準値を比較してみてください。 なお、福岡と山口の電波到来方向が違う場合アンテナを2つ上げてU-U混合器で混合したり さらに福岡側にブースターを入れる手もあるでしょう。 なお、ご存知と思いますがデジタルはアナログと違って 電波がある程度弱くなると急に全く映らなくなります。

acha10
質問者

お礼

的確な分析ありがとうございました。アンテナの向きも変わりありませんでした。ブースターは地デジ前(アナログ)から使用しています。電波受信状況はテレビで確認するとレベルが変動しあっというまに0になります。福岡の放送でも受信良好な局(KBC)ははいります。ブースターの故障やケーブルの接続不良で福岡のある局は受信でき他局は、はいらない事もありえるのでしょうか。細かいことで申し訳ありませんが教えてください。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

デジタル放送はUHF波で、アンテナの向きで電波を拾う方向が決まります。 アンテナが山口の電波局に向いて設置されているはずです。 また、UHF波は波長が短い為、弱い波長は届きません。 私も下関に近いところに住んでいますが、山口の放送局は見ることは出来ません。

関連するQ&A

  • 山口県西部の地デジ受信について

    山口県西部に在住の者です。 地上デジタル放送受信に関する質問をさせて頂きます。 従来のアナログ放送において、山口県西部地域では山口県と福岡県の放送局をミックスで視聴することが可能でした。 山口県にはフジ系とテレ東系の放送局がないので、大変便利だったのですが、地デジ放送では福岡県の放送は視聴出来なくなるという見込みで、従来視聴出来ていたチャンネルが視聴できなくなるというストレスを感じていました。 しかし、昨年の前半頃から福岡の放送局も地デジにて視聴可能になっている地域が増えています。 私が住んでいるアパートでもハッキリと視聴可能です。 この現象は、試験的に電波を強めているだけなのか、若しくは今後も永続的に視聴可能になるのか? ローカルな内容で申し訳ありませんが、もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 地デジアンテナについて

    地デジアンテナについて 地デジアンテナの受信レベルについて質問です 佐賀県の白石町という所に住んでいますが 現在PS3のトルネを使って地デジを見ています 最初はアンテナをなにも変更しないで接続した場合 サガテレビとNHKしか映りませんでした そこで新しく20素子の八木アンテナを購入し久留米局の方向、以前のアンテナを熊本局に向けましたが 新たに映るようになったのは熊本県民テレビ、熊本朝日、テレビ熊本、NHK熊本のみで 福岡の放送はまったく受信できませんでした。 そこでためしに以前のアンテナを久留米局に向け新しいアンテナとスタックさせてみた所 不完全なスタックでしたが福岡放送(FBS)がギリギリ映りました そこでアンテナ4本分と同等の効果がある20素子のパラスタック八木アンテナの購入を考えていますが これを購入したら他の福岡の放送も見れるようになるのでしょうか? 今現在のトルネでの受信レベルは久留米局と熊本局を向けた状態で 福岡の放送局はFBSは30ぐらいでその他は18~25ぐらい、熊本局は熊本放送のみ25、他は40~48です 受信レベル37超えたらぎりぎり視聴できるみたいですがたまにブロックノイズが入るので目標は40以上です 今現在の接続方法は UHFアンテナ2本を混合器で1つにしてそれをVHF、UHF混合ブースター(型番PS-11)に接続して 1階はTVとビデオ、2階はTV2台とビデオ1台、トルネ、アップスキャンコンバーター(TVBOX)に分配して接続しています もしかしたらブースター交換でいけるのかなとも思ったりもしましたが・・・・ もしくは久留米局からの電波は視聴区域外なのであきらめるしかないのでしょうか・・・ あまり知識がないため詳しい方よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ設置

    当方、山口県防府市在住(海に近いほう)のものですが、現在九州の放送局を(九州朝日、FBS,RKB、TNCなど・・・)をVHFアンテナにて見ております。地デジ移行もせまり、見れなくなるのかな思っております。山口ケーブルテレビに変えればすむのでしょうが、そこまでお金をかけるのもいまいちのらなく・・・。そこで質問なのですが、もし、九州方面に向きを定めてUHFアンテナをあげたら当方の家から九州の放送局(TNC、TVQなど)の地デジを受信することはできるのでしょうか?どなたか試された方、あるいは防府市、その周辺地域にお住まいの方で受信してるというかた、いらしたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • 地デジ用30素子の良いアンテナをアドバイスください

    地デジ用の20素子のアンテを自分で立てみましたが、テレビ愛知(UHF23)だけが受信レベルが低くて不安定ので、30素子のアンテナに変えてみようと思います。 私の住んでいるところはUHF13~23で良いので、そういう周波数で性能が良いアンテナを探しています。 UHF13~62というアンテナじゃなくてもいいですが、それでも同じなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

    地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。

  • UHFアンテナ

    テレビアンテナについて質問です。 家にUHFアンテナが立っているかどうかがわかりません。 現在アナログ放送しか見てませんので・・・ BSアンテナはあるのですが飾りになってます。 千葉県で46ch千葉テレビが映ります。 (1)確認する方法はありますか? (2)もしUHFアンテナが立っていたとして、地デジ対応TVを繋げばそのまま地デジ放送を見る事ができるのでしょうか? それともアンテナをなにかいじる必要がありますか?

  • 地デジのUHFアンテナ

    うちは今、近くのマンションからアンテナを電線を通してアナログを見ています。 そこで地デジを観るにはUHFアンテナが必要だと知ったので聞きたいのですが、このアンテナでUHFの東京MXテレビが受信できています。 この場合はUHFアンテナを新しく買う必要があるのでしょうか?

  • 古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

    東京都内在住 VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが 地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか? それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 同じ方角に2つのUHFアンテナ

    現在、20素子のUHFアンテナでブースターを介して地デジを視聴していますが、1つのチャンネルだけ受信レベルが低く画像が乱れることがたまにあります。ブースターは高性能の物なのでそのままで、(1)UHFのアンテナを素子の多い物に交換した場合と、(2)同じ方向にUHFアンテナをもう一台追加してU/U混合にした場合と、どちらが電波の利得を多く期待できるのでしょうか。受信レベルの低いチャンネルはアンテナ2台にしても変化が無いような気がしますが、どうなんでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう