解決済み

UHFアンテナ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6893759
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (193/240)

古いUHFのアンテナがついていましたが、20素子?に交換しました。しかし、古いアンテナの時よりも映りが悪く、時々全く受信ができなくなります。アンテナのポールがやや斜めに立っており、アンテナの角度も水平ではありません。しかし、今までの古いアンテナではそこそこ映っていました。ソニーのテレビで受信レベルが36です。アンテナの向きを色々と変えても変化はありません。原因はなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

>レコーダーを経由せずに、アンテナ線を直接テレビに接続したところ、受信レベルが8上がりイエローゾーンに入りました。
>これで全チャンネルが映るようになりました。

そこから推測すると、お住まいの地域は信号の弱い弱電界域なのかもしれませんね。
もしかしたら、パラスタック式のUHFアンテナの方が良いのかもしれませんし、ブースターを利用すると良いのかもしれません。

各部屋やレコーダー等で、分配する事で信号も減衰しますからブースターで増幅してやる事で解決するかもしれませんし、分配方法や使用しているケーブル等にも問題があるかもしれません。
お礼コメント
19620205

お礼率 80% (193/240)

散歩しなから近隣の家を見ると、値段の高いアンテナを付けているのに、ブースターを付けている家があれば、うちと同じアンテナでブースター無しと色々ですが、ほとんどの家にアンテナマストにブースターらしき物が見えます。録画はしないので、レコーダーを経由しなくても問題はありませんが、ケーブルが古いので、交換を考えています。
投稿日時 - 2011-07-26 08:12:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1141/3349)

アンテナ交換時に同軸ケーブルも地デジ対応の低損失タイプに張り替えましたか、古い同軸ケーブルはケーブル自体が劣化していたり高周波抵抗が多かったりすることがあります。
お礼コメント
19620205

お礼率 80% (193/240)

パソコンまで調子が悪くなり、返信が遅くなり申しわけございません。ブルーレイのレコーダーを経由せずに、アンテナ線を直接テレビに接続したところ、受信レベルが8上がりイエローゾーンに入りました。
アンテナ線を交換しようと思いましたが、アンテナ線が壁に埋め込まれており、引き抜けないのです。
投稿日時 - 2011-07-25 11:11:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

原因は様々で調べてみないと正確な事は言えませんが・・

アンテナは、素子数が増えるほど遠くの電波も受信出来る様になりますが、指向性が鋭くなってバッチリ合わせないとダメになっていくことが多いです。
もともと、電波の強いエリアで大きなアンテナは逆にダメだったりしますが、その様な事はないですか?

「放送エリアのめやす」
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
お住まいの地域を、地図でみて一番ベストな方向にアンテナが向いていますか?


あとは、アンテナやブースターや分配器等は全帯域を受信できるタイプですか?特定地域用で、ある周波数をカットしていたりしませんか?
ケーブルの接続や束ね方等でも問題が出る事がありますし、向きが変わってチャンネルが変わったという事もありえますので、TVのチャンネル設定も見直すと良いかもしれません。


「UHFアンテナの種類」
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/how/index.html#antenna
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/faq/faq/jushinshougai/b-hashin/index.html
以外に、難しいので最終的にはプロに見てもらった方がいいのかもしれません。
お礼コメント
19620205

お礼率 80% (193/240)

パソコンまで調子が悪くなり、返信が遅くなり申しわけございません。
ブルーレイのレコーダーを経由せずに、アンテナ線を直接テレビに接続したところ、受信レベルが8上がりイエローゾーンに入りました。これで全チャンネルが映るようになりました。
確かに少しの向きでも受信レベルが落ちますね。UHFのチャンネルを変えました。
投稿日時 - 2011-07-25 11:09:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>アンテナの向きを色々と変えても変化はありません。原因はなんなのでしょうか。

素人工事なので不具合が生じたということでは?電気屋さんにお願いすればいいと思います。
お礼コメント
19620205

お礼率 80% (193/240)

パソコンまで調子が悪くなり、返信が遅くなり申しわけございません。ブルーレイのレコーダーを経由せずに、アンテナ線を直接テレビに接続したところ、受信レベルが8上がりイエローゾーンに入りました。
投稿日時 - 2011-07-25 11:06:26