• ベストアンサー

UHFのアンテナのはずし方を教えてください

UHFの分配器 YAGIs-20cの中に黒い線の UHFの線がありますが、不要になりUHFアンテナを 撤去することになりました。分配器が開かなくて そのうちの線を切断するのでは危険でしょうか? もしあけ方をご存知でしたら教えてください。 困っています。どうかお願いします。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

「分配器」でなく「混合器」ですね。  この機器は、VHF、UHFそれぞれのアンテナがとらえた電波を、混合して1本のアンテナケーブルで供給するのが役割です。  したがって、ご質問のように、UHFが不要になったということは、混合器そのものが不要になるわけですから、混合器を撤去して、VHFアンテナからのケーブルを直接テレビに接続すれば、VHFが受信可能です。  しかし、将来は地上デジタル放送への移行により、再度アンテナやケーブルをやり直さなければならなくなることも、考慮されておいたほうがよいと思います

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/step/s-20c.html
serina
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。混合器でした。 捨てようと思っていましたが、皆さんの アドバイスで捨てない事にしました。 大変役に立ちました。どうも有難うございます。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

はじめまして ・このタイプは、白いカバー部を上にスライドさせて外すタイプではないでしょうか?(黒いベース部がマストに残る)↓ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/

serina
質問者

補足

ありがとうございます。スライドできないんです。 もう少し頑張ってスライドしてみます。

• kan3
回答No.3

地上波デジタルはUHFですよ!。 残しといた方がいいかも?。

serina
質問者

お礼

えええ。本当ですか?先ほど電気屋さんに 電話すると撤去と引き取りに4千円とか。 1.5万円で取り付けたのでもったいないですね 検討します。どうも有難うございました。

• pool_
回答No.2

線切っちゃってください、それでいいですよ。 ケースの開け方は、次の方に任せましょう(^^;

serina
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんとか切らないでうまく行くように 開けてみます。